新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴の木の花

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

今日はお気に入りのAiニッコール(マニュアルレンズ)をD3に装着して恒例の散歩をしてきました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Nikkor
画面をクリックするとちょっとだけ大きな画像を表示します。


柔らかな光の中、朴の木の大きな花がふわっと咲いています。
周囲には甘い香りが漂います。なんとなく幻想的!


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Nikkor
画面をクリックするとちょっとだけ大きな画像を表示します。


このところ新宿御苑では絵を描いている人を多くみかけます。
ひょっとしてブーム到来!?

さて、真似っこになってしまいますが・・・・
画像だけを見て撮影したレンズがわかるでしょうか!?
色味、ホワイトバランスの調整はせず、リサイズをフォトショップで行った画像です。
ちなみに1枚目は開放、2枚目は2段絞っています。
ヒント多すぎかな!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
レンズ名が書いていないのでなんでかなあと思ったら、クイズだったんですね(^o^;
さっぱり分からないのでまったくのカンですが(笑)、Ai Nikkor 105mm F2.5Sじゃないかなと♪
yamataka
2008/04/30 01:25
おはようございます。
連戦連敗の私ですがめげずに参戦。黙って、Micro Nikkor 200mmF4。
ダン
2008/04/30 07:47
うむむ。。。
Aiニッコール28ミリF2.8Sでググっと寄ったのでは?
昇り龍
2008/04/30 08:52
レンズ名、私にはさっぱりです。
新宿御苑には朴の木もあるんですね。
大きな葉に大きな花、存在感あるんでしょうね!
あぶ
2008/04/30 08:55
2枚目の写真の画角から判断すると、標準に近いレンズですね。
50mm F1.4SかMicro 55mm F2.8Sのどちらかだと思います。
朴の木の花はかなり大きいと思うので、F1.4だともっと被写界深度が浅くなると思うのと後ろのボケかたが綺麗なので、Micro 55mm F2.8Sに一票!
Toshi
URL
2008/04/30 10:40
朴の木の花キレイですね〜♪山に行くと朴の木の葉っぱがたくさん落ちてて朴葉味噌をすぐ連想する私は卑しいでしょうか^^;?
どりさま
URL
2008/04/30 11:43
さっぱりわからなくて降参状態ですが、中望遠のレンズではないでしょうか。そうか、開放の絵だともっとぼけるか。。
2段絞って遠景のディテールがこれだけ写ってるということは、そんなに明るいレンズではないな。55マクロだともっとカチットした感じでしょうし・・・
イッシー
2008/04/30 21:29
こんにちは!
こういうの難しいですね〜!(苦笑)
中望遠のようにみましたが、そうなると、まだだれも
書いていない、135mmF2としておきます。。
ケイ
2008/04/30 23:28
こんにちは!私も中望遠と思いますが、ニコンのレンズに詳しくないので分かりません(笑)たしかマイクロの105ミリがあったような。
きゃのらー
2008/05/01 12:25
50mmf1.4でしょうか?

難しいですね。
けんけん
URL
2008/05/01 18:07
こんばんは。
いや〜分かりませんね〜(笑)
2枚目の2段しぼってあのボケからすると。。。
Ai Nikkor 85mm F1.4s
にしておきます。。。
広角堂
2008/05/01 20:40
みなさんレンズ当てクイズ(?)に参加ありがとうございました!
まずは正解の発表です。
使用したレンズは中望遠大口径レンズのAi Nikkor 85mm F1.4Sでした。
広角堂さんお見事!
うーむ、ちょっと難しかったでしょうか。
1枚目、開放だとあまりシャープすぎず...月並みですがたとえば女性ポートレートなどに向いています。
また1枚目はこのレンズの最短撮影距離付近で撮影しています。
2枚目のボケ方でピンときた広角堂さんは鋭い!
たとえばこのレンズの開放F値が2.8だと2段絞ると5.6になるのでここまでボカすのはなかなか大変かもしれません。

ささ
2008/05/01 23:07
こんばんは。
おお!!
皆さん(特にイッシーさん)の意見を参考に、なおかつ出てないレンズを書いたのが良かったです。
なんと言っても自分の写真もどのレンズで撮ったか分からなくなるぐらいですから(笑)
広角堂
2008/05/02 19:20
すみません。
途中でコメントしてしまいました。
このレンズ使ったことありませんが、1枚目の写真を拝見すると。
開放のやわらかさに魅力を感じました♪


広角堂
2008/05/02 19:23
同志コンバンハー!
うはっ乗り遅れましたね(^_^;)
二枚目を見たときに背景の建物が二段絞って
ボケがそれほど大きくないので広角〜標準域かなと思いましたので正解にはたどり着けなかったですね(笑)。Ai85mmの最短撮影距離まで勘案すると花もそれほど寄れないのでこれくらいのボケになるのでしょうね。
ガンジー
URL
2008/05/03 00:46
お〜っと、正解発表が済んでましたか。出遅れですね。50〜85mmぐらいの画角は昔から好きでよく使っていました。自然なパースでメインの被写体をさりげなく強調できる感じで重宝しますね。う〜ん85mm使いたくなってきました。今度持って出かけましょう。
ひぢりき
2008/05/03 07:32
ご無沙汰してます。
一枚目のボケ方がすばらしくきれいですね。さすがの85mmです。私は見ただけでは全くわかりませんでした(笑)。ところで先ほどメールをしたのですが戻ってきてしまいました。またよろしければメールをいただきたいのですが。
ではでは。
fortunati
URL
2008/05/07 14:17
みなさまコメントありがとうございます!
このところふたたび慌ただしく、なかなかブログが更新できずにいます。。
(単にさぼっているだけかも...)
今週土曜日まで出張していますので、また帰ってきたら更新したいな〜と想います。
ささ
2008/05/07 22:51
しっとりとしていますね。
この味わい、上質を感じます!
お忙しいのですね。
わたしも。
これからまた仕事です。
aya
2008/05/11 22:54
こんちわーっす。しばらく更新がないんでシャッターが降りちゃったのかと思ってたよん。こないだトラックバックさせていただきました。
SOMATIC SENSEはいいよね。オレもARMIN系のレーベルではここがいちばん好きかな。
オレ
URL
2008/05/17 09:21
ニッコールは全く分らないのですが
標準くらいの明るいレンズでは?と思いました。
なんて解答が出てから何を言ってるんでしょうね。
皆さんのいろんな答えが面白かったです( ^^) _U~~
勉強しなくちゃね〜
はっしい
2008/05/18 23:35
>yamatakaさん
すみません!お返事が遅くなりました。
描写をみてレンズを当てるのは難しいですね〜!
私も何回かこの手のクイズ(?)に参加しましたが当てたためしがありません...
yamatakaさんが選んだのは中望遠レンズ....良い線いってますよ!!
ささ
2008/05/19 15:42
>ダンさん
すみません!お返事が遅くなりました。
連戦連敗ですか(^^私もです。。。
Micro Nikkor200mm F4は良いレンズですね。大好きです。
たしかにボケ量はこのくらいになるかもしれません。
ささ
2008/05/19 15:43
>昇り龍さん
すみません!お返事が遅くなりました。
うーむ、残念!
28mmF2.8は広角マクロのような使い方が出来るレンズですね。そういえば最近出番が減っているので今度お花撮影に持ち出そうっと。
ささ
2008/05/19 15:45
>あぶさん
すみません!お返事が遅くなりました。
ちょいとマニアックな記事ですみません(^^
新宿御苑には朴の木が何本か植わっています。かなり花の香りが強いらしく私が住んでいるマンション(御苑から徒歩5分ほど)までかすかに匂ってきました。

もう少し後になりますが更に大きい花「タイサンボク」も楽しめます。
ささ
2008/05/19 15:47
>Toshiさん
すみません!お返事が遅くなりました。
標準〜の大口径レンズは良い読みでした!
今回写っている花は恐らくみなさんが思っているよりも大きい&撮影位置が花から離れているのが難しかった原因かも....
花の隣になにか大きさがわかるものを写すべきだったかも...
ささ
2008/05/19 15:49
>どりさまさん
すみません!お返事が遅くなりました。
そりゃあもう朴といえば朴葉焼きですよね(笑)
あの香ばしさはインパクト大です。
私も大きい葉を見ると...柏は柏餅、朴は朴葉焼きを連想します(^^
ささ
2008/05/19 15:51
>イッシーさん
その通りです!中望遠です。
Toshiさんへのコメントにも書いたのですが、この花の大きさがわかりにくかったのが難易度の高さに結びついてしまったようです。
ささ
2008/05/19 15:52
>ケイさん
うーむ!ニアピン賞(古)!
実に惜しいです。正解は同じ中望遠の大口径レンズの85mmF1.4でした。
また今度(もう少し良い作例で)レンズ当てクイズやろうっと。
ぜひまた参加してください(^^
ささ
2008/05/19 15:54
>きゃのらーさん
こんにちは!さすがきゃのらーさん、さすがに中望遠と読みましたか。
上にも書いていますが恐らく花が皆さんのイメージよりも大きいのが今回のクイズをわかりにくくしてしまった気がします。
なにせこの花、花びらまで含めるとバレーボールくらいありますので....
ささ
2008/05/19 15:56
>けんけんさん
惜しいです!F1.4開放ですが、もう少し望遠よりでした。
この手のレンズ当ては難しいですね〜。作例もあまり良くなかったですし..トホホ
ささ
2008/05/19 15:57
>広角堂さん
キターッ!正解です(^^
うーむ、、、良い読みです。素晴らしい!
それにしても良くわかりましたね。次回もぜひ当ててくださいっ!!

ささ
2008/05/19 15:59
>ガンジー同志
どもです!
いや....私のブログ...このところ更新したりしなかったりでしたので...スミマセン。

そうなんです。85mmは撮影最短距離が大きいので(この写真の距離が最短)、朴の花の大きさにピンと来る方だとひょっとしたら正解を導き出せたかもしれません。
カメラから被写体までの距離が写真の印象よりも離れたいたので背景があまりボケていないのも難しいですね(汗
ささ
2008/05/19 16:03
>ひぢりきさん
私も85mmは大好きな焦点距離なので良く使います。
月並みですが、やはりポートレートにはこのレンズかな。。
ひぢりきさんの85mmのお写真も楽しみです(^^
ささ
2008/05/19 16:04
>fortunatiさん
ありがとうございます。
85mmは各社からいろいろなレンズが発売されていますが、個性が強いレンズが多くて面白いです。

メールの件ではお手数をおかけしました。
あらためまして今後もよろしくお願いします!

ささ
2008/05/19 16:06
>ayaさん
ありがとうございます!
ayaさんがおっしゃってくださった「シットリ感」を狙って女性向けといわれるこのレンズをチョイスしたので嬉しいです(^^
お互い忙しそうですが、身体をこわさないようにしましょう!
そして無理をしすぎず、趣味もしっかり楽しめると良いですね(^^
ささ
2008/05/19 16:07
>オレさん
こんにちは!
あぶないあぶない...まだシャッターは降ろしませんよ〜っ(^^
トラックバックありがとうございました。

オレさんもトランスをお聴きになるのですね!SomaticSenseは良いですよね!!
トップの画像は「Lost Sequence(8 WondersRemix)」のアナログ盤です。
ささ
2008/05/19 16:12
>はっしいさん
おひさしぶりです!
みなさんの解答、なかなか刺激になります。
見る人のことを考えて「もっと〜に撮らなくちゃ遺憾な..」なんていう発見もありました。
これからもときどきやろうっと!

ささ
2008/05/19 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朴の木の花 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる