新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D700をお触りしてキタ

<<   作成日時 : 2008/07/02 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

7月1日にニコンから発表されたデジタル一眼レフカメラの新製品「D700」。
本日実機を触ってきました。


AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを装着したD700

D3に続くニコンFXフォーマットのカメラです。
フォーカスポイント51点の強力なAF、大きなファインダー、D3並の高感度、防塵防滴、単体で5コマ/秒の連射などなど・・・機能や高性能ぶりを挙げはじめたらキリがありません。
オマケにフラッグシップ機のD3にも搭載されていないセンサークリーニング機能まで装備しています。
デジタルカメラもここまで来たか・・・と思わず呟いてしまいそうです!

カタログスペックはもう皆さん十分に予習済み(?)だと思うので超直感的なレポートです。

まずはボディ。外見はD300と非常に似た印象です。
実際に手にとると、、シッカリとした剛性感!塊(カタマリ)感が良い感じです。
D300より約200g重量が増えていますが、この200gが意外に大きい気がします。
まさにD3とD300の中間・・・・いや、若干D3よりかな・・・といった印象でした。
今回は3本ほどのレンズを装着していろいろ試してみましたが、24-70mmを装着するとヘビー級のカメラになります。
標準レンズとして上記の24-70mmを使用するのが前提だったらバッテリーグリップを使用するかD3を使った方が良いみたいです。私は手が大きいせいか単体だとグリップに力が入らず若干持ちづらく感じました。

シャッターを切ると、D3と似た(D700の方が若干湿った感じかな)レリーズ音が響きます。
パタコンパタコンではなく、カシャン!カシャン!と子気味の良いフィーリングです!
まだスペックのチェックをしていませんが、ファインダー消失時間も気になりません。
連射は単体で1秒あたり5コマです。バッテリーグリップを装着するとさらに高速連射が可能です。

もちろんファインダーは広くて大きく、とても見やすいです。
AFポイントはD3のように赤く光る枠だけではなくD300のように黒い枠で表示されます。
個人的にはD3のようにさりげなく光る方が好きですが「見えにくい」という意見が多かったようなので改良したのだと思います。
ただしキットレンズに予定されているVR24-120mmは開放F値があまり明るいレンズではないのでファインダーが暗くなってしまい(テレ端側はF5.6)、感動がスポイルされてしまう気がしました(^^
個人的にはこのカメラはやはり単焦点レンズとか大口径のズームレンズで使いたいなぁと思いました。

気になった点としては展示してあったデモ機個体の問題かもしれませんが、AFがやや迷いやすい気がしました。
特に17-35mmを装着しての近接撮影ではカタカタカタと振動してなかなかピントが合いませんでした。
またライブビューのレスポンスは相変わらずあまり良くなく、あくまで風景やモノ撮りなど「動かないもの」の厳密なピント合わせ用かな・・という印象でした。

ピントハズレのことを書くのも怖いし、詳細を記事にしてくれる方がいると思うのでこのあたりでやめておきます・・
とにかくニコンファンが待ち望んでいたカメラなだけに売れるだろうなと思いました。

勢いずくニコン、このカテゴリーでは動きがなく沈黙しているキヤノン。
はてさて今年の後半はどのような動きがあるのでしょうか。
2008年もまたデジカメ業界が熱い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikonの廉価版フルサイズ一眼レフ D700が正式発表に!
数日前から噂が色々出てましたけど、いよいよニコンから正式発表になりました! D3とかなり近いスペックですけど、D3では搭載されてないダストリダクションを搭載しています。 ...続きを見る
コスプレ衣装をメモするブログ
2008/07/02 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、早くもD700、触ってきたんですね!!
やはり1kg近い重量は、実際に持ってみるとカタログ数値以上に重たく感じるんですね。こういうお話は実際に手にとられた方の体験が一番参考になりますものね、ありがとうございます♪
しかしお写真を見てみるとD300とは明らかに形状の異なるペンタ部、これがまたフルサイズを彷彿とさせてくれますね!
あー、早く実機を見たい、触りた〜い\(>O<)/
yamataka
2008/07/02 16:09
こんにちわ〜^^
もぉ〜実機を触れるんですね♪
これはFSKも触ってみたい☆
待望の廉価版FXフォーマットということで
NIKON USERの中には眠れぬ夜を過ごした?!
なんていう方も大勢いるんでしょうね☆
価格も30万円を切る実売というのは、CANONも
想定外の設定なのではないかと思います。
でも、1兆円企業ですからみすみす高い価格で
後追いもできないでしょうしね...今頃、5D の
後継機に関して会議で煮詰まってるんじゃない
かなぁ〜(笑)

何はともあれ、早くD700の写真がみてみたいですね。
そして、撮ってみたい♪
素敵な報告ありがとうございました〜。
FSK-JP
URL
2008/07/02 16:09
おおっ、早くもお触りして来ましたか♪
・・・にしても「お触り」という語感がステキ(笑)。

レポートからまさにリアルな感想・感触が伝わって参ります。D700、当分の間は触られまくってモテまくりですね(笑)ヨシ、私も近々「お触り」に行きま〜す♪
昇り龍
2008/07/02 16:50
ニコンの勢いが止まりませんね^^業界全体を考えてもとてもいいことだと思うので大歓迎です♪さてキヤノンよ、期待してまっせ〜!
どりさま
URL
2008/07/02 17:10
早速触ってきたのですね。
レポートありがとうございます。
まだまだ僕なんかの手の届くカメラじゃない事は解ってるんですが、
何かコウ、興奮しますね。
それだけ、魅力的なカメラと言うことなんでしょうね。
けんけん
URL
2008/07/02 17:58
お、もうチェックされてきましたか。。。

センサークリーニング、かなりうらやましいです。
クリーニングキットを買って腕を磨きます。
marusuke
2008/07/02 20:35
こんばんは!
いや〜暑いですな。。。
いやいや熱い熱い(笑)
デジタル一眼もフルサイズの時代になってきましたね。
今回の発表では普通の新型レンズが出なくて残念です。
それだけに今後の期待も高まりますね。
広角堂
2008/07/02 21:03
こんばんは。
これを機に、単焦点群もリニューアルされるといいですね。
カメラが重い分は軽いレンズで♪

とはいえ、安いと思えても実際には高価格。。。
理性と欲望が綱引きです(笑
*nw
URL
2008/07/03 00:21
こんにちは!
早速のレポート興味深く読ませていただきました!
ほかのかたのおはなしでも、シャッターの感触がいいようですね!
ささサンのこのレポートがることをコメント欄で紹介させていただきました。
ケイ
2008/07/03 01:03
おはようございます。
おお、もう触ってこられたんですか。いやーこれは参考になりますね。というかD300より200gも重いんですか。やはりそれがFXフォーマットという大きいセンサーサイズの証明でもあるんでしょうかね。私としてはこれで復活できるレンズが数多くあるので大変ありがたいです。とりあえず予約は入れましたが、まあ発売日に買うかどうかは微妙なところ・・・。でもあれですね、5D後継はかなりの高性能で登場するような気がしてならないですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/07/03 08:50
おはようございます。
えー、もう触ったんですかー
固まり感いいなー
って私が言うとあやしいなあ(笑)
きゃのらー
2008/07/03 09:42
おはようございます。
さささん、さすが行動が速い!
私もセンサークリーニングが羨ましいです。
私がD3で一番困るのは、重量よりもボディの高さがあるところなんです。小さなかばんに入れて持ち出すときにD700は良さそうですね。もちろん小さな単焦点レンズを装着していきたいな〜(^o^)
Toshi
URL
2008/07/03 09:54
>yamatakaさん
カメラ系のイベントは若干苦手なのでお先に触ってきちゃいました!
ボディの重量は思っていたよりも感じました。
D3はバランスを取り易い形状なのであまり気にならなかったのですが....
なにはともあれ次期カメラに決定おめでとうございます(^^
ささ
2008/07/03 18:19
>FSK-JPさん
こんにちは!お先に触ってきてしまいました。
ショールームにはかなりの数のD700がありましたので待ち時間0でたくさん触れました。オススメです。
このあとのキヤノンの動きが気になっています!
私は「もうすぐ次期5Dが出る!」という噂で昨年秋に5Dを手放してしまっているので(笑)
ささ
2008/07/03 18:22
>昇り龍さん
フフフ。お触りしてきましたよ〜♪
昇り龍さんも御苑散策のついでにショールームで....いかがですか?
でも昇り龍さんには初志貫徹でいってもらいたいなぁ(^^
ささ
2008/07/03 18:23
>どりさまさん
本当に勢いがありますね〜。それに引き換え現在のキヤノンは沈黙しているように見えます。。。(実際はエントリー機のX2、Fを出していますが)
D700が登場した今、キヤノンの次の一手が気になりますね!

ささ
2008/07/03 18:25
>けんけんさん
大げさになってしまいますが、実機を触ったらデジカメ一眼レフの新時代に突入したんだなぁと実感した気分になりました。
カメラ/写真好きには魅力的なカメラですよね!
ささ
2008/07/03 18:27
>marusukeさん
ねんのため(?)チェックしてきました。
センサークリーニングは羨ましいですよね!
私はD3を使っていて唯一の不満はゴミ問題です。まぁわかっていて買ったのだから仕方ないのですが....かなり泣かされています。
ささ
2008/07/03 18:28
>広角さん
暑い暑い!!
今後センサーサイズの二極化が一層進むのではないかと思います。
こだわる人向けの大型センサー、エントリーや廉価版の小型センサー。
望遠に強い高性能で安い小型のセンサーも欲しいところです。。
今後も楽しみですね!
ささ
2008/07/03 18:31
>*nwさん
こんばんは。
現状ラインナップされている単焦点レンズは古い物が多いのでそろそろ一新して欲しいですね!
カメラ、十分高いですよね。。。
やはりあと10万円安くならないといわゆる一般ユーザーはなかなか手が出ない値段だと思います。。

ささ
2008/07/03 18:33
>ケイさん
どうもです!
シャッターの感触は中級機としてはかなり良いと思いました。
レリーズタイムラグも気になりませんしファインダー像の消失時間もフラッグシップ機並みだったと思います。
コメでのご紹介ありがとうございました!
ささ
2008/07/03 18:34
>きゃのらーさん
こんにちは!
せっかく近場にショールームがあるので....触ってきてしまいました(^^
固まり感じゃないですよっ塊感です(汗
ボディはガッチリ固くて良い感じでした。
ささ
2008/07/03 18:36
>fortunatiさん
一足お先に触ってきてしまいました(^^
D700を触ったあとにD300を持つと「お、こんなに軽かったっけ?」と思ってしまいました。
でも実際D700は良い感じでしたよっ!fortunatiさんは既に予約されたようで..D300との2台体制は面白そうですね。
キヤノンの5D後継は過剰に期待されていて若干気の毒に思います。。
3年も更新がないトコロを見ると、ほとんど出来上がったけどお蔵入りになったカメラもあるのでは?なんて勘ぐってしまいます。。
ささ
2008/07/03 18:38
>Toshiさん
このブログはマニアっぽさが売りなので...(謎)
カメラはカタログスペックだけ見ていてもわからないことが多いですからね。。
間違いなく今まで触ったデジカメではトップクラスに印象は良かったです。
センサークリーニングは良いですね!D700を持ち歩きように...うーむ考えないようにしなくては(笑)
ささ
2008/07/03 18:41
いやー、、どんどん進化して、目移りしてしまいますが、先立つものもないし様子見ですが。いよいよフルサイズの時代が来たのかな。。
もう少し待てばまた進化するんだろうし・・・。
うーん。やっぱり、、ほしい!
イッシー
2008/07/03 19:08
同志コンバンハー!
いいなーいいなー、お触りしてきたんですね。やはり結構ずしっとくる感じでしょうか?こういった本格仕様のカメラはずしっとくる方が私は好きなので1kgでもOKなんですよね、トレーニングにもなるし(笑)。D700に単焦点、出来ればこれから出て欲しい新世代の単焦点をつけてお散歩したいと思っているのは私だけではないでしょう。そうですよね?同志(笑)
ガンジー
URL
2008/07/04 00:38
はやっ!(ノ゜凵K)ノ
フルサイズなんて使ったことが無いので・・なんとも言えませんが・・・
手ごろな価格になるのも時間の問題ですね!(* ̄0 ̄)/

たま
2008/07/04 11:06
>イッシーさん
デジカメの進化は凄いですねー!でも性能的な部分はある程度一段落なのかな...てなレベルまできた気がします。
あとは更なる低価格化と小型化でしょうか。
上手くまとめれば(?)ようやく安心して買える時代が到来した...とも言えるかもしれません!
ささ
2008/07/04 15:14
>ガンジー同志
お触りしてきましたよー!重量に関しては私はD300より結構重い印象だったのですが、あまり変わらないという感想の方も多いみたいですね。
どちらにしても、たくましい同志でしたらきっと軽々ですよ!
小さい新世代の単焦点をつけてお散歩....いいですね〜!
そういうことが出来るようになったらクラクラきちゃいますね♪
ささ
2008/07/04 15:16
>たまさん
せっかくニコンSCがある区に住んでいるので....出勤前に触ってきちゃいました(^^
D700は(フルサイズにしては)小型で安くなったとはいえ、一般的な感覚ではまだまだ高価だしデカ重い!
ここまでボディ性能が高くなくても良いから軽くて手頃な価格までおりてきて欲しいですね♪
ささ
2008/07/04 15:18
えっ、お触りしちゃいましたか...。手に貼付いて振りほどくのが大変だったりして...。Nikon相変わらず絶好調のようですね。
ひぢりき
2008/07/05 10:54
Nikon勢いありますね〜!
F6のように手にずっしりくるカンジを想像しています。
剛性感やシャッターフィーリングも「手抜きなし」のようですね。

D700に限ったことではないのでちょっと恐縮なのですが、
非常に地味なBS-1の存在が最近気になっています。
この小さなアクセサリーのお陰で、
デザインに一体感ができて、グッと洗練されるように感じます。
(D3のはお世辞にも良いとは言えないので、買ったら即交換予定です^^;;)
HANAZONO
URL
2008/07/05 20:13
>ひぢりきさん
かな〜り魅力的なカメラでした・・・
このところのニコンは本当に勢いがありますね!
この勢いでレンズもバンバン発表してほしいのですが。欲出しすぎかな・・
ささ
2008/07/09 13:11
>HANAZONOさん
こんにちは。恐らくF6を使われている方でしたら違和感がなく使える気がしています。剛性感、シャッターフィーリングとも文句なしでした。
BS-1というアクセサリーは知らない型番だったので調べてみました・・なるほど、確かにおっしゃるように装着するとデザイン的に一体感が増す気がします!
ささ
2008/07/09 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D700をお触りしてキタ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる