新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の週末

<<   作成日時 : 2008/06/09 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

いよいよ梅雨に突入したとのことで、最近は雨ばかり降っています。
雨が上がったのを見計らって近所にランチを食べに出かけました。

梅雨といえばやはりアジサイ。


撮影データ■GR DIGITAL II

この写真を撮った時は晴れていたのでちょっぴり雰囲気が良くないかな....
アジサイにはやはり雨が似合います。


撮影データ■GR DIGITAL II

この時期、貴重な晴れ間は虫たちにとってもご飯の時間なのでしょうか。


撮影データ■GR DIGITAL II

このところ忙しくて落ち着いた食事もとれなかったので、この日はのんびり豪華(?)なランチタイム。
新宿は競争原理のおかげで、コストパフォーマンスの高いランチが食べられるお店がたくさんあります。
お気に入りの中華料理屋さんへ行きました。ひとり1,500円(飲み物代のぞく)で大満足。
このお店の「麻辣豆腐」(本格麻婆豆腐)は絶品!
平日のランチならご飯、スープ、サラダにデザートが付いて1,000円で楽しめます。ぜひお試しを。。



撮影データ■GR DIGITAL II 画像をクリックすると拡大画像を表示します

そしてこの日の夜はブログ仲間のみなさまとのオフ会に参加しました!
Toshiさんどりさまさんケイさん、そしてお仕事の後宇都宮から駆けつけた昇り龍さんと楽しくて濃いひとときを過ごさせていただきました。


撮影データ■GR DIGITAL II 画像をクリックすると拡大画像を表示します

写真&カメラ好きが集まったこのメンバーとくれば....居酒屋の料理や飲み物たちは急遽被写体に早変わり。
この日人気のモデルたちは「焼き鳥」「たたききゅうり」「ホタルイカ沖漬け」などなど。。
怪しい客だっただろうな(汗)


撮影データ■GR DIGITAL II 画像をクリックすると拡大画像を表示します

リコーのコンパクトデジカメはこんな環境でも使い勝手いいんですよ〜!
てな訳で撮ったうちの3枚をアップしてみました。

最後はマクロ機能を使ってホッピーが注がれたグラスの表面を接写した画像ナリ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、お疲れ様でした〜〜〜☆
そして、またまた大変お世話になってしまいました。
どうもありがとうございました。
最後のホッピーのお写真、まさに今こそクチつけようとする寸前のようなド迫力ですね。こりゃあスゴイ♪
昇り龍
2008/06/09 20:29
昨日は遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました。
また私から誘っておいて、先に失礼して申し訳ありませんでした。

さてGR DIGITAL IIで私を唆そうとしてますね(^^)
しかし軟弱な私は手振れ補正が無いのがちょっと痛いですね。
ということで、本日GX100をゲットしてしまいました(笑)
Toshi
URL
2008/06/09 23:47
こんにちは!
昨日は楽しいひと時をありがとうございました!
たたききゅうり美味しかったですね!(笑)ホッピーの接写撮影楽しそうでしたよ!レンズが水没しないか冷や冷やしてました!(笑)
ケイ
2008/06/09 23:53
さささん、いろいろとありがとうございました!具体的な話はよしておきますがやはりさささんにはそういう器を感じます。でかいですね〜!私にもいい励みになるんですよ。明るい未来を見据えた視点がたまらなく私をワクワクさせます^^
どりさま
URL
2008/06/10 00:12
こんにちは!
うおあー、ランチのはずなのにビールがー、この日は休みの日かな?
一次会の4人がそれぞれカメラを持って出てくる料理出てくる料理写真をパチパチ!ミシュランのエージェントと思われたかもしれませんね!(笑)3枚目の虫さんはどりさまさんも撮っていたアブさんでしょうか。6枚目、いけませんねーホッピーに氷を入れるとは、3冷にして金宮でなくては(笑)。ところで、ささんはライカM8はお使いにならないのですか?
きゃのらー
2008/06/10 15:12
こんばんは!
私も場合写真より食い気ですね(笑)
最近胃腸が悪いのでそうもいかないのが残念ですが。。。
しかし、GRDIIは自然で良い発色ですね♪

それに、アジサイと蜂の写真なんか一眼だとなかなか大変ですよね。。
広角堂
2008/06/11 00:31
やや、私が仙台でひとり寂しく牛タンを食べている間にみなさんは楽しくオフ会でしたか(笑)
今回が東京出張だったら私もちょうど参加できたのにな〜(>_<)
ホッピー、今回の仙台出張で生まれて初めて飲みましたよ♪
yamataka
2008/06/11 10:43
写真を撮って、美味しいランチを食べて、夜にオフ会なんて充実した1日でしたね♪ 夜からオフ会・・・呑み会ですね(笑) カメラがあれば、全部オフ会かなぁ^^(爆) きゅうりも食べる前に多くの人からレンズを向けられるとは思っても見なかったでしょうね♪
それでは〜
FSK-JP
URL
2008/06/11 13:08
昼からマーボにえびすですかぁ。
良いですね。
夜のオフ会、羨ましいです。
キット写真談義に花が咲いたんでしょうね。
けんけん
URL
2008/06/11 16:14
確かに怪しそうですね、
出てくるものをまずカメラで撮影とは皆さんつわものぞろいですね。
ホッピーはないけれど一人で乾杯しています。
イッシー
2008/06/11 20:26
>昇り龍さん
当日は本当にお疲れさまでした!いや〜昇り龍さん、タフですね♪
こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。
ホッピー、迫力を感じていただきましたか!
ささ
2008/06/12 00:17
>Toshiさん
先日のオフ会では幹事役どうもお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
おかげさまで濃い週末の夜を過ごすことが出来ました。

それにしてもさすがに決断がはやいですね〜!
まさか次の日にGX100をゲットされるとは思いませんでした(^^
これからはリコーで撮った写真も楽しみにしてま〜す♪
ささ
2008/06/12 00:19
>ケイさん
こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました!
あ、、、、、今気づいた。
そういや私たたきキュウリ食べてない(笑)

そうなんです。リコーのデジカメは寄れるのでついつい被写体にぶつかりそうになってしまいます(^^ 
このマクロ機能、ほんと凄いし便利ですよ!
ささ
2008/06/12 00:20
>どりさまさん
こちらこそありがとうございました!
ひさしぶりにどりさまさんにお会い出来て楽しかったです。
せっかくのこの時代、楽しいコトやっていければ良いなぁ〜と思っています。
あらためてこれからもよろしくです!
ささ
2008/06/12 00:25
>きゃのらーさん
さすがに平日にはやりませんが、週末のランチはゆったりとビールを飲みながら楽しんだりしてます(^^
たしかに男数名でオツマミを撮りまくる姿は怪しすぎますね(笑)こんな時はやはり小さなコンデジが便利です。
3枚目のアブ、おそらくどりさまさんが撮られたので同種です。どりさまさんのアレ、凄いですよね!
やはりホッピーは3冷に限ると思っているのですが....都内でもこだわって3冷を守っているお店は少ないんです....
ラ、ライカ!?そんな恐ろしい世界は見て見ぬフリをしています。私にはまだまだ時期尚早です(^^
ささ
2008/06/12 00:30
>広角堂さん
わたしももちろん食い気優先です(笑)
あー、でも久しぶりにあう友人知人からは100%「肥えたね」「太ったね」と言われるので食い気は抑えていかないと....さすがにヤバイです。

GR DIGITAL IIは購入前に思っていたよりもかなーり使い勝手も性能も良いカメラでした。
ほとんどの場合、撮りっぱなしでリサイズだけでOKですので。。
(そのおかげでD40とG9の出番が最近ほとんどなくなってしまいました)
ささ
2008/06/12 00:33
>yamatakaさん
出張おつかれさまでした!
ひとりで牛たんもまたオツじゃないですか!?
先日のオフでは東京からyamatakaさんを思い出していましたよ〜♪
またこちらにお寄りの際には是非!

....今度は私もどこかに出向こうかな?

ささ
2008/06/12 00:37
>FSK-JPさん
日曜日は充実した1日でした!
前日までは仕事がかなーり忙しかったので、自分にご褒美って感じでしょうか(^^
そういや最近はオフといえば飲み会になっています(笑)
それもまた良し、、、、でしょうか。
ささ
2008/06/12 00:39
>けんけんさん
宣伝ぽいですけど、ここの麻婆が旨いんですよ!ご飯にもビールにも良く合います。

このところはオフ会という名の飲み会が増えてきました(^^
今度は企画してみようかな....いろいろな方とブログで出会えるって楽しいです!

ささ
2008/06/12 00:44
>イッシーさん
最近はレストランやラーメン屋さんで料理をパチリと撮る方が増えていますね。
ブログ用なのかな?食べたものの日記でもつけているのかな...なんて想像してしまいます。
乾杯はいいですね!なんだか楽しくなります。それでは今日も乾杯っ!
ささ
2008/06/12 00:49
楽しそう!
良かったですね(^^)
このコンパクト、みなさま、お持ちなのですね。
いいな。。。。
aya
2008/06/12 14:50
1、2枚目のガクアジサイいいですね。
丸いアジサイよりこちらの方が僕は好きです。

3枚目以降のご馳走のオンパレード、いいですね。
思わずゴクンと生唾がでそうです。
昨日は休肝日にしましたが、これを見たら今日は我慢でき
そうにありませんね。(^<^)
三四郎
2008/06/12 15:26
>ayaさん
楽しかったですよ〜!
GR DIGITAL IIとGX100はコンパクトデジカメの傑作だと思います!
もちろん写りは一眼レフカメラにはかないませんが、いつでも持ち歩けてサッと使える気軽さは強い武器ですね♪
ささ
2008/06/13 18:49
>三四郎さん
ご無沙汰しております。
ガクアジサイは私も好きな花です(^^
やはりこの時期には紫陽花が良く似合いますね。
最近はせっかくジムに通って運動していたのに、夜に食べて飲んでちゃあなかなか体重は減りませんね(笑)当然ですが....
ささ
2008/06/13 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の週末 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる