新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】春の日差しを浴びて

<<   作成日時 : 2008/03/06 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

今日は少しだけ早起きをして、開園直後の新宿御苑を散歩してみました。
ブロガーのみなさんの間で鳥を撮るのが流行っているようなので、私もメジロでも撮ろう!とデカイカメラと望遠ズームを持って意気揚々と出かけたのですが・・


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM

園内にはほとんど来園者がいません。
人がいないと、いつもよりも広く感じます。

あれ?人だけではなく、鳥もいない!
なんでだろう・・今日に限って園内ではメジロにもセキレイにも出会えませんでした。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF70-200mm F4L IS USM

帰ろうと思ったら針葉樹の茂みの中からヒーヨヒーヨという声が・・
やっぱりおまえかっ!
覗いてみたら、日だまりの気持ち良さそうな場所にヒヨドリがいました。
なんだか邪魔者を見るような目でこちら見ていたので、1枚だけ撮って撤退。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28 MM

今日は空気が澄んでいました。
春のあたたかな光を浴びて、梅の花もなんだか楽しそうに見えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都内で1日何種類の野鳥と出会えるかな?【Nikon D3 + Reflex Nikkor】
おとといの鳥撮影が不発に終わったので、今日はニコンD3と望遠レンズを持って出かけてきました。 歩き回る時に便利な軽量小型な望遠レンズといえば・・・レフレックスレンズ! 今回はReflex Nikkor 500mm F8を出動させました。 メインで使うのは500mmの単焦点一本という、先日よりもさらに男らしい装備。 さて・・・何種類の鳥と出会うことが出来るでしょうか・・・? ...続きを見る
新宿徒然日記
2008/03/08 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
同志!こんにちは!
朝から重装備で撮影ですね!^^;
確かに梅や桜とメジロって雰囲気最高ですよね。そしてまたまたヒヨドリですか(笑)。同志好かれているのかも?おっと最後の写真はDistagonですね〜♪う〜ん・・・私も1DsIIIでツァイス使ってみたいっす!
ガンジー
URL
2008/03/06 16:15
早起きされましたか♪
平日の開園すぐだと、さみしそうですね。
でもヒヨドリ、見事にとらえましたね〜。
私も鳥さんに興味をもちはじめまして、本日の休みは板橋区でゆりかもめを追っかけておりました。自分の意外な撮影展開を楽しんでおります。
超望遠が欲しいなァ‥‥とよからぬ気持ちがもたげて来ましたが(笑)
昇り龍
2008/03/06 16:17
ヒヨドリ、結構用心深くて逃げ足速くありませんか?
よくとらえられましたね。
僕はもっぱら障子に穴を開けて裏の百日紅に来る野鳥を狙っ
ていますが、実が落ちてしまった現在、ほとんど見かけなく
なりました。

白梅がきれいですね。バックの淡いブルーから滲み出している
感じの、絵みたいな写真ですね。

三四郎
2008/03/06 16:44
さささんのライフスタイル、羨ましいし憧れです。
ヒヨドリだけでしたか、ちょっと残念でしたね。
わざわざ撮りに行ったりすると全然会えなくて、油断していると目の前にいるなんて事が少なくないですよね。
いつも見せてくれる青い空、今回も素晴らしいです!
あぶ
2008/03/06 18:35
ヒヨドリの日向ぼっこしている表情がいいですね。もしかしてさささんを待っていたのかもしれません(^^)/
最後の梅と朝日のまぶしさが最高です。
Toshi
URL
2008/03/07 00:44
あぁディスタゴン欲しい〜。私は25mmのやつ。そんなこといいながらいつも横道にそれる私です^^;ほんと最近野鳥撮影が盛り上がってますね。
どりさま
URL
2008/03/07 02:21
周りのブロガーのみなさんの間で最近ほんとに野鳥撮影が多いですよね^^
しかもみなさんすごく上手に撮られていて・・・♪
私もいっぺん挑戦してみたいと思うのですが、今まで飛んでる鳥の撮影に成功したためしがほとんどありません(ToT)
yamataka
2008/03/07 11:45
いやー、朝早くいいですな。やっぱり一部屋確保しとけばよかったかな。冗談です。でも、かつて御苑前あたり本当に部屋探ししたんですよ。
そろそろ花見の時期だ、四谷3丁目の御仁も誘っていっちょ行くか。
ハリー
2008/03/07 19:38
ずいぶん日差しに元気が出てきましたね。
ディスタゴンは逆光をものともせずにいい写りですね。
日差しの降り注ぐ芝生の上でビールでも飲みたい気分になります。
イッシー
2008/03/08 15:24
>ガンジー同志
こんにちは!EF70-200mmもF4タイプの中口径レンズは意外に軽量です!
手軽に持ち歩くにはF2.8タイプよりもこちらの方が有利でしょうね。。。
あらためて見ると都内はヒヨドリばかりですねぇ....
今日アップした画像もヒヨドリですし(笑)
ささ
2008/03/08 20:41
>昇り龍さん
早起きと言っても、いつもが遅すぎるので・・(汗)
平日の開園すぐだと、さすがにあまり人はいないようです。
人が少ない御苑もまたのんびり出来て良い感じでした。

そういや昇り龍さんもこのところすっかり鳥撮影ファンになられていますね!
私もみなさんの影響で今日は鳥撮影に出かけてみました。
なかなか難しいモノですね・・
ささ
2008/03/08 20:46
>三四郎さん
私もヒヨドリは用心深くて高い場所にいるイメージだったのですが、都内のヒヨドリは人に慣れているのか結構低い場所にも来てくれるようです。

ありがとうございます。3枚目の写真は絵みたいな写真を狙って撮ってみました!
ささ
2008/03/08 20:49
>あぶさん
ありがとうございます!
2年前に会社勤めを辞めて以来、気ままな生活を送っております...

この日はちょっと不思議なくらい野鳥に出会えませんでした。
普段だったらメジロやセキレイは結構見かけるのですが。。。
あぶさんはたくさんの生き物たちと向き合っていらっしゃいますね!
いつもいろいろと勉強させていただいています(^^
ささ
2008/03/08 20:54
>Toshiさん
なんだか最近ヒヨドリが可愛い気がしてきました(笑)
この時に出会ったヒヨドリは私に向かって「おまえ早く立ち去れ!」と目で訴えていました。なかなか目ヂカラの強いやつでした。
ささ
2008/03/08 20:57
>どりさまさん
このディスタゴンはまだ人気がない頃に購入したのですが、本当に高性能で驚きなレンズです。寄りにも強いし歪曲も少ないし逆光にも強いし....
広角レンズに対するイメージがこのレンズのおかげで変わったといっても過言ではないかも。
どりさまさんの野鳥撮影はいつも素晴らしいですね!
ささ
2008/03/08 20:59
>yamatakaさん
皆さんの野鳥撮影に影響されて私も鳥撮ってみました〜(^^
野鳥撮影は一期一会な感じで面白いですね!
でもまずは修行が必要なようです。。。これから少しずつがんばってみようっと!
ささ
2008/03/08 21:03
>ハリーさん
朝に散歩するのは気持ちが良いですね(^^
新宿御苑近辺は最近新しいマンションも随分増えて物件も以前より多くなってきたみたいです。なんだか新宿御苑の入苑者も以前より多い気がするしひょっとしたら最近人気のスポットになっているのかも。。。
花見良いですね!今はカンザクラと梅が見頃ですよ〜♪
ささ
2008/03/08 21:09
>イッシーさん
今日はもう日差しも強くて暑いくらいでした。
ディスタゴンは本当に逆光に強いですね。
これは開放での撮影ですが見せたいところはしっかりシャープで素晴らしいと思います。
芝生の上でビール、、、いいですよねぇ(^-^
ささ
2008/03/08 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】春の日差しを浴びて 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる