新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけなく便利なアイテム

<<   作成日時 : 2008/02/22 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨年1D MarkIIIのSDカードスロットに差しておくために高速なSDカードを探したのですが、そのときにチョイスしてみたのがこのカードです。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

私は取材などでEOS 1D MarkIIIを使って撮影する場合、CFスロットにはRAWデータを、SDカードにはJPEGデータを同時にセーブしています。
RAWデータはカードフルになったら次のカードと交換→撮影の終わったCFカードはフォトストレージ(EPSON P-5000)にその場でバックアップします。
フォトストレージのバックアップ、それに万が一の場合はSDカード・・・といった風に2段構えでバックアップ体制をとっています。
失敗が許されないような撮影でも、これでかなり気持ちが楽になります。

本題は「SanDisk Extreme® Ducati Edition SD Plus」。
長ったらしい名前ですがようはUSBドライブ機能を備えたSDカードです。
カードの真ん中あたりがパキッと折れてUSBの端子になる、面白いギミックです。

同じサンディスクが販売している普通のSanDisk Extreme® III SDカードと比べるとスピード自体は変わらず、若干割高なので多くの人からは敬遠されているようですが・・・
これが実に便利だったりします。
いつでもどこでもノートパソコンにそのまま挿せるし、USBドライブとして使えるので撮影だけでなく日常のデータの持ち運びなどもカードリーダーを持ち歩く必要ないので嵩張らずにすみます。
買った時は「イロモノかな?」なんて思っていたのですが、カードリーダーを持ち歩くのを忘れがちな私には最適なアイテムでした。

さて話はかわって・・・
コシレン同盟の同志、ガンジーさんの記事でノクトン58mmが取り上げられていたので私も少々記事にしたいと思います。


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

ガンジーさんの記事と重複してしまいますが、ZFプラナーと違ってこのノクトンのフードは金属製でねじ込み式です。
で、レンズキャップは左右からつまむタイプ・・・
なんと、フードつけた状態でキャップの取り外しができません!゚・(ノД`)ウワーン

で、普段はつまむタイプのニコンのレンズキャップ(58mm)を流用している方が結構いらっしゃるようですが・・・


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

フードの先端に67mmのレンズキャップを装着するのが一番使い勝手が良い気がします。
同志、こんなのはいかがですか?


撮影データ■EOS 1D MarkIII ・ EF24-70mm F2.8L USM

我が家には67mmのニコンキャップがなかったのでシグマのレンズキャップを流用。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いカードがあったもんですね。その存在をはじめて知りました。私は常ノートPCを携行しているのでSDスロットがあるから今のところ必要なさそうですけどね^^それにしても優れているのに使い物にならないのがPCI EXPRESSカードスロットですよね。ひょっとしたら気の利いたデバイスが発売されているのかもしれませんけど今のところ何も挿した事がありません。
どりさま
URL
2008/02/23 00:19
こんばんは。
私もフードにレンズキャップをやってます!
ノクトンではありませんが(笑)
そしてSDカードの件は知りませんでした。
こんな物があったのですね。
最近流行に遅れてるんですよね(笑)
広角堂
2008/02/23 00:38
同志!こんばんはー!
わははは、まだシンクロは続いているようですよー。
SanDiskのDucati Edition SD Plusは今月初旬にアマゾンで買いました(大笑)。何故かまだ届いていないんですが・・・(怒)。アマゾンで在庫有りって書いてあったのに・・・ったくアマゾンって・・・。これはですね、今までCF以外の一眼は使ったことがなくて、D40と同時に購入するのを失念していたんですね。んでGRDで使っていたExIIIのSDを流用しているんです。でも2GBだから物足りなくて・・・こいつを買うことにしました。
フードの外側からキャップを嵌める方法ですね!これ実はZF50プラナーでやっていたんですが、ZFキャップは裏が起毛してあり、キャップを嵌めると起毛が乱れるんですね、それが気になってやめてしまいました。ノクトンのキャップならOKですね!失念していましたよ^^;
ガンジー
URL
2008/02/23 01:59
お値段確かに、ちょっと高いですね。
でもでも、すご〜く便利に感じます。
自分の場合PCカードスロットのアダプタ使ってるんですが、USBドライブ機能というのはメリット大きいです。
やがて無事D3買えたら、大容量のものでぜひ検討したいと思いました。
昇り龍
2008/02/23 13:08
あのDucatiとコラボとは、ギミックとともに面白い発想ですね。スピードを連想さる点では似ているかも。
ひぐ
2008/02/23 13:39
やや、これは知りませんでした。
便利なものがあるんですね。D40XやG7、そしてEOS-1DMK3もSDカードを使うので、これがあればアダプタはいりませんね。
実は私の自宅で使っているVAIOはちょっと古いので、内蔵しているSDスロットが1GBまでしか認識しません。このためいつも外付けリーダーをつけていました(CFはOKなんですけど)。このUSB接続のリーダーを付け外しするのが面倒でしょうがなかったのですが、これで楽になりそうですね。
ちなみリーダーを付けるのが面倒なのはPC本体下にあるUSB接続端子を覆っている蓋を開けると、ちょうどマウスパッドに当たるので、読み込んだら即外す必要があるのです(笑)。
Toshi
URL
2008/02/23 21:55
SDカードでもこういうタイプのものは
転送速度も遅そうだし、信頼性は問題
ないのかなどと勝手に考えていました
が仕事でも使えるくらいのしっかり
とした製品のようで驚きました。
デジタルになって、プロは撮影直後の
画像のバックアップはどうしているのだ
ろうと思っていましたが、フォトストレージ
などをうまく活用しているんですね。
pleasure
2008/02/23 23:48
>どりさまさん
私の持ち歩いているノートPC達にはSDスロットが装備されていないので重宝しています(^^
そういえば私の使っているノートPCにもPCI Expressのスロットが装備してあるのがありますが、何も挿したことがありません...
以前ピッチのカードをPCI Expressタイプに買い替えて挿そうと思った時期もあったのですが・・使用頻度が低いのでピッチは解約してしまいました。
今後使う機会はあるのかな?
ささ
2008/02/24 00:25
>広角堂さん
お、広角堂さんもフードにレンズキャップをしていますか。
サッと使えるので意外に便利ですよね。
このSDカード、意外に知られていないようですね。
便利なのに...(^^
ささ
2008/02/24 00:27
>ガンジーさん
おおっ!さすが同志!(^^
でもまだ届いていませんか.....amazonにしちゃあ珍しいですね。
最近日本では在庫があると注文した当日に到着在庫したりしますよ。
なんだかんだで今つかっているCFやSDはほとんどがドカティシリーズに...
Sandiskにまんまと乗せられた気がします(^^

ZFプラナーのフードは手が込んでいますよね。
確かにあのフードに今回の方法だとちょっぴり気になるかも.....
ささ
2008/02/24 00:31
こんにちは!
SDのいいところはこういう便利なカードがあることですよね!
フードにキャップの例では、フードにはレンズのようにネジが
切ってないので、簡単にはずれそうな感じもするのですけど
問題ないですか?
ケイ
2008/02/24 00:33
>昇り龍さん
便利ですよ〜思い立ったらいつでもPCに挿せますから....
このカードも、出たばかりの頃は高かったですが今は店によっては随分安くなっています。
このカードは10,000-を切る値段で購入出来ました!
容量から考えると随分安くなったな〜と感慨深いです。

ところで!D3はCFのダブルスロットなので残念ながらこのカードは使用できません!
いちおうご注意を....
ささ
2008/02/24 00:33
>ひぐさん
お、さすがひぐさん。Ducatiにピンときましたか。
このSandiskのDucatiエディション、CFカードは本当に速いです!
ささ
2008/02/24 00:35
>Toshiさん
意外に知られていないみたいですね!
私もD40にG9、EOS 1D MarkIIIでSDカードを使い回しています(^^
私の持っているカードリーダーは古いせいか、このカードを直接USBスロットに挿してつかった時にはちょっとした感動がありました。
(カードリーダーもボトルネックになったりするんですね...)
ぜひ使ってみてください!おすすめです。
ささ
2008/02/24 00:38
>pleasureさん
仕事で取材などだと「データが消えた!」てなことになったら大事ですからね...
とにかくデータを物理的に分散するのがアナログですが安全です。
まさにリスクの分散....
フォトストレージは現場でデータのチェックも出来るし、とても便利です。
P-5000がUDMA対応だと最高なんですが。
ささ
2008/02/24 00:41
>ケイさん
よくもまあ小さなカードにいろいろ詰め込む!と驚いてしまいますね。
最近じゃ無線LAN機能まで搭載したものがありますし。。。
フードの件ですが、このノクトンのフードは内側に反射防止のための(?)溝が切ってあるので脱落しにくいです。
ささ
2008/02/24 00:43
こんなカードがあるって知りませんでした。
あの小さなSDカードにUSB端子とドライブを組み込むってすごいですね!

そしてノクトンのキャップとねじ込み式フードですが、これって昔のニコンのタイプと同じですね。親父が買った昔のニッコールレンズもこんなタイプでした(^-^)
yamataka
2008/02/25 12:58
>yamatakaさん
およ。やはり認知度は低いようですね。
最近のSDカードの低価格化、大容量化が凄い勢いなので注目は浴びませんでしたがなかなか使い勝手が良いので安くなったら使用する人も増える気がします。

ニッコールもHN系のフードを使用する準広角〜中望遠の単焦点レンズはねじ込み式が多いですね。意外にAFのDタイプも共通だったりします。
ささ
2008/02/26 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思いがけなく便利なアイテム 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる