新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】カワセミ報告 その@ 接触編

<<   作成日時 : 2008/06/14 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日カワセミを見かけたあたりに出かけてみました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

あらためて望遠で狙うと・・・
は、速い!(^^

水面近くをまるでミサイルのように飛んでいきます。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

今日はカワセミが出没するエリアと習性を見極めようと思ってしばらく観察してみました。
しっかりと撮れる日は来るのだろうか?



ふわー・・・
さすがに200mmだと豆粒のようにしか撮れませんでしたが、今日はその「存在」を確認出来ただけでも満足!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
同志コンニチハー!
おっ、今日も撮れましたか。Eシステムなら少ない投資金で1200mm相当で撮れますからいいですよ!まぁだいぶ甘くなりますが(笑)。でもカワセミならD3で撮りたいからニッコールの長玉が欲しいなぁ・・・。
ガンジー
URL
2008/06/14 14:34
鳥ってお金掛かりますよね。
ただでさえ長い玉必要な上、あの綺麗な羽を再現せんがために、
ドデカイバズーカ砲抱えなきゃいけない。
でも、新宿でカワセミ見たら、撮ってみたいと思いますね、キット僕でも。
けんけん
URL
2008/06/14 17:07
いざとなったらさささんには1000mm超の長玉がありますしお写真が楽しみです♪
どりさま
URL
2008/06/14 17:59
こんばんは。
カワセミってきれいな鳥ですね。
人気があるのが分かります。
地元の森でもかわせみ狙いのカメラマンが競って長玉で狙ってます。
残念ながら広角堂は仲間に入れません(笑)
広角堂
2008/06/14 17:59
ミサイルのよう...ですか。飛行中の撮影はかなりむずかしそうですね。木の枝に留まっているときなどが狙い目かも...。このネコさんのようにまったりしていてくれないかなぁ。
ひぢりき
2008/06/14 19:09
よくも飛んでいるところを捉えましたね。
私にはできない芸当です。
それにしてもこのネコの表情のよさ、光線状態も最高で気持ちのいい写真ですね。飼い猫じゃないですよね。
イッシー
2008/06/14 20:41
速いカワセミを、よく捕らえられましたね。
あとからトリミングしたということは、ファインダー内では、かなり小さいですよね。
私だったら、まずピントが来ませんし、ピント合わせているうちに通り過ぎてしまいます(^^);
Toshi
URL
2008/06/14 22:20
偵察にしてここまで撮れるとは凄い!!
ばっちりと収まるのも時間の問題ですね。
ますます楽しみになってきました!
あぶ
2008/06/14 22:38
その@ということは、続編もあるのですね(^_-)-☆
あの小さな鳥をこれだけピタリと止められるのはすごいですね♪
しかもトリミングして、でしょう?
私には絶対に無理です(>_<)
これは長いバズーカ砲が欲しくなってきたんじゃありませんか(笑)?
yamataka
2008/06/14 23:59
新宿御苑にカワセミ棲息とは。望遠持ってこっそり行ってみよう。
最後のニャンニャンはいいですね。優しい環境なんですね。
ダン
2008/06/15 09:51
おはようございます!
おおー、これがカワセミですか。私はまだ見たことがありませんでした。というよりいたとしてもスズメと思ってしまっていたのかもしれません。背中がとても綺麗ですねー。飛んでいる姿はガンシップのようです。
きゃのらー
2008/06/15 10:58
撮れた・・・追えたことが大変スゴイと思います。
ん、そのAがあるんですね♪
私も玉砕覚悟で、水曜日に行ってみよっと♪
昇り龍
2008/06/15 17:25
>ガンジー同志
コンニチハー
豆粒ほどの大きさで撮れました(笑)今回の画像は1Ds3の解像力のおかげでようやく観られる....って感じです。
Eシステムは望遠側に強いですね〜!ZDレンズも魅力的ですし....
カワセミはゆくゆくはキヤノンかニコンの大口径単焦点望遠レンズで撮ってみたいです(^^
とはいえ和みに来ている入苑者が多い御苑でそんなモノもってウロウロするのは勇気がいりそうですが....
ささ
2008/06/16 00:09
>けんけんさん
本気になったら大変そうですね!
でも私は本気で鳥撮りをするほど忍耐力も行動力もないので、お手軽セットを持って御苑で狙うくらいが丁度良いです(^^
とはいえ新宿御苑にカワセミが出没するとあっちゃあ私も狙わない訳にはいきませんっ!

ささ
2008/06/16 00:11
>どりさまさん
あの1000mmでカワセミを狙うのは難易度たかそうですっ!
被写界深度が浅いので飛んでいるのは難しいし、森の中にはいってしまうとF11のレンズはファインダーがかなり厳しいことに。。
いまのところは望遠ズームとReflex500mmがメインになりそうです。
まぁ言い訳せずにいろいろ試してみますね♪
ささ
2008/06/16 00:14
>広角堂さん
私も最近はじめて肉眼でみることが出来ました。
残念ながら今回の写真ではわかりませんが、実際はもっと輝くような青なんですよ!
なんとかあの美しい姿を撮りたいな....なんて思ってしまうのが間違いのはじまりなんでしょう。きっと。
ささ
2008/06/16 00:15
>ひぢりきさん
本当に速いんですよっ!水面すれすれをスパーッと直線的に飛ぶんです。
ツバメも速いですが、あれよりなんていうか、、やっぱりミサイルっぽいです(^^
今回は200mmでとまっているところを撮ると豆粒のようになってしまったため、あえて飛んでいるところを撮って特徴をだしてみました。
ささ
2008/06/16 00:17
>イッシーさん
ありがとうございます!
今回は飛んでいる方向にレンズを向けてAFまかせでパシャパシャ撮ってみただけですが、これからはもっと頑張ってカワセミの姿を捉えていきたいな〜と思います。
がんばります。
ささ
2008/06/16 00:18
>Toshiさん
カワセミは実際速いです!
ピント合わせがとにかく難しいですね。
自分の位置に並行に飛んでくれれば流し撮りも出来るのですが、なかなか軌道が読めず今回はあまり面白い写真が撮れませんでした。
達人のようにホバリングや小魚を獲る瞬間なんかを撮れたら面白いのですが...
かなり道のりは遠そうです。。

ささ
2008/06/16 00:21
>あぶさん
ありがとうございます!
今回は「いちおう本当にカワセミがいるんですよ〜」程度の写真になってしまいましたが、いつかは立派な(^^カワセミの写真が獲ってみたいです。

新シリーズっぽく記事をたちあげてしまったので、頑張って続けていきたいと思います♪
ささ
2008/06/16 00:23
>yamatakaさん
続編はきっとある!....と思います(^^
なかなか都合よくは現れてくれないので難しいですが、いつかはキレイに獲ってみたいな〜と思います。
とはいえ、野山に鳥撮りに出かけている訳ではないのでお手軽望遠セットくらいでなんとか撮りたいですね。。
ささ
2008/06/16 00:25
>ダンさん
まさかのカワセミでした。
ぜひ写真におさめてくださいっ!
写真の猫は新宿御苑の中でノビノビと暮らしています。
(たまにカラスに嫌がらせをされているようですが...)
ささ
2008/06/16 00:26
>きゃのらーさん
そうなんです。背中が(写真よりもずっと)蒼くて美しい鳥でした!
私もいままで20年ちかく御苑を使ってきましたけど全然気がつきませんでした(^^
うーむもともと居たけど気がつかなかったのか、最近出没するようになったのか...
ささ
2008/06/16 00:34
>昇り龍さん
水曜日にチャレンジですかっ!ぜひ成功をお祈りしています。
もし場所がわからなかったら詳細をメールしますよ(^^
Aはいつの日かきっと....あると思います!
ささ
2008/06/16 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】カワセミ報告 その@ 接触編 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる