新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生動物@都会の暑い日

<<   作成日時 : 2008/07/09 13:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

都会に住む鳥といえばカラス。

画像
撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF200mm F2.8 USM

全身に黒い気ぐるみをまとって真夏を過ごすようなもの・・
暑いだろうな〜。
あまり動かず、口を開けてボーっとしていました。
ブログのお仲間の昇り龍さんも今日はカラスを記事にされていました!カラスの写真をアップしたくなる日なのかな?


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF200mm F2.8 USM
もっとこのネコを見たい場合はココをクリック!


最近顔を覚えてくれた?ネコ(♀)も暑さにぐったりなご様子。
ちょいとセクシーな格好と表情でこちらを見ています。

熱くなった砂利道になんだか大きな石のようなモノが・・・


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF200mm F2.8 USM

近づいてみるとスッポンでした。コエー
道を横断しようとしてあまりの暑さに途中で挫折した雰囲気です。
甲羅もすっかり乾いて熱くなっているし、動かないしでヤバそうなので日陰まで運ぶことにしました。

甲羅を持って持ち上げると重たい!しかも持ち上げたとたん手足バタバタ、首はニョ〜と伸びて噛み付きそう。
5mほど運んだところで指を噛まれそうになって落っことしてしまいました。スッポンさんスマン。
でも、その後元気に?木陰まで走っていったので大丈夫だろう。きっと。


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF200mm F2.8 USM ・ EF2 II ・ PhotoShop CS3でトリミング

大きな鳥もさりげなく木陰で休憩中。アオサギかな?

新宿御苑の池のほうから聞いたことのない甲高い鳥の鳴き声がしたので、駆け寄ってみると・・・


撮影データ■EOS 1Ds Mark III ・ EF200mm F2.8 USM ・ EF2 II ・ PhotoShop CS3でトリミング

なんと向こう岸近くの水面でカイツブリと2メートル近くある蛇(アオダイショウ)が戦っていました。
カイツブリの子供を守ろうと母親が必死に追い払っていたようです。
しばらくするとアオダイショウは諦めたのかどこかに泳いでいきました。

いろいろあるな〜・・・・新宿。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにいろいろ見つけましたね〜♪ お写真の一枚一枚が私を「新宿へ遊びにおいで」って誘いをかけてるようです。
ならば私は田舎(コチラ)の鳥さんの写真にしましょう(笑)
昇り龍
2008/07/09 13:17
すごいっ、これが都会のど真ん中で展開されている出来事というのが素晴らしいです♪
カラスの真正面から見た表情、なんだか人間みたい(笑)
ネコちゃんの足、ほんとにしなを作ってる、セクシー(^o^;
こんなカラカラに乾いたスッポンを見たのは初めて^^
アオダイショウって都会の真ん中でも生きてるんですねー♪これに一番感動したかも。。。
命って素晴らしい!!
yamataka
2008/07/09 14:23
こんにちは!
多分カラスってもう少し小さければ可愛いんでしょうね。でかいカラスがガアガアって鳴かれるといい気持ちしませんね。女性と同じだ!この猫は何とも表情がセクシーですね。ボーっとした中にと遠くを見るような目....。スッポン私だったら捕まえていつもの居酒屋にもちこみます(笑)アオサギはにくがないだろうなあ。アオダイショウは蒲焼にすれば結構いけそうだ。って皆食い物に見えてくるのは貧乏なせいか(笑)
きゃのらー
2008/07/09 15:47
なにこの大自然w
カラスは行水が好き、というか水でも浴びないとオーバーヒートするのかもしれませんね。
また新宿の大自然をお願いします。
いぬ
2008/07/09 17:24
こんにちは。
私、一度だけ出張で行ったときに新宿御苑に入ったことがあるのですが、カラスが多いのにびっくりしました。人間より威張っていて、ちょっと怖かったくらいです。まあ、カラスは私の町にもいっぱいおりますが、スッポンは道の上にはおらんですな〜。御苑の池で増えてるっていうお話でしかたから、御苑の中の道ですか?アオダイショウも、子どもの頃はしょっちゅう見かけましたが、もう10年以上見てないですよ。私の住んでいる田舎町よりも新宿のほうがこんな生き物を見ることができるっていうのが、ほんと不思議な感覚ですね!
Old_Movado
URL
2008/07/09 19:06
生存競争が激しいのですね、新宿でも。
カラスやへびはあまり好きにはなれないけれど、同じ命ですからね。
すっぽんは悪い人に見つからなくてよかったですね、食べられちゃいますんで。先日私も川でへびに遭遇しましたけれど、泳ぐのがうまいですね。
あっという間に遠くまで逃げてしまいました。
イッシー
2008/07/09 19:56
カラスが意外にかわいらしい顔をしていて
意外でした
スッポンは、食べられると思ってかみつこう
としたんですかね(笑)
pleaaure
2008/07/09 20:45
都心の異相?がずらりと並びましたね。
中でも圧巻はカラスとカメかな。
何だか華やかな街の裏を覗くようです。(^<^)
それにしても多摩川沿いでもめったに見かけないアオダイショウには驚き
ました。

三四郎
2008/07/09 21:29
こんばんは。
うわ〜〜
色々いますね(笑)
ジャングル状態ですね!!
広角堂
2008/07/09 22:21
やはり新宿も大自然ですねー。アオダイショウも元気ですねー。御苑の池のスッポンは有名ですね。私なら持ってかえって食べているかも^^;
どりさま
URL
2008/07/09 23:52
今回はすごいですな〜。
この烏コワイですね。でも、白黒反転したら、意外にカワイイ?
御苑にもアオダイショウですか、臨海公園にもいますが懐かしい。
やはり、最後にもう一度みるのはネコちゃんですね。表情がいい。
ダン
2008/07/10 08:12
おはようございます。
最初の一枚はカラスでしたか。これはよく撮れていますね。目にピントが合って精悍なカラスの表情がよく窺えます。というかそれ以降の写真がすごいですね。これ、新宿御苑ですよね。まずすっぽんがいるということに驚いて、とどめはオオダイショウです。私が小さい頃はよく見かけたものですが、最近はこんな田舎でもめったに見られないのに・・・。こんな都会のど真ん中で、田舎以上の自然に出会えるというのは、凄いことですね。御苑がただそこにある。それだけで何か大きな意味があるような、そんな風に感じました。ではでは。
fortunati
URL
2008/07/10 09:36
>昇り龍さん
出勤前にチョロっと立ち寄っただけの割にはいろいろと見る事が出来ました!
御苑の動物さんたちはいつでも昇り龍さんが来るのを待っていますよ。きっと(^^
ささ
2008/07/10 12:04
>yamatakaさん
いままで何気なく散歩していた場所でもいろいろなことがあるんだなぁ〜と実感しています。
カメラを趣味に持つ事がなければ今まで同様、なにも気にする事もなく散歩していただけかもしれません...
アオダイショウとカイツブリのバトル、凄い迫力でしたよ!
ささ
2008/07/10 12:06
>きゃのらーさん
カラスは見た目で相当損していますね。あ、鳴き声も....
もう少し小さくて声も可愛ければ人気の野鳥になっていたことでしょう。ってもはや違う鳥ですね(^^
この猫は最近なついてくれたようです。とはいえまだまだ猫の気持ちはわかりません...基本的にツンデレな感じです。。
このスッポン、まる鍋にするにはちょっとデカ過ぎるかもしれません(^^
ささ
2008/07/10 12:15
>いぬさん
夏場のカラスはつらそうですね〜
でも新宿御苑でもトップクラスに風光明媚な場所を水浴び場にしているようなので心配はいらないのかもしれませんが。
御苑はよく見ると自然がいっぱいなんですよね〜。新宿歴が長い私もびっくりです。
ささ
2008/07/10 12:16
>Old_Movadoさん
以前はカラスが本当に多い時期がありました!!
その後東京では随分駆除されて数も減ったのですが、この1年ほどはまた微妙に増えてきた気がします。。
人より威張っている、、というか我が物顔で遊び回っているのは今も昔もかわりありません(^^
御苑は昆虫も多いしタヌキや猫、その他もろもろの動物達もたくさん棲んでいるようです。もっとも夜行性の動物は残念ながら観察出来ませんが....
ささ
2008/07/10 12:19
>イッシーさん
新宿御苑は管理された場所ですが、動物たちは餌付けされている訳ではなく基本的に自然を再現する方向のようなので生存競争が勃発しているようです。
なので都心にいながら生き物たちの自然に近い姿を見られる貴重な場所ですね...
ちなみに御苑ではスッポンが大発生しているっぽいです。
池はスッポンだらけです(^^
ささ
2008/07/10 12:24
>pleasureさん
カラスはよくみると愛嬌があってかわいいヤツですよ!
結構表情もあるようで、観察していると飽きません(^^
スッポンは恩を仇でかえされそうになりました。
まぁ余計な手出しはするなということでしょうか....とはいえ放っておいたら死にそうだったしなぁ....
ささ
2008/07/10 12:26
>三四郎さん
カラスは人を恐れないのでここまでドアップで撮れました(^^
新宿御苑ではアオダイショウはこのところ結構な頻度で目撃しています。
大抵は数十センチですが、この日のはアオダイショウの名に恥じない巨大なヤツでした。驚きです。
ささ
2008/07/10 12:27
>広角堂さん
こんにちはー
身近なジャングル...というか大自然ってトコでしょうか。
個人的には動物園よりも好きです。小さいとはいえ自然の中にいる動物たちの顔をしていますので....
ささ
2008/07/10 12:28
>どりさまさん
アオダイショウの泳ぎの上手さに驚愕です!
そしてスッポン....私もスッポン鍋は美味いし好きなんですが、生きている状態は恐くて食欲が沸きません(笑)
ささ
2008/07/10 12:30
>ダンさん
このセクシー(?)ネコは最近までぜんぜんなついてくれないし、カメラを向けると目線を外していたのですが・・・良く通うようになったせいかようやく慣れてきたみたいです。
とはいえ気分屋さんなので日によっては全然相手してくれませんが(^^
アオダイショウは20年ほど見ていなかったのですが、まさか都心の新宿御苑に棲息しているとは....
ささ
2008/07/10 12:34
新宿御苑とはすごい所ですね〜
大都会の真ん中にありながら、自然界の弱肉強食の世界まで
見れるなんて!?
それよりスッポンが居てる事がかなりビックリですが、
そのままお店に持ち込む人がいないかちょっと心配
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たっつん
2008/07/10 12:35
>fortunatiさん
ありがとうございます!都会に住んでいても子供時代に御苑みたいな場所が近くにあったら楽しいだろうな〜と思いました。
たくさんの木々や動物たちにかこまれた御苑で思い切り遊び回っている子供達が羨ましい!
都内には実はたくさんのスッポンが棲息しているようです。中央線や総武線などから堀を見ていると大きなスッポンや亀が悠然と泳いでいる姿が結構見られます...
ささ
2008/07/10 12:39
>たっつんさん
カメラを持ってファインダー越しに見ているといろいろな発見があるのかもしれません!
新宿御苑に遊びにくるようになって20年以上経ってこんな場所だということがわかってきたくらいですから....
スッポンはたくさん居ますがまだ捕獲している人は見た事がありませんね〜(笑)
もちろん御苑の中で生き物を捕まえるのは禁止事項ですが、それ以前に凶暴そうで恐いです(^^
ささ
2008/07/10 12:42
こんにちわ〜^^
カラスのドアップ!素晴らしいですね☆
いつもはお邪魔虫のカラス君も、こうやって
撮ると良い被写体だなぁ〜。

何気に凄い写真が並んでますよね(笑)
アオダイショウ・・・恐ろしいよぉ〜≧≦

FSK-JP
URL
2008/07/10 12:49
こんばんは〜。
さすが200mmの単焦点は切れ味いいですね。最初のカラスショット、いい表情を捕らえましたね。ファインダー一杯にカラスの顔が広がると迫力あるでしょうね。
ところで1Ds3は無事帰還されたのですね(^0^)/
Toshi
URL
2008/07/10 21:43
えぇぇぇ(@_@)アオダイショウ!?
カワセミといい、いったいここはどこの山奥?って感じですね。
こんなスクープシーンは「どうぶつ奇想天外」でもなかなか見られないですよ。
恐るべし新宿御苑!
はっしい
2008/07/10 23:38
新宿野生の王国って感じですね(^^;
アオダイショウが泳ぐのは田舎で見ましたが、まさか東京でもみられるとは驚きです。餌もすくなそうなのでやっぱり生存競争は激しそうですね。
さすがに高性能一眼とレンズは、写真に立体感があってリアルな感じで綺麗です…
ねねここ
2008/07/11 01:36
スッポンとアオダイショウって・・ヾ(・・;)
あっ!新宿町ね!(笑
なーんて・・本当に東京の新宿(; ̄ー ̄)...?

俺もカメラ持って行ってみようかな・・

たま
2008/07/11 17:02
>FSK-JPさん
ありがとうございます!カラスは近づいてもぜんぜん逃げる気配がなかったのでドアップを狙ってみました。
意外に表情があって、、、露出も難しいし良い練習台かもしれません。(^^ 

このアオダイショウは大きかったですよっ!!しかも泳ぐのが本当に速くてびっくりです。
ささ
2008/07/11 17:09
>Toshiさん
ズームの200mmを使っていてこの単焦点を初めて使った時は目から鱗でした!
この200mmと135mmはEFレンズの単焦点レンズの中でも相当お気に入りです。
カラスのアップは恐いかな...と思ったのですがなかなか良い表情をしていたので掲載してしまいました(^^ ファインダーはかなりの迫力でしたよ!
1Ds3、ご心配をおかけしました。
ささ
2008/07/11 17:12
>はっしいさん
確かに最近ブログに載せている写真は「いったいどこで撮ったんだ?」みたいな被写体が多いですね...
身近な場所でも生き物たちは懸命に生きているんだなぁ...と実感しました。
カメラを持って歩くと視点が変わって面白いですね。
ささ
2008/07/11 17:13
>ねねここさん
意外にも新宿には野生の王国が広がっていました。。。
最近は御苑内で結構な頻度で蛇に出会っています。もっとも危険な蛇は見かけませんが...かなへびやトカゲなんかもたくさん居ますよ!
エサは実は豊富なのではないかと思っています。最近は池に小魚やエビが大量に発生しているみたいですし。。
ささ
2008/07/11 17:15
>たまさん
新宿町ってなんか新鮮(^^
本当に東京の新宿ですよ〜。まだ姿は見ていないですが御苑内だけにとどまらず新宿区にはタヌキなんかも住みついているみたいです。じつは動物がたくさん....

ぜひカメラもって遊びにきてみてください!意外な発見があるかも?
ささ
2008/07/11 17:16
暑さが伝わってきます。
人間も、動物も、鳥も、頑張って!!!
カイツブリ(初めて見た言葉です)のお母さんに感動しました。
強い。。。
冒険しているみたいです。
ありがとうございました。
aya
2008/07/13 20:47
>ayaさん
ありがとうございます!
そしてカイツブリのお母さんは強かったですよ!
勇敢にも巨大蛇の前に立ちふさがって我が子を守っていました。
ささ
2008/07/14 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野生動物@都会の暑い日 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる