新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内で1日何種類の野鳥と出会えるかな?【Nikon D3 + Reflex Nikkor】

<<   作成日時 : 2008/03/08 19:54   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 22

おとといの鳥撮影が不発に終わったので、今日はニコンD3と望遠レンズを持って出かけてきました。
歩き回る時に便利な軽量小型な望遠レンズといえば・・・レフレックスレンズ!
今回はReflex Nikkor 500mm F8を出動させました。
メインで使うのは500mmの単焦点一本という、先日よりもさらに男らしい装備。
さて・・・何種類の鳥と出会うことが出来るでしょうか・・・?

すぐに出会えるのは・・・毎度おなじみの鳥、ヒヨ。
モクレンの蕾をボリボリ食べてました。さすが破壊的なヤツ。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8
Photoshop CS2でトリミング


お次はムクドリ。
ヒヨドリと同様に都内でよく見かける鳥です。
こいつも集団でギャーギャーやかましいので嫌われがちな鳥です。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

薄暗い藪の中からジッジッジッと鳴く声が聞こえるのでレンズを向けてみると、スズメに似た鳥がいました。
お腹がなんとなく緑色っぽくてかわいいです。
明るいところで撮りたいのですが、日なたには出てきてくれませんでした・・・・
手持ち500mmで1/60秒はさすがに私の限界を越えてしまっているので撮影をあきらめて藪から出ました。
(アオジという鳥だそうです)


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8
Photoshop CS2でトリミング


次に見つけたのは芝生の上をちょこまかと走りまわっているカワイイ小鳥。
セキレイです。落ち着かなくてなかなかピントが合いません(笑)
こんな時はオートフォーカスが欲しくなりますね。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

場所をかえると、見慣れない鳥が小魚を探していました。
これはシギの仲間の「セイタカシギ」。
足が長すぎてちょっと恐カワイイ系ですな・・


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

新宿に戻ってくると、ツグミに出会えました。
御苑でもたまに見かける鳥です。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

鳥といえば御苑。
満開になったカンザクラには鳥が集まっていました。
近くによると、ほとんどがヒヨドリ(^^
ヒヨドリがいるとメジロはあまり近寄れないらしく、あまり近づいて撮影出来ませんでした。
どうもヒヨドリがメジロを蹴散らしているようです。


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8

同じカンザクラの木にミドリ色の鳥が・・・・
メジロにしては大きすぎると思ったら、こいつは飼われていたインコが野生化したものらしいです。
ワカケホンセイインコ (月の輪インコ)という種類のようです。
桜の花をかたっぱしから食いちぎっては下に落としていました。
なんなんだコイツは(笑)


撮影データ■Nikon D3 ・ Reflex Nikkor 500mm F8
Photoshop CS2でトリミング


花をくわえていてちょっとだけカワイイ気もしますが、凄い量の花を落としていました。

写真には撮りませんでしたが他にはシジュウカラ、スズメ、カラス、サギ、鴨などに出会えました。
都内でも意外に野鳥を見ることが出来るものですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【都会の野鳥シリーズ】アオジ撮りリベンジ!
都会の野鳥シリーズなんて適当に書いていますが、この先も続くかどうかはわかりません(^^ ...続きを見る
新宿徒然日記
2008/03/09 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
都内でも色々な鳥に出会えるんですね。レフ500mm手持ちでこのピント...素晴らしいです。レフ独特のリングボケも出てますね。

ひぢりき
2008/03/08 20:11
ひとこと、失礼いたします。
ぐわぁ〜、男の中の男ですッ !
こんなに鳥さんが〜♪ なぜ田舎にいなくて都会にこんなにいるのやら。
また都内へあこがれてしまいますね〜。
昇り龍
2008/03/08 21:41
こんにちは!
御苑は鳥も多いですね!そして、ささサンは鳥の名前にも
詳しいですね!そして、そして、リフレックスの登場ですね!
超望遠を手持ちでもシャープに撮れていてさすがです!
レストアには手間をかけただけに使っていても感慨ひとしお
ではないですか!
ケイ
2008/03/09 01:52
ん〜男前なセットアップだ^^D3に500mmだからそのまんま500mmか。だとするとこの1枚目はトリミング?それかかなり接近戦?キャッチライトも入ってお見事な一枚です。しかーし!木蓮の蕾食うんじゃねーっ!メジロを蹴散らすんじゃねーっ!これだからヒヨはよぉ。ワカケホンセイインコは私の大好きなユリノキの花も美味そうに食い散らかします。ギャーギャーうるさいし困ったヤツですがヒヨドリほど業がわかないのはなぜだろう・・・。自分でも謎です。おそらくは愛嬌のあるしぐさに騙されているんだと思うんですが^^;

さささん、次回はD3に1000mmの・・・
どりさま
URL
2008/03/09 02:14
同志こんばんは!
500mm一本ですか!漢(おとこ)だなぁ(笑)
緑のインコはすごいですね、こんなの見たら
びっくりしちゃいますね。やっぱり花と鳥の
二重奏の写真はいいですねぇ。
ところで、鳥撮りといえばコンパクトに長玉を
撮れるシステムがいいですよね・・・
そこでEシステムですよ!同士!ふふふ・・・
ガンジー
URL
2008/03/09 03:37
やっぱり、こうきましたか。腕がムズムズしてたんじゃありませんか?これからが本番です。楽しみにしてますよ。
ハリー
2008/03/09 07:44
撮りてがいいと見事ですね。
シャープな写りするんですね。
このインコ見ましたよ、食べているような感じではないのですが。。
花を咥えてるいいタイミングで、スポットライトを浴びて、、
さすがに新宿の鳥は芸達者です。
イッシー
2008/03/09 07:47
結構いろんな種類がいるものですね。一番上のヒヨドリ、愛嬌が
あってとてもいいですね。先日ディズニーランドへ行きました
が、いろんな野鳥がいてヒヨドリもスズメもハトみたいに人の
近くへ寄ってきてびっくりしました。でもこういう場所で野鳥
を撮っても野鳥の野生?は撮れないでしょうね。(~_~;)
三四郎
2008/03/09 08:40
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
ReflexNikkor 500mmはピントが来ると単焦点レンズならではなのクリアでシャープな絵が得られる素晴らしいレンズだと思います。
開放F値が暗い、絞り固定、ボケに癖があるなどネガティブな面もありますが気楽に持ち歩けるのは強いです!

ささ
2008/03/09 15:49
>昇り龍さん
ふふふ、超望遠一本ってのもなかなか面白いです!
鳥さん、なにげなく生活しているとなかなか気がつかないですが・・探すと意外にいるもんですね〜
今度は都会にはいない鳥を求めて少し郊外にも出かけてみようかな〜なんて思っています!(あぶない兆候だ・・)
ささ
2008/03/09 15:52
>ケイさん
御苑は鳥たちにとってもオアシスになっているみたいですね!
特に餌付けをしている雰囲気はありませんが、いろいろな鳥が集まってきているようです。
今回のレフレックスレンズはまだ現行だった頃に滑り込みで買った500mmですよ〜。
レストアで甦らせたのは1000mmで、こいつはさすがにデカイので手持ちはきついかも。。。。
ささ
2008/03/09 15:54
>どりさまさん
ありがとうございます!
今回書き忘れていましたがご指摘のように1、3、8番目の画像は微妙にトリミングしています。
ヒヨドリは結構近くで撮影してもモクレンのつぼみに夢中で逃げる気配がありませんでした(笑)まったくもって破壊的なヤツです!
インコは凄まじい勢いで花を落としていましたよ!パッと見でヒヨドリの3倍くらいは軽く落としていた気がします。もう片っ端です。。
1000mmは・・使いたい気もするのですがさすがに手持ちで持ち歩くのはきついかも(笑)

ささ
2008/03/09 15:58
>カンジー同志
ミラーレンズは手軽に持ち歩くて面白い超望遠です♪
いつかはゴーヨン、ヨンニッパ!なんて思っていても、いざ買っても重いし大きいしで持ち歩く機会が少ないかもしれません。。(ヘタレですみません)
そういえば70-200mmもF2.8タイプからF4に買い替えて持ち出す機会も格段に増えました。
Eシステム良いですね〜!小さいし70-300でボディ内手振れを使えばもう言う事無しな気がします。510が欲....いやなんでもないです。
ささ
2008/03/09 16:03
>ハリーさん
うーむ、、ワタシはかなり影響されやすい性格なのかも(^^
鳥撮影はいろいろな意味で恐いので避けていたのですが(笑)皆さんのブログを拝見していて楽しそうに鳥を撮られているのでついつい私も撮ってみました。
まだまだ不慣れですが面白いですね〜これから御苑に行く時には鳥も狙ってみようと思います(^^
ささ
2008/03/09 16:13
>三四郎さん
ありがとうございます。ヒヨドリは憎たらしいイメージがあったのですが、ファインダーを覗いているうちにかわいい気がしてきました(^^
ディズニーランドにも野鳥がくるのですね。でも寄ってくるってことは餌付けされているのでしょうか・・?
ささ
2008/03/09 16:15
失礼しました!
そうでした、1000mmを直したのですよね!
早とちり、お許しを!(笑)
ケイ
2008/03/09 16:24
>ケイさん!
いえいえとんでもない。この頃はMFレンズ終焉か!?と思っていろいろ買い込んでしまいましたからね〜(^^
当時は財政難に陥りましたが、おかげで今たのしく遊べています!
ケイさんに背中を押していただいたレンズも含め、ああ買っておいてよかった...と思えるレンズ達です。
ささ
2008/03/09 16:30
>イッシーさん
ありがとうございます!
ニコンのミラーレンズ、凄くシャープに写って驚かされます。
イッシーさんもこのインコをご覧になりましたか....
おっしゃる通り、食べてる気配はありませんでした。
ただただ片っ端から花を落としているだけに見えました。なんなんでしょう。。
ささ
2008/03/09 16:32
500mmを持ち出しての撮影、お疲れ様でした。
気合の入った写真で、いずれも綺麗に撮れていますね。レフレックスレンズは反射型天体望遠鏡と同じ原理ですよね。ここまでシャープに写るとは思いませんでした。
Toshi
URL
2008/03/09 20:11
まぁっ!!!!!
500mmの世界。
しかも、ピント、ばっちり。
どれも、動きのある、生き生きした鳥さんたちのショットばかり。
うずうずと、また・・・・・・・
(あまりの下手さ加減と上達の見込みなしで、禁断としているわたしなのですが・・・意味不明ですみません)
aya
2008/03/09 20:57
>Toshiさん
ありがとうございます!
単焦点500mmといってもニコンの135mmF2とほぼ同じ重さ、長さなので意外にD3にマッチしています。手軽に撮れる超望遠としてはなかなか面白いと思います!
以前いろいろ検証してみたのですが、私が持っていた望遠ズームよりも遥かにシャープでした。
ささ
2008/03/09 21:55
>ayaさん
ありがとうございます!
超望遠の世界、いかがでしたでしょうか(^^
・・とはいえ、私はいまのところコレ以上深入りしないようにしています(笑)
はあ〜、山に行って撮りたい衝動がウズウズと・・(危)
ささ
2008/03/09 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都内で1日何種類の野鳥と出会えるかな?【Nikon D3 + Reflex Nikkor】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる