新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZE: Carl Zeiss SLR Lenses Now Also With EF Bayonet

<<   作成日時 : 2008/09/15 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

ZE(EFマウント)バージョンのカールツァイスレンズがついに発表になりました。
詳しくはコチラ(本家サイト)をご覧ください。

下の写真は公式サイトにアップされたZEバージョンのPlanat T* 1.4/85。


本家Carl Zeissサイトより

見慣れた絞り環がなく、かわりにレンズ根本が今迄のツァイスレンズよりも太くなっています。
使い勝手はいかほどのものでしょうか?
現在のところ公式に発表されたのはPlanar T* 1.4/50mmと同じくPlanarの1.4/85mm。
まだ未確認情報ですがDistagon 2.8/21mmも控えているようです。

こちらは見慣れたおなじみのZF(Nikon Fマウント)バージョンのPlanat T* 1.4/85。

こちらも本家Carl Zeissサイトより

今週17日に発表が噂されているEOS 5D Mk2と組み合わせて使ってみたいものです!
ヤシコンレンズ+マウントアダプターをEOSに装着してはじめて撮影したのが3年以上前・・なんだか感無量です(^^

これでCarlZeiss銘のついたレンズはマウントアダプターを使わずにほとんどの一眼レフカメラで使える時代がやってきました。凄いです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにEFマウントですか...。シンプルなZEISSの鏡筒、EOSに合いそうですね。個人的にはFDマウントも期待したいですが、新しいボディがないのでソレは無理かなぁ。と言いつつZEISSまだC SONNAR50mm(ZM) 1本のみです。新品があるレンズってどうも安心して後回しになっちゃうんですよね。
ひぢりき
2008/09/15 20:36
50mm持っていますが、あのシックリくる重さはいいですよね〜

常用レンズで重宝しています。
うーん、85mmも欲しいですね。

NIKKOR 85mm F1.4と比較してみたい…
せのう
URL
2008/09/15 20:37
待ってました(^O^)/
ついにEOSでアダプタ無しでZEISSを使えるのですね。
でもZFとZEの両方を揃えるとなると出費が...
さて、EF85mmF1.2Lとどちらを先に買ったら良いでしょう(^^);
Toshi
URL
2008/09/15 21:26
こんにちは!
15日予告通り発表になりましたね!EFマウントじゃなかったら困るところでした。(苦笑)それにしても、ささサンのいうようにこんなに多くのメーカーの一眼レフで使える時代がくるとは!ZEの85mmスマートでかっこいいですね!これと5DMK2と合わせて、、などとあらぬ想像をしてしまいました。(苦笑)魅力的な組みあわせになることは間違いなしですね!
ケイ
2008/09/15 21:44
やっとEFマウントも出ましたね。欲しいなと思いながら、やっぱり私はM42マウントのやつを買うかな^^SPFの焦点域を広げてやりたいです^^
どりさま
URL
2008/09/16 10:02
ついに出ましたね〜
明日発表されると言われているEOS 5D Mark IIとちょうどいいタイミングですね♪
この組み合わせで使われる方が増えるかもしれませんね(^_-)-☆
yamataka
2008/09/16 11:00
やはりキャノンだったんですね。
高解像なカメラが増えてくるとズームレンズで大丈夫なんだろうかと思うようになりそうですが、ZWISSの切れの良い単焦点がどんどん出ればいいですね。しかし、ピントあわせが少し不安なお年頃になってしまいました(笑)
きゃのらー
2008/09/16 17:42
困りましたね。私のヤシコンレンズは亡父親譲り、交換には出せません。
しばらく羨望のまなざしでZEのアップ写真眺めるしかないですね。
また、EOS 5D Mk2も今頃になって・・もっと早く出してくれればなぁ。
ダン
2008/09/16 17:42
>ひぢりきさん
EOSにも似合うと思います!というか既にZFレンズはEOS 5Dに装着して使っていましたが良く似合っていました。
FDマウントは難しそうですね....
C SONNAR 50mmは気になる一本です。でもZMは私も一本(BIOGON 35mm)しか持っていません.....個人的にはレンジファインダーカメラはレンズ交換しながらガシガシ撮影するイメージがないので。。
ささ
2008/09/18 15:22
>せのうさん
金属鏡筒のヒンヤリした質感と重さは良いですよね!!
私も50mmはF3で常用しています。
85mmもいいですよ〜。機会があれば85mm撮り比べもやってみたいと思っています。
(でも大口径の85mm単焦点は重いので複数持ち出す機会がなかなかなくて....)
ささ
2008/09/18 15:23
>Toshiさん
ZEは使ってみたいですね〜。でも私もZFを持っているしEOSでもアダプタを介して使えてしまうので悩みどころです。さすがにダブルでZEISSを揃えるほど豪気でもないし(笑)
EOSをお使いならEF85mmF1.2は絶対に持っていて損は無いと思いますよ!
女性を撮るとゾクゾクする写りをしてくれたりします(^^
ささ
2008/09/18 15:26
>ケイさん
さすがにEFマウントでしょう!!
ZE85mmのボディはスマートというより根元がくびれていない分、太いんだと思います....
EOS 5D Mark IIは相変わらずのんびりしたカメラだったのでこのようなレンズを付けてMFで撮影するのも味かもしれません!
ささ
2008/09/18 15:28
>どりさまさん
どりさまさんはやっぱりZSですよね(^^
私もZEに興味はありますが、おそらくMFカメラで使うのがメインなのでZFを買い続けると思います....


ささ
2008/09/18 15:29
>yamatakaさん
出ましたね〜!
ケイさんへのコメントにも書きましたが、私の印象ではEOS 5D MarkIIもゆったりとした撮影が向いているカメラだと思うのでZEが良く似合う気がします。
うーむ.....誘惑が......85mmは欲しい気がします.....
ささ
2008/09/18 15:31
>きゃのらーさん
申し合わせたようなタイミングですよね!なんだか怪しい気がしました(^^
仕事ではなかなか単焦点レンズを使う機会はありませんが、お散歩や旅行でのんびり撮る時にはこのようなMFレンズは最高な気がしています。
お年頃だなんて...ご謙遜を(^^
ささ
2008/09/18 15:33
>ダンさん
ダンさんは素晴らしいY/Cレンズ達をお持ちでしたね!
Y/Cレンズは年代モノのように見えて、今でも一線で活躍出来るほど高性能ですから.....凄いですね。
私がもしEOS 5D MarkIIを購入しても、一番使うレンズは多分Y/Cレンズ群だと思います(^^
ささ
2008/09/18 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZE: Carl Zeiss SLR Lenses Now Also With EF Bayonet 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる