新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】カワセミ報告 そのB 新兵器の威力炸裂!?の巻

<<   作成日時 : 2008/06/24 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日の午前中はひさしぶりに日が照っていたので、またまた出勤前に新宿御苑へ出かけてきました。
新宿御苑は年間を通して開苑が午前9時なのが私にとって唯一の難点!
お日様はすでに高い位置から照りつけています。せめて夏期シーズンは7〜8時くらいから入苑出来ればなぁ。

出勤前なのであまり時間がありません。9時の開苑と同時にカワセミの出没スポットへ走るとカラスの大群が!
カワセミのスポットはカラスの行水スポットでもあるようです。
しばらく様子を見ていたのですがカワセミが現れる気配が無い、というか普段カワセミがとまるような場所はすべてカラスが占拠されているので移動。
すると・・
お、松の向こうに青く光る物体を発見....もしや!


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

ファインダーを覗くと、松の木の向こうにカワセミを発見!
真剣な眼差しで獲物を狙っているようです。
見えそうでなかなか見えない場所に居るのがニクイ!

今日はお待ちかね(?)のフォーサーズ機を初投入してみました。
あれ?カメラが違う、、というツッコミは無しで(汗)
いきなり1枚目で姿を捉えることが出来ました(写真はへなちょこですが....)


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

こちらの気配を感じたのか、一回ダイブしてすぐに飛んで行ってしまいました。
うーむ、使い慣れないシステムなのでピントが甘い...(言い訳)

お次は試してみたかったレフレックスレンズ+フォーサーズ。
コンパクトなシステムで焦点距離は1000mm相当!しかも手振れも補正してくれます。


撮影データ■Olympus E-3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

おおっ!いた!


撮影データ■Olympus E-3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

若干甘めですが....ようやくこの鳥の表情を撮ることができました(^^
さすが1000mm相当!
とはいえ、、かなりシビアです。晴れている時でないと私では到底無理かな。。

帰る途中、池のほとりからまたカワセミの声が聞こえてきました。
どうやら葉っぱが茂った木の枝にとまっているようなのでレンズを向けると...


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

いたいたっ!
シルエットですが、意外にちかくで見ることが出来ました。


撮影データ■Olympus E-3 ・ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC14

頭が大きくてなかなか愛嬌のある小鳥です。
こんな鳥がまさか新宿にいるとはなぁ。。しかも野生で。
出勤前だとあんまり時間がとれないので、今度は時間のある時にきてじっくり狙いたいと思ってしまいました。
危険です。

さて新兵器のOlympus E-3。
超望遠域が比較的小型のシステムで実現出来るフォーサーズシステムは小鳥などを気軽に撮るのに向いているようです。
ただし期待していたライブビューでの撮影はレスポンスがあまり良くないために難しいのが少々残念。
この手の撮影はまだ光学ファインダーに頼らざるを得ないな、というのを実感しました。
それからまだAFの癖に慣れていないせいで思ったようにピントを合わせることが出来ず、今回アップした画像は全てMFで撮影しました。
思い通りの場所にピントを合わせるのはかなり精進が必要な気がします。

まだ全然使えていないのでどんどん使って慣れていきたいな〜と思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
同志コンニチハー!
ド━(゚Д゚)━ ン !!! 展開早すぎですよ!同志!
E-3は買うものだとは思っていましたが、E-520投入直後とは(笑)。やはりE-3のファインダーは全然違いますよねぇ。マニュアルでも合わせやすいし全く問題ないです。カワセミちゃん、見事に表情まで撮れていますね。望遠に強いEシステム+同志の腕でここまで切り取れるんですからね、面白いでしょう!E-3投入ということは・・・こりゃ松レンズ導入も間近か!(笑)
ガンジー
URL
2008/06/24 16:31
「新兵器」、オリンパスE-520なんだろうなあと思って何気なく機材を見てみたらなんとなんと、E-3じゃないですか!?
ガンジーさんもおっしゃっていますがほんと、展開が早すぎですよ〜(笑)
しかもいきなりNikkor500mmを着けて1000mmの世界ですか(@o@)
びっくりしました(笑)
でも、さささんのことだからいつかは行くだろうと思ってはいましたけどね(^_-)-☆

カワセミ撮り、始められたばかりとは思えないくらい、バッチリ綺麗に撮られていますね〜♪♪
yamataka
2008/06/24 17:21
>ガンジー同志
コンニチハー!
E-3は本体が大きいですが光学ファインダーとバリアングルモニターがありがたいですね。防塵防滴ボディということで雨の中でも平気で撮影出来るのも頼もしいです。
本当はAFで楽をしたかったのですが、まだ使いこなせていないので結局MFでの撮影になりました。確かにE-3の光学ファインダーだとMFでもピントの山をつかみやすいので助かります!
フォーサーズも面白いですね!でも松レンズに手を出したらとんでもないことになりそうです(^^
ささ
2008/06/24 17:59
うわわっ、ナントE-3って書いてあるッ♪
マウント変換でニッコールつけられるのですか。
ここまで引き寄せるとは、もう驚きです。しかもキャッチライトでおメメがしっかり光ってますし〜♪
見ているだけで、平常心を失ってきそうです(笑)。7月まで休みがないのが何とももどかしいですねぇ。。。
昇り龍
2008/06/24 18:05
>yamatakaさん
フォーサーズでも結局マウントアダプタ遊びをしています(^^
フルサイズデジカメと比べると高感度は弱いですが、E-520やE-3はMFレンズも手振れ補正してくれる頼もしいカメラなのでMFニッコール達も最新のレンズのように使えてしまいます。これは驚き!

カワセミ撮りなんて呼べるような本格的なモノではありませんが、都内で出勤前にこんな鳥を撮ることが出来るなんて驚きです。クセになりそうです。
とはいえいくらお手軽撮影とはいえやはり超長焦点レンズが欲しくなりますね。ここいらで鳥さん撮影は一段落しようかと思っています。。

ささ
2008/06/24 18:08
>昇り龍さん
小鳥さんはかわいいですねぇ...(^^
平常心を失ってきましたかっ!危険ですね〜
小鳥はなぜ人の平常心を失わせるのか?(笑)
小鳥の撮影のために超長焦点域大口径レンズ群に手を出す人もきっと平常心をうしなっているんだろうな....こわいこわい。

ところでE-520とE-3ではマウントアダプタ使用でも絞り優先&ボディ手振れ補正が使えます。
散歩に持ち歩ける気軽な超望遠域システムはフォーサーズにお任せかも。
ささ
2008/06/24 18:17
こんにちは。
お〜っと、E-3と50-200mm SWDでカワセミに挑戦ですね!可愛い表情まで撮れてますね〜、羨ましいなぁ。

E-3のライブビューは動きものにはちょっと無理ですね。三脚立てての風景撮りなんかには物凄くイイんですが・・。そういえば、私も最近あんまりライブビュー使ってないっていうか、手ぶれ補正が強力なんで殆ど手持ちで撮ってますから、必然的にファインダーでってことになります。AFについては、私は動きものを撮っていないのでわかりませんが、うまい使い方を会得されたらぜひ教えて頂きたいです(笑)。

鳥さんには150mm F2+2倍テレコンで使っている方がおられますね。150 mm F2と言えば、ガンジーさんが大三元達成のために狙っているアレです。先に行っちゃうのも一興かと(と無責任発言・・笑)。
Old_Movado
URL
2008/06/24 19:35
こんにちは!
思わず文字サイズを大きくしてまで確認してしまいました!(笑)
先日520の購入では、「とりあえず」と書いてしまって、ご気分でも害されたかなと心配していましたが、(苦笑)安心しました!(笑)
E-3のご購入おめでとうございます!AFは慣れないとつかみにくい感じですよね。ただフォーサーズもここまでやればファインダーも使えるものになるという見本ですよね!
ケイ
2008/06/24 23:57
E-3ご購入、ならびにカワセミ撮影おめでとうございます。
さすが、さささん。展開が速すぎ(^^);
私も新宿ヨドバシでE-3を持ってみて、イイ感じだなぁと思っていましたが、何せレンズ資産がまるっきり無いので、平常心でいられますが(笑)
ボディ内手振れ補正の威力とフォーサーズの画角の組み合わせは鳥さん撮影には最強の組み合わせですね。
Toshi
URL
2008/06/25 00:06
こんばんわ。
なんと!E3投入されたんですね。
羨ましいです。
やっぱり、ファインダー違いますよねぇ。
しかし、レフレックス500付けて撮るとは思っていましたが、
カワセミ君の表情がバッチシですね!
新兵器の威力は凄いですね。
又いろんな角度からのカワセミ君期待しています。
けんけん
URL
2008/06/25 01:25
う、忙しくって乗り遅れた;;

E-3逝っちゃいましたか^^しかもED50-200mmにテレコン、まさに私が狙っていたセットアップです。まだまだこれからいろいろとレポートお願いします!
どりさま
URL
2008/06/25 10:53
カワセミは頭がでっかくてかわいいですね。
新宿御苑は都会のオアシスだけあって、生き物密度が濃い感じがします。
次回はスッポンのこわい写真をお願いします。
いぬ
2008/06/25 12:09
>Old_Movadoさん
ありがとうございます!
確かにライブビューは動きものには難しいですね。微妙なピント合わせが必要な風景撮りやマクロなどには向いているでしょうけど.....
しばらく使っていろいろと癖を掴んで行きたいと思います!

松レンズは魅力的ですけどしばらくは見て見ぬフリをします(笑)

ささ
2008/06/25 15:49
>ケイさん
小さくて望遠に強いデジイチが良いと思ってフォーサイズに手を出しましたが、結局のところE-3も使ってみたくなってしまいました。困ったものです(^^
写りに関しては今のところE-3とE-520は同じレベルなのではないかと思っています。(高感度特性や暗部、ハイライトの粘りなど)まぁ素人の戯言ですが....
ささ
2008/06/25 15:53
>Toshiさん
とにかく小さくて軽いのを求めていたはずですが、普段でかくて重いカメラを使っていたらE-3でも十分軽く感じるようになっていました。腕力もついたのでしょうか(笑)
レンズ資産!?Toshiさんは素敵なMFニッコールがたくさんあるではありませんかっ!
マウントアダプタひとつではじめられますよ...(悪)
ささ
2008/06/25 15:55
>けんけんさん
私の使い方だとMFを多用するのでファインダーが大きいことにも魅力を感じてしまいました。。もちろんE-520でもピントは合いやすいのですが。
やはり1000mm相当は強烈ですね!いくら手振れ補正をしてくれるといってもかなりシビアでした。レフレックス500mmはD3で使うのが丁度いいみたいです。。
これからも時々散歩ついでにカワセミを狙ってみたいと思います!
ささ
2008/06/25 15:58
>どりさまさん
逝っちゃいました(^^ ED50-200mmのSWDはスペックで見る印象よりもだいぶ大柄に感じます。フード形状のせいかな?
オリンパスのテレコンは評判通りなかなか良い画質を提供してくれます。
バリアングルモニターを使って広角マクロ撮影をしてみたいな〜という気になりました!
ささ
2008/06/25 16:01
>いぬさん
カワセミは頭が大きくて一見アンバランスに見えちゃいますね(^^
なかなか愛嬌のある顔をしているみたいです。
スッポンは...なんだか大増殖している気がします。以前よりも絶対増えてるよね。。
アイツは恐いからちょっぴり嫌い。
ささ
2008/06/25 17:06
おはようございます。
新兵器ってこのあいだのE-520のことだとばかり思っていました(汗)。いやーどんどんオリンパスのシステムを充実させていますね。一枚目が素晴らしくきれいですね。ボケの中に浮き上がるようなカワセミの描写が絶品です。しかもアダプタ付ければミラーレンズでも手ぶれ補正効くんですよね。というか、たしかさささんニコンの1000mmも持ってましたよね・・・。35mm換算2000mm相当ですか。凄すぎる・・・。またそんな写真を期待していますよ!ではでは。
fortunati
URL
2008/06/26 08:51
>fortunatiさん
ありがとうございます!1枚目はカメラを望遠鏡代わりにつかったら偶然撮れた写真です(^^
丁度カワセミが浮き上がって見えたので「今だっ!」と思ってシャッターを切りました。
ニコンのレフレックス1000mmは....このカメラで使うのはかなり厳しそうです。
私には500mmが限界かな(弱気)
ささ
2008/06/27 00:29
!最速最望セットですか。凄いですね(^^;
カワセミとかは別世界って感じでしたが、新宿にいるとは驚きですね。やっぱり難しそうですが、三脚使ったらよさそうですね。でも機動力的に、できれば、バズーカ砲的に撮れるショルダーアダプターとかあると良さそうです(^^;
カワセミは撮ってみたいです。H1ですが(^^;;;…
ねねここ
2008/06/27 02:44
お早うございます。
カワセミの写真が絶好調ですね。新宿御苑で腕もさることながらこんな撮影ができるなんて信じられないですね。多摩川でもたまに見かけますがすぐ逃げられます。5年ほど前に水辺の鳥の撮影を主にしていた仲間が、次のカメラを買いよく写真を送ってきてくれました。コンデジのようですが、野鳥撮影に特化?されたカメラだったか、結構よく撮れていました。
コニカミノルタZ3 = 光学12倍ズーム更に4倍 計48倍 400万画素 
三四郎は素人で、望遠で何ミリという表現と何倍ズームという表現が相互に変換できないかなと思ったりしますが..

三四郎
2008/06/27 06:31
一枚目の画像が鮮やかですね!
鮮やかな瑠璃色が暗めの背景にどんぴしゃではまってます。
え、突っ込むな??
うーん、、さすがです。そんな手があったとは。。
500mmはレンズがカメラについている感じでしょうね。
興味津々。。
イッシー
2008/06/27 23:46
>ねねここさん
期待していたほどは合焦スピードは速くありませんでしたが、これは慣れの問題なのかもしれません...
それにしてもまさかこんな鳥が新宿で撮れるとは思ってもいませんでした!驚きです。
撮影時にあまり三脚を持ち歩かないのですが、この手の撮影にはあった方が便利かな..とも思っています。なるほどショルダーアダプターなども良さそうですね!
ささ
2008/06/28 01:19
>三四郎さん
鳥は今までほとんど撮ったことがないので試行錯誤しています...
撮り始めるといろいろと欲が出てきてこまります(^^
最近はコンパクトカメラとデジスコの組み合わせで素晴らしい野鳥の写真を撮る方がいらっしゃいますね!
ささ
2008/06/28 01:22
>イッシーさん
ありがとうございます!
カワセミは本当鮮やかな鳥で驚きです。目にも眩しい蒼..とでも言いましょうか。。
このところアップしている写真は梅雨の時期の写真なのであまり日が照っていないのですが、、これで全開に日向だったらすぐに色飽和してしまいそうです。
500mmとはいえレフレックスレンズなので意外に小型で目立たないかも...です。
今度撮影機材もアップしますね(^^
ささ
2008/06/28 01:24
こんばんは!
なんと!!
突っ込みたいですね。。。(笑)
すごい威力ですな〜〜
カワセミ部隊と言えば、C社やN社のイメージですが、E-3は最適ですね。
これからも楽しみにしています。

広角堂
2008/06/28 21:06
>広角堂さん
ついにマウントを増やしてしまいました。うーむ。。。
比較的コンパクトなセットで明るい望遠のセットを持ち歩けるのは面白いです!
このような撮影に向いていますね。。
本格的に撮るならやはりキヤノンやニコンのバズーカなのかもしれませんが、お気軽散歩仕様ならフォーサーズも良い感じです(^^
ささ
2008/06/29 22:07
こんにちわ♪
第3弾、1000o相当は凄いですね。
これさえあれば、どこからでも来い!!って感じじゃないですか?!
石神井公園に着たら、じぃ〜としているカワセミのUP取り放題ですよ(笑)

FSKも御苑いってみよう♪
それでは〜
FSK-JP
URL
2008/07/01 10:39
>FSK-JPさん
こんにちは!
お手軽1000mm相当は面白いけどシビアでした....
石神井公園は激戦区(?)みたいですね。機会があれば行ってみたいと思います。
FSK御苑にいらっしゃるのですか!?ぜひカワセミ君を撮ってみてください!
ではでは
ささ
2008/07/03 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】カワセミ報告 そのB 新兵器の威力炸裂!?の巻 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる