新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークに突入!なのかな?

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

テレビからは「この週末からゴールデンウィーク・・・」みたいな声が聞こえてきます。
でも、なんだか今年は飛び石で気分があまり出ません。

なんとなくハッキリしない天気でしたが、午前中に新宿御苑を散歩してきました。


撮影データ■Niokn D3 ・ ReflexNikkor 500mm F8

池のほとりの木の枝に大きな鷺(サギ)がとまっていました。
ちょっと距離はありますが大きいので存在感があります。


撮影データ■Niokn D3 ・ ReflexNikkor 500mm F8

藤が咲き始めました。
藤の花にはなぜかクマンバチが寄ってきます。
やはりブンブン飛び回っていました。


撮影データ■Niokn D3 ・ ReflexNikkor 500mm F8

桜は終わりましたがいろいろな花が来苑者を迎えてくれます。


撮影データ■Niokn D3 ・ ReflexNikkor 500mm F8

現在新宿御苑のいたる場所で咲いている花です。
なんだろ?まだ調べていませんが・・・急激に増えたような気がします。


撮影データ■Niokn D3 ・ ReflexNikkor 500mm F8 ・ PhotoShopCS2でトリミング

サギの写真(別バージョン)をトリミングしてみました。
なかなか精悍な顔です・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最近になってわかりました。鳥さん撮るのは午前中(朝)こそが勝負!
凄い。御苑にまたサギさんがいらっしゃいましたか♪

ゴールデンウイーク、私は働きずめ(^-^; でも、ワンチャンス狙って出掛けたいですね☆
昇り龍
2008/04/28 00:30
サギの背景のリングボケが面白い模様を作りましたね^^これは面白い写真になりました。花は甘菜だと思いますよ♪昨年御苑のお写真でたくさん見ました。
どりさま
URL
2008/04/28 01:39
1枚目、見事なリングボケですね!さすがレフレックスレンズ(^-^)♪
最近GRDでのお写真が多かったので、久々のD3登場じゃないですか(^_-)-☆
新宿御苑は季節によっていろんな顏を見せてくれるから写真の撮りがいがありますね!
yamataka
2008/04/28 06:03
サギ。僕は多摩川に近いのでよく見かけますが、御苑にも
いるんですね。どこから飛んでくるのでしょうか。
堤へ出ると、アオサギもよく見かけます。日本のサギの
仲間では最大だとか。でも用心深くなかなか近くへ
よれませんが。最近よく見かけるのは、ヒバリやツバメ
ですね。ヒバリはよくさえずっていますが、繁殖期なの
でしょうか。(^^)
三四郎
2008/04/28 14:08
見事なしらさぎの写真ですね!
しらさぎってあんまりまじまじ
と見つめたことがないのでわから
なかったのですが、結構怖そうな
表情をしていますね。
pleasure
2008/04/28 14:54
D3だとトリミングしても全然OKなんですね。
相変わらずの綺麗な写真にため息が出てしまいます。
白い羽の質感が暗いバックに浮かび上がって良いですね。
けんけん
URL
2008/04/28 16:34
>昇り龍さん
なるほど午前中が勝負ですか!肝に命じておきます。
御苑ではいろいろな種類のサギをみています。やはり最大はアオサギでした。

昇り龍さんのお仕事はGWは書き入れ時なのでしょうか。たまには息抜きしてくださいね〜(^^
ささ
2008/04/28 19:28
500mmレフレックス活躍してますね〜。最後のトリミングした写真は羽毛や足の爪までクッキリしていて、このレンズの切れ味の良さがわかります。
ウチの近くでも藤の花が咲いているお宅があるのですが、とても綺麗でした。私も藤の花を撮影したいな。
Toshi
URL
2008/04/28 20:55
>どりさまさん
ありがとうございます♪
この焦点域はレフレックスレンズしか持っていないので最近出番が増えています。やっぱり鳥を撮ろうとすると望遠が欲しくなりますね(汗)
このレンズはボケが独特ですが、なかなか味な雰囲気で楽しいです。

なるほどこの白い花は甘菜(アマナ)の仲間ですか!勉強になりました。
ささ
2008/04/29 00:17
>yamatakaさん
リングボケもなかなか面白いですよ!デジタル時代になって魅力が増したレフレックスレンズ!yamatakaもぜひ一度お試しを(^^
最近はGRDの出番が多いですね〜。ひさしぶりにD3を持ったら重たくて手首が疲れました。軟弱モノです。
ささ
2008/04/29 00:19
>三四郎さん
ときどき御苑でもサギをみかけます。
いろいろな種類を見かけるので、恐らく移動途中に御苑で一休みしているのかも・・・・?
アオサギも御苑で見かけましたが、あいつはデカイですね〜驚きました。
鳥を狙うようになって、新宿御苑は本当に野鳥が多い場所だということがわかってきました。
ささ
2008/04/29 00:21
>pleasureさん
ありがとうございます!
私は子供の頃茨城県の土浦という場所に住んでいた時期があるのですが、土浦は蓮根畑がたくさんあって白鷺がたくさんやってきていました。
今回ひさしぶりに白鷺を見て子供の頃を思い出しました。
こいつの目、なかなか精悍です!
ささ
2008/04/29 00:23
>けんけんさん
お褒めいただきありがとうございます!
レフレックスレンズはシャープな写りをしてくれるので重宝しています。
いつかは超望遠の屈折式レンズ(手ブレ補正付き)が欲しい・・なんて考えた時期もありましたがレフレックスレンズの気軽さには到底勝てません。しばらくはこいつで鳥達を狙います!
ささ
2008/04/29 00:27
>Toshiさん
D3だとレフレックスレンズの魅力が倍増です。なぜなら
・大きくてピントの山がつかみやすいファインダー
・高感度に強いカメラなので高速シャッターが切れる
・レフレックスレンズを装着してもバランスが良く構えやすい
とくに2番目はこのレンズにとっては大きいです!

藤の花、もう少し咲いたらチャレンジしてみたいと思います。
ささ
2008/04/29 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールデンウィークに突入!なのかな? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる