新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LaserDisc】ありがとうPioneer!【LD-S9】

<<   作成日時 : 2008/08/28 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 18

最近はお忘れの方も多いかと思いますが・・・・
我が家ではまだレーザーディスクが現役です。
「あ〜、そういえばそんな規格あったけ!」なんて言わないで・・・


撮影データ■GR DIGITAL II

写真は12年ほど前に購入して大事に使っているLD専用プレーヤーです。
版権絡みでDVD化されないようなLD映像ソフトを結構持っているので手放せません。

去年までは普段使いのコンパチプレーヤーと上記写真のLD-S9を使っていたのですが、画質があまりにも違うのでコンパチプレーヤーを処分して1台体制にしました。
(LD-S9は長く使いたいので酷使しないように温存していました。ケチな話ですが・・笑)

ところが先日リモコンが突然死。
バッテリーカバーを開けてみるとリモコンの中で東芝の単4アルカリ電池が液漏れし、基盤がショートしてしまったようです。
このLD-S9というプレーヤーはリモコンが無いと本格的に操作が出来ないのでどうしようもありません。
あわててパイオニアのサポートセンターに電話をしたところ新品のリモコンはもちろん、既に修理は受け付けてもらえないとのお返事・・
がっかりして電話を切ろうと思っていた時「あ、ありました!すみません、新品がまだあります!」とオペレータの方の声。在庫を再確認したら出てきた?みたいです。
大喜びで注文しました。しかもリモコンは次の日に無事到着しました。


撮影データ■GR DIGITAL II

それにしても迅速な対応!まさか電話した次の日に新品を手にするとは思いませんでした。


撮影データ■GR DIGITAL II

外見は元気ですが内部は死亡したリモコン(左)と新品のリモコン(右)。
古いリモコンはこの記念撮影?の後廃棄しました。

パイオニアさんありがとう。LDこれからも大事に使います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パイオニア、テレビ事業から完全撤退へ
パイオニアは12日、平成22年3月までにテレビ事業から完全に撤退する旨の発表をした。 今後はカーエレクトロニクス事業に軸足を移し経営再建を図るとか・・・・ パネルの生産は終了しても、パナソニックのパネルを使って一味違う味付けの製品を生み出してくれるのでは・・・という仄かな期待は無に帰しました。 この歴史的な不況で全世界的に自動車の販売が低迷している今、そこに軸足を移して本当に大丈夫なのでしょうか?心配です・・ ...続きを見る
新宿徒然日記
2009/02/13 00:19
???????????????/LD/???LD??????????????????
???39???????????????????????????????????????????????????????????????LD???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ???LD?????????????????? ???LD???????????????????????? ???????????? ... ...続きを見る
???????????????
2009/03/13 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私の実家にもLDプレーヤーあります。
もうずいぶん長いこと使っていませんが、LDのソフトもけっこうあるので捨てるに捨てられませんでした(^_^;
今でもちゃんと動くのかなぁ・・・
yamataka
2008/08/28 17:52
家にも、パイオニアのレーザーディスクプレイヤーが
あります。この記事を見て思い出しました。
でも、正直なところ肝心なソフトが少なすぎて
あんまり使わないで今に至ります。。。
pleasure
2008/08/28 18:35
ブルーレイの時代でもまだLD所有されていたのですね。レコード盤も大事にされているさささんですものね^^ノうちにも以前ありました。今見るとあのディスクは情報量に対して巨大だなぁって思いますよね^^;しかしパイオニアさん偉いですね〜。
どりさま
URL
2008/08/28 18:46
うわっ!(ノ゜凵K)ノ
懐かしい〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私も持っていました、たしか・・当時、画期的だったオートリバース(?)映像はアナログなんですよね〜 
この時代の音響と映像は、楽しい時代でした!(* ̄0 ̄)/



たま
2008/08/28 22:48
お懐かしや、かつてカミサンがこれを欲しがり、私はいずれ沈没するLDだからダメと喧嘩したもの。当時は私の勝ちでしたが今は逆襲にあいPioneerの大画面プラズマが・・・(涙)。
ダン
2008/08/28 23:52
どちらが新品かわからないくらい丁寧に使われていたのですね。
私はLDには手が届かなかった、というよりそのころは興味が無かったのですが、このころはビデオテープも新しい規格がいろいろ出ていたので、映像技術の黎明期だったのでしょうね。
Toshi
URL
2008/08/28 23:52
こんにちは!
よかったですね!すぐに電話を切らなくてこれもよかったですね。
LDのプレーヤーはもう生産していないのですよね。自分はいつか買えばいいやとLD盤だけ買って持っています。(苦笑)1枚だけは捨てるのがもったいないので知り合いにDVDにしてもらいましたが。
ケイ
2008/08/29 00:00
うちもコンパチがあります。
LDと画質が違うのでしょうか?
新品のリモコンがあるなんて凄いですね。
パイオニアさんやりますね!
けんけん
URL
2008/08/30 11:45
LDですか。
そういえば、出たばかりの頃にLDを使ったシューティングゲームがゲーセンにありましたね〜

古いリモコンが壊れて買えないとなると、本体も使えなくなっちゃいますから大変ですね。
バックアップで学習リモコンに覚えさせておくとかはどうでしょう?
TAKE@青シビR
2008/08/30 20:43
>yamatakaさん
多分もうほとんどの方のLDは使われていないんでしょうね〜
でも、なかなかこの手のモノって捨てられないですよね。
yamatakaさんちのLDプレーヤー、動くのかな....?
ささ
2008/08/31 14:17
>pleasureさん
思い出した、ってあたりがLDの現状を物語っていますね。
私のLDプレーヤーも一時期は冬眠していましたが現在は元気に稼働しています。
ささ
2008/08/31 14:18
>どりさまさん
我家はLD、DVD、HD-DVD、BLなんでも再生出来る環境がありますが、HD-DVDはとことん使っていません。。。最近は目が贅沢になってDVDの画質では全然物足りなくなってしまいました。
LDのディスクは巨大ですよね。でも四半世紀前くらい前の規格と考えるとそれはそれで凄い気がします。
ささ
2008/08/31 14:20
>たまさん
懐かしいですと〜!っていうかたまさん、この機種持っていましたか(^^
ところでこの時代の映像と音響は....ってことは今は楽しくないんですか?
もったいない!(謎)

ささ
2008/08/31 14:23
>ダンさん
でも意外にLDの時代って長かった(15年くらい)んですよ〜。
この機種はLD時代の後半にメーカーがこだわって出した商品なので画質は申し分ありません。
そして大画面。私はPioneerのPDPをずっと愛用しているのですがKUROの次期商品が気になっています!
ささ
2008/08/31 14:28
>Toshiさん
私はアニメ関係とかも好きなのでLDは生活にかかせないアイテムでした(^^
ビデオテープにはあまりこだわりがなかったのですがかなりいろいろな規格が存在していたみたいですね。最終的にはいわゆる「VHS」だけが生き残っているようですが....
ささ
2008/08/31 14:37
>ケイさん
パイオニアのオペレーターの方はとても丁寧に対応してくれたのでありがたかったです。
LDプレイヤーはまだカタログモデルが存在しますよ。以前私が使っていたコンパチプレーヤーもまだ現行機種らしいですし..(URL参照)でもマニアックな機種はもう手に入らないみたいです。
ささ
URL
2008/08/31 14:39
>けんけんさん
LDは映像がアナログなので回路によってかなりの差がつくようです。
やはりコンパチ機と専用機ではかなり画質が違います。
カメラで例えるとズームレンズと単焦点みたいなものでしょうか。
あ、でも今はズームの画質も良いのでわかりにくい例えでした(^^
ささ
2008/08/31 14:42
>TAKE@青シビさん
マニアックなところを出してきましたね〜。一番メジャーで印象に残っているのはアストロンベルト(セガ)でしょうか。
こちらはゲーム筐体はさすがに持っていませんが、アーケード用のレーザーディスクの映像ソフトは持っています。なかなかレアな逸品です。。。
リモコンはその手がありますね!
でもかなり多機能だからなぁ...大丈夫かな?
ささ
2008/08/31 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【LaserDisc】ありがとうPioneer!【LD-S9】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる