新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏らしい日に食べたくなったモノ

<<   作成日時 : 2008/07/12 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は夏のような日でした。まだ梅雨が明けた訳ではありませんが・・・
いわゆる梅雨の中休みってやつでしょうか。

元気をつけようと思い、四ツ谷にあるお気に入りのうなぎ屋さんに行ってきました。

画像
撮影データ■GR DIGITAL II

それにしても暑い!
日なたを歩いていると頭が熱くなって熱中症になりそうです。

ところで、最近はこんなモノを売っているんですね・・
そのまま食べられるシャービック!

画像
撮影データ■GR DIGITAL II

本来シャービックといえば怪しい粉末を水や牛乳に溶かして冷凍させて食べるデザートですが、これは「完成形」で売られています。
なつかしい!最後に食べたのはいったい何十年前か・・・(笑)
ハウス食品のプリンミクス、ぜリエース、シャービック、フルーチェはご家庭でつくるデザートシリーズで大人気でした。
・・・ていうかまだラインナップされていたのね・・・知りませんでした。

画像
撮影データ■GR DIGITAL II

ちゃんと製氷トレイっぽい形になってる!
味はちゃんとシャービックでした。満足。

画像
撮影データ■GR DIGITAL II

全然関係ないけど金券ショップに大胆な商品が売られていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか今日のネタは盛りだくさんですね(^^);
私もウナギが大好物です。このうな重、身がふっくらとしていて美味しそうですね。
シャービックは子供が小さい頃は良く作っていたのですが、最近はすっかり忘れていました。
さて最後の100万坪の金鉱山?ざっと50億円ですか。もし金が十分に採れるのなら元が取れるかもしれませんが(笑)
Toshi
URL
2008/07/12 23:10
まもなく丑の日ですね〜♪
確かに夏場にウナギ食べたくなりますよね。偶然私も今日はコンビニ弁当でウナギを食べましたが、食べてて思い出したのはお連れしていただいた横丁のあのお店です。何だかまたウナギ食べたくなってきました。
でも、まさか寝る前にまたもや蒲焼きツマミに呑めないしな〜(笑)
昇り龍
2008/07/12 23:40
シャービック、遠い記憶にうっすらとあるような・・・。シャーベットがキューブ状だからシャービックなのですね。それにしても金山売りますなんて^^;金が出るなら普通売らないでしょうね。これは夢を買うんですね^^
どりさま
URL
2008/07/13 02:33
シャービック、ゼリエース、プリン、フルーチェ、我が家も子供時代にはすごくお世話になった商品ばかりです(笑)
今でもまだ売ってるんですね、久しぶりに食べたくなってしまいました(^o^)
それにしてもチケットショップで金山を売っているとは・・・
これは面白いですね♪
yamataka
2008/07/13 07:01
お早うございます。
ボリュームたっぷりのうなぎご飯?ですね。
三四郎も欲しくなりましたよ。(^<^)


三四郎
URL
2008/07/13 07:23
同志おはようございます!
ぐはぁ美味そうなウナギですねぇ・・・はぁ(溜息)
私も帰国したら間違いなく湿気と暑さにやられるでしょうから、ウナギはすぐに食べに行こうと思っています(笑)。あと餃子の王将も相当食べたいんです・・・日本を離れるとB級グルメを食べたくなるもんですね^^;  シャービックは私は知らないですねぇ、フルーチェとかはよく知っています。爽やかで美味しそう〜
ガンジー
2008/07/13 07:58
うな重食べたくなってきました^^
最近食べに行ってませんし。

シャービックは食べたことがないので気になる一品です。
見かけたら買ってみます
pleasure
2008/07/13 09:51
毎年土用の丑の日は「うなぎ」と決めてたんだけど
世間を騒がせる話題に今年はちょっとパスかなって思ったり(^。^)y-
でもこの画像を見るとやっぱり食べたい!
シャービック!?ありましたね〜そんなのが〜
いろんな味があって・・・まだ健在だったんですか?
はっしい
2008/07/13 22:32
うな重のにおいがしてきそうな写真ですね。
フルーチェはまだ我が家の定番でもあります。
薩摩の金山は金券ショップで・・・ほんまでっか!!
坪単価はそんなものかもしれませんが広さが途方も無いでしょう。。
イッシー
2008/07/13 22:50
うなぎたべたい。と素直に思いました。
♪ハウスミルークシャービック シャー!
のフレーズが頭をよぎったのは、私だけではないですよね。
♪ハウースフルーチェ やってミルク!ってのも
いかん
ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなの子が頭の中に乱入してきたー
きゃのらー
2008/07/14 04:55
>Toshiさん
うなぎ好きでしたかっ!この暑い時期にうなぎ&ビールなんてのもまた最高ですね。

ところでシャービックがまだラインナップされていたことは知りませんでした。私が子供の頃から見ていない...となると今回いったい何年ぶりに食べたのかな?
そして金山。うーむ、、、、売り主も「まだ金が出る」可能性があると思うなら売らないですよねぇ、やっぱり(^^
ささ
2008/07/14 12:06
>昇り龍さん
丑の日は鰻屋さんはあまりにも混むので外した日に食べた方がいいかも....でも縁起物ですからね。。
横丁のあのお店、前回はちょっと混み過ぎ&慌ただしかったので今度は休みの日の早い時間にゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか!?真夏の暑い日にあそこで飲むのもまたなかなか味ですよ!
ささ
2008/07/14 12:08
>どりさまさん
シャービックとかフルーチェとか、昔の商品名はひとひねりしているモノが多いですね。カルピスなんても良い感じです。
さて金山、おっしゃるようにまだ金が出るなら.....売らないのでは?なんて勘ぐってしまいますよね。やっぱり(^^
ささ
2008/07/14 12:10
>yamatakaさん
おお、やはり同世代のyamatakaさんはご存知でしたね(^^
ひさしぶりに食べると「あ〜コレコレッ!なつかしい〜!」と盛り上がること間違いなし!フルーチェは今食べてもなかなか美味しいですよっ!
ささ
2008/07/14 12:11
>三四郎さん
この一杯でうなぎを満喫出来ました!
うなぎご飯というとちょっと新鮮かも....でもたしかに言われてみれば焼いた魚の身が一匹分ごはんにのっかった不思議なごはんですね。
ささ
2008/07/14 12:14
>ガンジー同志
コンニチハー!こちらも連日暑い日が続くようになってきました....
夏バテ防止にはやはりコレですね〜(^^
そういやアメリカでは鰻屋さんって見かけた事ないかも?知らないだけかもしれませんが....
たしかに日本を離れてしばらく外国にいるとB級グルメが食べたくなる者なのかもしれませんね。
ささ
2008/07/14 12:16
>pleasureさん
鰻は年に何度か猛烈に食べたくなるんですよ(^^
土用の丑の日はそこらへんの心理をうまくついていると思います!

シャービックはどうなんだろう....現在の本格的で美味しいデザートに慣れている若者(^^)の口に合うかどうか微妙な気がします。。
ささ
2008/07/14 12:34
>はっしいさん
スーパーにあんなに大きくて安い「国産うなぎ」が並んでいるのはおかしいな〜と思っていましたがやはりカラクリがありましたね!最近は「安くて美味しい台湾産」とか書いて売っていますが....はじめから正直に商売して欲しいものですね!
シャービックはメロンとイチゴが生き残っているみたいです。昔はオレンジもあった!という話を聞いたのですが私は未体験だった気がします。。
ささ
2008/07/14 12:37
>イッシーさん
ありがとうございます!鰻は香ばしくて良い香りでした....
そしてなんとフルーチェが現役で定番でしたか!
以前コンビニで完成品のフルーチェが売られていて、懐かしくて買ってみたのですがダメダメでした....やはり我が家で牛乳を混ぜてつくるオリジナルが食べたいっ!
ささ
2008/07/14 12:38
>きゃのらーさん
きゃのらーさんにはこの間すき焼きでやられましたから...(^^
ああ、そうな歌がありましたね〜やってミルク!
ぽーにょぽにょぽにょ。。。私も混乱してきましたー
ささ
2008/07/14 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏らしい日に食べたくなったモノ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる