新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花宣言

<<   作成日時 : 2008/03/22 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

昨日までの天気が嘘のような青空!
そして週末に合わせるように、都内ではソメイヨシノの開花宣言が発表になりました。


撮影データ■GR DIGITAL II

スーパースターが少しずつ咲き始めています。
来週は見頃をむかえそうです。混むだろうな〜


撮影データ■GR DIGITAL II

お次の写真は・・・本日の飛びモノ!
顔のまわりを飛んでいたアブを激写(?)


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

アブはなかなかかわいいヤツです(^^


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

あまりにも天気が良いしお花もきれいなので、苑内でお弁当を食べることにしました。
普通お花見の時などはデパ地下でお弁当を買うのですが、今日は突然だったので御苑内の売店でお弁当を買いました。(お花見弁当 650円ナリ)
御苑は酒類は禁止のはずですが、苑内では売っています(笑)ありがたや。
青空のもと、広々とした場所でお花を見ながらビール!最高です!


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

パートナーがFinepix F100fdという新しいコンパクトデジカメを買ってきました。
彼女はコンパクトデジカメを買うのは7年ぶりだとか。

このF100fd・・・予想はしていたものの、とても良い写りで驚きました。
かなり難しいシチュエーションでも露出が正確で、白飛びもほとんどしません。
ダイナミックレンジの拡大を広告で謳うだけあってさすがの性能です。
今度貸してもらおうっと。


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


撮影データ■Nikon D40 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

毎年思っていますが、都内にはたくさんの桜が植わっています。
日本人は桜が大好きなんだなぁ・・・
ビルの谷間で見る桜もなかなか良いモノです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
GR DIGITAL IIは、こんなに寄れるんですか。スクエアフォームもいいですね。
桜も開花宣言が出たということで、私も早速60mmを試したくなりました(^^)/
Toshi
URL
2008/03/23 00:30
しっかりお花見でしたねー♪私が不在の間に東京はしっかり開花したんですよね。うぉ〜っ待ってておくれ今帰るから〜。Finepixのシリーズはギョッとするほどよく写りますよね。写りの良さは私のR6くんより格段上だと思います。デザインが好きになれないのが手を出さない理由だったりします^^;
どりさま
URL
2008/03/23 00:51
GR2もおもちでしたか。桜にはマクロに広角に便利でしょうね。
背景が自然な感じでレンズはやはりいい感じがします。
春は広角デジカメが増えて28mmも満開ですが、
選ぶのは大変そうです(^^;
ねねここ
2008/03/23 01:28
開花というとちらほら咲き出したイメージですが、もうかなり咲き進んでいますね。すっきり青空の下、桜と弁当とお酒と...。もうこれ以上の組み合わせはないですね。最高です(うらやましい)。
ひぢりき
2008/03/23 07:16
おはようございまーす。
マイブログのダンでいきます。カミサンが「古いのは使うな」ってお小言が。
昨日は御苑に行こうか迷ってました。結局浅草へ行って来ました。
苑内でアルコール売ってるって!こっそり持ち込んでいるってのに!
アブの写真には言葉もありません。飛んでるものなら何でもですか〜?
ダン(旧姓ハリー)
2008/03/23 08:14
同志、コンニチハー!
奥様が撮られているカエデ(かな?)のカットがいいですね。左腕に写り込んだカエデの葉が素敵です。新生マイクロニッコールですが、しばらく金欠で購入が・・・(泣)。しばらく同志やToshiさんの作例で目を潤しておきます^^;
ガンジー
URL
2008/03/23 10:30
桜を見ると「いよいよ」って感じがします。

やや、ビール売っているのですね。これは聞き捨てならん(笑)
オールシーズン売ってるのでしょうか☆
昇り龍
2008/03/23 15:27
こんばんは
開花した桜の写真がすっごく綺麗ですね。
お弁当も美味しそう〜。♪
昨夜のテレビで東京でも染井吉野が開花したと、
放映していましたね。
いよいよ春待望の桜の開花が各地で聞かれますね。
此れから花見のシーズン到来お楽しみですね。
ピータン
2008/03/23 18:09
さすがに華やかですね!
都会のオアシスここにあり。。
奥様?のカメラにも興味ありますが、桜の花をめでながらお花見弁当&ビールいいですね。こちらはさすがにまだまだなのでうらやましいです。
イッシー
2008/03/23 18:31
こんばんは。
Finepix F100fdは私もかなり興味があります。
正直欲しいです(笑)
そして桜ですね。
気合が入ってきました!!
広角堂
2008/03/23 20:18
混むだろうなー、の来週まさにお花見です!
本当に、、、混雑しそうですねぇ〜。
sawa
2008/03/23 22:26
うあぁ〜見事な桜ですね。こちらはまだ梅をアップしている
ところですが、目移りがしてしまいます。
東京の桜、熊本?と一緒の開花宣言に驚きましたね。
都内の温室効果?によるものでしょうか。
三四郎
2008/03/23 22:38
さくら綺麗ですね。
それにしてもアブのショット凄いですね。
AFの精度がそこまで良いのでしょうか?
おきピンでしたら神業ですよね。
けんけん
URL
2008/03/23 23:45
たくさんのコメントありがとうございます!
明日お返事を書く予定です。ごめんなさい。
ささ
2008/03/24 00:40
いよいよ春の大本命、ソメイヨシノの出番ですね♪
都会の桜っていうのも好きなので、ラストのようなカットは好みです(^o^)

関西も今週末あたりからポツポツと見られると思います。
この季節は花粉症との闘いでありますが、今年は昨年に比べたらまだマシなのが幸いです(^-^)
もっとひどくなるかと覚悟していたのですが・・・
yamataka
2008/03/24 10:42
>Toshiさん
この日がGR DIGITAL IIをはじめて使った日でしたが、あまりにも寄れるので驚きました。
レンズから1センチ少々あればピントが合うようです。凄い!

せっかく開花宣言が出たのに都内は雨....まぁ仕事している時に晴れているのも悔しいのですが(^^
ささ
2008/03/24 19:19
>どりさまさん
いきおいでシッカリとお花見してきてしまいました(^^
桜(ソメイヨシノ)はまだこれからですよ!安心して帰ってきてくださ〜い♪

FinePixは本当に写りが良くてびっくりです。
デザインは女性ターゲットに絞りこんでいる感じですね。
ささ
2008/03/24 19:20
>ねねここさん
GR DIGITALは初代からずーっと気になっていたのですが購入には至らず、今更買うのも...と思っていて手が出ませんでした。
今回素晴らしい条件で入手することが出来たので使いはじめたのですが...使い勝手も良く通常使いのデジカメに決定してしまいそうです。
ささ
2008/03/24 19:23
>ひぢりきさん
新宿御苑にはたくさんの品種の桜が植えられているので年初から秋(十月桜)まで長い間桜を楽しむことが出来ます(^^
とはいえ、なんといってもソメイヨシノは一番人気ですが...
これからしばらくの間は御苑でお昼を食べる機会が増えるかも!?
ささ
2008/03/24 19:25
>ダンさん
お名前の件了解しました〜♪今後ともよろしくお願いします。
お花見時期の新宿御苑はアルコールを持ち込んでいる人がすごく多い気がします。
とはいえ、大声で宴会したりマナーが悪い人がいる訳ではなく、みんなとても上品にお花見を楽しんでいる印象があります(^^
アブはなかなかかわいいヤツですよ。
ささ
2008/03/24 19:27
>ガンジー同志
ありがとうございます。
ところでFinepixF100fdは本当に凄いコンデジだと思います。
ホワイトバランスや露出もいままでの機種よりも断然良さそうです。

同志、しっかり休んで体調復活させてくださいね〜
ささ
2008/03/24 19:29
>昇り龍さん
いよいよですね〜(^^

苑内ではビールを販売していますよ。いまのところオールシーズン売っているようですよ(^^v
ささ
2008/03/24 19:33
>ピータンさん
ありがとうございます!
いよいよ都内でも本格的にソメイヨシノが咲いてきたようです。
今日はあいにくの雨でしたが、次に日が照ったら一気に咲きそうです。
見頃は今週終盤くらいでしょうか。。。
ささ
2008/03/24 19:34
>イッシーさん
桜を見るとなんだかウキウキしてきますね(^^
都内はたくさん桜が植えられているので、街の中を歩いていてもこの時期はとても楽しい気持ちになります。
F100fd、小さいくせに多機能で高性能で驚きました。
ささ
2008/03/24 19:38
>広角堂さん
広角堂さんというと硬派なカメラ達の印象が強くてコンパクトデジカメはあまり結びつかないのですが・・やはり興味ありますか!!
このカメラは買って損しない気がします。

気合いが入ってきましたか!!私も広角堂さんに負けずにフィルムで撮ろうっ!

ささ
2008/03/24 19:40
>sawaさん
人がたくさんのお花見も、それはそれで海水浴みたいなイベントで好きだったりします(^^
お花見、晴れると良いですね!
ささ
2008/03/24 19:41
>三四郎さん
私は今年あまり気に入った梅が撮れませんでした。。
桜で挽回したいと思います!!
温室効果はどうなんでしょうね?
例年このくらいの時期だとは思うのですが.....
ささ
2008/03/24 19:43
>けんけんさん
ありがとうございます!
アブのショットは適当にマニュアルでピント合わせしています。
D40の3点AFポイントではさすがにこの手の飛びものは難しいので.....
ささ
2008/03/24 19:45
>yamatakaさん
ありがとうございます!
いよいよですよ〜♪都内の桜はこれから本番をむかえます。

私も数年前に花粉症が発症し、年々ひどくなっています orz
残念ながら去年よりも数段...トホホ
ささ
2008/03/24 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花宣言 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる