新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】カワセミ報告 そのA

<<   作成日時 : 2008/06/19 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

時折雨がパラついていましたが、またもや仕事前に新宿御苑にやってきてしまいました(^^

到着早々・・あ!カップル!?
う〜む・・・光量が足りない&もっと望遠が欲しいところ・・・


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

1羽が飛び立っていきました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

この青は本当に不思議な色です。
構造色といって、カワセミは実際は青くなく光の加減で青く見えているそうです(シャボン玉と同じ原理)。
わかったようなわからないような・・とにかく、こんな天気でも光るように目立ちます。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

しばらくカワセミが姿を現さないので近くの木で虫を捕まえまくっているシジュウカラ(幼鳥)を撮ってみました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

ミサイルのように魚めがけて一直線に飛んでいきます。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

パシャアア!小魚をくわえて帰っていきました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM PhotoShop CS2でトリミング

ほぼ等倍切り出し。
今日は雲が厚く光量が足りなかったので高感度で撮影をしています。ちょっと画質が荒れています・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに1Ds持ち出して、いよいよ本気モードですね^^

青い色がとても綺麗ですが、光の加減だったなんて・・
と言うことはその時その時で微妙に色が変わっちゃうって
事なんですよねφ(.. ) メモメモ
次回も楽しみにしてます♪
たっつん
2008/06/19 13:20
やりましたね !
高画素と、ささサンのウデの賜物ですね。私は今週御苑を予定していたのですが、予定が違ってしまいました(>_<)
カワセミさん、しばらく住みついていて欲しいです。
あ〜、見ていてホレボレします♪
昇り龍
2008/06/19 14:22
でもしっかり写ってますね♪いいなーいいなー、カワちゃんポイントゲットですね^^次回は是非520でいきましょう!楽しみです〜!
どりさま
URL
2008/06/19 16:08
同志コンニチハー!
カワセミちゃん第二弾ですね。おろっ、まだE-520ではないのですね。しかし確実にポイントは抑えていますね、さすがです。次回はE-520+竹望遠でしょうか、是非見てみたいです〜。しかし・・・1DsMarkIII・・・いいなぁ・・・
ガンジー
URL
2008/06/19 16:11
>たっつんさん
なかなか本機モードとまではいきませんが、出勤前のバードウォッチング(?)は楽しい時間でした。
カワセミの青い光はとても美しいです。シャボン玉やCD、玉虫などと同じ様な色とのこと。。不思議です。

次回はもっとちゃんと撮れればいいのですが(汗)

ささ
2008/06/19 16:23
>昇り龍さん
ありがとうございます!でもまだまだイメージとかけ離れているので精進したいと思います。
次に昇り龍さんが御苑にいらっしゃった時にも姿を現してくれるといいですね<カワセミ
いまのところ出没ポイントは4カ所ほど見つけています。
ぜひ昇り龍さんの超望遠システムで撮りまくってきてくださいっ!
ささ
2008/06/19 16:27
>どりさまさん
いわゆる35mm換算で200mmなので、さすがに短いですね...
やはり最低400mm〜は欲しいところだなと思いました。
近々Eシステムでも挑戦したいと思います!
ささ
2008/06/19 16:28
>ガンジー同志
コンニチハ!
カワセミちゃんの鳴き声と出没ポイントを抑えたので、高い頻度で出会えるようになりました(^^
竹望遠、ぜひ近いうちに使って撮ってきたいと思います!!
1Ds3は解像感も高いので超望遠を持っていない私としては助かっています。
今回アップした画像なんて全体のごくごく一部を切り出したモノですから....
ささ
2008/06/19 16:32
カワセミのブルーってシャボン玉のような原理で輝いてるんでしょうか?
それにしても綺麗です。
次回はぜひ520で狙ってみて下さい。
けんけん
URL
2008/06/19 18:32
カワちゃんのブルーは光の加減だったんですね、知りませんでした(^o^;
実際は何色をしているんでしょうね?
お写真に写っているような、ちょっと黒っぽい色が本当の色なんでしょうか・・・

第3弾はいよいよ望遠に強いE-システムの出番でしょうか、楽しみにしていますね(^O^)/♪
yamataka
2008/06/19 19:09
カワセミの鮮やかなブルーを、私も見てみたいです。

キヤノンから今度新しく出るEF800mmF5.6Lは、かなりイイらしいですよ(^^)
Toshi
URL
2008/06/19 22:04
>けんけんさん
しゃぼん玉とかCDみたいな原理らしいですよぅ。難しいことはよくわかりませんが...
実際、青く輝いて見えます(^^
そうですね〜、次回はフォーサーズシステムを出動させたいですね(^^ノ
ささ
2008/06/19 22:13
>yamatakaさん
カワセミは自分にとって遠い世界の鳥のような気がしていたのであまり詳しく知りませんでしたが...(笑)
世の中には面白い鳥がいるものですね〜!
今回はちょっと沈んで写っていますが実際はもっと輝くように美しいですよ!
ささ
2008/06/19 22:21
>Toshiさん
御苑で意外にも気軽に見られることがわかりました!とはいえあまり騒がれるようになるとどこかに飛んで行ってしまうかもしれませんが....

EF800mmがイイって...アナタ(笑)
さすがに御苑で全長50cm弱、レンズだけで4500gのレンズを振り回していたら怪しすぎですよ(^^;
ささ
2008/06/19 22:25
E-520、考えちゃうな〜どんなレンズでも手振れ防止って信じられな〜いですもの。F値はどうなるのかな???
手振れ防止のシグマのレンズなんかを考えてたけどE-520ボディの方がいいかも。
次回は是非E-520で宜しくです!カワセミのブルーいいですね〜
凧tako
URL
2008/06/19 23:44
>凧takoさん
私も半信半疑だったのですが、手振れ補正はかなりちゃんと効きますよ〜(^^
もちろんフォーサーズなので画面中央部がトリミングされるイメージですが、F値はそのままです。
手振れ補正レンズは一部をのぞいて肥大化した商品が多いのでコンパクトにまとめたいなら手振れボディ+通常のレンズという選択もアリですね!
ささ
2008/06/20 07:55
こんにちは!
おー、かなりきれいに写っていますね。構造色ですか。知りませんでした。私はてっきり金属が羽毛に代謝されているのかと思っていました。勉強になります。しかし綺麗で愛らしい鳥ですね。やってることはなかなかダイナミックですけど。
きゃのらー
2008/06/20 12:55
こんにちわ〜^^
へぇ〜あの独特の色は羽の色じゃないんですね〜。
勉強になりました。 それよりも御苑でカワセミがこんなにも見られることに驚きです! FSKも行ってみたくなりました〜。
それでは!
FSK-JP
URL
2008/06/20 13:37
>きゃのらーさん
こんばんは〜!
不思議な色なんですよこれが・・雲っていて薄暗くても輝いて見えるというか・・・実は今朝も見たのですがやはり美しいなぁ・・・
今朝は自分の手前5メートルくらいのところまで飛んできてホバリングも見られたのですが見とれていて撮影忘れました(笑)
ささ
2008/06/22 00:06
>FSK-JPさん
羽の色、調べてみたけどよくわかりませんでした(^^
御苑のカワセミ、実は結構メジャーなのかも?
以前からデカイ望遠もってうろうろしている方を結構見かけていたのですが、まさかカワセミがいるとは思いませんでした。
FSK-JPさんも是非!!
ささ
2008/06/22 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】カワセミ報告 そのA 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる