新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【E-520】新システムに手を出した!!【Four Thirds】

<<   作成日時 : 2008/06/15 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

ポイントポイントの蒼のカラーリングが新鮮....



小型軽量、ライブビュー、センサークリーニング、ボディ内手ブレ補正機能搭載!



手軽に持ち歩けて撮影できる、小型の一眼レフカメラが欲しかったんです。
でもなぜKiss X2でもなく、D60でもなくE-520なのか・・・・
一番の理由はズイコーデジタルの高性能でコストパフォーマンスが高い望遠レンズを使ってみたかったからなのですが・・・・



このブログ的にはやはりこの路線でしょう(笑)
最先端のカメラで魅惑的なMFレンズ達が手ブレ補正で使えてしまうんです!
また、私の場合フォーサーズシステムは望遠側をメインに使うことを想定しているので焦点距離が35mm版換算で2倍になるのも好都合っ!
写真のCarlZeiss Makro-Planar100mmF2 ZFももちろん200mm相当の焦点距離で手ブレ補正が使えてしまうんです!これは堪りません(^^
これからの撮影が楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
僕もつい先日E410導入しました。
目的はツアイス(銀塩資産)使いたかった為です。
マクロプラナー先程衝動買いしてしまいました。

ひょっとしてこれでカワセミ君狙うのでしょうか?
けんけん
URL
2008/06/15 23:44
ご購入おめでとうございます♪
完全に鳥さん狙ってると見ました〜☆ 手持ちの方が絶対にチャンスに強いですものね。
パンケーキ25mmも魅力ですね !
昇り龍
2008/06/15 23:57
>けんけんさん
おお、けんけんさんもEシステム導入ですか!
私もニッコール&C/Yレンズを使うのがメインになるかもしれません。。
マクロプラナーは素晴らしいレンズですね。今日アップした画像のうち上から2番目の写真はヤシコンの60mmマクロプラナー(C)をEOSで使用しています。
ささ
2008/06/16 00:39
>昇り龍さん
鳥さんを狙うならE-3とも思ったのですが、日常持ち歩く小さい一眼レフカメラが欲しいという本来の理由から逸脱してしまうので(かなり長い時間)悩んだ末に初心に戻ってE-520に決めました。
まだ充電中なので使っていないのですが、ぜひニッコールの望遠も使ってみたいですね。
パンケーキの25mmは実際凄く小さくてカワイイと思いました!
いつの日か買うかも!?
ささ
2008/06/16 00:42
おめでとうございます!レポートが楽しみです♪私も前々からねつらってるフォーサーズシステムです。鳥さんと昆虫さんを全部受け持たそうという構想なのですがいつになりますことやら^^;
どりさま
URL
2008/06/16 00:48
同志こんばんはー!
ふふふふふふ・・・やっとですね、待っておりました!いきなりコシナツァイスのMP100とは同志らしいですね。軽い520と組み合わせると、かなりのフロントヘビーでしょうけど(笑)。さっそくME-1もつけてらっしゃいますね、さすがです。2枚目の奥のレンズは・・・50-200SWDかな・・・、望遠よりのお写真、楽しみにしています!
ガンジー
URL
2008/06/16 01:42
さささんがオリンパスのデジ一を買ったのは
ちょっと意外でした。(今までニコンとキャノンでしたので)
カワセミ撮影に力を入れられるということですか?
pleasure
2008/06/16 06:34
おはようございます。
おお、ついにオリンパス行きましたか。ガンジーさんのところでコメント見ていて、なんとなく予想はしていたのですが。というかZFマクロプラナーじゃないですか!いやー、これ私も欲しいのですが、いかんせん高くて高くて・・・。本格マクロがタムロン一本なので、ツァイス系でひとつ欲しいな、とは思っているんですが。そうなんですか、E-520では他社レンズも手ブレ効くんですね。うーん、いろいろ欲しいものばかりで困ります(苦笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/16 09:16
フォーサーズ導入、おめでとうございます(^O^)♪
私もフォーサーズには興味があって、特にE-420とパンケーキの組み合わせは欲しいなと思っていました。
コンパクトさから言ったらE-420がいいのですが、ボディ内手ぶれ補正がついているE-520も魅力的ですよね。
E-420より若干大きいといっても、E-520もD40と重さは変わりませんし・・・
我が家にあるニッコールレンズたちもマウントアダプターを介して手ぶれ補正が効くのはいいなぁ(*^o^*)
fortunatiさんと同じく、欲しいものが次から次へと出てきて困ります(笑)
yamataka
2008/06/16 10:22
なんと!2枚目はマクロプラナーで撮ったんですね。
実は、僕が衝動買いしたレンズはその60mm。
等倍マクロだから120mmで2倍までいけるんですよね!
ネット上で見るからには綺麗なレンズでした。
先程代金振り込みましたので、2,3日で届くと思います。
ああ、待ち遠しいです。
手ぶれ欲しかったんですが、昔OM-1使ってた時のこと思い出しまして、
出物の410と重なっちゃったんですね。
とりあえず半信半疑でしたが、導入完了ってところで、
ちょっとホッとしています。
キャノンのボディも気になるところですが、先立つものが、、、、、。
当分はコレで遊んでみようかなと思ってます。
カワセミの写真楽しみにしています。
けんけん
URL
2008/06/16 12:38
>どりさまさん
一足お先にフォーサーズに手を出してしまいました(^^
これでようやく200mm以上の望遠域でもAFが使えるようになりました(嬉)
実のところ私も虫さんなども撮るにはバリアングルのE-3...なんて考えたのですが、せっかくコンパクトなフォーサーズなのでまずはE-520を選びました!少しずつ使っていきたいと思います。
ささ
2008/06/16 18:00
>ガンジー同志
どもですっ!私もようやくEシステムを手に入れました!(^^
素敵な刺激をいろいろと....ありがとうございました!
今朝は仕事前にマクロプラナー100mmZFを装着していろいろ遊んでみたのですが、思っていたよりも手振れ補正は強力ですね!淡い光の下でフラッシュも三脚も使わずに手持ちでこのレンズが使えるのは頼もしい限りです!
はじめのうちは光学ファインダーを覗いていると「E-3にすればよかったかな...」なんて気持ちも正直わいてきたのですが、慣れればこれはこれでピントの山もつかめるし悪くないような気がしてきました。
ささ
2008/06/16 18:07
>pleasureさん
オリンパスは父がE-330を使用しているのでその魅力は知っていたのですが...なかなか手が出せずにいました。
今回のE-520はマウントアダプタを使用してニコンなど他社のMFレンズを装着してもボディ手振れ補正が使える優れものなので買ってしまいました!
カワセミは...どうなんでしょうね。E-520はレスポンスが良いカメラって訳ではないのでチャレンジしてみないとなんとも言えません...
ささ
2008/06/16 18:12
>fortunatiさん
ようやくのオリンパスです。さすがにもうこれ以上は...マウントは増やしたくないなぁと思っています(^^
このマクロプラナーは大のお気に入りです。しかもフォーサーズで使えば200F2相当!それにしては超安価(笑)と自己満足しています。
冗談はさておき、この明るさで寄れるレンズ&ボケも綺麗なので個人的には言う事ありません。。
ささ
2008/06/16 18:16
>yamatakaさん
おおっ、さすがyamatakaさん。フォーサーズも興味ありですね!
次回の物欲ランキングには是非フォーサーズのレンズも....
E-420にパンケーキ25mmはデザイン的にも良い組み合わせだな〜と思います。
E-520のライブビュー+MFレンズでも手振れ補正可能ってのはニコンにもキヤノンにも出来ない芸当ですよね。そういう意味でも最先端のカメラを堪能出来る製品だと思います。良いですよ〜(^^
ささ
2008/06/16 18:20
>けんけんさん
私のMakro-planar60mm(C)は等倍ではなく1/2倍までですが、コンパクトでとても使い勝手が良いレンズです。
けんけんさんの購入された新しいレンズ、楽しみですね〜♪
通販で届くまでのドキドキ感は好きです。

カワセミは、、いつかはもっときちんと撮りたいと思っているのですが。。撮れるかな?
ささ
2008/06/16 18:24
こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きますOld_Movadoと申します。
ガンジーさんのブログでE-520を購入されたことを知り、訪問させて頂きました。なんか、フォーサーズ仲間が増殖中なようで嬉しいです(笑)。
私も鳥さんを撮ってみたいのですが、出不精なのでなかなか踏み切れないでおります。50-200mm SWDで撮られたカワセミの写真を楽しみにしております。今後どうぞよろしくお願いいたします。

Old_Movado
URL
2008/06/16 18:34
やややっ、なんとフォーサーズへも進出ですか!
望遠派のさささんなら、レンズも豊富にあるのでいずれとは思っていましたが。
ガンジーさんの執拗な作戦も功を奏したのでしょうかね(^^)
今夜は会社帰りに中野にちょっと寄り道してE-520とE3をしばし見入ってしまいました。もちろんGRDも見てきましたが、今日はおとなしく手ぶらで帰りました(笑)
Toshi
URL
2008/06/16 22:37
こんばんは!
おお〜いきましたね〜〜(笑)
私もE-3か520にいきたいと思っていましたが、自粛してます。。。
E-520は抜群のバランスだと思います。
さて広角堂はどうしますか?(笑)
広角堂
2008/06/16 22:50
こんにちは!
E-520のご購入おめでとうございます!E-3のファインダーをみると悩みはかなりあったと思います。とりあえずこれにしたのだと理解しました!(笑)でも520のレポートもすごく楽しみにしていますのでいっぱい記事をお願いします!
ケイ
2008/06/17 00:10
>Old_Movadoさん
こんにちは!書き込みありがとうございます。
ガンジーさんのブログでコメントを良く拝見しています(^^。
フォーサーズははじめたばかりなので、いろいろ教えてください!
これからもよろしくお願いします!

カワセミ・・・撮れると良いのですが・・・
ささ
2008/06/17 00:33
>Toshiさん
最近は積極的に各方面に進出中です(^^
過渡期の時期はいろいろなモノを使えるので楽しいです♪
フォーサーズは父が使用していることもあり、かなり前から興味があったのですがようやく手を出すことができました。

会社帰りに中野・・危険ですね〜(笑)
私はいま中野方面は自粛中です。ToshiさんのブログにGR DIGITALが登場するのも遠くない気がしてきました(^^
ささ
2008/06/17 00:37
>広角堂さん
どうもです!
私もE-520はバランスが良いデジカメだと思います!
コストパフォーマンスの良さも只者ではないですし・・
広角堂さんもEシステムに興味アリでしたか!
ささ
2008/06/17 00:39
>ケイさん
とりあえずなんてとんでもない!現状の選択肢の中から選び抜いての決定ですよ(^^
E-3のファインダーとレスポンスは素晴らしいのですがEOS 5Dとほぼ同じ大きさ、重さと考えると今回購入の目的(小さくて軽いデジイチが欲しい)から逸脱してしまうのでE-520しかありませんでした!
でもフォーサーズを気に入ってくれば将来的にはE-3にも興味が出てくるかもしれません!?
ささ
2008/06/17 00:43
さすが、ですね。知人にオリンパス党がいるのですばらしさは知っています。それにしても、私などはニコンとコンタックスでアップアップしてるというのに・・(笑)。
ダン
2008/06/17 08:14
オリンパスワールドへようこそ(^^;
E-420とE-520は低感度域ならE-3と分からないくらいの画質らしいですので、持ち運びにはいいと思います。手ぶれ補正の効きも強いみたいですし、他社レンズでの露出も安定してるような気がします。
もちろん、セットレンズでもマニュアルレンズでも望遠撮りに期待できるのがいいところですね。
T*プラナーも良さそうですが、フォクトレンダーもいい感じな気がします。Kマウントも(^^;…
ねねここ
2008/06/17 11:36
こんにちは!
まえまえから所有欲が疼いていたようですね。とうとう我慢できなくなったとか(笑)。自分の場合純正レンズしか使った事が無いのですがさささんはメーカーボディーメーカー問わずで優秀なレンズを使われてとても楽しそうです。そんな意味ではボディー内手ぶれ緩和機構は便利ですね。いつか差さんの機材リストを写真付きで見て見たいものです。
きゃのらー
2008/06/18 16:10
>ダンさん
いろいろ考えて(比較的)明るい望遠システムをコンパクトに構築しようとするとフォーサーズが一番有利という結論になりました。
ハイエンドレンズでなくても素晴らしい描写ですし、なかなか良い感じです(^^
ささ
2008/06/19 16:15
>ねねここさん
大先輩!よろしくお願いします。
ZDレンズでなくとも露出はなかなか優秀なようです。ただWBは(慣れていないせいかもしれませんが)なかなか手強い気がしています。
フォクトレンダーも少しずつ使っていきたいと思っています!
思えばフォクトレンダーSLレンズを見直すきっかけになったはねねここさんのブログ記事でした(^^
ささ
2008/06/19 16:18
>きゃのらーさん
フォーサーズシステムは使いたいと思いつつもなかなか手が出せませんでしたので...
オリンパスのカメラはマウントアダプタを使用しても手振れ補正が効いてくれるが凄いです。古い望遠レンズなども使い勝手がかなり良いので嬉しいです!
機材リスト。。いつかつくってみたいと思います!
ささ
2008/06/19 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【E-520】新システムに手を出した!!【Four Thirds】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる