新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3故障 〜追記あり〜

<<   作成日時 : 2008/08/31 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

D3を撮影に持ち出そうと思い、使用前にカメラの動作チェックをしていると異常を発見。
レリーズモードダイヤルが壊れてしまったらしく、1コマ撮影モードでレリーズすると勝手にフル連写!
しかも唐突にライブビューがはじまったりするし。
先日撮影中の雨で濡れたのがマズかったのだろうか?いやでもすぐに拭いたしなぁ...
しばらくブロアーで吹いてみたりいろいろ操作してみても改善しないためニコンサービスセンター行き決定  orz.....

---------- 追 記 ----------


あずけてきました。
基本10日ほどかかるそうですが、早めに修理から戻ってきたら連絡くれるとのこと。
良く使うカメラなだけに、いなくなると寂しいのぅ。

は!D90見てくるのすっかり忘れてた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!ほほー、D3でもそんなことがあるのですね。症状からするるとシャッターボタン周りの絶縁が不十分って感じですか。我が家の5Dは雨降りはまったくだめです。
きゃのらー
2008/08/31 15:50
 D3でも壊れるときは壊れるんですねぇ。

 私のF3は、数年前、東北地方の山間部で狙いの列車を待って大雨のなか待機していたところ、肝心なときにセルフタイマーが勝手に作動する、というトラブルが発生。待って待ってびしょ濡れになりながら待った目的の列車がやってきて、「ここだ!!」とシャッターを切るも、アレレレレ!? 列車が通り過ぎた瞬間、カシャとシャッターが落ちるというトホホな経験をしました。

 しばらく自体が把握できず、もう一度シャッターを押してみても無反応。10秒ほどしてシャッターが切れたので「えっ!? セルフタイマー!?」と。もちろん、セルフのスイッチなど入っていませんよ。雨で接点不良を起こしたのでしょう。しばらくしたら何ごともなく復活しました。このとき使っていたレンズが、そういえばAF−S300/4でしたなぁ。
ウメ 
2008/08/31 18:11
なんと!D3故障ですか;;まぁ使い倒されていらっしゃるでしょうから仕方ないかもですねー^^;ってか、テンプレかわいすぎて驚きましたよ^^;
どりさま
URL
2008/08/31 19:10
驚きました。
防塵防滴といえど、中身はエレキテルのカタマリですからね〜。。。早くお手元に戻ってきるとイイですね。
昇り龍
2008/08/31 20:58
>きゃのらーさん
これで1Ds3、D3が仲良く一回ずつ故障しました。やはり使用しているとこんなこともありますね。
実際のところ原因はわかりませんが、意外に脆いな...という印象を抱きました。
ささ
2008/08/31 21:23
これは災難でしたね。まさか堅牢なD3が故障するとは予想外でした。
早く戻られるろ良いですね。
どりさまさんも指摘されていますが、トップのイメージがジャンプから可愛らしいイラストに変わりましたね。トーンもベージュからピンクとは。もしかして奥様のリクエストでしょうか(^^)
Toshi
URL
2008/08/31 21:24
>ウメさん
苦労して狙って、撮りたい瞬間に撮れなかったのはさぞ悔しかったでしょうね〜(><
私はF3を雨の中で使う勇気はさすがにありません....
その後F3は元気なのでしょうか....ちょいと心配です。
ささ
2008/08/31 21:26
>どりさまさん
うーむ、このところはさほど酷使していないつもりだったのですが.....
まぁD3とはいえ電子機器ですしこんなこともありますね。
悲しい気分?を吹き飛ばすためにちょいと楽しげなテンプレにしました(^^
ささ
2008/08/31 21:28
>昇り龍さん
ありがとうございます!
朝からいきなりD3が故障してしまったのはショックでした!
でも撮影とか取材の最中に壊れなくてよかった....
ささ
2008/08/31 21:30
>Toshiさん
どもです!
D3、早く帰ってきてくれるありがたいのですが・・いつになるでしょうか。

トップのイメージは気分でときどき変えてます(^^
今回は記事がちょっと重いのでせめて背景はかわいらしくしてみました。
ささ
2008/08/31 21:32
私は雨の中でも結構無神経に使っていますけれど、今のところは問題がおきたことは無いですね。
何かの弾みということなんでしょうね。大事な撮影中でなくてよかったですね。使用前点検ですかやるべきですね。
家を出てから電池が無いのに気がついたなんて事がありました。。
イッシー
2008/08/31 21:53
 さささん、こんばんは。

 私のF3はその撮影から戻るや、ただちにSC行き。ザッと点検して「特に問題なさそうですが、一応、接点の部品変えておきますか」とのことで点検&修理となりました。念のため接点の部品を交換したのですが、その後トラブルは発生していないので、ま、雨に濡れて一時的に接点がおかしくなった、ということなんでしょう。F3Pでセルフタイマーが省略されているのは、そのあたりも一因かもな、と思ったりしました。セルフタイマーのスイッチって、レリーズボタン/巻き上げレバーと同軸上にあるじゃないですか。水が侵入しやすいのかな!? と。

 使い慣れた機材が修理などで手元を離れるのって、ちょっと寂しいですよね。F3は私のメイン機なので、雨でも雪でもガシガシ使っています。ニコンの修理サービス期間中は、壊れても直してもらえるので、あまり気にせず現役機として稼働してもらう予定です。
ウメ
2008/08/31 21:55
こんにちは!
そういうこともあるのか〜とびっくりの内容でした。
でてからでなくてよかったですね。どういう症状だったのかなどその後の顛末もお待ちしております。
ケイ
2008/08/31 23:59
堅牢そのものといった感じのD3ですが、ある意味コンピュータのカタマリみたいな部分もありますから、その部分の故障はあり得るのかもしれませんね。
カメラ部分はさすがに多少のことでは壊れないでしょうね^^
早く退院するといいですね♪
yamataka
2008/09/01 06:49
D3でもそんなことがあるのですね。
メインで使ってる機械が入院なんて寂しいですよね。
早く上がって来ると良いですね。
けんけん
URL
2008/09/01 11:32
こんにちは。
最初記事を読んでびっくりしました。てっきりF3のことと思ってまして・・・。レリーズモードダイヤルで、ん?そんなのあったかなあ・・・。で読み直してようやくD3とわかりました(苦笑)。私はようやくD700ゲットしました。D300との二台体制を目論んでいたのですが、なかなかいい使い勝手に、D300持ち出す機会が減りそうな予感・・・。D3、早く直るといいですね。ではでは。
almauniski
URL
2008/09/01 14:20
D3も機械ですからね〜(-_-)
よく見ると・・・レンズも一緒に出したんですね・・
24-70mm F2.8G ED・・あぁ・・なんてうらやましい・・・
(¬д¬。) ジーーーッ
私も明るいレンズ(安くていいから)
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
たま
2008/09/01 15:04
こんばんわ〜^^
FSK改め、Tane Mahutaです☆
心機一転、Blogを変更しました^^

ちょっとご無沙汰しております…と覗かせていただいたら、
D3故障ですか>< でも、補償範囲なんですね♪
ちょっと休憩して、また撮影ですね!
なんと言っても秋は沢山撮るものがありますからね♪
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2008/09/01 22:30
>イッシーさん
この手のトラブルは同条件で使っていても個体差があったりしますからね〜。
やはりこのようなことがあると大事な撮影ではサブが必要だなと思います。
そして使用前点検は重要ですね!今年になってから撮影中にEOS 1Ds3が突然不調になったことがあったので、それ以来外で撮影するときは簡単なチェックをするクセがつきました(^^
ささ
2008/09/05 12:45
>ウメさん
F3はPかリミテッドだったら悪条件でも使ってみたいのですが、とある本でみたF3の分解写真を見たらダイヤルやスイッチ類のシーリングが標準ボディだと若干手薄だな..と思って尻込みしています。本当はガシガシ使いたいのですが...
でもウメさんが書かれているように、修理を受け付けてくれる間はガンガン使った方が良いような気がしてきました!
ささ
2008/09/05 12:47
>ケイさん
まぁD3も機械ですからこんなこともありますね〜
症状は単純で「設定した通りに動かなくなった」感じです。
記事にも書きましたが1コマ撮影モードでも高速連射、通常撮影に設定していても突然ライブビューがはじまる...て感じです。トホホ
ささ
2008/09/05 12:49
>yamatakaさん
一病息災ってコトもあるし(意味が違うかな?)保証期間のうちにトラブルが出てくれたのが幸いと考えるのが良いと思いました。
無料で点検、調整してくれるってコトですし(^^
来週には復活してくると思います!
ささ
2008/09/05 12:51
>けんけんさん
ありがとうございます!
幸いカメラは他にもあるので、これ幸いと?他のカメラを使っています。 
(そういや最近D3ばっかり使っていたので...)
遅くとも来週には退院してくるとおもいま〜す。
ささ
2008/09/05 12:52
>almauniskiさん
ありがとうございます!
そしてD700をご購入おめでとうございます。D300との2台体制は理想的ではないですか!
望遠側はDXがやはり有利ですね。しかもD300は高画質ですので私も最近注目しています。。
ささ
2008/09/05 12:55
>たまさん
こんなこともありますよね!でも保証期間中で良かった〜
過去経験上、キヤノンは保証期間を過ぎても使い方に問題が無い場合はサービスしてくれることが多いのですがニコンは保証期間をすぎるとキッチリ料金を取られるイメージがあるので....
明るいレンズ....αにも素晴らしいレンズがたくさんあるじゃないですか〜
高いけど.... orz
ささ
2008/09/05 13:07
>Tane Mahutaさん
おお、ブログ変更ですか!のちほどお邪魔します(^^

秋はたくさん撮るものがありますね〜
そう考えると今のうちに不調になってくれて良かったのかも!?
(この先故障しない保障はぜんぜんありませんが)

ささ
2008/09/05 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンD3故障 〜追記あり〜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる