新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みin沖縄

<<   作成日時 : 2008/08/17 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

この数日、夏休みらしいコトをしてきました。
夏休みを利用して沖縄へ


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

強い日差し!青い空!白い砂浜!そしてエメラルドグリーンの海・・・
イメージ通りの南国がありました。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

那覇の市場です。
異国情緒に溢れています。東南アジアの市場の雰囲気を彷彿とさせます。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

南国の市場には東京の魚屋さんではあまり見られない魚がならんでいます。
沖縄の県の魚でもあるグルクン(たかさご)や高級魚のイラブチャー(ブダイ)、アバサー(ハリセンボン)などなど。

お店によっては豚の顔が売られていたり、巨大なヤドカリのようなヤシガニも並んでいます。
見ていて飽きません・・・


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

レンタカーを走らせるとすぐに美しい海が眼前に広がります。
ここはヤンバル(沖縄北部)の海。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

多くの沖縄の人はこの季節の海にはあまり興味がないらしく(?)どこのビーチも人の気配がありませんでした。
「暑い時に海に行ってどうするの?」って感じなのでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい景色です。
カタログとか映像でしか見た事のない場所ですが(苦)本当に色が違うのですね !
思い出いっぱいの夏になりましたね♪
昇り龍
2008/08/17 23:42
空も海も青さが違いますね〜
そして、市場もなんだかカラフルで素敵。
TAKE@青シビR
2008/08/17 23:51
なんだか、同じ日本とは思えない風景ですね!
沖縄に行きたくなりました。
pleasure
2008/08/18 07:18
空が青くていいですね〜
こちら東北福島は…お盆連休中は連日の雨…

こういう空を見たかったです(TT)
せのう
URL
2008/08/18 07:54
紺碧の空、山系の私ですが海もいいですね。行こう。
ダン
2008/08/18 08:09
おはようございます。
おおね夏休みは沖縄に行かれていたんですか。やっぱり青い空と白い雲は南の島に敵うものはありませんね。沖縄は子供の頃、海洋博で行ったことがあるのですが、それが最初で最後です。格安のツアーでもあればまた行ってみたいですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/08/18 10:05
うわー、雲が低くてまさに南の海の夏風景ですね(^o^)/
青い空、白い雲、見ているだけで爽やかな気分になります♪
良いリフレッシュになりましたね、うらやましいです☆
yamataka
2008/08/18 10:07
うぉ、これはひょっとしてパートナーの?風景やお魚よりそっちに目が行く私って^^;豚の顔の皮ってチュランガーっていいましたっけ、あれってびっくりしますよね^^;沖縄も美味しいモノだらけですからきっとしっかり食べてこられたんでしょうね〜♪
どりさま
URL
2008/08/18 10:34
沖縄らしい、空と海ですね。
公設市場もなつかしい。
僕も、もう一度行ってみたくなりました。
三四郎
2008/08/18 12:55
空も海も砂浜も色が違いますね〜♪

沖縄の人が海に行かないのはちょっと以外でした。
たっつん
2008/08/18 13:24
わざわざご訪問いただきありがとうございます。

私のはNIKONだけでいこうと思いまして新しくブログを立ち上げたんです。
他にはGR 2もありますし…(これも一緒ですね)
GRは面白いですよね。
GRの写真も楽しみしています。(^^)
せのう
URL
2008/08/18 18:40
沖縄、まだ行ったことがないのでうらやましい!

結婚直前に嫁が婚前旅行と称して学生時代の友達と沖縄に行ってしまい、部屋掃除を私がやっていたという因縁の土地ですが・・・

掲示の画像は撮って出しでしょうか?
本当にきれいな空と海ですね!

marusuke
2008/08/18 21:02
青い空とはるか水平線の直ぐ上の低い位置に白い雲が見えるため、一層海が広く感じられます。
やっぱり沖縄は海と空の色が違いますね(^^)
Toshi
URL
2008/08/18 23:49
>昇り龍さん
本当にこのような条件だと色が違いますね〜!
PLフィルターいらずでした。
突然おとずれた沖縄でしたが、なかなか濃い夏休みになりました(汗
ささ
2008/08/19 00:58
>TAKEさん
別段特殊なフィルターなどをつかわなくとも鮮やかな空が撮れました!
沖縄の市場は日本のソレとは随分雰囲気が異なりました。
どちらかというとタイなどの市場に近い....でしょうか。。
ささ
2008/08/19 01:00
>plesureさん
景色は南国、市場や街は東南アジアの雰囲気でした〜(^^
たしかに一見するとなかなか日本ぽくありませんね!
ささ
2008/08/19 01:01
>せのうさん
本州は雨が降り続いていたみたいですね。
いつもこの時期は交通機関が混雑するので新宿にいることが多いのですが、今年の夏はめずらしく外出してみました。
交通費はちょいと高くつきましたが、なかなか記憶に残る夏休みになりました!
ささ
2008/08/19 01:03
>ダンさん
わたしは山も大好きですが、短い夏にはなんだか海に行きたくなってしまいます。
ダンさんもぜひっ!
ささ
2008/08/19 01:04
おはようございます。
沖縄は何回かいったことがあるのですが、市場は初めて見ました。ハリセンボンとか食べられるんですね。なんかフグっぽくってうまそうです。ちゃんと調理しているところもいいですね。遠くに行くといろいろな見慣れない食材があって楽しいです。変わったものを食べさせてくれる居酒屋とかあったら最高です。
きゃのらー
2008/08/19 06:05
>fortunatiさん
勢いで行ってきました!<沖縄
青い海、そして透明な海を見て来れただけでも夏気分満点でした。

でも1年でトップクラスに高い時期だと運賃がばかになりませんね....
ささ
2008/08/19 09:37
>yamatakaさん
お盆前ギリギリまで仕事をしていたので、夏のうちに夏気分を味わいたくなりました(^^
青い海をみているとさわやかな気分になりますね!
ささ
2008/08/19 09:52
>どりさまさん
さ〜誰なんでしょうか。なんちゃって(^^
前回沖縄にきたときに市場で豚の顔を見た時には驚きました!
まるで豚のお面ですから.......
今回は地元の人も同行していたので沖縄らしいモノをたくさん食べてきましたよ〜

ささ
2008/08/19 09:55
>三四郎さん
コントラストがはっきりしていて彩度が高い景色でした。
公設市場の周囲は以前よりも観光客目当てのお店が随分増えた気もしますが、市場自体の雰囲気は相変わらずでした(^^
ささ
2008/08/19 09:57
>たっつんさん
まさにPLフィルターいらずでした(^^
沖縄の人は....夏に海で遊ぶのは観光客くらい〜みたいなコトを言っていましたが、実際日中はあまり人を見かけませんでした....
ささ
2008/08/19 11:19
>せのうさん
こちらこそありがとうございます!
私のブログはメーカーにこだわらずなんでもアリのちゃんぽん状態です(^^
お、GR2もお持ちでしたか!
次の記事はGRオンリーにしてみました(^^
ささ
2008/08/19 11:21
>marusukeさん
今回はほとんど撮って出しです。海の写真はピクチャーコントロール「VIVID」。
下から2番目の写真はRAWからの現像です。
鮮やかなで光に溢れた場所での撮影は楽しいですね(^^
ささ
2008/08/19 11:25
>Toshiさん
沖縄滞在中は幸い晴れていたのですが、秋らしい高い空と夏っぽい低い雲の空が交互に訪れていました。
それにしてもやはり色は違いますね〜。
ささ
2008/08/19 11:26
>きゃのらーさん
ここの公設市場は前回訪れた時「すげ〜!日本じゃないみたいだ!」とかなりのインパクトでした。次回訪れる機会がありましたらオススメです。
見慣れない食材や料理は楽しいですね〜。アジアのリゾートなどを訪れる時も食事が楽しみだったりします(^^
ささ
2008/08/19 11:28
こんばんは。
沖縄よいですね〜〜♪
空も海も街も、一枚目のモデルさんも(笑)
広角堂
2008/08/20 21:51
写真はかなり夏らしい雰囲気になってくれました(^^
街はかな〜り独特な雰囲気ですね。面白いです。
ささ
2008/08/22 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みin沖縄 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる