新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【都会の野鳥シリーズ】アオジ撮りリベンジ!

<<   作成日時 : 2008/03/09 22:36   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

都会の野鳥シリーズなんて適当に書いていますが、この先も続くかどうかはわかりません(^^

昨日の500mm一本勝負(?)でちゃんと撮ることが出来なかった「アオジ」という鳥を調べているうちに、この鳥はかなりカワイイことがわかってきました。
しかも都会の平野部で見られるのはこの時期だけ(夏は高い山に帰る)らしいので、押さえておかなければ!という訳で今日はAF望遠ズーム(しかも手振れ補正付き!)を装備してふたたび出かけてきました。

今日の新宿御苑は昨日よりもはるかに人が多く、ヒヨドリ以外の野鳥たちの姿がなかなか見られません。
どこかに隠れてしまっているのかな?
しばらく歩きまわり、人があまり来ないエリアの雑木林の中でようやくアオジに出会えました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM
Photoshop CS2でトリミング


お腹がかわいい。。。
スズメチックでいながら色鮮やかで、鳴き声もなかなかキュートです。
今日の目的達成(笑)

このブログは基本的にノートリミング画像を掲載しているのですが、今回のアオジはそのまま掲載すると分かりにくかったので・・・思い切りトリミングしてみました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM

こちらが元画像です。
画素数の多いデジタルカメラを使用する場合は光学的エクステンダーなどを使用するよりも撮影画像をトリミングした方が良い結果が得られることもあるようです。

さて、たまには飛んでいる鳥でも撮ってみよう!と思ったのですが先ほども書いたように今日は身近な場所ではほとんど鳥をみかけることがありませんでした。
すっかり諦めたころに半ば適当に撮ったのが・・


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM

カラス(笑)


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM

お!なんだろう?と思って振り返りざまに撮ったのがこの写真。
ヒヨドリ orz
なんだかヤルキが感じられない写真でごめんなさい。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

昨日ブログにアップした「野生化したインコ」を違うレンズで撮ったバージョンもアップしてみました。
花をくわえた姿が一見かわいいのですが・・・
コイツは花を落とし過ぎです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
EOS-1Ds MarkIIIの画素数があればトリミングも余裕ですね。とても綺麗です。これを見ると高画素数のカメラも欲しくなってしまいます(^^);。
さてカンザクラの花が散っているのはインコの仕業だったのでしょうかね。風と雨で散ったのかと思っていましたが(笑)。
Toshi
URL
2008/03/09 22:59
いやお見事です。
やる気感じられないなどと、とんでもありませんよ〜♪
最近私は鳥の丸々とふくらんだおなかが大好きになりました。自分の腹と比べてるのかもしれません(笑)
カラスまでかわいく思えてきたよ〜な(笑)
昇り龍
2008/03/09 23:04
うんうん、アオジカワイイヤツですよね♪しかしほんといつの間にs買ってたんですか。さささんの男前振りには今更驚くこともないのですがでもやっぱりちょっと驚いたかな^^;ワカケホンセイインコの首輪がこんなにハッキリ見えてるのを見たの初めてです。この線がいつも見えないんですよね。
どりさま
URL
2008/03/09 23:48
アオジは知りませんでしたが、おなかの黄色がかわいいですね。
日本の野鳥ぽくていいです。
ただ、インコと桜はピント来ないです(^^;口ばしが曲がっててこのやり方でしか、蜜を食べれないのかもしれませんね…
ねねここ
2008/03/10 01:46
さささんがどんな鳥を撮られたか気になって早速来ましたが、さすがさすが素晴らしいです!鳥たちの細かな表情までが見て取れますね。
ワカケホンセイインコは何を食べているんでしょうね。甘い蜜を吸って花を落としているのかな?同じようなことをスズメやウソがやっているのを見たことがあります。
カラスの下の写真はチョウゲンボウのような猛禽類に見えます。今度はこの鳥を追われては・・・、どんどん違う方向に行ってしまいますね。
あぶ
2008/03/10 03:12
同志、おはようございます。
Toshiさんも仰っていますが、1DsIIIの高画素が
トリミング時に活きてきますよねぇ。大きくトリミングしてもビクともしないんでしょうねぇ。超望遠レンズじゃなくても撮影後のトリミング次第では十分鳥撮りが出来ちゃいますね。恐るべし20メガ機・・・
ガンジー
URL
2008/03/10 08:40
飛行機や鳥でたまにトリミングしたりしますが、
被写体が小さい(遠い)とどうしてもピントが甘く
なっちゃうんで、一枚目くらい寄って撮れたらな〜
なんていつも思ってるんですが、それはそれで
難しそうな・・・
こんなにトリミングしても画質の劣化を感じない
のはさすが1DsVですね。
たっつん
2008/03/10 10:36
アオジは野鳥の本で見るとホオジロ科ですね。
子供の頃かすみ網?を仕掛けてホオジロ狩をしたことを思い出しました。
このホオジロ科は種類が多いですね。
数えてみたらざっと11種類のホオジロが載っていました。
近くの多摩川でも結構多くの種類がいるようです。
三四郎
2008/03/10 12:16
アオジは美しい鳥ですねー☆
さすが超高精細な1DsMarkIIIだけあって大胆にトリミングしてもビクともしませんね^^
もちろんさささんの腕前もあると思いますが(^_-)♪

それにしても昨日はD3、今日は1DsIIIの出撃ですか、なんてうらやましい環境なのでしょう(笑)
yamataka
2008/03/10 14:47
ご無沙汰してます。
最後の写真が素晴らしいですね。私、鳥はよく知らないのですが、この写真は出色のできばえと言っても過言ではないでしょうか。アオジの黄緑、梅のピンク、そして背景の枝葉の隙間から見える青い空。バランスよくちりばめられた配色が何とも言えません。私だったらコンテスト出してますね(笑)。春の訪れを感じる秀作だと思います。ではでは。
fortunati
URL
2008/03/10 15:56
>Toshiさん
カンザクラの花を食い荒らしていたインコですが....こいつは猛烈な勢いで花を摘んでは下に落としまくっていました。本当に乱暴なヤツです!
インコは2匹見かけましたが、こいつらのまわりはほとんどの花が無くなっていました。恐るべし!
ささ
2008/03/10 18:46
>昇り龍さん
ありがとうございます!
鳥の丸々とふくらんだお腹、かわいいですよね〜(^^
お腹....お腹っ!
うーむ、、、私のお腹はふくらんでいても別にカワイイ訳でもないので、、夏までになんとかしなくては...

お、ついに昇り龍さんもカラスの可愛さの虜に!?
ささ
2008/03/10 18:58
>どりさまさん
ありがとうございます。
実はアオジは知らない鳥だったのですが、実際に見るとキレイでカワイイ鳥ですね。
新宿でもこんな鳥と出会えるなんて思っていませんでした!
また男前ぶりを発揮できるように(?)しっかり稼がなければ!
こんなモチベーションもまた重要ですな。
ささ
2008/03/10 19:00
>ねねここさん
わたしの場合、アオジは恐らく今までは見かけてもスズメと認識していたっぽいです。
それにこの鳥たちは日陰を好むらしく、なかなか明るい場所に出て来てくれない習性っぽいです。

インコは蜜を吸ったりしていたのかな..?そんな風にも見えなかったですが...
ささ
2008/03/10 19:01
>あぶさん
ありがとうございます!
なぜかブロガーの間で静かに鳥ブームが到来しているようです(^^
影響されまくって撮ってみたのですが、チョコマカしているし難しいですね!
でも、普段ほとんど見る事が出来ない鳥たちも写真に撮ってみると意外に表情豊かで面白いです!
あぶさんは見事にカワセミを撮られていましたね!
ささ
2008/03/10 19:04
>ガンジー同志
基本的にあまりトリミングとか現像に凝ったりとかはしていないのですが、さすがに鳥撮りは厳しいですねぇ。。。
私は200mmを越えるAFのレンズを持っていないので、今回はやむなくトリミングしてみました。
さすがに高画素機で撮っただけあって、トリミングしてもディティールがちゃんと確認出来ました(^^
でも我が家のPCには荷が重すぎるようで、もう限界を越えています。
そろそろカメラ機材よりもPC環境をなんとかしないと。
ささ
2008/03/10 19:07
>たっつんさん
飛行機&鳥は撮影するスキルもさることながら機材にハマったら大変!と思って手を出してこなかったジャンルです。
以前航空ショーを訪れた時などはみなさんバズーカのようなレンズを持っていて驚きました(当時はまだカメラ関係にあまり詳しくなかったのでさらにそう思ったのかも)
どんどん高画素化してきて、そのうち2000万画素オーバーも普通になってくるのでしょうね。
ささ
2008/03/10 19:17
>三四郎さん
ホオジロ狩りですか!
私は魚釣りはしますが、そういえば鳥は捕まえたことがありません(^^

ホオジロってそんなに種類が多いんですね!
鳥撮りに興味が出てきましたが、まだ圧倒的に肝心の鳥に関する知識が欠落しているのでもう少し勉強しなくては...と思っています。
せめて代表的な鳥たちの鳴き声と容姿くらいは一致出来るようにならないと....

ささ
2008/03/10 19:21
>yamatakaさん
アオジをご存知でしたか!私は最初「なんだかちょっぴり派手な雀がいるな」くらいの認識でした(笑)うーむ、勉強不足!
1Dsとはいえトリミングに耐えられる画像を撮るにはやはりそれなりに元画像が撮れていないといけないのでかなり気を使います。
レンズの特性もまた顕著に出るので、甘いレンズだとそれなりにしか写りません。
最近はあまり使っていなかったEF単焦点レンズたちの出番が急増してきました!
ささ
2008/03/10 19:25
>fortunatiさん
ありがとうございます!
お気に入りのED180mmが良い仕事をしてくれました(^^
この日の春っぽい雰囲気が少しは伝わったみたいで....嬉しいです!

ちなみに最後の鳥は元々は飼われていたインコが脱走した子孫のようです。
ささ
2008/03/10 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【都会の野鳥シリーズ】アオジ撮りリベンジ! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる