新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ローパスフィルター清掃その他モロモロ

<<   作成日時 : 2008/03/04 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

レンズ着脱の頻度が高いせいもあって、D3で撮影した画像にホコリが目立つようになってきました。
ブロアーでも取れず、かといって自分で清掃する勇気もまだ無いので新宿駅近くのニコンSCに出かけてきました。


撮影データ■Nikon D40 ・ フォクトレンダー ULTRA-WIDE HELIAR 12mm F5.6 SL Aspherical

ついでに調子の悪いレンズ2本と、D3同様にホコリが点在するD40もみてもらいました。
やはりダストリダクション機能がついていないと手間がかかりますね....
なんだかんだいってもダストリダクション機能のついたキヤノンの1DシリーズやKiss Xではホコリに悩まされたことはありません。
万が一、出先でホコリを見つけてもその場で清掃すれば問題ないですし...
D3の唯一残念なポイントです。このあたりはいずれ改善されていくことでしょう。

レンズ2本は1本がピントが出ていないということで工場送りになりました。

清掃されたD40を受け取る際、加工していたのを忘れていて
ニコンの係員さん「このD40、ミラーボックスに異常があります!」
わたし「?」
ニコンの係員さん「ミラーボックスが削ら・・」
わたし「あ、それはワザとです。気にしないでください」
ニコンの係員さん「は、はぁ」

なんだか怪しまれた気がする....
で、受け取ってすぐにその場でUWHを装着(笑)


撮影データ■Nikon D40 ・ フォクトレンダー ULTRA-WIDE HELIAR 12mm F5.6 SL Aspherical
画像をクリックすると大きな画像を表示します


ニコンSCから見る新宿の景色はいつもよりも変な色にくすんでいます。
黄砂の影響かな?


撮影データ■Nikon D40 ・ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII
画像をクリックするとリサイズしていないD40オリジナルサイズの画像を表示します


ノクトンを装着していろいろテスト。
絞りこんでもホコリは確認できませんでした。ありがとうニコン!(お金とられたけど)
上記は珍しくノクトンで遠景を撮ってみたテスト。
開放気味にして近接撮影が多いレンズですが、遠景もくっきりとシャープに写るんだなぁ...


撮影データ■Nikon D40 ・ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII

夜は飲み仲間と西新宿の九州料理屋さんで飲んできました。
定番のモツ鍋、鉄板餃子、馬刺、焼酎。


撮影データ■Nikon D40 ・ フォクトレンダー ULTRA-WIDE HELIAR 12mm F5.6 SL Aspherical

丸の内線で帰ってきました。
UWHはSWH同様にD40でのスナップ撮影にピッタリです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
最初のSC入り口の写真を見て、思わずUWHを装着して中に入ったのかと思いました。勇気あるな〜って(笑)。また係員さんのコメントには思わず噴出してしまいました(笑)。その時のさささんの顔を思い浮かべてまた笑ってしまいました。

さて私もD3画一番ゴミの写り込みが気になりますね。私はなんとか自分で清掃してますが、センサークリーニングは是非欲しいですね。
Toshi
URL
2008/03/05 00:31
私も3回ほど行きましたが、ギャラリーが併設されていたり
して、短時間なら時間もつぶせますね。

センサークリーニングは、講座を薦められませんでしたか?
コチラの担当の方々は、ベテラン揃いな感じで安心できます。
変に商売っ気が無いのも良いですし。
TAKE@青シビR
2008/03/05 00:41
こんにちは!
ニコンのかたも、なんで削れているのか、わけがわからなかった
ことでしょう!(笑)UWHを付けたところをみせてあげましたか?
なんていうのでしょうね〜!D40との組み合わせで18mmだと
使い勝手もよさそうですね!これをみるといずれ。。。なんて
誘惑が。。(笑)
ケイ
2008/03/05 00:55
こんばんは!
初心者な私は慣れる意味で、ドキドキしながらペンタ棒です。

ちょっと質問です。
さささんはスナップ撮影の時の人の目は気になりませんか?
私はどうもそれが苦手で。何かちょっとした気構えってあるのでしょうか?
Quaoar
URL
2008/03/05 01:04
同志こんばんは!
そうなんですよねぇ、D3のゴミが最近目に付き始めました。東京にいた頃は新宿も銀座も近かったのですぐにSCに行けたのですが、こちらでは・・・ね。ニコン社員さんの「異常があります!」って面白いですね〜(笑)。びっくりしたのでしょうね^^
ノクトンの遠景、ホントにシャープですね。寄ったり開けたりばかりしてるので、絞っての遠景はまだ試していませんでした。これは思ったより使えるレンズだったかも。ゴミ関係のこともあって、今年の夏くらいまではオリンパスをメインに据えようかなぁ・・・(秘)
ガンジー
URL
2008/03/05 01:56
新宿SCですか、私もたまに行きます(暇つぶしだったりして)。銀座もそうですが、番号札で呼び出されるのがどうも、銀行じゃあるまいし。
この超ワイドレンズの歪曲具合はどうですか?2枚目を見ると右側の超高層ビルは本来のラグビーボールの形ですね、優秀って事かな。
ハリー
2008/03/05 10:12
D40のエピソードは思わず笑ってしまいました(^-^)

実は私も先日の撮影から帰ってきて、センサーにホコリが付着していることに気がつきました。
前回ホコリ付着したときはまだ買ってからまだ1年経っていなかったので無料でクリーニングしてもらえましたが、今回は私も有料になります。。。
私もまだ自分で清掃する勇気がなくって・・・(^o^ゞ

ノクトンで撮られた新宿のお写真、とてもくっきりシャープで気持ちがいいですね♪
yamataka
2008/03/05 10:19
>Toshiさん
D40にはUWHとビューファインダーつけっぱなしでした(^^
私のD3は画面の四隅にホコリがたまってしまいました。F8以上に絞り込むとかなり目立つのでそろそろ我慢が出来なくなってしまいました。
キヤノンのセンサークリーニングキットは持っているのですが、まだD3のセンサーを自分で清掃する勇気がなかなか出ません(^^;
フルサイズセンサーのデジタルカメラにはなおさらクリーニング機能は欲しいところですね...
ささ
2008/03/05 11:17
>TAKEさん
ニコン製品も展示されているし、手に取って触れるのでなかなか飽きない場所です(^^
時々センサークリーニングの講座などを開催しているみたいですね。
でもキットの値段とかリスクとか手間を考えてしまうとついつい依頼してしまいます。
ニコンもいよいよD300とD60でクリーニング機能が装備されたので今後に期待ですね!
ささ
2008/03/05 11:28
>ケイさん
そこはさすがにプロ!なんとなく察しがついたような表情をされました(^^
クリーニング効果のチェックと、上記のテスト撮影をする時に誰かには見られたでしょうね。きっと。。
D40にUWHの組み合わせは18mm相当の超広角ですが意外に楽しめますよ!
私は密かにKiss X2でライビビュー撮影が手軽に楽しめないかな...?なんて期待していますが(^^

ささ
2008/03/05 11:33
>Quaoarさん
ペンタ棒...なんだろうと思って調べてみました。なるほど!ペタペタ吸着させるタイプですね。(キヤノンも同様です)
ちょっぴりドキドキしますね。私もペタペタする際の力のいれ加減をキッチンスケールで特訓したことがあります(笑)*URL参照
スナップ撮影は露骨に人にレンズを向けなければあまり気にする人はいないですね。
幸いにも私が住んでいるエリアは老若男女問わずカメラをぶらさげている人が多いからかもしれませんが....
ささ
URL
2008/03/05 11:39
>ガンジー同志
おはようございます!って同志は夜ですねスミマセン、
D3は使い始めのころはあまりホコリが気にならなかったのですが、最近は目につくようになってきました。
ノクトンは遠景を撮るイメージはなかったのですが、ちょっと絞るとかなりシャープですね。今度風景でも撮ってみようと思います。
それはそうとメインをオリンパスに!?E-3導入でしょうか。
私は同志も使っている軽量+手振れ補正のE-510にグラグラきてますよ(笑)
ささ
2008/03/05 11:50
>ハリーさん
ハリーさんもニコンSCをご利用になっているのですね!ニアミスしているかもしれませんね(^^
番号札はたしかに銀行とか病院っぽい雰囲気があるかも。。
でも、あとどのくらいで自分の番になるのか分かりやすいのでそれはそれで良いのかもしれません。。
UWHはさすがに通常の一眼レフカメラ用の超広角よりも歪曲は少ないです。
ちなみに周辺光量落ちは若干多めです。多少絞ってもほとんど変わりません。
ささ
2008/03/05 12:11
>yamatakaさん
センサーのホコリは気がつくのが遅くなるとショックですね。
全部の画像にホコリがのっていたりするとガッカリです。
センサーのクリーニング、私も以前はクリーニングキットでペタペタとっていたのですが最近は勇気がなくてSCまかせです(^^
ノクトンはこれも使い勝手がよくてなかなか良いレンズです。
CPU内蔵タイプなのでD40でもしっかり露出計動きますし。
ささ
2008/03/05 12:16
( ̄△ ̄;)エッ・・?
D40・・よく受付してくれましたね〜(爆笑
私の場合、交換するレンズが無いので・・
気になりません!(T▽T)アハハ!
たま
2008/03/05 13:19
こんにちは!おおー、東京も黄砂っていますねー。こちらは昨日はもっとひどかったです。今日はさほどでもないですが。係員の方はどういう使い方をするとミラーボックスが削れるのか想像してみたのかもしれませんね。思わず噴出してしまいました。先日センサークリーニング自分でして見ました。今度記事に使用かなあと思ってますが、あまりにも馬鹿をさらし過ぎるかなあ。
きゃのらー
2008/03/05 13:32
あ、餃子食べたくなった。ビルの垂直がキレイに出ていてスッキリした画ですね。
どりさま
URL
2008/03/05 17:35
>たまさん
いやー、使用上少しだけ擦れて磨り減っているだけですから!
そういやたまさんはタムロンの大口径ズームでしたっけ。
そろそろ超広角か望遠が欲しくなってきたのでは?(^-^
ささ
2008/03/05 22:25
>きゃのらーさん
やはり黄砂だったみたいです。
砂だけだったらいいのですが、最近のは汚染されていると聞いてちょっと恐いですね・・・
センサークリーニングの記事、全然問題ないのでは!?
私なんて・・・・なぜかgoogleで「キヤノン センサークリーニング」で検索すると私の古いバカな記事がトップ付近にランクインします。
毎日数十人が見にこられて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
ささ
2008/03/05 22:29
>どりさまさん
餃子って突然食べたくなりますね。
今回の毒ギョーザ事件で「日本人は本当に餃子好きなんだな〜」と変に関心してしまいました。
ビルの垂直・・・私は仕事がら(?)水平、垂直とるのが得意なのかもしれません。水準器や三脚などは使いませんが、狙った時にはほぼ間違いなく垂直がとれるみたいです(^^
ささ
2008/03/05 22:32
カメラを加工してしまうのだから、凄い方ですね、ささ様は。
その後のお写真拝見して、なんて楽しそうに撮っていらっしゃるのだろうと思いました。
どこでもいいから、建物を撮ってみたくなりました。
aya
2008/03/06 01:40
係りのかたとの掛け合いが笑えます。
「気にしないで」ですませましたか〜。荒行なさったのに(笑)

一度私もD40xのキャップ外してしげしげと眺めましたが、怖くなりました(笑)
昇り龍
2008/03/06 11:33
>ayaさん
加工といっても原始的なモノですから....
ちょっとの手間と勇気(?)でカメラ生活も楽しくなります!
ayaさんのお住まいのあたりだと味のある建物も多そうですね!
ささ
2008/03/07 11:48
>昇り龍さん
いやーもう「気にしないでください」くらいしか言いようがありませんでした(^^
D40にとっては災難だったかもしれませんが、機械的にもノートラブルなので問題なしでしょう!きっと。
昇り龍さんのD40x、きっと嫌な予感がして逃げ出しそうになったかも...
ささ
2008/03/07 11:51
お疲れ様です。
ホコリ問題やっぱりありますか。
D40はともかくD3は後からつけれるようにしてほしいですね。
それにしてもUWHは良い描写です。
でも加工ボディは修理に出すときしっかり言わないと直されてしまいそうですね(笑)
広角堂
2008/03/08 09:05
>広角堂さん
D3にはやはりホコリがついてしまいますね。
このあたりは今後の課題といったところでしょうか。
次期FX機にはぜひクリーニング機能をつけてほしいものです。
UWHは良いですね〜。広角堂さんもふたたび入手されてはいかがですか(^^
ささ
2008/03/08 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローパスフィルター清掃その他モロモロ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる