新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥撮りはなんとなく釣りに似てるっぽい?

<<   作成日時 : 2008/03/15 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

今日は天気も良いので少しだけ早起きして、車にカメラ機材を積み込み出かけてきました。
目的は・・・・このところマイブームになってきた鳥撮り!
「せっかくだから珍しい鳥も撮りたい」と少しだけ欲が出てきました。

今日向かったのはカワセミが良く目撃されるという北関東の某所。
現地に到着すると年配のカメラマンの方達がずらっと三脚に巨大レンズをセットして獲物を狙っていました。

うーむ、どこで撮ろうかな・・・まるで初めての釣り場にやってきた気分です(^^
ローカルルールもありそうですし。。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 1000mm F11

しばらく粘るも、残念ながら獲物は現れず・・・・
飽きてきたので遠くにいる鴨を手持ち1000mmでパシャパシャ撮ってみたり。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

足元に咲いているオオイヌノフグリをマクロで撮ったりしたのですが・・・
根性がないので早々に撤退(笑)


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

遠くまで来たのに収穫も無く悔しいので、お昼は奮発して焼肉を食べました。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

このまま東京に帰るのももったいないので・・・
少し足をのばして千葉県の佐原にやってきました。
こちらはブログにコメントをくださっているハリーさんのブログ記事を拝見して、一度訪れてみたいな・・と思っていた街です。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

まるで時代劇のセットのような町並みです!これは凄い。
いつの日か、ゆっくりとフィルムで撮影にきたくなりました。
(同様に思う方が多いらしく、マニュアルのフィルムカメラで撮影している方をたくさん見かけました)


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

それにしてもこの佐原という街は面白いです。
江戸時代の雰囲気もさることながら、昭和の頃の活気ある街の雰囲気を(良い意味で)そのまま残している珍しい街だと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミは残念でしたね。私もまだ見た事ないんです。
佐原の蔵のある風情、お写真で見ても落ち着きます♪ いい場所で過ごされましたね〜☆
昇り龍
2008/03/16 00:16
オオイヌノフグリがかなり凄い描写でウットリです♪フグリでウットリはなんか変態っぽいですが、不名誉な名前をつけられたこの花が不憫で不憫で;;1000mmで野鳥狙ったのですね?さすがさささん男前だわぁ♪ちなみにD40なら1500mmなのですね?やっぱ凄いレンズだわ。
どりさま
URL
2008/03/16 02:08
まず現れてくれるか判らない(魚も鳥も一緒)。現れてもエサに食らいついてくれるか(魚)良いポーズ取ってくれるか(鳥)...。確かに通じるところがありますね。
>年配のカメラマンの方達がずらっと三脚に巨大レンズをセットして
光景が眼に浮かびます。鳥さんもその「殺気」に引いてしまったか...。
ひぢりき
2008/03/16 06:08
やっぱり1000mmレフレックスはキレが良いですね。いつかこれでカワセミを捕らえた写真を拝見したいです。
佐原の川岸の家も昭和の感じが漂っていますが、奥に写っている木造の橋?もいい雰囲気ですね(^^)/
Toshi
URL
2008/03/16 11:01
後段の写真、どこかの歴史地区の街並みみたいですね。
川(濠)の様子が柳川や倉敷の屋敷街にちょっと似て
いますね。こういう街並みが残っているのは先の大戦で
都市爆撃を受けなかったからなのでしょうか。
僕も一度行ってみたくなりました。


三四郎
2008/03/16 16:17
さささん、佐原へようこそ!
いいところ撮って頂きました。佐原に残ってる連中にも報告します。

それにしてもハンターは違いますね。カワセミの某所ってどこだろ?
私は今日まで箱根の山をトレッキングでした。いずれブログで。
ハリー
2008/03/16 17:56
私もカワセミを撮りたいと思ってたことがあるのですが、バズーカ砲を構えて、止まるべきところに枝なんか刺してセッティングしている、そんな方々の脇ではやる気消滅します。
どうせなら渓流つりスタイルで自分から動きたいですね。
イッシー
2008/03/16 17:58
なるほど、そうかもしれません!
私も釣りも鳥撮りもやりますから分かります。
さささんのカワセミ見たかったです。諦めずにまたチャレンジしてください。
あぶ
2008/03/16 19:50
こんばんは
鳥撮りには2つのパターンがあると思います。
一カ所で、三脚据えてじっと待つタイプと、次々とポイントを変えて行くタイプです。
そう考えると釣りに似ていなくもないですね。
カワセミは東京でも見られるポイントが結構ありますので、近場で数多く通うのが一番チャンスがあると思います。
TAKE
2008/03/16 22:49
会社の人が60mm買ってました〜
ちょっと持たせてもらったら、見た目より重く感じました^^;
最後の写真、ハトが異様に保護色!?でもすごい警戒心ゼロですね。
今日はびっくりでしたー(笑
結局SX2461W、購入しました〜 私の狭い部屋にはでかすぎです笑
ita
2008/03/17 00:15
楽しくなりました。
自分もお休みをとれたような気分です。
一枚目を見て、あ、目の毒!と思いましたが(謹慎中なのに、ときどき抜け出してはおりますが)続いてうきうきと嬉しくなってきてしまいました。
人を幸せにする写真て、いいですね(^_-)-☆(^^♪
aya
2008/03/17 01:07
私もまだカワセミを実際に見たことがないんです。
大好きな鳥なんですけどね〜(^o^)
佐原の町並み、趣があって素敵ですね。
私もこういう町をフィルムでのんびりと撮影しながら歩いてみたいです♪
こういうときはM3の出番かなぁ(笑)
yamataka
2008/03/17 09:53
飛び物のジャンルは常連さんが殺気だってそうで
初めて行く時はちょっと怖かったりします。
趣のある街並みに癒されます。
たっつん
2008/03/17 10:37
>昇り龍さん
ちょっと調子に乗って欲を出し過ぎたようです(笑)
今後は、近所の野鳥たちと仲良く?なって満足してから遠征することにしよう...
佐原は風情がある街でした!今回は立ち寄った感じでしたのでいつかはブラブラと散歩するのも良いな〜と思いました、
ささ
2008/03/17 10:53
同志こんにちはー!
鳥撮りのテリトリー争いって何か怖そうですね(笑)
ニッコールの1000mmって使ったことがないんですが
キレがあるんですね〜、驚きました。ツァイスのミロター500mmも
いいですよ!アレは好きですねぇ。
佐原の街はダンさん(ここではハリーさんなのですね)の
記事で知りましたけど、本当にフォトジェニックな街ですよね。
日本に帰ったら同志とこの街を撮りに行きたいです^^
ガンジー
URL
2008/03/17 12:58
>どりさまさん
フグリでうっとり(笑)
ほんと、私もこの花の名前を聞くたびになんだか気の毒な気持ちになってしまいます。

ありがとうございます!男前というか....無謀というか。
でも1000mmを手持ちなんてちょっと前では考えられないことだったので凄いなぁと思います。
そういやD40には着けませんでした。こんど試してみよっと!
ささ
2008/03/17 23:43
>ひぢりきさん
複数の三脚や長玉をセットでたくさん用意し「置き竿」しているオジサマもいました。
こりゃ凄い世界だわ....
たしかに凄い殺気でした。
実は私も、その場の雰囲気にタジタジになって帰ってきてしまいましたとさ(^^
ささ
2008/03/17 23:49
>Toshiさん
ニコンのレフレックスレンズは500mmも1000mmもきちんとピントが合えばビックリするくらいキレが良いです!
さすがに1000mmは暗い(固定F値でF11)ので使用する環境は限られますが....

佐原は良い街でした。
この街並、ディティールを見ればコンクリート製だったり近代的なものも多かったりするのですが巧みに(良い意味で)ごまかして全体的に江戸の街並ぽい雰囲気を醸し出しています。
ささ
2008/03/17 23:55
>三四郎さん
今回の写真は水郷の町、千葉県は佐原の街並です。
私も結構長い期間となりの県の茨城に住んでいて、近くを通ったことも多いのですが・・ここを訪れたのは今回が初めてでした。うかつでした!
とても雰囲気が良い街です。カメラ撮影をのんびり楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。
ささ
2008/03/17 23:59
>ハリーさん
ありがとうございました!
ハリーさんの記事のおかげで、今回楽しいドライブになりました。
とはいえ夕方についてあまり落ち着いてみてまわることは出来ませんでしたが...
またいつの日か今度はのんびりでフィルムカメラを持って撮影したくなりました。
いずれまた訪れたいと思います!
ささ
2008/03/18 00:03
>イッシーさん
うーむ、私もどうやら三脚を据えて気長に待つ....というタイプの撮影には向かいないみたいです。そもそも気が短いですし(笑)
渓流釣り・・私が目指すのもそんな感じの撮影スタイルです!
ささ
2008/03/18 00:07
>あぶさん
ありがとうございます!わかっていただきましたか(^^
また気分が乗ったら野鳥撮りチャレンジしたいと思います!
でも、深入りするととんでもないことになりそうです(笑)
ささ
2008/03/18 00:09
>TAKEさん
コメントありがとうございます!
なるほど鳥撮りは本格的にはじめたら奥が深そうですね。
今回見かけたグループは4〜5名で大量の置き竿をセットするタイプの方達でした。
俗ですが、全部500/4,600/4なレンズたちで単純にすげ〜な〜と思ってしまいました。
カワセミ、調べてみると結構ポイントがあるみたいですね。またチャレンジしてみます!
ささ
2008/03/18 00:14
>いたさん
おお、会社の人にもカメラ&写真な方がいるのですね。めでたしめでたし(謎)
あのレンズで重いですと・・!
それにしても昨日はおどろきました。似ている人がいるな〜と思ったら本人でした。
SX2461W、、良いモニターをチョイスしましたね〜!ってAdobeRGBは必要ないとか言ってなかったっけ!?
ささ
2008/03/18 00:17
>ayaさん
そう言っていただけると励みになります!
どうもありがとうございました。
ayaさん、お忙しそうですが時々は身体を休めて趣味を楽しんでもバチは当たらないと思いますよ〜(^^
ささ
2008/03/18 00:20
>yamatakaさん
カワセミ、いつかは撮ってみたいですね〜
佐原の街並は本当に趣きがありました。
この街は映画のセットのようでありながら長年ここに住んでいる人たちの生活なども垣間みれて、とても面白い場所です。
yamatakaさんもきっと気に入ると思いますよ!
次に関東においでの際にはM3を忘れないようにしてくださいね(^^
ささ
2008/03/18 00:23
>たっつんさん
たしかに殺気だってました!(笑)
なんだかとっても「新参者」気分を味わいました。
まぁ意識しすぎな気もしますが三脚固定派の方々は縄張り意識みたいなのが強そうだなーという気はしました。
同じ日にココを訪れたくなったのは...ひょっとしたら私も癒しを求めていたのかもしれません。
ささ
2008/03/18 00:24
>ガンジー同志!
1000mmはF11でもさすがにデカイです。やはり持ち歩きには500mmF8サイズがピッタリですね。。。その点ミロターF8も(おそらく)最新のミラーレンズ設計、さらにT*コーティングということで気になる存在です。お値打ちですしミラーレンズ&ツァイスレンズファンとしては余裕が出来たら買ってしまうかもしれません(笑)
同志、日本にお戻りになった暁にはいろいろ撮影に出かけたいです!
ささ
2008/03/18 00:27
いい感じの場所ですね。江戸風です。
銭形平次がいそうな雰囲気もします(^^;?
ローライ35で撮ってみたいです…
ねねここ
2008/03/18 01:47
1000mm手持ちなんてすごい(@_@;)
私も山形のカモ撮って来ました。
佐原の街は話には聞いていて今度ぜひ撮りたい場所の一つです。
ちょっと倉敷の町にも似ていますね☆
はっしい
2008/03/19 21:11
ハト〜!!(笑 まるで店番をしているよう。
鳥撮りってゴロいいですね。トリドリイロトリドリ。
私もついにレンズ買いました。使い勝手を優先して、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmにしました。
本格稼働はモーターサイクルショーの予定です。
ひぐ
2008/03/20 17:25
佐原ですか?
これは確かに撮影したくなりますね。
あの機材とあの機材が頭に浮かびます(笑)
広角堂
2008/03/20 17:27
>ねねここさん
身近な場所にこんな味な場所があるとは知りませんでした。
関東にもまだまだ知らないコトがあるみたいです。
ローライ35で撮影しながらゆったりと散歩。。いいですね。
この街にはスローライフならぬスローカメラが似合う気がします。
ささ
2008/03/22 23:36
>はっしいさん
おひさしぶりです!
レフレックスレンズとはいえ、さすがに大きいので手持ちはなかなか大変です。とはいえやはり私は三脚でゆっくり撮影するより手持ちで次々に被写体を捉えるのが好みなようです。
さすがはっしいさん、佐原をご存知でしたか。
はっしいさんなら素敵なスナップを撮られそうですね!
ささ
2008/03/22 23:38
>ひぐさん
おお!VR18-200mmを買いましたか。おめでとうございます!
ニコンのデジイチを持っているならぜひ押さえておきたいズームレンズですね。
ぜひひぐさんもブログを開設して写真を公開してください!
ささ
2008/03/22 23:40
>広角堂さん
知らなかったのは迂闊でした!
上にも書きましたがなんだか銀塩カメラでゆ〜っくりと撮影したくなる街です。
おお、広角堂さんにもピッタリ!
ささ
2008/03/22 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥撮りはなんとなく釣りに似てるっぽい? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる