新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】ターゲット確認!しかし・・・

<<   作成日時 : 2008/06/13 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は朝から気持ちの良い天気だったので仕事前に御苑を散歩してきました。 

初夏の日差しですが、木陰に入ればヒンヤリ爽やかな風を感じます。
良い季節だなぁ・・・


撮影データ■PowerShot G9

池近くを歩いていると、聞き覚えのある鳥の鳴き声とともに池から森に向かってまっすぐに飛び去る鳥の後ろ姿を発見しました。
あわててカメラを向けるとそこには鮮やかな水色とオレンジ色が特徴の、あの小鳥が・・・
カワセミ(翡翠)です!
実は以前から新宿御苑には野生のカワセミがいるという情報を聞いていて、半信半疑だったのですが。。
先日たまたま見かけて存在を確信し、その後数回望遠レンズを持って撮りに出かけたのですがその後は姿を現してくれていませんでした。


撮影データ■PowerShot G9

↑今日撮れた唯一のお姿(笑)全然わかんないっすね。これでは・・・

なんでコンパクトデジカメしか持ってきていない時にばかり姿を現すのか orz
でも今日は結構近くでカワセミのダイビングキャッチも見られたので満足です。
場所と鳴き声をほぼ特定出来たので近々絶対撮るぞ〜!!覚悟しろよっ(^^


撮影データ■PowerShot G9

そしてメジロも登場。うーむ・・・D3を持ってきていれば・・・


撮影データ■PowerShot G9

気分はこんな感じです。ぐんにゃり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ♪ それは一大事です。
わ、私もかけつけたいッ・・・(笑)
時速100キロで飛ぶ鳥さん、ひとめ見たいものです。
昇り龍
2008/06/13 14:01
新宿御苑ってカワセミもいたんですね!
知りませんでした。
pleasure
2008/06/13 14:10
同志コンニチハー!
ナント!御苑にカワセミちゃんが?!
ちょっと帰ってから狙おうと思って、帰国前にこっちの方が安い機材をぼちぼち揃えているんですが・・・ふふ。同志もEシステム導入ならばあのレンズを買うんですね!
ガンジー
URL
2008/06/13 14:31
新宿御苑には野生のカワセミがいるんですね。
凄いですね。
今度は是非D3で!見せて下さい。
けんけん
URL
2008/06/13 17:13
>昇り龍さん
かなり一大事ですよね(笑)
以前はこの鳥を求めて車を走らせて遠くまで行ったのに(しかも空振り)、まさかこんなに身近な場所にいるとはっ!
まさに灯台下暗し。
昇り龍さん、ぜひ1800mmパワーでバシバシ撮っちゃってください!
ささ
2008/06/13 19:16
>pleasureさん
以前はあまり興味がなかったのか、雀とカラスくらいしかいないな〜なんて思っていたのですがトンデモナイ!
渡り鳥は飛来するし、近郊の山からカワイイ鳥はおりてくるし。。
年中違う鳥が楽しめる凄いスポットだということがわかってきました(^^
ささ
2008/06/13 19:18
>ガンジー同志
コンニチハー!
まさかと思ったのですが、、本当にいるんですね〜
気軽にカワセミが狙えるスポットが身近にあることがわかったので、これで心置きなく(?)新システム導入が出来ます(笑)
あ、あのレンズ?なんのことだろう....恐い(^^
ささ
2008/06/13 19:20
>けんけんさん
ネットでの噂は知っていたのですが、あまり信じていませんでした!
今は反省しています(^^
やはり相当本気で撮影に挑んでいる方も結構いらっしゃるようです。

でもいまのところ....なぜか一眼レフカメラを持って行くと出て来てくれないんです(^^
ささ
2008/06/13 19:22
御苑にもいるんですね。
いい環境ですものいても不思議ではないですよね。
相当前ですが、NHKかなんかでビル街に住むハヤブサを特集していましたが。。
頻繁に餌をとる時間帯があるようですよ。
つがいでいれば来春の巣立ち直後でしたら鳥密度は高そうですね。
私はトウシロなんでうかつなことはいえませんが。。
イッシー
2008/06/13 20:29
カワセミが新宿御苑にいるんですか!
是非是非狙ってみてください!
カワセミって同じ場所に止まる習性があるから、飛び立っても帰ってくることがあると聞きました。
待ち伏せか、攻めるのか、なかなか面白い戦いになると思います。いい結果報告を期待しております!
あぶ
2008/06/13 22:46
カワセミですか、一度は見てみたいです!
左手に松の枝が見えるということは、あそこですね(^^)

それにしても最後の猫、カワイイですね。最高です。
Toshi
URL
2008/06/13 23:32
お話に出ていた御苑のカワちゃんですね!この情報がもっと早く耳に入っていたら東京時代に絶対撮影に通ってましたね^^しかし裏をかくようなコンデジの日の出現。でもカワちゃんってそういう存在かもしれません。
どりさま
URL
2008/06/14 00:14
私もまだカワセミの実物を見たことがありません。
宝石のように美しい鳥、ぜひこの目で見てみたいです。そしてチャンスがあれば写真も・・・(^o^;
さささん導入予定のEシステムはやはりE-3と松レンズたちですか(^o^)?
私はフトコロさえゆるせばE-420と25mmパンケーキのセットが欲しいです♪♪
yamataka
2008/06/14 11:38
>イッシーさん
良い環境だとは思っていましたがまさかカワセミまでがいるとは考えていませんでした。
大体出没ポイントもわかってきたので、今度時間のある時にでもまた撮りに行ってきます(^^
都心でも野鳥って意外にいるものなんですね。。。
ささ
2008/06/15 13:17
>あぶさん
いやー、いるんですねぇ〜!カワセミなんて自然いっぱいの山奥とかにしかいないと思っていたので驚きです。
観察していると確かに同じ場所にとまる習性があるみたいですね!
私は堪え性がないのでなかなか待ち伏せは難しいかもしれませんが、これから気軽に狙ってみたいとおもいま〜す!
ささ
2008/06/15 13:19
>Toshiさん
おそらく今週末あたりToshiさんが御苑にでかけて素晴らしいカワセミの写真を撮ってくるのでは....なんて思っています(^^
さすがに御苑に詳しいですね!あそこです!

ここの猫、最近ようやく少しずつですが心を開いてくれてきた....気がします
ささ
2008/06/15 13:21
>どりさまさん
私がもっている機材でAFが動くのは200mmまでなので本格的なカワセミ撮影にはチト厳しいかもしれません(^^
さすがに御苑で大砲を持ち運ぶのはアヤしいですが、もうちょっと望遠レンズも欲しくなってきました.....
どりさまさんも今度東京においでの際に狙ってみませんか!?
ささ
2008/06/15 13:23
>yamatakaさん
今度東京に出張の時は御苑でカワセミ撮影オフでもしましょうか(笑)
ポイントがわかってきたのでかなりの頻度で目撃出来ています!
ところで私が導入したいシステムですが、E-520を考えています....が、ファインダーとバリアングルモニターが魅力的でE-3と迷い、いまだ決めかねています。。。
(もともとはコンパクトな望遠システムが欲しいのが発端なのでE-3だと本末転倒になってしまうのですが。。。。)
もしEシステムを導入したら、欲しいのは梅&竹望遠です(^^
E-420+パンケーキ25mmは素敵なセットですよね!
ささ
2008/06/15 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】ターゲット確認!しかし・・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる