新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の頃に見た風景

<<   作成日時 : 2008/08/12 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

小学校の時に土浦という街に引っ越してきました。
当時は古い街並みがまだまだ残っていましたし、遊び場は亀城公園という城跡だったりと趣きのある土地で気に入っていました。


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF16-35mm F2.8L II USM

子供ながらにインパクトがあったのはなんといっても「ハス田」。
ハス田とはお正月料理などで使う蓮根(レンコン)の畑のことです。
土浦は全国でもトップクラスのレンコンの産地なのでいたるところにハス田が見られました。

自分の背の高さよりも高い葉が茂るハス田のあぜ道をよく遊び場にしていました。
そう、上の写真のような風景を子供の頃によく見ていました。


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF70-200mm F4L IS USM

食用の品種にもかかわらず、大きく美しい花を咲かせます。


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF70-200mm F4L IS USM

雨が降るとハスの葉の上には宝石のように美しい水玉が転がります。


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF70-200mm F4L IS USM


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF70-200mm F4L IS USM

先日思い出の場所をいろいろ散策してみたのですが、子供の頃遊びまわったハス田や空き地は立派な宅地に変身していました。

   ◇

ちなみにハス(蓮)がどのくらいの大きさかというと・・・・


撮影データ■D70 ・ いぬさん撮影

かなりの存在感です!
写真に写っている人物の身長は174cmほどです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、最後のお写真に写ってる人物はご本人じゃないですか^^見間違うことはないですね〜。ハスの花、今年もついぞ撮影することが出来なかった私ですが、さささんはこのご多忙の中ばっちり撮影できましたね!羨ましいです〜。サトイモの葉っぱにもこの水滴の玉が輝きますよね^^
どりさま
URL
2008/08/13 00:51
蓮の葉ってこんなに高く成長するとは
知りませんでした。
やっぱり、水玉は美しいですね!
pleasure
2008/08/13 07:15
(ノ゜凵K)ノ
高さと水の輝きに驚きです!
さささんはアクティブですよね〜俺なんか・・
暑くて、ひきこもり状態です。(ーー;)

ところで・・1Dsでしたっけ? 1Dだったような・・・
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
たま
2008/08/13 09:00
はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
実は、カメラも車もさささんと同じでして…

そこで、リンクさせて頂きましたので、ご挨拶に伺いました。
今後ともよろしくお願いします。
せのう
URL
2008/08/13 11:42
こんにちは!
おー、レンコン田ってのはこんなになっているのですね。はじめて見ました。この中に入っていったら迷子になりそうですね。この田んぼの様子がイメージ出来るので持っていくレンズも広角と望遠ですね。それにしてもデカイ葉っぱ。とても素敵なお写真ありがとうございました。
きゃのらー
2008/08/13 13:03
こんにちわ〜^^
レンコンの肉詰め美味しいですよね・・・
美味しいうえに、さらにこんな綺麗な花を咲かせる
なんて、何てニクイ奴なんでしょう(笑)

それにしても大きいなぁ〜2m近い高さではない
でしょうか。 立派に育ちましたね〜^^
それでは〜
FSK-JP
URL
2008/08/13 14:20
何と素敵な写りでしょう。
一枚目の見上げる構図に、自分も幼い頃を思い出しました。幼稚園のとき巨大なハスの葉でカマキリをくるんで(実はおっかなくて^^)捕まえた事とか・・・。
後ろ姿、少しお痩せになられたような♪
昇り龍
2008/08/13 19:26
清楚な白い花と葉の水滴...。清涼感がありますね。って撮っていらっしゃるささサンは暑かったでしょうが...。フキじゃないけれど葉の下に隠れたいですね。おっと葉の下は泥田だった...。
ひぢりき
2008/08/13 19:28
こんなに巨大なハスは初めて見ました。
てっきり水の上に葉っぱが出ているだけかと思いました。
レンコンは私の大好物のひとつ。てんぷらでも薄くスライスしてゴマ油でピリ辛に炒めても美味しいですよ(^^)
Toshi
URL
2008/08/13 21:48
でっかい蓮ですね!
僕もこんなの初めて見ました。
レンコンってこんな綺麗な花咲くのですね。
知りませんでした。
蓮と言えば鶴丸城のお堀でしか見たことがない物ですから。

白く透けそうな花びらが素敵ですね。

所で、最近以前の記事にあったコシナ・フォクトレンダーのスーパーワイドヘリアーとても気になってます。
http://eos.at.webry.info/200711/article_5.html

このレンズ何センチまで寄れるモノなのですか??

良かったら教えて下さい。
けんけん
URL
2008/08/16 11:38
>どりさまさん
うあ、すぐバレますね!当然か(笑)
ハスの花、毎年気がつくと見頃を過ぎていたのですが今年はギリギリ間に合いました!
この日はひさしぶりに一眼レフカメラを触った気がします。重かった〜(^^
ささ
2008/08/17 23:10
>pleasureさん
おそらく睡蓮のイメージがあるのかも。。。
この手の蓮は巨大ですよ〜(^^
そして水玉、写真ではなかなか伝わらないのですが(それじゃ写真としてダメじゃん..)すごく美しかったです!
ささ
2008/08/17 23:11
>たまさん
いやー、このところ全然アクティブじゃなかったすよ。
以前たまさん達と良く遊んでいた頃のほうがよっぽどアクティブだったかな...(汗
カメラは日々刻々と変化していくのです。謎です。
ささ
2008/08/17 23:13
>せのうさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
おお、カメラも車も同じですかっ!!それは凄いです。
私もせのうさんのブログにお邪魔させてください(^^
これからもよろしくお願いします。
ささ
2008/08/17 23:14
>きゃのらーさん
こんにちは〜!レンコンってどのように栽培されているかあまり知られていない野菜かも.....私もはじめて見た時にはビビリました。
子供の頃はレンコン畑で遊んでいると本当に迷子になりそうでしたよ!
足場も悪いし、うっかりしていると命の危険を感じます(^^
ささ
2008/08/17 23:16
>FSK-JPさん
レンコンの肉詰め旨いですよね〜!!ビールが呑みたくなります(^^
蓮は花も美しいし、秋になると実がなります。
子供の頃は学校帰りに良くオヤツに食べていました。今考えるとなかなか悪い子供です。
葉っぱは2メートル近くあります!子供の頃巨大に感じていたのも納得です、、
ささ
2008/08/17 23:18
>昇り龍さん
お褒めいただきありがとうございます!
昇り龍さんも同じような思い出がおありでしたかっ。
子供の頃は本当に大きく感じるんですよね。そういや子供の頃はオオカマキリも大きく感じたなぁ...良くひっかかれたものです(^^
ささ
2008/08/17 23:20
>ひぢりきさん
そうなんですっ!たしかに蓮の花はすゞやかだったのですが、撮影している時は暑くて暑くて汗がポタポタ流れおちていました....
子供の頃は夕立の時などに蓮の葉を傘代わりにしたりしていました。
茎はざらざらしていますが子供がみんなで蓮の葉を傘代わりにしていたのはなかなか味な光景だっただろうな....
(でも蓮は茎を折ると水が入って腐ってしまったりするらしいのでやっちゃダメですね)
ささ
2008/08/17 23:24
>Toshiさん
おそらく睡蓮のイメージなのかもしれません。
レンコンは炒め物でも旨いですよね!
茨城県産の肉厚で新鮮なレンコンを分厚く切ったり短冊状に切ってダイナミックにつくる炒め物も最高です。ぜひお試しを!
ささ
2008/08/17 23:26
>けんけんさん
レンコンは産地が多くあるわけではないようなので、レンコン畑はなかなか見る事が出来ないのかも。。。
蓮の花はとても美しくて驚きです。

スーパーワイドへリアーですが、0.3m(30cm)まで寄ることが出来ます。
(詳しくは左の「URL」をクリックしてスペックをご確認ください)
ささ
URL
2008/08/17 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供の頃に見た風景 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる