新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】カワセミ報告 そのC なんだかたくさんいるっ!?

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 36

開苑直後の新宿御苑に到着すると、入場ゲート(大木戸門)を通り過ぎたあたりで強烈なカワセミの鳴き声が聞こえてきました!


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

玉藻池を2〜3羽のカワセミが激しく飛び交っていました。
今日はベテランのカメラマンさんや御苑の関係者とお話する機会があったのですが、どうやら1組のツガイに一匹の雄がちょっかいを出して(?)縄張り争いが勃発していたのではないか、、との話でした。
しばらくの間、池のあちこちから鋭いカワセミの声が行き交っていました。


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14 ・ PhotoShop CS2でトリミング

今日は苑内のあちこちでカワセミを見る事ができました。
なんだか凄いぞ。やはり人が少ない平日の午前中が狙い目です。


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14 ・ PhotoShop CS2でトリミング

日陰にいるカワセミさんは...たしかにいつものコバルトブルーの印象と違います。
本当に不思議な色です...


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

撮影していると意外にも近くを飛び回るカワセミ。
コバルトブルーに輝いたボディが美しい...
ISOを高めにセットし、高速シャッターで止めてみました。


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14 ・ PhotoShop CS2でトリミング

獲物をくわえたカワセミがいつもの岩場にとまろうとしたら...
亀とスッポンに占拠されていました。


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14 ・ PhotoShop CS2でトリミング

安定した足場を見つけて、やっと落ち着いたようです。
くわえている魚の頭が無いですが、、ここに来る直前に近くの木の幹に魚を叩き付ける姿を目撃しました。
なかなかエグイです。

カワセミ撮影ネタが立て続けでスミマセン....マイブーム中なもので....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですねぇ(憧れ)。
念仏のように「平常心、平常心・・・」と酔ったアタマでぶつぶつとつぶやいているのですが、なぜか手にはO社のカタログを持つワタシ・・・(笑)

縄張り争いですか〜。鳥さんの威嚇行為は、狙う立場からすると嬉しいですね(笑)
ビタリと高速で止めた飛びモノ、拍手喝采もんです♪
いや、またまたイイもん拝見させて頂きました〜。
昇り龍
2008/06/28 00:45
同志コンバンハー!
同志のカワセミ日記、すっかり定番になってきましたね。これを見てると・・・50-200が当然気になってきちゃいますね(笑)。35-100より長焦点でかつコンパクト、明るくて描写も良いとなると、このレンズは本当にコストパフォーマンスが高いですよね。
ガンジー
URL
2008/06/28 01:08
おはようございます。
カワセミ日記、いいですね〜。大都会の真ん中でこうしてカワセミを見ることが出来るなんて、なんて羨ましい!しかも、すぐ近くを飛んでいて・・。
私の住んでいるあたりでは、田舎のくせに池や川はあるけどカワセミを見かけたことはないですね〜。以前に山口県のダム湖に仕事に行っていたときには、カワセミよりずっと体の大きなヤマセミをよく見かけました。色は白黒でカワセミほどカラフルではないですけど、やはり頭でっかちで愛嬌のある鳥でしたよ。
オールドモバード
URL
2008/06/28 08:51
いいなーいいなー、この私の夢のセットアップ。昨日私が立ち寄った公園の池にはカメさんはたくさん甲羅干ししてましたけど、カワちゃんは居ませんでした。いいポイントを探さなくてはです。
どりさま
URL
2008/06/28 09:15
緑の背景にコバルトブルーが綺麗ですね。

O社のカメラ(販促グッズ)は別な意味で欲しいかも(o^^o)ふふっ♪
葵ちゃんかわいい〜^^
たっつん
2008/06/28 10:29
御苑でカワセミが頻繁に姿を現すなんて、さささんには最高の条件ですね。E-3も50-200にテレコンと装備も大活躍。
最近は御苑にご無沙汰なので、梅雨の合間にでも行きたいな〜。
カワセミが見れる季節ってあるのでしょうかね。
Toshi
URL
2008/06/28 14:29
背の青腹のオレンジ...随分と奇麗な鳥なんですが。さすが肉食、やることはワイルドですね。モズみたいに「はやにえ」なんてやったりして...。
ひぢりき
2008/06/28 15:25
こんにちは!
うをおーすげー たくさん撮れましたねー。
キャノンからオリンパスに持ち替えるとこんなに写真が撮れるんですねー。スゴっ。しかし、カワセミと言うのは写っている写真一枚一枚模様が違うように見えますねー。スバラシー!私の装備では到底無理なお写真です。
きゃのらー
2008/06/28 15:47
こんばんは。
がんがん撮ってますね〜
こんなに見れるとは驚きです!
しかし恐ろしい兵器ですな(笑)
広角堂
2008/06/28 21:11
こんにちは!
カワセミはなんとなく撮ってみたい鳥だったりします。自宅の近くにいっぱいいる尻尾の長い鳥も可愛い感じでトライしてみたかったり。シグマのレンズが欲しくなってくるので、困ります。(笑)
メッセージ機能にメール入れました!
ケイ
2008/06/28 23:54
ささサン、こんなに速いカワセミをキレイに撮ってすごいですねー
私も前、飛んでるカワセミを撮ろうとチャレンジしたことがあるけど
ほとんどぶれたなぁ。。

しかしかわいい顔して頭がない魚くわえてるって。。グロイなぁ。
スティッチ
2008/06/29 07:11
こんにちは!
さささんのカワちゃんシリーズを見ていると、これが都会のど真ん中の写真であることをつい忘れてしまいます(笑)
今度東京に行く時も新宿御苑にカワちゃんいてくれたらいいなぁ♪
まあもしいたとしても、それを撮れる装備を持っていませんが・・・(^o^;
yamataka
2008/06/29 08:27
こんばんは〜 ささ さん。
ご無沙汰しています。
すっばらしい写真ですね。
逃げ足の速いカワセミを このように綺麗に、
撮影するのですから 流石がさささんですね。
私もカワセミの撮影に挑戦するのですが、
ネバってねばって あと少しと言うところで、
きずかれて逃げられて失敗の連続ですよ。
最近カワセミの生息数が少なく発見するのが、
困難ですね。
ピータン
2008/06/29 20:10
E-3ついに青い機体を撃墜ですね。
日陰に居る時はほんとに印象変わるんですね。
都会にこんなに綺麗な鳥が生息してるなんて凄い事ですね。
いやぁ、綺麗なもの拝見させていただきました。

けんけん
URL
2008/06/29 22:11
>昇り龍さん
ありがとうございますっ!
でも、凄くはないですよ〜。
このところ梅雨時で人が少ないせいか短時間だけ訪れても100%の確立でカワセミちゃんに出会っています。なかなかサービル精神旺盛なのかも.....
そういえば昇り龍さんはNikonの超望遠マクロをお持ちでしたよね?次回もし御苑でカワセミを狙うならばDXフォーマットのカメラを組み合わせればバッチリ撮れるのではないでしょうか!
ささ
2008/06/29 22:12
>ガンジー同志!
同志コンバンハー!ありがとうございます。
鳥を本格的に撮られている人からみれば相当へなちょこなので心苦しいのですが...
こんな鳥が新宿で撮れるのが嬉しくてつい立て続けになってしまいました(^^
50-200mmは使い勝手が良いレンズです!合焦速度も速いですし、なによりも書かれているようにコストパフォーマンスがとても高いですね。
でも同志の松の誘惑もジワジワと...(笑)
ささ
2008/06/29 22:17
>オールドモバードさん
こんにちは!ありがとうございます。
望遠レンズを付けて木の陰からカワセミを狙っていると、新宿区だということを忘れてしまいそうです(^^
そういえばベテランのカメラマンの方は「東京はカワセミも人慣れしているのか山のより近くまでくる」とおっしゃっていました。助かります(^^
ヤマセミはさすがに居ないみたいです。いちど会ってみたいものです。
ささ
2008/06/29 22:19
>どりさまさん
最近まで御苑なんてせいぜいカラスにスズメにヒヨにムクくらいだろう...なんて思っていたのですが、、、、反省。。
メジロにカワセミにサギ、その他もろもろのかわいい鳥たちがたくさんやってきます。
これから年間を通して観察したいと思います!
どりさまさんも身近に良いスポットがあるといいですね。
ささ
2008/06/29 22:21
>たっつんさん
そういや彼女はいつのまにかオリンパスのキャラクターになっていたんですねー
最近まで(?)ニコンのMFカメラのイメージキャラだった気がしたのですが。。

光るコバルトブルー。。本当に美しいです。
以前までカワセミのことはあまり知らなかったのですが、虜になってしまう人が多いのも納得の美しさだな...と実感しました。
ささ
2008/06/29 22:25
>Toshiさん
まさか出勤前の散歩コースでカワセミが見られるとは夢にも思っていませんでした!
散歩時に大きなカメラと望遠レンズはヘビーですが、オリンパスのセットならギリギリ常識内(?)な大きさで良い感じです。
カワセミは渡り鳥ではないので、年間を通して目撃されているみたいです(^^
Toshiさんもぜひっ!
ささ
2008/06/29 22:28
>ひぢりきさん
勝手なイメージですが、小さな恐竜っぽいのかもしれません....
(最近は実は恐竜はカラフルで羽が生えている種類も多かったという説もありますし)
小魚を樹木に叩き付けている姿をみて「コイツなかなかやるな」と思いました。
狙いをすまして一気に狩りをする姿もなかなか精悍です。
ささ
2008/06/29 22:30
>きゃのらーさん
野鳥の本格的な写真にはほど遠いですが、今は近所のカワセミさんをファインダー内に捉えられただけでも嬉しいです!
光のあたりかたで随分印象が違う鳥みたいです。梅雨の晴れ間にまた狙いたいのですが....なかなか晴れてくれません。

最近はさすがに新宿御苑のカワセミが有名になってきたらしく、本格的な重装備で狙う人も多くみかけるようになってきました。
ささ
2008/06/29 22:33
>広角堂さん
朝起きて雲が薄いようなら御苑に出かける...てな感じです(^^
最近はポイントもわかってきたし、梅雨時で苑内に人が少ないのでカワセミと遭遇出来る確立がとても高いですよ!
恐ろしい平気ですが、新システムなのでまたまたいろいろと欲しくなってしまいそうなのが一番恐いですな(笑)いまのところレンズは2本で落ち着いていますが。。
ささ
2008/06/29 22:36
>ケイさん
おおー、ケイさんもカワセミを...ぜひ狙ってください!
シグマのレンズって〜500mmのOS付きズームですか?実はオリンパスのシステムを考える前に候補に考えていた時期がありましたっ!強力なレンズですね。
メッセージ、お返事が遅くなってすみませんでした。
ささ
2008/06/29 22:38
>スティッチさん
ありがとうございます!
カワセミを最初に見た時はそのスピードに驚きました。
他の鳥が鳥らしくパタパタ飛ぶのに対して、弾丸のように直線にサーッと飛ぶ姿は凄いです。
飛んでいる写真はISOを上げてかなりシャッタースピードを速くしています。最近のカメラは凄いですね。。
ささ
2008/06/29 22:41
>yamatakaさん
ありがとうございます!
なにせ撮っている本人も撮っている時は新宿だということを忘れそうですから...(^^
次回は東京においでの際はカワセミオフ?でもしましょうか?
(とても東京で企画するオフではない雰囲気ですが....)
朝早く、といっても9時に集合すれば高い確立で見られると思いますよ!
ささ
2008/06/29 22:46
>ピータンさん
ご無沙汰しています&ありがとうございます!
望遠レンズで速くて小さな物体を狙うのは難しい...というのを痛感しています。
日々修行な感じです...(^^
最近ではなぜか都心部でカワセミが増えてきているようです。環境が良くなってきたのでしょうか?
ささ
2008/06/29 22:50
>けんけんさん
ありがとうございます!
でもまだ撃墜は出来ていない気がします(^^
ようやくその姿を補足した段階でしょうか。
ほんと、都会にこんな鳥がいるなんて驚きです!
もっとこの鳥の美しさを撮れるように精進しなくては!という気にさせてくれます。
ささ
2008/06/29 22:56
こんにちわ〜^^
っていうか、この飛んでいるのを撮るの凄すぎです!!
実はFSKも土曜日に撮ったのでUPしました☆
(TB送らせていただきました♪)

御苑いってみたくなった><
でも、こんなには撮れないだろうなぁ・・・落ち込みそうだから辞めときます(笑)
FSK-JP
URL
2008/06/30 09:34
>FSK-JPさん
こんにちは!ありがとうございます。
カワセミさんは枝にとまっている写真が多いので、飛んでいる瞬間も狙ってみました(^^

石神井公園ではカワセミを餌付けしているのですね!ナルホド....
飛び込みとかホバリングとかが狙えそうですね。
御苑は餌付けされている訳ではないので池のどこに現れるか神出鬼没ですが、ポイントさえ押さえれば出会える確立は高いようです。
今は玉藻池に川エビが大量に発生しているので、それを狙っているのでは...と踏んでいます(^^
ささ
2008/06/30 12:06
はまってますね(笑)。最新の見出しがいいですな〜。
なかなか御苑に行けません。そのうち、鉢合わせするかもよ。
ダン
2008/07/01 20:51
>ダンさん
ありがとうございます!
やはり手軽に行けるのが良い感じです(^^
出勤前にカワセミを狙えるとは思っていませんでした....
鉢合わせ...もし御苑でCarlZeissを40Dに装着している方を見かけたら要チェックですね!(^^
ささ
2008/07/03 18:16
上から2番目、日本画のようですね。
カワセミもさることながら黒松?が表情たっぷりに撮れています。これらの写真はカワセミからどのくらい離れて撮られていますか?レンズだけ覗かせて撮れる鳥見小屋?等があるわけないし。カワセミ君が餌付けされていて人なれしているわけでもないし。結論はカワセミをよく撮るには腕と機材と最後の決め手はカワセミと仲良くすることかな。(^^♪ 以上独断と偏見の推測でした。



三四郎
2008/07/03 22:25
>三四郎さん
ありがとうございます!
今回は日本庭園エリアで撮影したので良い感じの松にとまっているカワセミを(小さいですが)撮ることが出来ました。
都会でありながら、新宿御苑の生き物たちは人間とは馴れ合い禁止的なノリが良い感じです。

ささ
2008/07/04 15:22
こんばんはー。
ささサンの写真の腕前はすごいですねぇ(^0^)
しかし、魚を木に叩きつけてから食べるって
カワセミもけっこう頭がいいですね。(*0*)
バター
2008/07/07 21:12
バターさん
こんにちは。お褒めいただきありがとうございます。
でもまだなんとなく撮れた・・という感が拭えないのでがんばって理想を目指します!
カワセミは猛烈な勢いで魚をたたきつけていました。
やはり生きたままこのくらい大きな魚を飲み込むのは危険なのでしょうね・・きっと。
ささ
2008/07/09 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】カワセミ報告 そのC なんだかたくさんいるっ!? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる