新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼を食べに行く途中で桜

<<   作成日時 : 2008/04/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

お昼を食べに行く時にコンパクトデジカメをお供に連れいくようになりました。
仕事が忙しいときでも、ちょっとした時間で息抜ができるので楽しいです!


撮影データ■GR DIGITAL II

駐車場の奥で、駐車する車を手招きしているような桜。見事な枝振り!


撮影データ■GR DIGITAL II

仕事場から徒歩数分の場所に鎮座している、巨大なお地蔵様。
桜が満開でなんだか機嫌も良さそうです!


撮影データ■GR DIGITAL II

となりのカメラ(FinePix F100fd)のモニターを覗き込むと、なんとお地蔵様の顔をちゃんと認識してる!
やるな富士フィルム!
顔キレイナビ発動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなぁ、地蔵さんの顔も認識するとは驚きですね!
どりさま
URL
2008/04/04 01:20
おはようございます。日常生活で顔のように見えること、モノがよくありますがそんな場合はどうなるんでしょうね。またカメラに顔を認識されなかった人は実はかおなしかもしれなーい、油婆につれに来てもらわねば(笑)
きゃのらー
2008/04/04 07:13
次にコンパクトデジカメを買うとしたら絶対にリコーのR8だと思っていましたが、さささんのお写真を見ているとやっぱりGRDIIがいいなと思うようになりました(^o^;
物欲に弱い私・・・(笑)

顔キレイナビって、ポスターの顔とかも認識するんでしたっけ?
確か以前広角堂さんが実験をされていたと思うんですがどうだったかなあと(^-^;
yamataka
2008/04/04 09:33
同志こんにちはー
お地蔵様のご尊顔も認識するんですね!これはすごいかも。最近のは初期の顔認識と違って、顔に最適の露出、笑顔認識とかもされるようになったのですごいですね。だんだんと「人間が操作する喜び」というものが減っていってつまらないと思うのはカメラオタクの戯言でしょうか・・・(汗)
ガンジー
URL
2008/04/04 13:07
忙しい時に少しでもスナップ出来ると、何か落ちつくんですよね〜♪ 素敵なお供カメラですね。
ちょっとコンパクトデジカメが欲しくなってしまいました。去年ヨメに買ったのをパクってやろうかな、な〜んて(笑)
昇り龍
2008/04/04 21:51
こんばんは。
いやーFinePix F100fdが(笑)
前の返信コメントいただきましたが、デカイサイズのフィルムカメラのお供に♪
まさにそうなんですよねーー
GRDIIもいいですね。。。
広角堂
2008/04/04 23:14
この桜、駐車場に置いておくにはもったいないくらいの枝ぶりですね。
それにしてもFUJIの顔認識機能はスゴイですね。顔の形を色だけではなく、コントラストでも認識しているのでしょうね。
GRDII、見なかったことにしよう(笑)。
Toshi
URL
2008/04/05 00:06
お地蔵様の顔を認識!
すごい!
ちょっと感動しました〜♪
わたしも新しいデジカメ検討してみよう。
sawa
2008/04/05 14:12
顔認識は画期的なような、おせっかいなような?
液晶は大きくて使いやすそうですね、それと、何より驚きはGRDの描写力ですね。やっぱいいわ。。
いえ、知らなかったことにしておきます。。
イッシー
2008/04/05 19:56
実は私も最近GRDUを購入〜
外部ファインダーやワイドテレコンレンズをつけて遊んでます。
私の場合外観に惹かれて買ってしまいました(笑)
それにしてもお地蔵様の顔を認識するなんて笑っちゃいました(^o^)/肌色に反応するのか思ってましたが・・・
お地蔵様も「顔キレイ」に撮ってもらって満足していることでしょう(笑)
はっしい
2008/04/05 22:40
引き込まれそうな見事な桜ですね。
顔認識ですか...。きゃのらーさんが書かれていますが、認識されなかったらどうしよう...。
ひぢりき
2008/04/06 19:53
こんばんは。
この季節が来ると、自己主張する桜の木。
突然見事な桜が現れるとうれしくなります。
私もカメラを持って通勤していますが、よりコンパクトで写りが良いカメラが欲しくなっています。
GRは前から気になるカメラです(^^)
プーさん
2008/04/06 19:57
お地蔵さんにも、顔認識するんですね!?

目や眉毛あたりで認識するのかと思ってましたが・・・
もしかして、ボールを持って肩の高さに上げると認識
しちゃうとか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たっつん
2008/04/07 12:48
目をつぶった顔も認識するとゆうことですね。
ガングロギャルや松崎しげるさんも大丈夫そうです。
ホントは認識しなくて、お地蔵さんの念力ならちょっと怖い(^^;;;
ねねここ
2008/04/07 16:13
コンパクトともいえない表現なのですね。
進化していて、凄い・・・・
わたしもお供にカシオちゃんをいつも連れていこう。。。
なかなか出られませんが。。。
aya
2008/04/08 00:30
はじめまして。Lagoonと申します。

GRDUのお地蔵様、おちついたよい色ですね。
現在家族で使えるコンデジを物色中なのですが、
顔認識にも驚きました。
実はささ様のブログは、スーパーワイドヘリアー
の禁断ネタを拝見して以来参考にさせて頂いてお
りました。今後ともいろいろ参考にさせて頂こうと
思っております。よろしくお願い致します。

Lagoon
URL
2008/04/08 03:43
>どりさまさん
返事が10日も遅れてしまってどうもすみません!
今週からまたブログ復活したいと思います。よろしくお願いします。
私の使っているF31fdと比べてもF100fdの顔認識はかなり早く認識率も高いようです。
この手の機能はどんどん進化していきますね!
ささ
2008/04/14 18:48
>きゃのらーさん
最近ネットをみていたら、誰もいない場所なのに顔認識して恐い思いをした!なんて記事をみました。
確かにカメラに顔認識してもらえなかったら寂しいかも.....そうなったら顔無しを名乗るしかないですね。
ささ
2008/04/14 19:02
>yamatakaさん
どりさまさんもGX100を買われたようですし、なにやらリコーが静かなブーム?(笑)
R8は外観がかっこいいですね。私もヨドバシでGX100かR8かかなり悩みました。
悩んだ末、気がついたら当初は買うつもりがなかったGRD2を購入...(^^

顔きれいナビはポスターなどはガンガン認識してくれますよ。
でも前髪が目にかかっていたりすると認識してくれないことも多いようですが。。
ささ
2008/04/14 19:05
>ガンジー同志
すっかりご無沙汰してしまってすみません!
まさかお地蔵さんを認識してくれるとは思っていませんでした。F31fdだと人の顔も認識してくれないことも多いのに...進化しているんですね〜
アナログな操作の楽しみ....たしかに減ってきているのかもしれませんね。でも、その手の楽しみを満喫させてくれるグッズはやはり無くならないと思います!
ささ
2008/04/14 19:07
>昇り龍さん
お返事おそくなってすみません〜
昇り龍さんのことだから今頃ひょっとしたら既にコンパクトデジカメを手に入れられているかも!?
一眼レフとコンパクトデジカメは使い分けがハッキリしていて良い感じです。
ささ
2008/04/14 19:09
>広角堂さん
こんにちはー
広角堂さんはどんなコンパクトデジカメを手に入れるのだろう....かなり興味があります。
やはり趣味性の高いカメラを選ばれるのでしょうか。。シグマのフォビオンあたりはいかがですか!?
ささ
2008/04/14 19:11
>Toshiさん
この桜の前を今日通ってみたらすっかり青々と葉っぱが茂っていました。
ずいぶんブログをさぼってしまいました....

それにしても顔認識率はどんどん向上しているようです。テレビに写っている人でも問題なくロックオンします!
GRDIIいいですよ〜、、と言っている間にToshiさんのことだから入手していそうで恐いです(笑)
ささ
2008/04/14 19:13
>sawaさん
こんにちはー
以前は女性の髪がちょっと顔にかかっていても認識されないことなんてザラだったのに今ではこんなお地蔵さままで....凄い進化です!
最近は面白くて高性能なデジカメがたくさんあって目移りしてしまいます(^^
ささ
2008/04/14 19:14
>イッシさん
顔認識はコンパクトカメラやビギナー向けのカメラには今や必須の機能ですね!
昔はあまりカメラに興味が無い人に写真を撮ってもらうと背景にピントがあっているケースが多かったですが、今はそんなこともなさそうです。

GRDは買う前に想像していたよりもずっと気に入って使っています。
レスポンスも良いし描写も文句無し。こりゃあ良いカメラです!
ささ
2008/04/14 19:16
>はっしいさん
こんにちは〜!なんとはっしいさんもGRDIIをご購入ですね(^^
EOS 5Dに続いてお揃いになりましたね〜。私もGRDIIの外観は気に入っています。

顔キレイなびで撮影したお地蔵さまはなんとなく色白(?)で上機嫌に写っているように見えました(^^
ささ
2008/04/14 19:18
>ひぢりきさん
東京でも見ようと思うとたくさん桜が見られるんだな〜と実感しています。
写真を撮るようになって良かったなぁと思った瞬間でした(^^

顔認識.....子供の頃だったら認識されないといじめの原因になるかも?
ささ
2008/04/14 19:21
>プーさん
普段なにげなく見ている街並の中にもたくさんの見事な桜があり、視点が変わるといろいろ発見があるものだな〜と実感しています。
GRDやG9を使うと最近のコンパクトデジカメは本当に写りが良いな〜と驚かされています。おかげで一眼レフを持ち歩く機会が激減中...それはそれで問題があるかも!?
ささ
2008/04/14 19:24
>たっつんさん
お地蔵さんでも余裕で認識していました!最近のカメラは凄いですねぇ....
どのような条件で顔を認識しているのかは分かりませんが、かなり正確なようです!
さすがにボールは...(^^
そのうち猫や犬にも対応するようになるのでしょうね、やはり。
ささ
2008/04/14 19:27
>ねねここさん
ガングロギャルに松崎しげるですか!濃いですね。。。
私も顔色などで認識していると思っていたのですが、これは意外でした。
そういや先日モーニングの表紙で試してみましたが「島耕作」のお顔もばっちりロックオンしていました。
ささ
2008/04/14 19:29
>ayaさん
最近のコンパクトカメラは侮れないですね.....
いつでもどこでも持ち歩けるので、最近はほぼ100%の確立でGRDIIを持ち歩いています。かわいいヤツです(^^
ささ
2008/04/14 19:30
>Lagoonさん
はじめまして!にもかかわらずお返事が遅くなってどうもすみません。
いつもご覧いただいてありがとうございます!!
GRDIIはコンパクトデジカメにしては高精細かつ落ち着いた色で撮れてくれるので気にいっています。Lagoonさんはどのカメラをお選びになるのでしょうか....

しばらくさぼってしまいましたが、ボチボチ復活しますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ささ
2008/04/14 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お昼を食べに行く途中で桜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる