新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS D3おかえりー!

<<   作成日時 : 2008/09/12 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

今日の午前中、ニコンのサービスセンターに出かけて修理に出していたD3を受け取ってきました。
なにやら数カ所部品を交換し、各部点検もしてくれたとのことです。
いまのところ絶好調!心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

さてD3とは全然違う話題ですが....


撮影データ■EOS KISS X2 ・ EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最近は新大久保エリアで「生マッコリ」が静かなブームらしい....という噂話を聞いたのでひさしぶりにお隣の街、新大久保に出かけてきました。
普通に日本で買えるマッコリはほぼ全て火入れ(加熱して発酵を止めること)をしたもので、本場韓国で飲むマッコリとはあまりにも味が違います。
この日訪れたお店は役所の許可を得て自家醸造しているとのこと。
本場同様、ちょっと大きめの壷のような容器にたっぷりと満たされたマッコリに期待が高まります。
口に含むと生マッコリ特有の爽やかな香りと酸味、そしてプチプチはじける炭酸ガス。
まさしく本場の味!
マッコリに良い印象を持っていない人も、ぜひ本場の味を一度試してみることをオススメします。

そして以前はあまり良い印象がなかったこのエリアですが、この日同行した事情通の知人によると最近は美味しいお店もかなり増えているとのこと。
1軒目で美味しいお酒をいただいて調子に乗った私たちは、よりディープなエリアを目指しました(笑)


撮影データ■EOS KISS X2 ・ EF-S17-55mm F2.8 IS USM

何軒かハシゴすると、自分がどこにいるのかわからなくなります。
日本語も聞こえてこない...ここは本当に日本?
写真は「プデチゲ」というランチョンミートを使った鍋料理。このお店はダシが良く、かなりイケてました。
熱い鍋をつまみながら冷えたチャミスルをいただくのもまた格別!

日本にいながら異国情緒が味わえ、歩いているだけでも楽しめるこのエリア。
これからは時々訪れてお店の新規開拓をしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(ライフ): D3(ニコン)デジタルカメラ by Good↑or Bad↓
「D3(ニコン)デジタルカメラ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)...
2008/09/19 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さささん
こんばんわ〜^^
マッコリいいですね。美味しいから何杯でも飲めちゃいますよね。。。
気づいた頃にはベロンベロン^^ 釜山流の飲み方をお教えしますね!
マッコリにサイダーを入れて飲むらしいです。それもできれば、
甘くないサイダー♪ 最高に惜しいですよ★
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2008/09/12 21:59
D3無事ご帰還おめでとうございます(^^)/
さて、この本場のマッコリ、見るからに美味しそうですね。
実は私のグループの次回のミーティングをどこの国にするか、先日上司が聞いてきたので、まだ行っていない韓国を希望したんです。
ミーティングは来年ですが、その前に一度本場のマッコリやプデチゲを覚えておこうかな(笑)
Toshi
URL
2008/09/12 23:22
火の入ったマッコルリでもじゅうぶん好きです^^生にはかなり関心がありますけどね。新大久保辺りの韓国料理の店にはよく行ってました。新しいアジトの近くに24時間営業の韓国料理屋さんがありまして、引っ越して即行ってみたのですが美味しくなくってゲンナリして帰ってきちゃいました;;食事を残すなんてあんまりない私が残して帰ってきちゃったし^^;
どりさま
URL
2008/09/13 00:55
こんにちは!
D3直ってよかったですね!本来の調子が戻ってなによりです!
マッコリの生とは知りませんでした。美味しそうですね〜!
この間、久しぶりに懐かしくなりスーパーで買ってみたのですが
お店で飲んだ(もちろん普通の)とは違っていてがっかりしました。
いいな〜(笑)
ケイ
2008/09/13 01:27
D3復活おめでとうございます。

さて生のマッコリですか。プチプチの炭酸・・・説得力ありますね〜。初体験してみたいものです。
昇り龍
2008/09/13 08:45
D3復帰おめでとうございます。
マッコリ、、、苦い思い出があります。
若かりしころ韓国の全羅北道と言うところに県の使節団として訪れたときのこと。出されたお酒は一滴残らず飲み干すのが礼儀と言われていたので、ある観光スポットでマッコリ出されたとき、白い濁った甘酒みたいなのがみそ汁のお椀みたいなモノに入ってて一瞬引きましたが、
僕は一気に飲み干しました。(初マッコリでちょっとビビッテましたが)
そしたら、良い飲みっぷり!!といたく、気に入られちゃって、
あの、みそ汁のお椀みたいなモノに箸をおいてめいっぱいついでくれました。ええ??っと思ったのですが、ショウがないから又一気に呑んじゃって、、、、、、。結局後三杯ご馳走になりその時は気分良かったのですが、帰りのロープウエイの中でゆられて気分が悪くなったのは言うまでもありません。あの頃は若かったなぁ。
個人的にはマッコリも美味しいのですが、夜のミョンドンの屋台で呑んだ、サイダーの瓶みたいなのに入ってたホーベィ(だったかな?)と言う焼酎が甘くてスッキリ味で美味しかったように記憶しています。
けんけん
URL
2008/09/13 11:34
>Tane Mahutaさん
おお、Tane Mahutaさんは通ですね〜!!
そういや韓国の方はお酒にいろいろ混ぜて飲むのが好きなのかも!?
先日訪れた時は3次会で爆弾(ビールにウィスキーを混ぜた飲み物)のイッキ大会になっていました。
マッコリにサイダーですか!どんなお味なんでしょう....今度試してみますね(^^
ささ
2008/09/13 19:09
>Toshiさん
ありがとうございます!ToshiさんもD3になにか異常を感じたら早めに診てもらうことをおすすめします(あと数ヶ月で保証期間が終わってしまうので....)
このマッコリ、美味しかったです。
次回のオフの時にでも飲みにいきましょうか!?

私は昨年まで韓国は未体験だったのですが、最近は結構な頻度で訪れています。
似ているようで違う国....なかなかインパクトがあって面白い体験をたくさんしています♪
ささ
2008/09/13 19:12
>どりさまさん
おお、さすがグルメなどりさまさん。
発音も実際はどりさまさんが書かれているようにマッコルリ(막걸리)に近い発音です。
新大久保は面白いですね。この数年訪れていなかったのですがかなり韓国化が進んでいてもはや日本ではありませんでした。
アジトの近くの料理屋さんは残念でしたね〜。今度うまい鍋でも食べにいきましょう。
ささ
2008/09/13 19:17
>ケイさん
ありがとうございます!おかげさまでD3は快調です。
マッコリの生は旨いですよ。
今度こちらでオフでもあるときには飲みにいきましょうか(^^

ささ
2008/09/13 19:19
>昇り龍さん
ありがとうございます!
ホホホ。旨いですよ〜
機会があればご案内しますよ(悪の誘い)
ささ
2008/09/13 19:20
>けんけんさん
ありがとうございます!
韓国ではお酒の席の礼儀のようなモノがいろいろありますからね....
日本人がうっかり韓国人のペースで飲んでしまうと大変なことになってしまいそうです。
飲み慣れる前にマッコリをガンガン飲んでしまうと危険でしょうね...(^^
まして飲んだあとにロープウェイですか....めがまわりそう(@.@
ホーベィ?というお酒は知りませんでした。今度探してみようっと。
ささ
2008/09/13 19:27
これはうまそうな鍋ですね。
あのあたりならば本格派というか韓国のかたが作られているのでしょうから美味しいのでしょう。街を歩いた経験しか有りませんが日本人密度はあまり高くない街で面白そうですが、知らないお店に入るのは勇気がいりそうです。
イッシー
2008/09/14 07:27
>イッシーさん
個人的にはスパム(ランチョンミート缶)のもっとも旨い食べ方なのでは...と思っています。
それにしてもこのエリアは完全に韓国化しました。
最近は活気もあるし良い感じです。...が、確かにはじめてのお店に(シラフで)はいるのは勇気がいりますね。
ささ
2008/09/14 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D3おかえりー! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる