新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代メディア規格、一応の決着

<<   作成日時 : 2008/02/17 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

大容量、高画質がウリの次世代メディア規格の覇権争いに終止符が打たれたようです。
東芝はHD DVD事業から撤退する方針を固め、この5〜6年におよんだ争いはソニーが中心となるブルーレイ陣営の勝利が確定した模様です。

それにしても・・・このようなユーザー不在の規格争いは何とかして欲しいものですな。



決着がついたので今後は一層録画再生装置が売れて、一層ソフトが供給されるようになってメディアも安くなって欲しいものです!

ちなみに我が家ではソニーのブルーレイディスク搭載のHDDレコーダーを愛用しています。
もはやなくてはならない存在です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
家は遅れていてHDDレコーダーがまだありません(^o^);
様子見という訳でもなかったのですが、これで安心して購入に踏み切れます。ちなみに再生はPS3がありますが、これは私ではなく、子供が買ったものです(笑)。
Toshi
URL
2008/02/18 00:31
東芝は最後の方は意地だけで突っ張っていた印象があります。
おそらく社内でも早い段階で負けは分かっていたのでしょうが、引っ込みがつかなくなったかのように見受けられます。
もちろんそれは外から見てそう見えるだけで、実際はもっと複雑に事情が絡み合っていたのかもしれませんが、どのような事情にせよ、それに巻き込まれてHD−DVDの機器を購入したユーザーがいるわけです。
私もこの問題とはまったく無縁とはいえないのでえらそうなことは言えませんが、メーカーの論理でユーザーを振り回すようなことはやめてもらいたいものですね。
yamataka
2008/02/18 08:46
私が旅行している間にいろいろと事件があったようですが、なにが驚いたってコレです。予想通りの幕引きですけどね^^;実は私、家電は東芝を贔屓にしています。しかし次世代ディスクはブルーレイだと思ってました。
どりさま
URL
2008/02/19 20:10
HD-DVDは名前からしてちょっと引いていました(ブルーレイの方が聞こえが良いと思います)が、とうとう決まりましたねー。
ほかにDVD-AudioとSACDというのがありますが、コレもSACDの方が聞こえが良いように思います。でも、マニアックな分野みたいで競争してる感じがなさそうですw
ところで、バイクを売ってCanonの40Dを購入しましたw とうとうキャノンデビューです♪(^ー^  40D良い感じです〜!
ita
2008/02/20 00:06
sonyが入ってる時点で過去のベータみたいになるのか!?などと心配したのですが(家はベータ派でした)、杞憂に終わりましたね。ユーザーとしては選択肢が絞られているほうがラクでいいんですが、「一人勝ち」が多いと技術競争等が停滞してしまいそうな気がします。これも杞憂だといいんですが。
いぬ
2008/02/21 13:06
>Toshiさん
数年前のビデオテープが主流だった頃はテレビ番組を録画することなんてほとんどなかったのですが、2年前にHDDレコーダーを買ってみたら異常なくらい活用(笑)しています。
ああそうか!PS3はブルーレイの映像ソフトも再生出来るのですね...
ささ
2008/02/21 18:10
>yamatakaさん
気がついてみたらHD-DVD陣営は寂しいことになっていましたね。。
なんだか昔のVHDを思い出してしまいました。

登場した時には「良い画質!」と感動したDVDも大型ハイビジョンテレビだと明らかに物足りなくなってしまいました。凄い時代になってきたと思います...
ささ
2008/02/21 18:14
>どりさまさん
驚きましたね〜。どりさまさんがおっしゃるように予想通りの結末だったとはいえ....
どりさまさんは東芝をひいきにしていますか!
私も最近REGZAのZ3500シリーズのコストパフォーマンスがめちゃくちゃ良いので気になっています。液晶パネルは海外製ですが。。。。
ささ
2008/02/21 18:18
>いたさん
「HD-DVD」のどこらへんで引いていたんですか!(笑) 
SACD、性能は凄いんですが残念ながら自宅のAudioと私の耳の性能があんまり良くないようであまり「欲しい!」と思いません..(^^

え!?バイク売って40D?
Nikonで買い替えるのかと思っていたので意外です!
ささ
2008/02/21 18:22
>いぬさん
いぬさんちがベータ派ってのはイメージ通りで面白いです。
ブルーレイ、それはそれでいろいろ弱点が指摘されていて若干不安でしたが一応..ソフトやメディアの供給といった面ではひと安心といったところでしょうか。
それにしてもブルーレイ、DVD並に普及する日はくるのだろうか?
ささ
2008/02/21 18:27
SONYとしてはベータの仇を討った感じでしょうか?
DVDの種類を増やしたのは東芝でしょうから、自損事故的な気もします。いちいち互換性があると性能や容量が落ちるからだと思いますので。東芝EMIをたたき売ったたたりかも(^^;
DVDは普及しましたが、日光に弱く自動車とか窓際に置くと書き込みが読み出ししにくくなると聞きました。ブルーレイが強いなら普及するかもしれませんね?デジタル放送のデータ量は多いのでそれも関係しそうです…
ねねここ
2008/02/24 03:03
>ねねここさん
今回はブルーレイディスクの勝利でしたが、そっか・・ソニーはベータとかメモリスティックとかATRACとか独自規格が多いですね。
LDからDVDの時は明らかに画質が向上し取り扱いも楽になったので一気に普及しましたが、次世代映像メディアはどうでしょうか。
やはりハイビジョンテレビの普及次第といったところでしょうね。。
ささ
2008/02/26 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次世代メディア規格、一応の決着 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる