新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【信州へ】新宿から中央高速道路を飛ばして・・・【小旅行】

<<   作成日時 : 2008/05/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

新宿から中央高速道路に乗り、2時間も走ると長野県に到着します。
リフレッシュしたい時の定番コースです!


撮影データ■Zeiss Ikon ・ CarlZeiss Biogon 2/35 ZM ・ Kodak Professional EKTACHROME E100G
Nikon COOLSCAN 5000EDでスキャン


ここは上高地。いつ来ても想像の一歩上を行く別天地です!
澄んだ空気と透き通る梓川、凄い存在感の穂高連峰・・・
ありふれた写真になってしまいますが、やはりココは押さえておきたいところ(^^

お供のカメラはもちろん長野が世界に誇るカメラメーカー・コシナ製のZeiss Ikon&ZMレンズ!


撮影データ■Zeiss Ikon ・ CarlZeiss Biogon 2/35 ZM ・ Kodak Professional EKTACHROME E100G
Nikon COOLSCAN 5000EDでスキャン


上高地を離れ、山道を走るとそこかしこマイナスイオンが溢れる(?)世界が広がっていました。


撮影データ■Zeiss Ikon ・ CarlZeiss Biogon 2/35 ZM ・ Kodak Professional EKTACHROME E100G
Nikon COOLSCAN 5000EDでスキャン


今回の小旅行の前日までは雨が降っていたらしく、山の渓流はいつもより太く激流になっています。
周囲には湿った涼しい空気が立ち込めています。


撮影データ■FUJIFILM NATURA Black 1.9 ・ FUJIFILM NATURA 1600
Nikon COOLSCAN 5000EDでスキャン


ゆったりと温泉に浸かればもう何も言うことがありません!


撮影データ■Zeiss Ikon ・ CarlZeiss Biogon 2/35 ZM ・ Kodak Professional EKTACHROME E100G
Nikon COOLSCAN 5000EDでスキャン


1枚目の写真よりも下流にある「大正池」です。
ここも素晴らしい眺望が楽しめますが、ここのトレードマーク?だった立ち木が以前に比べると随分少なくなったかも。

今回はライトボックスで見た時のイメージに近づけるために明度・コントラストに調整した以外は無調整でリサイズのみの画像を貼ってみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
同士おかえりなさい!
信州にお出かけでしたか。温泉マニアックスな私も長野は大大大好きなばしょですよ!あの辺りにはよい温泉(秘湯)が山ほどありますからねぇ。今回はフィルムオンリーですか?素晴らしいですね。写真を拝見しているだけでも涼しさが伝わってくるようです。続編、期待しています!
ガンジー
URL
2008/05/28 00:45
うわぁ!またもや臨場感いっぱいの写真。
すずしいー♪
思わず深呼吸です(^-^)
Quaoar
URL
2008/05/28 01:25
上高地でしたか。かなり昔、前穂高に登ったことがありました。
長いトンネルで下界と遮られているためか、ここは別天地ですね(^^)
フィルム撮影も素晴らしく、梓川の緑っぽい水の色が良く出ています。
私も上高地に行きたくなりました。モチロン撮影が楽なデジカメのほうを持ってですが(笑)
Toshi
URL
2008/05/28 01:33
お帰りなさい!
なんと、上高地に行ってらしたんですか。うらやましいです^^
上高地は私の中でいつか行ってみたい観光地ナンバー1です♪
今回はあえてフィルムオンリーで行かれたのですね。
NATURAは当たっていましたが、ZEISS IKONも連れて行ってたんですね(^_-)-☆
透明感あふれる爽やかなお写真、息をのむほどに美しいです^^
ぜひ続きを期待しています♪
yamataka
2008/05/28 02:10
凄い透明感と臨場感満点のお写真ですね。
どのカットもその場に居合わせたような感じが致します。
敢えてフィルムで撮ったのは何か理由があったのですか?

ツアイスって空気を切り取るレンズなんですね。

あ、もちろんさささんの腕があってこその話なんですが。

僕もたまにはハッセルにフィルム入れて撮影してみようかな。

けんけん
URL
2008/05/28 11:31
無調整でこれですか、私には到底無理ですわ^^;しかし気持ちのいい風景ですねー。温泉も部屋についてるタイプですね。それなりの料金しそうです^^;このあと美味いもの写真もあるのでしょうか^^?
どりさま
URL
2008/05/28 13:47
すでに蒸し蒸ししてきてるので涼しいそうで
とても気持ち良さそうですね。
ちょっと足を伸ばしてみようかな(#^_^#)
たっつん
2008/05/28 15:42
絶景ですね !
しばらくお忙しそうな様子でしたものね〜。リフレッシュ出来たみたいで何よりです。
素晴らしい景観、お写真を見せていただきました♪

‥‥なぜお写真見てるうちに、ビールが呑みたくなるのやら(笑)
昇り龍
2008/05/28 16:31
すばらしい光景ですね。
これならどんな気分も、スカーット晴れ渡りそうです。
私の撮ったせせこましい渓流に比べたら、大らかで大きくて美しくて。。。
温泉もいい雰囲気だなー。これはスライドで撮っておきたくなりますね。
イッシー
2008/05/28 19:56
こんばんは〜
信州といえばコシナですね!
とても透明感があって気持ちが良いですね。
マイナスイオン・・ひんやりとした水の感触が伝わってきます。
TAKE
2008/05/29 00:32
さささんの写真は臨場感が段違いに素晴らしいです。
まるでそこに行ったかのような錯覚に陥ります。
私は先日、新潟県の十日町市の方に旅行して来ました。
自然の中でゆったりしてリフレッシュできました。
さささんもこれ以上ない気分転換になったのではないでしょうか?
あぶ
2008/05/29 00:59
こんばんは。
長野で使うのが羨ましいです。
実は私のこの1本だけ買い戻したばかりです。。。
きりがないのでもう手放しません(笑)
しかしナチュラの1600に驚きです!!
広角堂
2008/05/29 01:05
Zeiss Ikon+ZMですか!いいですね〜。
レンズの里帰りって感じですね(^^;
やっぱり自然な描写とコダックの黒もいい感じです。
1枚に集中して一瞬を切り取るにはサイコーですね…
ねねここ
2008/05/29 01:58
こんにちは。
ご旅行だったんですね。で、ブログのタイトル画面、ZIのそれもシルバーじゃないですか!私はライカやその他のレンズの兼ね合いからブラックにしたんですが、ZIはシルバーの方がかっこいいですよねえ。いい中古があればシルバーも欲しいなあと思っていたのですが、今年もプリンターだのモニターだの出費がかさみそうなので我慢です(苦笑)。で、E100G使われましたか。発色がとてもニュートラルで現在、私が最も好感を持っているポジフィルムだったりします。ナチュラはチャンスがあれば使いたいと思っていたのですが、これほどきれいに写るのなら問題なしですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/05/29 12:44
こんばんは。
今回の上高地はさささんの写真で我慢です。予定では明日から行く予定でしたが急用発生でキャンセル。心が休まる本当にいい写真です・・。
ダン
2008/05/30 00:03
>ガンジー同志
温泉好きの同志としては、帰国後は温泉にいきまくるのではないでしょうか!?
長野はいろいろなタイプの温泉がたくさんありますね!ワタシも大好きです。
フィルムオンリーではありませんでしたが、せっかくの長野ですから今回は新生ツァイスイコンをメインに使いました!続編は....ちょいとタイミングはずしちゃいましたね(汗
ささ
2008/05/31 23:38
>Quaoarさん
ありがとうございます!
今回は写真のイメージの通り(?)とても清々しくて涼しかったです!良い空気をたくさん吸ってリフレッシュしてきました(^^
ささ
2008/05/31 23:39
>Toshiさん
上高地はほんとうに「別天地」ってイメージですよね!
圧倒的に(ある意味わざとらしいくらい?)美しい世界が広がってなんだか不思議な気持ちになります。
フィルム、お褒めのことばありがとうございます!
今回はどぎつくなく涼やかな色が出てくれてイメージに合っていたと思います。
ささ
2008/05/31 23:41
>yamatakaさん
おお、yamatakaさんが訪れたい場所のナンバー1ですかっ!
それなら是非上高地の中のホテルに泊まることをお進めします。
若干高いですが、上高地で見る夕日や朝焼けはそれはそれは美しいですよ(^^
お褒めの言葉ありがとうございました!
ささ
2008/05/31 23:43
>けんけんさん
ありがとうございます!
特にフィルムにこだわった訳ではなかったのですが、せっかく長野に来たので最近は防湿子で留守番ばかりしていたZeiss Ikon(カメラ、レンズとも長野製)に活躍してもらいました(^^
ささ
2008/05/31 23:45
>どりさまさん
フィルムは調整してしまうと特徴が失われがちなので出来るだけライトボックスで見た時のイメージに近づける調整(基本的に明度&コントラストのみ)でアップしています。ひとえにフィルムスキャナーとドライバーソフトの性能という話もありますが...
この写真の温泉は部屋の風呂ではなく内風呂でした(^^
旨い物写真はあまり旨そうに撮れなかった(笑)ので今回はナシです。
ささ
2008/05/31 23:48
>たっつんさん
この日の上高地は晴れて日差しが強かったのですが空気はひんやりと涼しくて最高でした!
たっつんさんも是非いかがですか?
今の季節の上高地は(雨さえ降らなければ)気持ちいいですよ〜!
ささ
2008/05/31 23:50
>昇り龍さん
ありがとうございます!
雄大な風景と良いお湯、そして旨い酒のおかげですっかりリフレッシュして帰ってきました。
山にはキレイな野鳥もたくさんいて、やはり都会とは違うな〜と実感して帰ってきました(^^

温泉のあとのビール、この世にこんな旨い飲み物があるのか!と思うほど美味いですね(^^
ささ
2008/05/31 23:51
>イッシーさん
ありがとうございます!
このところ新宿からほとんど出ていなかったので、今回の小旅行は良いリフレッシュになりました。
渓谷や美しい水の流れなどを見ているとなぜ癒されるのでしょう。。
ささ
2008/05/31 23:53
>TAKEさん
やはり信州といえばコシナですね!最近まではあまり馴染みのなかったメーカーですが、カメラに興味が出てからすっかりお世話になりっぱなし.....というかお布施しまくりになりました(笑)
ありがとうございます!ひんやりとした雰囲気を感じていただいて嬉しいです!
ささ
2008/05/31 23:55
>あぶさん
お褒めの言葉おそれいります。。。
でも上高地は被写体が良すぎるので、私は本当にシャッターを押しただけ...って気がします(^^
あぶさんは十日市でしたか。あのあたりも景色も良いしご飯もお酒も美味しい場所ですね!
ささ
2008/05/31 23:57
>広角堂さん
おお、広角堂さんのZeiss帝国は復活の兆しですね(^^
私はこのカメラはの〜んびり撮影を楽しみたいので交換レンズはあえて増やさずに一本で楽しんでます。
でも。。。。実は今回の小旅行でちょっぴり広角レンズが欲しくなってみたり(笑)
NATURAはキレイに撮れますよ〜〜
ささ
2008/05/31 23:59
>ねねここさん
Zeiss Ikonは触っていて楽しいカメラです(^^
とはいえこのところデジカメばかり使っていて防湿庫にしまいっぱなしになっていました。。せっかくなので今回里帰りさせました!
コダックのフィルムはあまり使ったことがないのですが、なかなか良い雰囲気だと思いました!これからはちょくちょく使おうと思います。
ささ
2008/06/01 00:01
>fortunatiさん
Zeiss Ikonは元々ブラックを買おうと思って予約していたのですが、たまたま発売前になにかのショーでシルバーを見る機会があり、一目惚れ(^^でシルバーに変更してしまいました。
でも、いまでもブラックを見ると「やっぱり黒もいいな〜」と唸ってしまいます。優柔普段です(笑)そういやPX-5600出ましたね!私もPX-5500もPX-G5300も我慢して待ち続けた機種ですので発売されたら買うと思います(^^
E100Gははじめて使いましたが、発色が独特で良い雰囲気ですね。使いこなせたら良い画が撮れそうです。。
ささ
2008/06/01 00:06
>ダンさん
あらら、上高地行きがキャンセルになってしまいましたか....
お褒めの言葉ありがとうございます!
でも、上高地は被写体としては意外に難しい気もしました。
実物があまりにも美しいので......

少しでもお役に立てた(?)のなら幸せです。

ささ
2008/06/01 00:08
マイナスイオン、あふれ出ています。
水と緑は、素晴らしいですね。
長野県でも、上高地は、憧れです。
嬉しいお写真です。
aya
2008/06/01 22:35
>ayaさん
ありがとうございます!
本当に山はマイナスイオンで溢れている気がしました♪
ayaさんが書かれているように水と緑は本当に素晴らしいですね。
このような場所でのんびりするのは本当に癒されます!
ささ
2008/06/03 00:58
こんばんは。
実は私25mmも増えてたり。。。
35mmと良い組み合わせですよ!(笑)
広角堂
2008/06/04 21:21
>広角堂さん
おお、いいですな〜<25mm
私も次は25mmか21mmが欲しいな〜と思っていましたっ!
うーむ、悩ましい(^^
ささ
2008/06/05 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【信州へ】新宿から中央高速道路を飛ばして・・・【小旅行】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる