新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに発表!EOS 5D Mark II

<<   作成日時 : 2008/09/17 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12


キヤノンの公式ウェブサイトより


ついに登場!EOS 5D Mark II
個人的には(フルサイズデジカメでは)トップクラスにコストパフォーマンスが高いカメラだと思います。
(現時点のヨドバシ価格でα900より30,000円安、D700より25,000円安)

特長(EOS 5D Mark II公式サイトより引用)
・35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
・高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
・常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
・最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
・視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
・高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
・EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
・3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
・さらに進化した先進のセンサーダスト対策
・快適AFライブビュー撮影機能搭載
・レンズ周辺光量補正機能
・オートライティングオプティマイザ機能
・防塵防滴機能の向上

初代5Dより若干速くなったとはいえ、連射が若干遅いのが評価のわかれるところでしょうか?
乱暴な意見ですが、どうしても連射が必要な場合はEOS 50Dと組み合わせて使うのも良いかもしれません。

さて、あと気になる点は使用した際のレスポンスがどうなのか?という点でしょうか。
上記はショールームで触り次第レポートしたいと思います。

ネット上では予想通りネガキャンがはじまっているようですが、ゲーム機も含めて某社が絡むと競合他社の新商品発表時にネットネガキャンが活発になるんだよなぁ...なんでだろ?(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キヤノン、「EOS 5D Mark II」を発表 - 2110万画素、フルサイズ撮像素子
キヤノンは、有効2110万画素の35mm判フルサイズCMOSセンサーを採用したデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark II」を11月下旬より発売すると発表した。オープンプライスだが、推定市場価格はボディのみが30万円前後、「EF24&#45;105L IS U」とのレンズキットが40万円前後。今回発売された「EOS 5D MarkII」は、2005年10月に発売された「EOS 5D」の後継機にあたり、約3年ぶりにモデルチェンジが行なわれたことになる。EOS 5D Mark IIは、... ...続きを見る
ニュース検索
2008/09/17 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっときたですね。即買いしませんが、様子見です。しっかり地味な出来上がりです。30Dをこよなく愛しているのでこの地味で堅実なカメラは私向きではあると思います^^

某社がどこなのか気になるところです。
どりさま
URL
2008/09/17 16:03
こんにちは!
ようやくきましたねー。
アメリカのサイトの方が早くて日本は何やッとるんじゃと思っていました。
しかも、13’00ではなくて14’30。13’30にはまた肩透かしかと思っていました(笑)。おっしゃるように、コストパフォーマンスではピカイチですね。多分私も時期はいつにするか分かりませんが買うことにします。高精細カメラには連写はいりませんので1Ds系と少し距離をとってこのクラスを買い換えていく作戦に変更!。できれば近いうちにに高速連写高感度版も欲しいところです。ようやくサプライズされました(笑)
きゃのらー
2008/09/17 16:12
こんにちわ♪
ついに発表されましたね^^
お金があれば即予約と行きたい所ですが、
懐の寂しい僕としては動画機能抜きの廉価版を
発売して欲しい所です(^^;)

と、言うかこのクラスのカメラ買う人に動画が
普及するのかな?と感じました。
たっつん
2008/09/17 16:26
ついに来ましたね(^O^)/
これは性能、価格とも強烈なインパクトのある製品だと思います。
新宿のショールームでは今日から実物が展示されましたので、さささんのレポートお待ちしてます。
24mmF1.4のニューモデルの発表は驚きました。前モデルを買ったばかりなので(^^);
新しいモデルはコーティングが改良されているようですね。私は前モデルでも良かったのですが、もうちょっと待てば多少安く買えたかもしれません。
Toshi
URL
2008/09/17 17:16
ささサンの高笑いする声が聞こえて来たよーな気がしますよ(笑)
「ふはははは、キヤノンの力を思い知れッ♪」って(笑)
昇り龍
2008/09/17 21:46
こんばんわ〜
なるほどぉ〜コスパ高いですね★
D700も相当頑張った機種だとおもいますが、
これで下げ相場になることは間違いないでしょうね〜。
Nikon Userにはありがたいですが、次の機種では
Nikonはもっと頑張らないと駄目そうですね。
価格競争になれば、体力的に一番ふりでしょうから、
何か目新しい機能をー動画以外(笑) を期待したいです♪

フィーリングレポート 楽しみにしていますね★
Tane Mahuta
URL
2008/09/17 22:17
>どりさまさん
やっときましたですね〜。EOSはこのところやられっぱなしだったので嬉しいです。
どりさまさんは即買いはしないんですね。流石に堅い...
私はEOS 5DとMark IIを入れ替えるつもりで5Dを売ったのに、ほぼ1年経ちます(笑)
気持ち的には即買いしたいのですが.....悩む所です。
ささ
2008/09/18 15:58
>きゃのらーさん
おお、さすが。発表のタイミングでチェックしていましたか!
日本のサイトは実は結構早めにページは用意してあったぽいのですが表紙からのリンクがなかったようです。
それにしてもキヤノンからひさびさのサプライズ。
個人的には1600万画素くらいが良かったのですが、2110万画素でも常用ISO感度が6400まで(1Ds3では1600まで)で2段ほど高くなっているので自信があるのでしょう。
ジックリ撮影するには最適なカメラだと思います。
ささ
2008/09/18 16:01
>たっつんさん
今日EOS 5D MarkIIを触りまくってきたのですが、個人的に一番気に入ったのは動画撮影機能でした。
やはりコンパクトデジカメとは一線を画した動画が撮れてしまいます。実は最近は一眼レフカメラで動画?なんで?と思っていたのですが素晴らしい機能な気がしてきました。
ささ
2008/09/18 16:03
>Toshiさん
ハイ!触ってきました。
レスをつけたら記事を書こうと思っています。
24mmまさかのモデルチェンジでしたね。Lレンズ単焦点はシーリングされていないモノはいつかはモデルチェンジするだろう...とは思っていましたが、後回しだと思っていました。24mmは個人的には写りに不満はないので...
ささ
2008/09/18 16:05
>昇り龍さん
ふははははは、思い知ったかッ!
いやいや、そんなこと言いませんよ〜。
今日EOS 5D Mark IIを触ってきましたが、実は・・いかんいかん記事にすることがなくなってしまう。
ささ
2008/09/18 16:07
>Tane Mahutaさん
今日EOS 5D後継を触ってきて、D700とは性格がかなり違うカメラだなーと思いました。
D700の方が全体的なレスポンスなどは良くキビキビした印象仕事もなんでもコナセそうな気がするのに対して、EOS 5Dはのんびりと撮影旅行などで楽しみたいカメラだと思いました。
>何か目新しい機能をー動画以外(笑) を期待したいです♪
いやいやそう言わずに....動画、なかなか楽しいですよ(笑)
ささ
2008/09/18 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに発表!EOS 5D Mark II 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる