新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ごしやすい季節

<<   作成日時 : 2008/05/19 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

みなさまおひさしぶりです!
長い間更新をサボってごめんなさい。

1年の中でも気持ちよく過ごせる5月、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私はこの週末は遠出する訳でもなく新宿でのんびりと過ごしました。


撮影データ■GR DIGITAL II


土曜日の夕方に近所のスーパーにでかけたら本鮪の解体ショー(?)をしていました。


撮影データ■GR DIGITAL II


戦利品(笑)
ほほ肉1匹分を格安でゲットしてきました。
戦利品はこの日の夜にステーキと鮪カツになりました。ごちそうさま。

さて今日は夜ものんびりお酒を飲みながらひさしびりにブログの更新をしています。


撮影データ■Nikon D3


旬のホタルイカと、ミンク鯨の畝須を使ったベーコン。
鯨のベーコンとしては珍しく無添加、無着色だったので注文していたのですが、さきほど届いたのでさっそく試食。
これがなかなか美味!
試食のつもりがついつい結構食べてしまいました(笑)

みなさまからいただいたコメントへのお返事が遅くなってごめんなさい!
すこしずつ時間をつくってお返事を書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久しぶりの更新ですね。二月から四月にかけて撮った写真が結構な量でいろいろ整理をしてまして、さて寝ようかと最後に確認したら更新されていました。しばらくぼんやり、のんびり過ごしたい時ってありますよね。私もついこのあいだまでそんな感じでした。でもお元気なようでなによりです。で、鮪のほほ肉ですか。いやーいいものゲットしましたね。鯨のベーコンは私も食べてみたいなあ・・・。というわけで、あわてずゆっくりやっていきましょう!ではでは。
fortunati
URL
2008/05/19 01:17
おはようございます。ちょっと、お疲れだったかしら?
お酒は「八海山」ですね。「真澄」の「あらばしり」という美味しいのが諏訪だけにあるそうですよ。帰りにいかが。
ダン
2008/05/19 08:05
ホタルイカに鯨ベーコンしかも無着色。酒をやめた私でもさすがにこれは日本酒をグイッと行きたくなりますね!
どりさま
URL
2008/05/19 08:20
ホタルイカ、以前富山に旅行に行ったときちょうどシーズンであちこちのお店や屋台でボイルしたてのものを食しましたがあれは本当に美味しかったなぁ・・・(^o^)
鯨はもうずいぶんと口にしていないですが、お写真見てると食べてみたくなりました♪
鮪のほほ肉のステーキもさぞかし美味だったことでしょうね(^_-)-☆
yamataka
2008/05/19 09:50
同志コンチハー!お久しぶりの更新ですね。
ホホ肉300円って・・・超お買い得じゃないですか?
羨ましいっす(涙)。
さらにはウネスベーコン!脂が乗っていて
美味しいんですよねぇ、これ。もう久しく
食べていませんね。あ、ホタルイカは旬ですね。
私は以前食べたホタルイカのシャブシャブが
忘れられません。超美味かったです(笑)
ガンジー
URL
2008/05/19 11:19
旬の味を楽しみつつブログの更新。
良いですね。
GR DIGITAL IIは何時も持ち歩いていらっしゃるんでしょうか?
ほほ肉300円激安ですね。
さりげないカットが良いですね。
ホタルイカも自然な感じで美味しそう。
コレじゃ酒が進みますね。
けんけん
URL
2008/05/19 16:38
え、安い!
それはいいものゲットでしたね。
つまみも、酒も器もいいし、写真もうまいですね。
イッシー
2008/05/19 19:50
マグロ、安いですね。
鯨のベーコンといったら、自分が子供時代に、父親のおつまみの定番でしたね。
あまりおいしくなかったような(^_^;)
さとぴょん
2008/05/19 21:19
や、安すぎ!マグロのほほ肉のグリルが旨いんですよね。
ホタルイカはすぐに鮮度が落ちるので、生は富山に行かないと食べられないって聞いたことがあるんですが、これは本当に生のようですね。普通は茹でてあるので紫色になっているので分かります。
さりげなく後ろに置いた八海山のボトルが瓢箪型で変わってますね(^^)
Toshi
URL
2008/05/19 21:55
>fortunatiさん
こんばんは!ひさしぶりのブログがこんな記事で面目ないです(^^;
おかげさまで元気に生きていました。このところ海外出張にでかけたり新しい仕事立ち上げたりいろいろありまして...ちょっぴりブログから離れてしまいました。
クジラのベーコンは独特の風味と旨味で病み付きになりますよ!おすすめです。

ささ
2008/05/20 00:01
>ダンさん
ようやく疲れ(?)も抜けたのでブログ再開です!ご心配をおかけしました。
写真のお酒は書かれているように「八海山」の純米吟醸です。
真澄の「あらばしり」は旨い酒ですね!ところでこの「あらばしり」ですが瓶もラベルも同じの商品が都内でも売られているのですが長野の地元で売られているお酒の方が濃くて美味しい気がします。気のせいなのかな....?
ささ
2008/05/20 00:04
>どりさまさん
やはりこの手の肴の場合、日本酒にかなう酒はありませんね!
ホタルイカは濃厚な旨味で最高に美味でした(^^
うーむ、日本人の幸せを噛み締める瞬間!
ささ
2008/05/20 00:06
>yamatakaさん
地元で獲れたて、茹でたてでしたら最高でしょうね!グルルル...
最近はなぜか個人的にクジラブームです。
ベーコンはピンキリですが、今回のはなかなか当たりだったようです(嬉)
ささ
2008/05/20 00:08
>ガンジーさん
同志コンバンハー!再開しても酒ネタかっ!と怒られそうですが(笑)
マグロの解体ショー、後半は係の人も疲れたのか値段の付け方もかなり大雑把(?)になっていたのかもしれません。
このホホ肉は2つで400gでした。冷凍では無い本マグロの頬肉としては激安♪

同志は日本に帰ってきたらいろいろ楽しみがありますね〜。
ささ
2008/05/20 00:11
>けんけんさん
旬のものを食べると幸せを感じます(^^
たしかについつい酒がすすんでしまいます〜

さてGR DIGITALですがかなりの頻度で持ち歩いています。
やはり軽量小型なデジカメは便利....レンズも明るいし高感度にも強いのでこのような室内でも手軽に撮れる頼もしいカメラです。
ささ
2008/05/20 00:13
>イッシーさん
解体しているお兄さんが「これ欲しい人〜」と声を出した瞬間に「ハイ!!買います」と元気に手を挙げました(^^

ありがとうございます。
晩酌は盛りつけも適当にイカとクジラを並べてみました♪
ささ
2008/05/20 00:16
>さとぴょんさん
マグロは激安ですね。100g100円切っていたのでかなりお買い得でした。
食べ応えアリ。

クジラのベーコンはよくある食紅で赤く染まったモノではなく、かなり渋い商品でした。
独特のクセもほとんどなく、噛み締めるとジワーっと旨味が広がる逸品です♪
ささ
2008/05/20 00:17
>Toshiさん
大きなスーパーはときどきこういうイベントがあるので楽しいです!
この頬肉は良い買い物でした(^^
魚は切り身も良いですが、コストパフォーマンスの良いアラや特殊部位に出会えると嬉しいです。

この八海山のボトルは私も初めてみました。
八海山は随分前にひょうたん型のチタンボトルにいれた特別な大吟醸酒を発売したことがありますが、瓢箪になにかこだわりがあるのかな?
ささ
2008/05/20 00:21
お疲れ様です!

ホタルイカ美味しそうですね〜〜
大好きなんですよ♪
まぐろまで!
広角堂は、機材と体重ばかり増えてます(笑)

広角堂
2008/05/20 22:25
>広角堂さん
どもです!
広角堂さんはホタルイカお好きでしたか!実は私最近まであまり得意ではなかったのですが、一度美味しいのに出会ってから好物になりました!
機材と体重....人ごとをは思えません(笑)
体重もオークションで売れれば最高なんですが。
ささ
2008/05/21 19:08
おいしそう。
そして、生き生きと働いている人の姿。
お魚からも、人からも、活気を感じます。
お写真拝見できて、嬉しいですよ。
aya
2008/05/22 01:32
>ayaさん
ありがとうございます!
新宿とか東京とか無機質なイメージばかりかもしれませんが、たくさんの人の活気で溢れています(^^
ささ
2008/05/23 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過ごしやすい季節 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる