新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦難の道のりの果てには・・・(前編)

<<   作成日時 : 2008/02/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

日曜日から今日にかけてドライブに出かけたのですが、関越道に乗ったころには凄い風!
高速道路の近隣の畑からは土が舞い上がり視界が悪く、車は風をうけてハンドルを取られてまっすぐ走れないほどでした。

練馬からずっと強風で50Km/h制限、赤城から先は雪が積もりチェーン規制。
冬の関越道はいつもながらハードです。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-105mm F4L IS USM

群馬と新潟の県境、水上ICから一般道に下りると今度は凄い雪。
今年は雪が少ないと聞いていたのですが、この日は今年一番の雪(現地の人談)だそうです。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-105mm F4L IS USM

雪がちょっと小降りになったので車を降りて写真を撮ってみました。

シビックRは雪道でも元気に走ります。
でも・・・国道を運転していると鼻先からなんだかガサガサと音がするぞ。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-105mm F4L IS USM

またもや激しく吹雪いてきました。
ガサガサ音の正体は・・・
一般道はワダチが高いところが多く、しかもこの日は日中も氷点下10度程度だったのでフロントバンパーが除雪車状態で硬いワダチを削りながら走っている音でした。
やっぱり車高が低い車は深い雪道だと不利ですな。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-105mm F4L IS USM

目的地についたころにはフロントはすっかり凍り付いてガチガチになっていました・・
シビック君、お疲れ様。
あ、バンパーが外れかかってるっ!(笑)
轍ガリガリ攻撃は手ごわいようです。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-105mm F4L IS USM

太陽が山に隠れると、あたりは一層冷え込んできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいお仕事、一段落ついたのですね〜♪
それにしても思い切って出かけられましたね。一枚目のお写真は、見ただけで私はおっかないです(笑)
さささんの行動力、本当に尊敬致します☆

続きも、今からハラハラドキドキですね‥‥☆
昇り龍
2008/02/25 23:44
やってますねー(^^!! かなり冒険(笑
車高調いれたんですか? 続編ドキドキしてます おそるべき雪
SIMO
2008/02/26 00:10
なんと!バンパーが外れかかってる;;壊れてるじゃないですかー^^;ピカピカのシビックがぁ・・・。で、温泉が目的だったのですか^^?
どりさま
URL
2008/02/26 00:20
>昇り龍さん
なかなか終わりが見えないので、息抜きに行ってきました♪
行動力なんて・・・単なる遊び&車が好きなだけなので(^^

続きは今回とはうってかわってノホホンとした雰囲気になってしまいそうな予感です♪
ささ
2008/02/26 00:31
>SIMOさん
いやいや!シモさんにはかないません(^^
大雪と聞いて、これはもう行くしかないって感じで行ってきました(謎)
車高調は入れていないのですが、純正状態でも結構車高が落ちているので雪国では厳しいようです。
でも、そのうち車高調いれるだろうな・・・
ささ
2008/02/26 00:34
>どりさまさん
バンパーは簡単にはずれるように出来てますからね〜
叩けば大丈夫!もとどおりです♪
どりさまさんも福島まで行かれていたようで・・・やはり風が大変だったみたいですね。
ささ
2008/02/26 00:36
こんにちは!
なにも新車のバンパー壊してまで!と思うのは
自分だけですか。。
でも意外と壊れるものなんですね。雪といえど
氷の塊ではね。相手が悪すぎましたね。
ケイ
2008/02/26 01:17
同志!こんばんは!
うはぁ、写真を見ているだけで寒くなってきます。
こちらではあり得ない光景なので新鮮です(笑)。
今回は1DIII君がお供ですね。後編楽しみです^^
ガンジー
URL
2008/02/26 01:55
凄い雪ですねー。車の左側の壁は雪ですかあー私は九州に住んでいますのでこんな雪はスキー場でしか体験したことがありません。ロードランナーは雪が苦手のようですね 俺はかんなじゃねー って声が聞こえそうです。
きゃのらー
2008/02/26 07:15
こんな環境の中で走っていても、車内にいればポカポカで
別天地でしょうね。車っていいですね。いろんな環境、風景
が体験できますね。僕は7年前種子島まで車で行って、島内
を観光しましたが、機会があればまた遠乗りをしたい気分に
なりました。

三四郎
2008/02/26 08:23
こんにちわ♪
純正のローダウン仕様でもラッセル車状態なんですか・・・
僕は以前、立体駐車場を頭から突っ込んで、リップが
引っかかってるのに気付かず出る時にアクセル踏んで
バンパーがメリメリって取れちゃった事があります(^^;)

こんな雪道走ってみたい〜♪
たっつん
2008/02/26 12:38
すごい雪道ですね!
自動車免許を取って20年近くになりますが、いまだにこんな雪道を運転したことがありません(^_^;
バンパー、元通りになる程度ですんでよかったですね♪

今回は1D MarkIIIを持ち出したんですね^^
D3はおうちでお留守番ですか(^o^)?
yamataka
2008/02/26 17:09
うわっ!凄い雪・・(ノ゜凵K)ノ
そーいえば・・・雪とか雨(水○)の時とか・・よくバンパー外れてたなぁ〜(EK9)"o(-_-;*)
今回は1Dなんですね!( ̄∇+ ̄)v
たま
2008/02/26 18:41
雪の運転、怖いですよね。
雪の上の、白い車、ひきたちますね。
素敵です。
楽しかったことでしょう!
aya
2008/02/26 21:19
おお、これはマジでヤバイ道ですね。
特に1枚目の写真の道は、シーズン中のスキー場の駐車場のような雪の量です。最近はまったく行きませんが、車でスキーに行った時、一番運転が大変なのはスキー場の駐車場の中なんです。無事生還されて何よりです。
Toshi
URL
2008/02/26 21:39
>ケイさん
バンパーは消耗品ですから(笑)
今回程度のダメージでは壊れないですよ〜♪
見た目もわからなくスッカリ直りました。
ささ
2008/02/26 23:23
>ガンジーさん
同志こんばんはー!
ここは群馬県で比較的都内からも近い場所ですが、標高も高くとても寒いです!この日は最高気温も氷点下でした・・・・
すんません・・後半は温泉にはいりまくっていたので1D3は部屋にころがしておきました。
あのカメラもって風呂はいってたら通報されそうです(笑)
ささ
2008/02/26 23:26
>きゃのらーさん
日曜日(写真の日)はこの地方でもかなりの大雪だったらしく、除雪が全然おいついていないようでした。
場所によっては轍が20センチくらいありました・・・
バンパーに雪の抵抗を感じながら走るのもまたオツなものです(訳わからん)
シビック君は雪でも元気に走っていました!
ささ
2008/02/26 23:29
>三四郎さん
車は偉大ですねー
まさにパーソナルな空間を持ち歩ける・・・移動する自分の部屋。
おっしゃるとおり、外気は氷点下でも車内はポカポカでした。
種子島・・・私も行ってみたい場所です。
時間がとれればゆ〜っくりと長期間ドライブしてみたいです。
ささ
2008/02/26 23:31
>たっつんさん
この日は特別だったと思います。
よほど車高の高い四駆でもない限り、ラッセル車状態(^^
立体駐車場でバンパー・・・私も経験あります。
たっつんさんと同様、頭から突っ込んで「ごり」っという音にあわててバックしたら見事に取れました。
あ、バンパーに座ったら落ちたこともあったっけ(笑)
ささ
2008/02/26 23:34
>yamatakaさん
雪道の運転は緊張感があって面白いですよー
最近のタイヤはとても性能が良いので昔よりも数段安心して運転できるようになりました。

ニコンレンズは防塵防滴性能を持っているものは24-70mm一本しか持っていないので今回のように濡れるのがわかっている場合はお留守番ですね〜
ささ
2008/02/26 23:37
>たまさん
まぁバンパーは外れるためにあるようなモノですから(^^
そういえば私、EK9のバンパーの着脱スピードはかなりのモノでしたよ!
このごろはニコン贔屓だったのでキヤノンも持ち出さなければ♪と思っていたので、上記のような理由もあり1D3にしました!
ささ
2008/02/26 23:40
>ayaさん
ありがとうございます!褒めてもらってシビック君もよろこんでいることでしょう。
雪はちょっぴり緊張することもありますね。
坂道で渋滞になったりすると、このまま坂を登れなくなったらどうしよう・・・なんて思ってしまいます。
ささ
2008/02/26 23:42
>Toshiさん
言えてますね〜
半端に水を撒かれたような駐車場だとボコボコに凍結してたり鏡面バーンが出来ていたり・・ドカ雪だと車が埋もれてしまったりなかなか大変です!
ささ
2008/02/26 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苦難の道のりの果てには・・・(前編) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる