新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ついにフィルムカメラ市場終焉 CIPAが統計発表停止」by Yahoo!ニュース

<<   作成日時 : 2008/04/25 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「フィルムカメラの時代が完全に終わろうとしている。」
そんなセンセーショナルな書き出しではじまる記事を見つけてちょっぴり寂しくなりました。

Yahoo!ニュースの記事はコチラをクリック

フィルムカメラの販売数がCIPAの基準に達していないのは耳にしていましたが、いざこのように一般的なニュースになると衝撃を感じます。

ここ数年で新品のフィルムカメラをかなりの数購入し、まわりを見渡してもフィルムを使っている人を多く見かける環境に住んでいる私としてはなかなかピンとこなかったのですが...
やはり一般的には「フィルムは終わった」状況なんでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ここは一言書かねば。
フィルムがこの世からなくなるわけではないでしょうが、世の趨勢ですね。
フィルムで写真を撮ることすら知らない若者もいるみたいだし・・・。
ま、ワタクシとしては銀塩みたいに撮れるデジカメを探すとするか。
ダン
2008/04/25 16:33
新製品をリリースするメーカーもないので致し方ないのかとも思います。フィルムカメラの技術は行き着くとこまで行ってしまった枯れた技術なのでしょうね。もちろん私は今後も積極的にフィルム撮影を楽しみますが、欲しいカメラは新品とかじゃないですね。
どりさま
URL
2008/04/25 18:07
ケータイのカメラ機能も、拍車をかけたのかもしれませんね。
ほんのひと握りにせよ、フィルムを使う者の一人でいたいなと思わされました。
昇り龍
2008/04/25 19:05
若い人でフィルムカメラを使っている人が増えているように見受けられますが、持っているカメラはトイカメを除けば現行品はほとんどないですものね。
私もフィルムが好きで使っていますが、カメラ自体は新品で買ったのは1台だけですし、どりさまさんと同様、現行モデルで欲しいと思えるフィルムカメラはないですからね。。。
でも私は、フィルムがこの世から無くならない限り、フィルムカメラを使い続けていきたいと思います。
yamataka
2008/04/25 20:05
フィルムを使う人口が減ってしまっては採算が合いませんからビジネスとして成り立たなくなってしまうのはしょうがないですが寂しいですね。
少なくともデジタルとフィルムが共存してくれると嬉しいのですが。
Toshi
URL
2008/04/26 00:13
>フィルムカメラ市場終焉
ドキッとするフレーズですね。そういえば新品のフィルムカメラを最後に買ったのは1995年ですからもう10年以上前か...。「フィルム中古カメラ市場」も新しい「中古」が供給されなければじり貧になってしまいますかね。危機感に苛まれまた中古カメラを買う...いやソレも良いけれど(財布が許せばですが)、先ずはフィルムを使うことですね。フィルム供給を止められたらオシマイですので...。
ひぢりき
2008/04/26 06:55
おはようございます!
うーむ、確かに寂しいですね。コンシューマー用のフィルムが亡くなるとプロ用にも影響するので銀塩写真は超高級品になるのでしょうね。今からは、銀塩をうたった写真館なども出てきそうですね。写ルンですdigitalはいつ頃出るのかな。
きゃのらー
2008/04/26 07:29
同志こんにちはー
フィルム関係のこういったニュースがここ数年続いていますが、我々写真愛好家(オタク?笑)がどんどん買って盛り上げましょう!フジフィルムの社員さんも「フィルムは絶対に生産し続ける」と言っていることだし、それを信じて、そして我々がフィルムをどんどん買うことによって応えるしかないですよね。
ガンジー
URL
2008/04/26 13:21
こんばんは。
やはり一般的にはフィルム終わってますね。。。
便利な機能は、10人に9人(もっとかな?)喜びますしね。。。
私の中ではかなり現役ですけど(笑)
広角堂
2008/04/27 00:36
こんにちは!
統計をとるのをやめたということは記事で書きましたが、
とうとうニュースという形でもとりあげられたのですね。
こういうはなしがでると、フイルム終焉という印象を与えるので
フイルム自体はなくならないとひとこと書いておいて欲しいですね!
ケイ
2008/04/27 01:10
私の周りでもかたくなにデジタルを拒絶していた方々もついに手を出したし・・・
写真人口は増えてもやはり銀塩愛好家は世間的には極々々一部なんでしょうね。
「不景気」発表をするとますます庶民が財布の紐を締めるのと同じで「フィルムカメラ終結」と言われるともう使う気がなくなります(-_-メ)フィルムは高価になってきっと希少価値がつくでしょうね。
はっしい
2008/04/27 13:59
コメントありがとうございました!
フィルムを現役で使っている皆さんの熱い声が聞けて嬉しいです!
私はこの趣味ではまだまだ新参者ですが、これからも今まで同様フィルムをどんどん使っていきたいと思います。
多分、自分が生きているあいだは35mmフィルムは供給されているでしょう!きっと。

今日御苑を散歩したら若い女性やカップルがフィルムカメラを使っている姿をたくさん見かけました。
最近は若い人がアンティークなものやアナログな物を好むようです。
生まれた時からデジタルで新しいモノに囲まれて育ってきた世代には新鮮なのかな?
ささ
2008/04/27 21:59
こんばんわ
銀塩のガラス感板に戻りますか!
ひこうちゅうねん
2008/04/28 00:28
こんにちわ。
最近は、若者でも銀塩カメラ持ってる人見かけるように
なりましたね〜。銀塩に限れば中古市場の方が活気づいてる
のかな?
たっつん
2008/04/28 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ついにフィルムカメラ市場終焉 CIPAが統計発表停止」by Yahoo!ニュース 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる