新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になると楽しくなるのは・・・

<<   作成日時 : 2008/03/01 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日の午前中は梅が咲いている公園で人物撮影をしてきました。
最近ではめずらしくポカポカ陽気で、ちょっぴり汗ばむほどでした。

さて、春になると楽しくなるのはどうやら人だけではないようです。
見頃を迎えた梅の木には都会の野鳥、ヒヨドリがやってきました。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF135mm F2L USM
Photoshop CS2で微妙にトリミング


もう夢中!
蜜をなめまくっています。さすが甘いもの好きのヒヨドリ。


撮影データ■EOS 1Ds MarkIII ・ EF135mm F2L USM
Photoshop CS2で微妙にトリミング


こちらはかなり難しい格好。首が回転しています(^^
普段は比較的高い場所にいる鳥ですが、今日ばかりは人の近くまで降りてきていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
梅も満開ですね。ヒヨドリって花の蜜を吸うのでしょうか。なかなか器用ですね。鳥はモノを掴む手が無い分、首が180度くらい回るんですよね。
私も花を撮りたい!
Toshi
URL
2008/03/01 22:44
こんばんは。
都会の野鳥ヒヨドリの思い出。何年か前の事、ウチからこいつらが飛び立つのをよく見かけたのです。可愛いもんだ、なんて、あぁ、気づいた時は遅かった。2回窓の戸袋に巣を作っていたのだ。それもでかいヤツ。暮れの大掃除は大騒ぎ。今のウチに戸袋はありません(笑)。
ハリー
2008/03/01 23:22
意外と都内にもいろいろ野鳥がいるんですね〜

昭和島の秘密基地で作業をしたときには目白を見かけました。
TAKE@青シビR
2008/03/02 00:10
同志、こんばんは!
ウメとヒヨドリ、良いですねぇ。
ぽかぽか陽気が伝わってくるようです。

って!1DsMarkIIIとな!
まさか同志!買ったの!? (・ω・;)
ガンジー
URL
2008/03/02 01:42
首がすごいんですね。真後ろまで回ったらもっと凄いです(^^;
受粉の役にもたっていそうですから、がんばってほしいです。
135mmで撮れるのは近い証拠ですね。ボケもさすが綺麗です…
ねねここ
2008/03/02 02:03
こいつに関しては蜜を吸うまでは許せるんですよ。蜜がないと花を食い散らかしやがるのが許せません。そして品のない泣き声が気に入りません。カラス以上に嫌ってます。あ、カラスには愛嬌がありますよね。さささんはカラス好きでしたよね。
どりさま
URL
2008/03/02 02:57
ヒヨドリは子供の頃に近所の巣から落ちた生まれたばかりのヒナを育てた経験があります。
ギャーギャー鳴き声のうるさい鳥でしたが、まだ羽毛も生えていないヒナから育てていくと愛着も沸いてきて、いまだにヒヨドリを見るとなつかしい気分になるんですよねー♪

1DsMarkIII、ブログでは初登場でしょうか(^_-)-☆
yamataka
2008/03/02 06:26
さささん こんにちは〜
お久しぶりです。
もう梅が満開のようですね。
この季節を待ていたのは人間ばかりでは有りませんね。
小鳥たちも待っていた花の季節がやって来ましたね。
こちらは まだ3月と言っても真冬ですよ
もう少しでネコヤナギも芽吹くと思いますが。
ピータン
2008/03/02 08:23
>Toshiさん
そろそろ満開も近いようです!
ヒヨドリはいろいろな花の蜜を吸うようです。なんでも食べていろいろ荒らす鳥っぽいです(^^
ささ
2008/03/02 16:14
>ハリーさん
こんにちは。
どーもコイツらは嫌われているようですね。
ワタシも以前ヒヨドリではありませんがハトに巣をつくられてえらい目にあったことがあります。可愛いと思って放っておくと大変なことになるんですよね....
ささ
2008/03/02 16:18
>TAKEさん
都内でもいろいろな鳥に出会えますね!まして海浜エリアでしたらなおさら....
それにしても昭和島に秘密基地!?
うーむ、FD2大変なことになっていそうですね。。。
私は春くらいからボチボチ始動です。ぜひ一緒に走ってやってください!
ささ
2008/03/02 16:25
>ガンジー同志
こんにちはー!
ヒヨドリは結構嫌われ者ですが、頭がボサボサしていて結構愛嬌があったりします。

この日は今年はじめて「暖かいな〜」と思った日でした。
ポートレートはEOS 1Dsに広角ズームとEF135mmF2Lの組み合わせでEOSを堪能してきました!
ささ
2008/03/02 16:28
>ねねここさん
トリは思いがけなく首が回ったりするので面白いです。
結構寄っても蜜を吸うのに夢中だったので近くで撮れました!
そうそう、この画像はこのブログでは珍しくちょっとだけトリミングしています。
EF135mmは評判が良いだけあってとても使いやすくまた美しく撮れる素晴らしいレンズだと思います。
ささ
2008/03/02 16:31
>どりさまさん
そういや以前どりさまさんのブログでヒヨドリを怒っていましたね!(^^
こいつはサザンカとか椿の花を落としまくりますからね....
カラスとヒヨドリはなんだか相通ずるところがある気がします。
ちょっと生意気で荒くれ者な雰囲気のところでしょうか....

ささ
2008/03/02 16:33
>yamatakaさん
うーーむ。それはまた甘酸っぱい(?)思い出ですねぇ。。。
ヒナから育てたらかなーり情が移ってしまいそうです。
そういや私はヒヨドリの巣はみたことありませんが、都市部にも巣をつくるのかな?
ささ
2008/03/02 16:37
>ピータンさん
おひさしぶりです!
ピータンさんがお住まいのエリアはまだ寒さが厳しいでしょうね....春まであと2ヶ月くらいでしょうか。

こちらは最近まであまり生き物の気配がしませんでしたが、春になって温かくなってくると花が咲き、虫が出てきて鳥もやってきます。
都市部でもこういう季節感が楽しめるのはなかなか楽しいです。
北海道の春も待ち遠しいですね!
ささ
2008/03/02 16:42
おはようございます。
ご無沙汰してました。しばらくちょっと忙しかったのですが、昨日で一段落つきまして、久々に街に出てゆっくり過ごそうと思ったらくしゃみの連発で参りました。寒さの次は花粉症で外出もなかなか大変です。
で、梅きれいですねー、と思ったら1DsMarkVですか!すごすぎ・・・。1DMarkVとD3もありますからねー。ちょっとした無敵艦隊ですね。これなら寒くても花粉症でも外に出て撮るのが楽しみになりますね。ではでは。
fortunati
URL
2008/03/03 08:27
チャンスを逃しませんでしたね♪
私も先週はじめてヒヨドリを見られました。
ところで人物撮影は‥‥女性でしょうか〜?(笑)
昇り龍
2008/03/03 11:14
>fortunatiさん
おひさしぶりです!お忙しそうですね。
...ってfortunatiさんも花粉症ですか。。。
私も3年ほど前から発症して、年々ひどくなっております(涙)
私も外に出ると鼻水は出るし頭は痛くなるしで億劫になってしまうのですが、綺麗な花がたくさん咲いている季節なので葛藤してしまいます(^^
ささ
2008/03/03 11:34
>昇り龍さん
撮影の合間にちょっと抜け出してヒヨドリをパシャパシャ撮りました(^^
この季節は鳥達もなんだか生き生きしているように見えます。
人物撮影は(もちろん?)女性でしたよ〜
ささ
2008/03/03 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春になると楽しくなるのは・・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる