新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】たぶん1年で1番混雑する日が到来

<<   作成日時 : 2008/03/29 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

ついに新宿御苑のソメイヨシノが満開になり、はじめての週末がやってきました。
いつもののんびりとした新宿御苑とは一味違います。


撮影データ■GR DIGITAL II

いかに混むかがわかる、券売機へつづく行列のためのライン。
券売機だけでは人をさばききれないので、仮設の臨時発券所もあります。
訪れたのは早めの午前中でしたので比較的空いていましたが、この後は混んだんだろうな・・


撮影データ■GR DIGITAL II

券売機の横の見事な桜が来苑者を迎えてくれます。


撮影データ■GR DIGITAL II

午前中ですが、苑内は人で埋まりはじめていました。
大きなブルーシートで場所取りをしている人が目に付きます。


撮影データ■GR DIGITAL II

各ゲートからは続々とお花見客がやってきます。

そういえばソメイヨシノは例年よりも若干ピンクかな?(ソメイヨシノは年によって色がかわっているようです。年によっては真っ白なときもアリ)


撮影データ■GR DIGITAL II

警備おつかれさまです!


撮影データ■GR DIGITAL II

苑内は・・それはもう桜の花だらけ!
とても美しいです。


撮影データ■GR DIGITAL II

さすがに1年で一番混む時期だけあって、苑内はどこも良い雰囲気です。


撮影データ■GR DIGITAL II

お昼を過ぎたころから若干雲が出てきました。
早めに来てよかった。。


撮影データ■GR DIGITAL II

お昼ころの広場の様子です。
かなり混雑してきました!
私は苑内で売っている助六と花見だんご、それにビールで軽くお花見して帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
さささん、こんにちは!
桜、奇麗ですねぇ。撮りたいなぁ。
いつかは御苑に行きたいと思っているのですが、なかなか機会がなくて。
閉園してしまった夜にはその界隈に行ってたりするのですが(笑)。
Quaoar
URL
2008/03/29 23:22
こんばんは。昨晩の呑み会が予想を超えて遅くなったため、今日は家でダラダラしてました。やっぱり平日に会社抜け出して行かないとだめでしょうね(笑)。

今更ながら思うのですが、桜は木全体に花が咲いているところや、満開の木が並んでいるところの写真が一番好きです。持って行くならマクロより標準か広角レンズのほうがいいかもしれませんね。
Toshi
URL
2008/03/29 23:36
同じく新宿御苑行きました!
昼下がりには入場規制が。
でも桜は満開!
きれいでした〜♪
sawa
2008/03/30 00:13
同志こんばんはー
うはは、さすがにすごい人出ですね〜。同志のように御苑の近くに住んでいると肩の力を抜いてサッと行けるからいいですよね。私の住んでいる地域では桜はほとんど見られないので羨ましい限りです。日本人って本当に桜が好きですよね(笑)。そういえば今日はGRII一本撮りですか・・・これも肩の力が抜けていてGOOD ^^
ガンジー
URL
2008/03/30 00:46
こんばんは。
すごい人ですね〜〜!!
園内の雰囲気を十分に味わうことができました。
それにしてもGRIIきれいですね。。。
さささんのように使いこなす自身はありませんが、中古品も比較的安く出るようになったので少し欲しくなってます(笑)
でもFinePixも。。。
広角堂
2008/03/30 00:51
ん〜、素晴らしい!GRDU1台でじゅうぶんな感じですねー。ほんといい仕事してます。私のR6はまた入院しちゃいました;;
どりさま
URL
2008/03/30 03:17
まさに春満開。休日では人出が多すぎてのんびりできないかもしれませんが、平日などサクラの木の下でのんびり一日過ごすなんて最高のぜいたくかもしれませんね。
GRDUフィルムっぽい色を出してくれますね。良い味です。
ひぢりき
2008/03/30 06:12
こんにちは!
いやほんと、ものすごい人の多さですね(^o^;
それにしても見事な桜ですね♪
関西は来週末ぐらいかなあと思っています^^
あと、みなさんおっしゃっているように、GRDIIは良い仕事していますね!
広角も接近戦もこれ1台でこなしてくれそう(^o^)
人ごみの中で撮るにはこういうコンパクトなカメラの方が取り回しやすくていいですね♪
いかん、こういうのを見ているとまたいらぬ物欲が・・・(^o^;
yamataka
2008/03/30 08:18
さくら綺麗ですね。
でも、人ごみは大の苦手。
画像で新宿御苑の桜が見られて良かったです(笑)
さとぴょん
2008/03/30 09:46
圧倒されますね〜♪
子供づれの花見客が多いと、雰囲気がやわらぎますね。
行きたい、見たい、見上げたい。。。間に合うかな〜〜〜。
昇り龍
2008/03/30 11:11
お花見の様子がよく伝わってきますね。
新宿御苑は夜はやってないんでしょう。
健全な感じがします。
私は昨日の夜は井の頭公園に行きましたが、夜桜はもう少し不健全?でしたよ。
イッシー
2008/03/30 19:26
こんばんは〜 さささん
満開の桜も大変綺麗ですが人出も多いですね。
お花見に子供さんの姿も結構多いですね。
賑やかな雰囲気が十分伝わって来ました。
さささんの写真は何時拝見しても素晴らしいですね。

ピータン
2008/03/30 19:33
>Quaoarさん
こんにちは!この日の桜はとても綺麗でした(^^
日曜日から今日にかけてはあいにくの天気でしたが、明日からしばらくはまた良い天気が続きそうです。今週いっぱいくらいは見頃だと思います!いかがですか?
ささ
2008/03/31 15:05
>Toshiさん
ゆったりと花を見たり撮影したりするのなら断然平日ですね〜
とはいえ、この時期の平日は普段の週末よりもたくさん来苑者がいますが...

満開の桜は木全体をいれたいな〜と思って今回は広角に強いコンデジ1つに絞りました(^^
GR DIGITALII、(私としては)現時点では1番気に入ったコンパクトデジカメに決定です!
ささ
2008/03/31 15:14
僕の近くの多摩川堤の桜と違って桜の雄大さと賑わいに
圧倒されます。桜はやはり多勢の人があってのものかな。
何だか一緒に花見している気分になりました。
酒なくて何でおのれが桜かな?

三四郎
2008/03/31 16:48
私、写ってるかしら???
同じ日に行ってましたよ〜
どこかですれ違ってたかもね( ^^) _U~~
写真はまだUPしてませんが明日にでも・・・
最高のお花見日和でしたよね♪
はっしい
2008/04/01 00:22
>sawaさん
本当に良いお花見日和でしたね〜♪
大混雑でしたが、それもまた風物詩(?)という感じで楽しんできました。
それにしても入場規制とは....まるでテーマパークですね(^^
ささ
2008/04/01 00:39
>ガンジー同志
こんばんはー!
ここはディズニーランドか真夏の湘南海岸か...ってなくらい混んでいました。いやホント。
こんな日は小さなカメラと簡単なお弁当がピッタリでした!

それにしても日本人は桜が好きだなーと思っていたら新宿御苑の桜を見ているひとの何割かは外国の方のようでした。さすが国際都市。
ささ
2008/04/01 00:43
>広角堂さん
GRII、こいつはなかなかの優れものですよ!
レスポンスも良いし、なによりやはりコンパクトデジカメはコンパクトなことも性能だなーとつくづく思いました。
広角堂さん、大フォーマット銀塩カメラのお伴にいかがですか?
ささ
2008/04/01 00:46
>どりさまさん
コンパクトデジカメでホコリが入るとキビシイですね。。
私のPowerShotG9も先日入院しました。
それにしてもGRIIは買う前に想像していたよりも良い感じです。コンパクトカメラ選びには一応の終止符が打たれました。めでたしめでたし
ささ
2008/04/01 00:48
>ひぢりきさん
たくさんの人と一緒に、同じ場所で桜を楽しめるというのも平和で楽しいイベントだな〜と思いました。
GRIIはリサイズしただけの画像ですが満足しています。
お気軽スナップには最適かもしれません。。
ささ
2008/04/01 00:50
>yamatakaさん
いやはや見事な桜と人ごみでした(^^

yamatakaさんの物欲に火をつけてしまいましたか!(笑)
一眼レフカメラやレンズもいいですが、たまにはコンデジも良いですよ〜
ささ
2008/04/01 00:52
>さとぴょんさん
おお、さとぴょんさんおひさしぶりです!
人ごみは苦手でしたか....
筑波のあたりも今頃桜が咲いている頃でしょうか。
学生時代は学園都市の桜を楽しんでいました!
ささ
2008/04/01 00:54
>昇り龍さん
たくさんの人と、溢れんばかりに満開の桜に圧倒されました!
週末も人は多いですが平和な雰囲気でした。

今の季節の御苑もまたなかなか良いですよ〜。お時間があれば是非どうぞ!
ささ
2008/04/01 00:55
>イッシーさん
新宿御苑は残念ながら4時半には閉まってしまうのですよ...
あとちょっとだけ遅くまで開いていて欲しいのですが。
(夕日に照らされる御苑もきれいだと思うのですが、撮れず...)
井の頭公園は少し不健全でしたか(笑)
そういうお花見もそれはそれで悪くは無いですが...度を過ぎると厳しいですね(^^
ささ
2008/04/01 01:06
>ピータンさん
ありがとうございます!
この季節の御苑は人ごみも風物詩として楽しむくらいの気持ちがないと厳しいくらいの混雑ぶりです(^^
新宿御苑はたしかに健全なイメージのおかげもあってか子供連れが多いですね。
ささ
2008/04/01 01:08
>三四郎さん
お花見している気分になっていただけましたか!嬉しいです。
大勢で花を楽しむというのも良いものですね。

川べりに咲く桜というのも風流で良いですね!今の季節は散歩したら気持ち良さそうです。。

ささ
2008/04/01 01:11
>はっしいさん
なんと!
はっしいさんともニアミスしていましたか(^^
本当にお花見日和でしたね〜。日が照っているけど暑すぎず風も爽やかで良い日でした。

はっしいさんの桜のお写真、楽しみです〜♪
ささ
2008/04/01 01:13
さすがです。GRDUでこれを撮れるのはやはり腕ですね(^^
絵も落ち着いていてリコーの良さが出ています。
満開の桜も綺麗ですね…
ねねここ
2008/04/02 21:33
水辺の桜、見事ですね。
ひやぁ〜。
御苑ってお花見でこんなに混雑するのですねぇ。
「行こうかぁ」なんて言っていたのですが、行かなくて良かった...
まぁ、人が多いのもお花見の一部と言う感じでしょうか^^;
私は市ヶ谷で歩きながらお花見でした。
Super_dolphin
URL
2008/04/07 21:31
>ねねここささん
いえいえ、そんなこと....
GRDIIは期待以上に使い勝手もよく、きれいに撮れるので最近持ち歩くのはコレばっかりになってしまっています。
やはりコンパクトデジカメはコンパクトであることは重要ですね(^^
ささ
2008/04/08 10:38
>Super_dolphinさん
御苑にはたくさんの桜が植わっていますので春は見応えがあります(^^
それにしても「御苑ってこんなに人が来るんだっ!」と驚いてしまうくらいお花見客で溢れかえっていました。
市ヶ谷のあたりの桜もきれいですね。のんびり散歩しながら見る桜も大好きです。
ささ
2008/04/08 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】たぶん1年で1番混雑する日が到来 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる