新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【オススメ】月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球〜地球の出 そして 地球の入り〜

<<   作成日時 : 2008/06/19 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

このブルーレイ・ディスクが発売されるのを心待ちにしていました!

NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入

内容(「Oricon」データベースより)
日本の月周回衛星「かぐや」が取得した、世界が注目する圧倒的なヴィジュアル。次世代メディア、ブルーレイディスクで高精細なハイビジョン映像のままに、かつてない美しい月と地球の姿を堪能できる。人間が月を回る軌道にいて、実際に地球が月の地平線上から見えてくるという疑似体験が出来る。



CGでも合成映像でもありません。月周回衛星「かぐや」が本物の月を撮影したハイビジョン映像です。
昨年の11月にニュースなどでも報じられ、映像のクリアさに驚いた方も多いと思います。
このソフトはニュースの映像だけでは物足りなかった人にピッタリ!
本編24分+特典映像17分、月面のクリアな映像が堪能出来ます。
マニアックな視点で見ればナレーションが興ざめとかズーム編集とか余計なことするな!とかいろいろ言いたいこともありますが・・・このような映像ソフトをお金を出せば買える時代になったということだけでも凄いと思います。

自宅の大画面テレビで月面のクリアな映像を見る・・・こんなSF映画のような世界が既に現実になったんだと実感できます。



可能ならブルーレイ版をオススメ!クレーターの輪郭もクッキリです(^^

↓ひさしぶりに貼り付けてみました。よろしければどうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。さささんのお勧めブルーレイを買って見ましょうかね。
これまでPS3でブルーレイの再生は可能だったのですが、最近ようやくブルーレイ+HDレコーダーも買いました。
しかしブルーレイのソースをまだ一つも持っていないのです。
いや、その前にテレビをハイビジョンにするのが先でした(笑)
Tosih
URL
2008/06/20 00:32
宇宙ネタ、大好きです!
ブルーレイうらやましいです。
どのくらいくっきりなのか、見てみたい!
そういえばこれを撮影したレンズって富士?でしたっけ?
Quaoar
URL
2008/06/20 01:29
>Quaoarさん
宇宙ネタ、お好きでしたか!(^^
最近は地デジ、BS-Hi、WOWOW、ブルーレイ・・そしてゲームまですっかりHDな生活になってしまいました。人間慣れるのは早いですね。。

かぐやに搭載されたHD撮影システムは富士とNHKと共同開発したようですね。
レンズはもちろんフジノンらしいです。(関連ページのURLつけときました)
ささ
URL
2008/06/20 07:52
>Toshiさん
このソフトの音を消して、ボーッと観ながら酒を飲むなんてのもまたオツかも...
あ、そうですね〜やはりハイビジョンテレビで観るのがオススメですな。
いっそHDプロジェクターとかでスクリーンに投影するってのも壮大でいいかも。。
ささ
2008/06/20 12:32
こんにちは!
BrueLayいいですねー。我が家もPS3の環境しかありません。VHSの歴史はあんなに長かったのにDVDは10年位で終わるのかな。ブルーレイの先は?なんて考えていると寿命が来てしまいそうなのでパソコン用のドライブが早く安くなればいいなと思っています。今のところフルハイビジョンを表示できるのは先日買った私のPC用ディスプレイだけですし(笑)
きゃのらー
2008/06/20 13:00
カワセミの背中の青に通じるでしょうか。。。
汚れた空気がなければクリアーな映像が見えますね。
ロマンを感じます。。
イッシー
2008/06/21 18:56
>きゃのらーさん
最近は新しい映像やオーディオ、ゲームに至るまで新しい規格が出来てもどんどん世代交代していきますね。。
VHSの歴史・・本当に恐るべき長さです。
それとやはりメジャーで長生きな企画といえばやはり35mmフィルムでしょうか。
パソコン用のブルーレイ、バックアップ用に安くなれば良いなと思っていたのですが、最近はデータが重くなりすぎてHDDをまるごとコピーしてバックアップ代わりにするようになりました。もうメディアに一枚一枚焼くのすら面倒くさくて・・
ささ
2008/06/22 00:17
>イッシーさん
実際に宇宙から自分の眼で青く輝く地球を見てみたいです・・夢だなぁ。。
本当に美しいのでしょうね・・・!
ささ
2008/06/22 00:19
私がブルーレイを導入するまではまだまだ先のことなのでこのディスクのブルーレイ版が見られないのが残念です。興ざめなナレーションが気になってたりします^^;
どりさま
URL
2008/06/22 04:25
>どりさまさん
HD-DVD vs ブルーレイも決着し、ユーザーも不安なく購入出来るようになったためか最近は随分値段もこなれてきたようです。

ところで興ざめ....は言い過ぎたかな。。
私としてはこのソフトは映像が素晴らしいので変なナレーションやら解説はいらないかな〜ってのが第一印象だったので....
ささ
2008/06/22 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【オススメ】月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球〜地球の出 そして 地球の入り〜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる