新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】ひさびさの晴れ間なので・・【D3 + AF-S 300mm F4D】

<<   作成日時 : 2008/08/27 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

目が覚めるとひさしぶりに日差しを感じたので、新宿御苑を散歩してから出社することにしました。
四谷側の大木戸門から入苑し、グルっとまわって新宿門から出るのが私の定番のお散歩コース。
さて、今日はどんな生き物たちに出会えるでしょうか?
買ったばかりの望遠レンズをぶらさげて開苑直後の新宿御苑に突入しました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

池のほとりに鳥の気配がしたのでカメラを向けると、少し離れた場所に大きなサギがいました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

しばらく歩くと今度はかわいいコガネムシに出会いました。
羽を広げて飛ぼうとした瞬間をパチリ。
このレンズ(AF-S 300mm F4D)はオートフォーカスも速いし、かなり寄れるのでこのような被写体も望遠マクロのような感じで使えるようです。これは便利。

苑内はセミの声がたくさん鳴り響いています。
よし、今日は鳴いているセミを全部撮影してみよう。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

最初に見つけたのはツクツクホーシ。
夏休みの終盤といえばこのセミ。子供の頃はこのセミが鳴くとなんだか寂しい気持ちになりました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) ・ PhotoShop CS3でトリミング

高い場所にミンミンゼミを発見。
ツクツクホーシよりもふたまわりほど大きなセミです。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

最後はアブラゼミ。
鳴き声が暑苦しいセミNo1といったところでしょうか。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) ・ PhotoShop CS3でトリミング

日が照っていても風が吹けば涼しい季節になりました。
御苑にもたくさんのトンボが飛んでいます。
まだセミがたくさん鳴いていますが、秋は確実に近づいてきているようです。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

苑内で良く見かけるカワイイ小鳥のセキレイ。
チョコマカと動きまわるのでマニュアルレンズでは追うのが大変ですが、AFの望遠レンズなら楽勝です。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)

いつもの猫君たち。
昨日までの雨で乾いた地面が少なく、なんだかイラだっている雰囲気でした。
ひっかかれる前に帰ろう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがにボケ味が違いますね〜♪
単焦点の望遠レンズには憧れますが
ズームがないと難しそう(x_x;)
たっつん
2008/08/27 15:47
コガネムシの飛翔の瞬間、いいタイミングで捉えられましたね〜!画質のいい長玉欲しいのになかなか買えない私です^^;
どりさま
URL
2008/08/27 16:31
セキレイさん、かっわいい〜〜〜♪
私も御苑をお散歩した時にいつも見かけるのですが、毎回カメラを構えると逃げられます(笑)。殺気(撮気)出しまくりなのがいけないのかなァ。。。
セミさんはじめ、昆虫たちもチャンスを逃しませんでしたね。さすがです☆
昇り龍
2008/08/27 16:49
>たっつんさん
この焦点域は1段暗くてもズームの方が利便性が高そうに感じるので、普通はなかなか手が出しにくいレンズですよね<AF300mmF4D
でも使ってみると「やっぱり良いな〜」と思ってしまいました。
今では手軽に持ち歩けてお値段もリーズナブル...な貴重なレンズだと思っています(^^
ささ
2008/08/27 18:21
>どりさまさん
ありがとうございます。
甲虫は飛ぼうとする瞬間に愛嬌のあるポーズをする種が多いですね。
ところで長焦点域で普段使い出来る単焦点は300mmF4か400mmF5.6(EFのみ)くらいなので貴重な存在ですね。EFの2本がリニューアルされて強力なISとかつけてくれれば買いだと思っています!
ささ
2008/08/27 18:24
>昇り龍さん
セキレイ、かわいいですよね〜(^^
鳥さんたちは昇り龍さんに捕まったら焼き鳥になってしまう!とビビっているのかな...
本当はじっくり撮影出来れば良いのですが、このあとは会社ですし日が照って暑くなってきたので早々に撤退してきました。
そういや今日もカワセミさんは元気に飛んでいましたよ。遠くだったので撮れませんでしたが...
ささ
2008/08/27 18:28
こんばんわ!
セキレイさんはなかなかポーズをとるのが得意なようですね。とても可愛く写ってます。コガネムシ君万歳しています。蝉の鳴き声をたどっていくのは大変だったのでは?
それにしてもこのレンズ切れ込みが良いですね、それと望遠マクロも便利そうです。我が家の70-200とは大違いです(笑)。
きゃのらー
2008/08/27 20:49
凄い寄れますね!
コガネムシの画像がとてもユウモラスです。
しかもとってもシャープ。
腕は勿論ですが小動物の表情も活き活きとして、みんなつかの間の晴れ間を楽しんでいるように見えます。
イッシー
2008/08/27 21:07
おお、またアブナイ作例を沢山拝見してしまいました(^^);
いずれもキレのある写真で素晴らしいです。
サンニッパは買えないですが、これなら無理をすれば...
おっと、アブナイアブナイ(笑)
Toshi
URL
2008/08/27 23:16
さすがと言うほかありません。
素晴らしいの一言に尽きますね!
今年は所かまわず寝ている猫の姿をよく見かけます。暑いのは分かりますが、死体かと思ってびっくりしてしまいます。
あぶ
2008/08/27 23:47
こんばんは〜早速登場ですね。
コガネムシはナイスタイミングでしたね。
セミは近寄ると逃げられるので、300mmくらいあると便利ですね。
ハクセキレイもフルサイズでここまで寄れると迫力があります。
TAKE
2008/08/28 00:01
これが例のレンズですか。等倍で見ても恐ろしくシャープなんでしょうね。ちょっと驚いたのは一枚目、一瞬絵画かと思いました。・・・次も期待、ですね。
ダン
2008/08/28 00:54
なるほど…
D3との組み合わせだと、そういう描写になるんですか…
これは…買いですね…(^^)
せのう
URL
2008/08/28 07:53
>きゃのらーさん
ありがとうございます!新宿御苑はかわいいモデル達がたくさん(しかもモデル料は入苑料の200円のみ)&撮り放題なのでありがたいです。
セミの鳴き声をたどるのは意外に得意技?だったりします。
ところでこのレンズは本当に良い感じです。私が使っている望遠ズームもなんだか霞んできたかも・・・
ささ
2008/08/28 18:24
>イッシーさん
300mmで1.45mmまで寄れるのでかなりアップで撮れます。
書かれていらっしゃるように開放から本当にシャープでクリアです。
そして・・今回の写真を撮るときの意図を汲んでいただいてありがとうございます!<つかの間の晴れ間を愉しむ動物たち
ささ
2008/08/28 18:31
>Toshiさん
今回は軽く試写した感じですが、非常に好感触でした(^^
さすがに評判が良いだけのことはあります!
とはいえ気になる点も・・ある条件下ではAFが相当迷いやすい・・というかMFでないと合焦出来ないようなケースも多々あるようです。
癖をつかめば問題はないと思いますが・・・
でも本当に良いレンズですよ〜
ささ
2008/08/28 18:33
>あぶさん
ありがとうございます!
死体のように寝ているネコ・・というのもなんだか凄いですね。
あぶさんのブログの昆虫の写真たちに触発されてしまいました(^^
ささ
2008/08/28 18:35
>TAKEさん
コガネムシは良い感じにポーズをとってくれました(^^
都会のセミはなぜか低いところで鳴いているような気がしますし、意外に逃げないのですが近づきすぎてレンズにオシッコひっかけられないか心配でした(笑)
ささ
2008/08/28 18:36
>ダンさん
ありがとうございます。
1枚目はなんとなくサギさんが色っぽく感じたので掲載してみました。
また晴れ間が出たら出動させてみたいと思います!
ささ
2008/08/28 18:39
>せのうさん
買いだと思います!
ヨドバシの店舗在庫一覧からどんどん消えていくのを見て若干不安になって先日購入したのですが、今朝見たら在庫復活していました(笑)
現時点ではまだ大丈夫なようです・・・
ささ
2008/08/28 18:45
望遠、迫力ありますね。
かもを見に行きたくなりました。
aya
2008/09/03 21:14
>ayaさん
望遠はあまり使い慣れていないのですがいつもとは違った撮影が出来て楽しいです。
たしかに迫力を感じますね(^^
鴨?あ、昨日食べた...(不謹慎)
ささ
2008/09/05 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】ひさびさの晴れ間なので・・【D3 + AF-S 300mm F4D】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる