新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は天気が悪かったので・・・

<<   作成日時 : 2008/03/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

早朝から近所の物音で目が覚めました。
寝ぼけ眼で窓の外を見てみると、結構なスピードで雲が流れていたので、さっそく三脚をセットして流れる雲を撮ってみました。


<撮影データ■Nikon D3 ・ Ai 28mm F2.8S

上の画像をクリックすると今朝新宿上空を流れた雲のムービーが見られます。
時間を短縮しているので雲がダイナミックに動きます。(mpeg4フォーマット)

今日は天気も悪かったので、部屋の片付けや荷物の整理をしました。
捨てるもの、オークションに出品するもの、保存しておくものにわけたところで本日は終了。
結構な量の古い服や荷物を捨てました。


撮影データ■PowerShot G9

家で飲むお酒も美味しいものです・・・
揚げたてのから揚げと、日本酒(南部美人)、それにお刺身。


撮影データ■PowerShot G9

上のお刺身はクジラです。
鯨はクセがあるモノも多いのですが、今回いただいたのは臭みも全然なくとても美味しくいただけました。
馬肉とマグロの中間くらいの食感といったところでしょうか。
ショウガ醤油が良く合います。


撮影データ■PowerShot G9

夜は夜で残り物をつまみながら、屋台をイメージしてキンミヤ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然、休肝日だったのですがエライものを見てしまいました(爆)
鯨、小学校の給食で出るのが楽しみでしたね〜♪
ガマンして呑まずにネンネしま〜す(笑)
昇り龍
2008/03/31 00:42
最初の動画は、いったい何枚撮影したのでしょう?雲の流れの迫力が伝わってきますね。
さて私も今日は休肝日(^^);。えらいものを寝る前に見てしまいました(笑)。
最後に写っている「てのりたま」の後姿が可愛いです。
Toshi
URL
2008/03/31 00:50
こんにちは!
天気の悪いお休みの、有意義な過ごし方をされたようで
よかったですね!鯨は竜田揚げでしか食べたことがないです。
ケイ
2008/03/31 01:01
鯨美味そう♪私鯨も馬も大好きです^^しかし昇り龍さんに休肝日があったとは驚きです。
どりさま
URL
2008/03/31 03:26
くじらの肉のほう、平成に生まれた僕には
未知の食べ物です。
たまに魚屋さんなんかでくじら入荷しました
なんて紙を見ますが未だに買ってみたことが
ないです。
pleasure
2008/03/31 09:03
雲の流れる動画、まるでTVのドキュメンタリー番組を見ているようです(^-^)

くじら、そういえば子供の頃にはよく食べましたが、大きくなってからはほとんど食べた記憶がないです(^_^;
私もくじらといえば竜田揚げぐらいかなぁ・・・
yamataka
2008/03/31 10:46
同志こんにちはー
鯨と言えば、小学生の給食の時に食べた鯨の竜田揚げを思い出すなぁ・・・(歳がばれる?)。今はもちろんそんなの出していないんでしょうねぇ。渋谷にあった「鯨屋」という鯨料理専門料理の店は今もあるのかな・・・同志知っています?
ガンジー
URL
2008/03/31 14:15
さささま
ご無沙汰しております。
鯨の刺身うまいっすよね^^
あぁ、私も食べたくなってしまいました。
昔は近所のスーパーでも普通に買えたのに・・・
給食のクジラはゴムっぽくて
嫌いだったなぁ

あぁ、すみません、写真とは無関係な
ネタに盛り上がってしまいました。

動画は、静止画をつなげたものですか??
ごる
2008/03/31 18:32
前回の桜はすばらしかったですね〜。鯨の刺身ですか、美味しそう。見た目は馬刺しに似てませよね。この日本酒飲んだことありません。お酒のうまい雪国から帰ってきたばかりです。スノボーやってましたよ。
ダン
2008/03/31 18:40
くじら肉美味しそうですね。子供の頃はくじらの刺身を
ご飯のおかずによく食べていました。いくらか凍って
いるものも結構食べていましたね。包丁で切ると真っ赤な
血が出るものもありますが美味しかったです。
生くじらだけでなく、塩くじらもよくご飯のおかずに上がり
ました。塩くじらをかまどの直火に乗せて焼くとくじらの
自身の油でぱっと燃え上がりますが、間もなく鎮火し焼けて
きます。焼けたあと油がしたたり落ちるようなものを食べて
いましたが、美味しかったです。(^<^)

三四郎
2008/03/31 19:57
ご無沙汰してます。
鯨ですか。私もしばらく食べていないのですが、実は好きだったりしますね。私も子供の頃に給食で出ていたような・・・。久しぶりに食べたくなってきました(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/04/01 10:45
から揚げに鯨のお刺身、羨ましい食事をしていますね。
鯨は最初、馬刺しかと思いました。
今日は健康診断に行ってきたのですが、メタボ一歩手前で厳重注意を受けました。夕食と早食いを控えてください!と・・。どうして分かったんでしょう?
さささんもそろそろご注意くださいね!
あぶ
2008/04/01 12:56
うーん、眠い。。。。
という気分だったわたし。
2枚目からの美味しそうな写真に、ごくり、食欲出ました(^^)
おいしそう。。。
aya
2008/04/01 18:47
やったー!
インターバル撮影ですね!
いいですねぇ。雲だけでも絵になりますね。
…散る桜を撮るとどうなるでしょうね?
Quaoar
URL
2008/04/01 23:29
>昇り龍さん
私は給食のクジラを知っている(おそらく)最後の世代なのかも。。
小学校低学年の頃は堅くてモサモサしていてあまり好きではなかったのですが、大きくなってきたら好きになった記憶があります。給食メニューの中でもちょっぴり大人の味だったのかも。。
ささ
2008/04/02 13:03
>Toshiさん
休肝日に挑発的(?)な記事ですみません!(^^
それにしても、よくこの画像で「てのりたま」だとわかりましたね!
てのりたま、なんとなく魅力的です。かわいいヤツです。

上の動画はD3で撮影した900枚の画像を使用しています。
途中で何羽かカラスが通過するのはご愛嬌(^^
ささ
2008/04/02 13:05
>ケイさん
片付けをしていたら休みがあっという間に終わってしまったので有意義だったかどうかは微妙でしたが、、、荷物整理は楽しいです。
さて、今週はオークションに大量出品するぞ〜
ささ
2008/04/02 13:07
>どりさまさん
おお、どりさまさんは馬もクジラもお好きでしたか!私も大好きです。
近々桜鍋でも食べに行きたいな〜・・

たしかに昇り龍さんに休肝日があったのは意外ですね(笑)
ささ
2008/04/02 13:09
>pleasureさん
未知の食べ物があるってのも楽しいですよね。
今後いろいろ初めての体験が出来ますから...私は海外に出かけた時にはじめて食べられる物に出会うと嬉しいです!
クジラは最初はお店で食べてみる方がいいかも...刺身以外の塊肉を買ってきても調理法がわからないとなかなか(^^

ささ
2008/04/02 13:11
>yamatakaさん
ありがとうございます。これからたまには動画もアップしてみようかな〜と思います。
カシオのハイスピード撮影が出来るカメラも気になるけど当分見ないフリをしておこう(笑)
クジラは商業捕鯨が表向き出来ませんから私たちが子供の頃に比べると流通量が激減していますね。
ただたまにはスーパーの店頭にも並ぶしクジラ料理専門店も都内には結構あるようです。新鮮で美味しい尾の身の刺身等にありつけるとそりゃあもう旨いですよ!

ささ
2008/04/02 13:14
>ガンジー同志
コンニチハー!
やはり同志も給食の立田揚げを知っている世代ですか(^^
長い事給食では使用していなかったようですが、最近は食文化を知るためイベント的に給食で出した小学校のニュースを見た気がします。
渋谷のくじら屋、もちろん知ってますよー。2度ばかり行ったことがあります。
今でも健在ですよ(^^
ささ
2008/04/02 13:16
>ごるさん
おひさしぶりです!
クジラの刺身、ピンキリですが良いのに出会えると本当に旨いですよね!
鮮魚系居酒屋などのオススメメニューなどで出ているとついつい頼んでしまいます。

動画はD3で撮影した900枚の静止画像を動画化したものです。
D3は特殊な機器がなくてもインターバル撮影が出来るのでたすかります。
ささ
2008/04/02 13:20
>ダンさん
ありがとうございます!
桜は写真が良いというより、どこを撮ってもキレイなので助けられています(^^

雪国からのご帰還ですか!いいですねぇ...美味しい日本酒に出会えましたか!?
ささ
2008/04/02 13:22
>三四郎さん
塩くじらというものもあるのですか!美味しそうですね。
三四郎のさんの文章を読んでいたら喉がゴクリと鳴りました(^^

googleで検索してみたら現在でも入手は出来そうです!
ささ
2008/04/02 13:26
>fortunatiさん
ご無沙汰しております。
今回恐る恐るクジラを記事にしてみましたが、意外にもクジラ好きの方はたくさんいらっしゃるみたいですね。
やはり給食で食べたことがある世代は思い入れがあるのかも....

ブログ、1年間おつかれさまでした。
これからもどうぞよろしくおねがいします(^^
ささ
2008/04/02 13:29
>あぶさん
週末は家でのんびりと食事を楽しみました(^^
今回のクジラの写真は確かに馬刺にちょっと似ていますね。

私はすでにメタボ化しているので・・今年中に体重を落として健全な身体に戻したいと思っています・・
ささ
2008/04/02 13:31
>ayaさん
ありがとうございます。
くじらも唐揚げも美味しかったですよ〜(^^

あいかわらずお忙しそうですが、身体こわさないようにしてくださいねー!
ささ
2008/04/02 13:32
>Quaoarさん
ありがとうございます
D3は簡単にインターバル撮影が出来るのでこの手の動画作りにはもってこいかもしれません。(バッテリーもかなり持ちますし)
いろいろ撮ってみたいな〜と思います。これからも気が向いたらアップします!
ささ
2008/04/02 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は天気が悪かったので・・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる