新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンター死亡

<<   作成日時 : 2008/02/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

ここ数年愛用していたエプソンのプリンターPX-G5000。
顔料式のA3ノビ対応フォトプリンターです。

昨年末から調子が悪くなり、騙し騙しつかっていたのですが・・・・今晩ついに完全に壊れてしまいました。



悪あがきで分解してみたけれど、原因がわかってさらに絶望的な気持ちになったので諦めて処分することにしました。

先週の土曜日、昇り龍さんとヨドバシカメラに行った際に新型のPX-G5300を見て「おお!これは素晴らしい」と浮気してしまったのがプリンターにバレてしまったのかもしれません。
あとしばらく使おうと思っていたのですが・・・残念!

PX-G5000は写真の印刷はもちろん、仕事の書類印刷、郵便物印刷、メディア類へのプリント、年賀状等の印刷などなどメチャクチャ頑張ってくれました。
いままでありがとうPX-G5000!
今度の給与明細の発行やら確定申告の書類作成までには新しいプリンターを購入しなければ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私は予約注文をしていたPX-G5300をまだとりにいけてません。現在名古屋でもう二週間も東京に戻れていませんから^^;遂に発売になったG5300ですが、評判を見るにやはり5500の絶対優位は崩れないようなのでキャンセルをして5500にしようと思ってます^^;やはり月光とか使ってみたい欲望に負けてしまいました。
どりさま
URL
2008/02/09 03:01
私はA4対応ですが同じく顔料インクタイプのPX-G900を使っていますが、本当に写真の画質は綺麗ですね(^-^)
PX-G5300、かなり評判よさそうですね。ずいぶんと発売延期になってしまっていましたが、いよいよ発売されたようですね^^ご購入報告楽しみにしています♪
yamataka
2008/02/09 06:13
あ〜。。。
残念でしたね。私も余り浮気してると(リアルな話ではなく〜笑)コワイですねぇ。

愛惜のお気持ちが、伝わって参ります‥‥。
昇り龍
2008/02/09 07:56
お疲れ様です。
なんと壊れてしまいましたか。
浮気がばれたんですね(笑)
うちのプリンターは古い複合機です。
相当頑張ってくれていますが、やっぱり最近の大きいタイプが欲しいです。こんなこと言ってると。。。
やばいやばい(笑)
広角堂
2008/02/09 09:17
おはようございます。
お気の毒です。死因が分からなかったので解剖されたのですね。もしかしたらビール瓶で叩かれた痕とか鉄砲柱に縛られた後蹴り上げられていたりしていませんでしたか?我が家の5000は5100と仲良く仕事しています。負担が半分になってあまり文句も言わなくなりましたよ。5300早やくくればいいですね!
きゃのらー
2008/02/09 10:21
>どりさまさん
お、いきなり今私が考えている核心にせまってきましたね(^^
PX5500とG5300は悩んでいる人も多いみたいですが、先日ジックリ2機種を比べてきたのですが圧倒的とまではいかないまでも一長一短があるな〜と思いました。
キャラが違うからメーカーも2機種弊売するのでしょうが....今まさに私にも決断の時がせまっています(笑)
月並みですがカラーマネジメントのしやすさ、モノクロ写真や忠実性は間違いなく5500。
光沢性や暗部の美しさ&精彩性、カラー写真のボケの描写などはG5300が上...
大きくプリントしジックリと写真を楽しむなら5500ですし、L版やKG版でも良くプリントして写真を配ったりすることも多いのなら小さくプリントしても美しく、色も派手に出せて光沢が乗るG5300ってことになるのでしょうか。
どりさまさんの環境と嗜好性でしたら私も5500で決まりかなと思います!
また後で見比べてこよう(笑)
いざ購入!て気分でいけばまた違うところが見えてくるかも...
ささ
2008/02/09 12:07
>yamatakaさん
おお、PX-G900をお使いですか。
PX-G5000とG900はインクも発売時期も同じでプリント性能は一緒ですね。
とても美しくて、買った時には「インクジェットもここまできたか〜」と思わず唸ってしまいました。

さて新調するプリンターですが・・上記の理由で5300、5500で選定中です(^^
さて、どっちになるかな。。。どっちにもならなかったりして?
ささ
2008/02/09 15:29
>昇り龍さん
いやー、最近の昇り龍さんは....ちょこっとアヤしいですからね〜(^^

愛用しているモノが壊れるというのはなんとも悲しく寂しいものです
でも保証の切れたプリンターは修理するくらいなら買い替えた方が良いって気持ちになってしまうんですよね。
私はプリンターの本体は消耗品と考えて割り切っています!
新しいモノの方がほぼ確実に良いですし。
ささ
2008/02/09 15:32
プリンター死亡とのこと、ご愁傷様です。
僕のキャノンプリンターも5、6使って去年故障し、1万円
弱で修理しましたが再度故障し諦めて買いなおし今度は
エプソンへ乗り換えました。A4までですが、17000
円くらいで、コピー、スキャナー機能もあるのでただみたい
ですね。ただインクが高く、インク3セットで本体が買えますね。
皆さんお使いのプリンターは値段からいって相当高級みたい。(^<^)
三四郎
2008/02/09 16:04
初めまして。Neo pioneerと申します。プリンタの故障は残念ですね。EOS-1Ds Mark IIIを持たれているようですから、ここは一層のことPX-5800を購入しては如何でしょうか。私もEOS-1Ds Mark IIとEOS-1Ds Mark IIIを持っていますので、A3ノビ、A2での印刷はよくします。先日Mark II & IIIの全倍(90cm x 60cm)プリントアウトをPX-7500Nでやりましたが、近くで見ても粒粒感がなくシャープな写りで凄かったです。PX-7500Nは大きすぎると思いますが、PX-5800はお勧めです。
New pioneer
2008/02/09 21:09
>広角堂さん
あ〜あ!広角堂さんのプリンターにも今のセリフ....きっと聞かれてしまいましたよ?(笑)
プリンターもデジカメ同様、日進月歩で進化しているのでやはり新しいものが欲しくなってしまいますよね!
ささ
2008/02/09 22:57
>きゃのらーさん
こんばんは!
事件と自然死の両面から捜査したのですが、検死の結果事件性は無い...との結論に至りました。
きゃのらーさんちのPX-G5000は復活して元気になって良かったですね!!
私も新しいのを買ってもG5000は修理してとっておこうかと思いましたが、設置場所の都合上無理そうです...
ささ
2008/02/09 23:02
>三四郎さん
どうもです。
私にとってPX-G5000はこの15年で4台目のフォトプリンターでしたので平均すると1台あたり4年弱で交換時期になるようです。
最近はA4のプリンターはコストパフォーマンスが良いですね。
メーカーとしては本体は少しでも安く販売してインクで回収する作戦なのでしょう...
ささ
2008/02/09 23:07
>New pioneerさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
私は趣味で撮影した画像はA3までしかプリントした経験はありませんが、大きく引き延ばすとやはり気分が良いですね!!
おすすめいただいたPX5800は魅力的なプリンターですが、、、、さすがにA3サイズ以上のプリンターは設置場所が厳しすぎです(^^
ささ
2008/02/09 23:12
プリンター・・・・我が家はそんなに使用頻度が高くないのでキャノンの普通のプリンターです。

まぁ、必要な物があれば会社で・・・・(爆)


だって、会社のMPCの方が色がいいから(涙)
そうちょ。
2008/02/09 23:16
>そうちょ。さん
そうちょさんはその道のプロですからねー!

そういや私も事務所に置いているのは2年前に1万円以下で買った複合機だったりします(^^
こいつがスゴイ働きモノ&故障知らずで、大変重宝しています。
普通紙への印字は自宅で使ってたPX-G以上にきれいだし。コストパフォーマンス最高でした。
ささ
URL
2008/02/09 23:22
なんまんだぶ、なんまんだぶ....御愁傷様です。職務(?)を全うしての死ですのでプリンタも本望か...。まだまだ使えるのに陳腐化により廃棄じゃ浮かばれませんよね。
しかし最新型が出るとき「これ以上のモノはいらない」って、いつも思うのですが、半年〜1年後には「それ以上」のモノが必ず出てくる...。これはスゴいことですね。あっ、ワタシのプリンタは「老いて益々元気」です。まだ頑張って下さいネ(汗)。
ひぢりき
2008/02/10 06:44
同志!こんにちは、
あらら・・・愛用プリンターが死亡ですか・・・
それは困りますね。でも同志のことだから
今晩あたりにPX-5500購入の報告がありそう・・・(笑)
私も欲しいんですよ、5500・・・。
ガンジー
URL
2008/02/10 13:34
こんばんは さささん
実はわが家のプリンターも調子が悪いのですよ。
自分のプリンターもエプソンですが。
3年間働いたので もう限界かなと半分諦めてますが。
さささん もしお買いになりましたらメーカーと型式などを、
後でご都合良い時お知らせください。
ピータン
2008/02/10 18:29
PX-5800はA2サイズプリンタですが、場所はそれほど取らないと思います。むしろPX-5500に近いサイズですからね。やはり大判プリンタはいいですよ。ニコンやキヤノンのフルサイズ機のプリントアウトするには持って来いだと思います。無理にとは言いませんが、是非検討を!強くお勧めしますよ!
New pioneer
2008/02/10 21:38
>ひぢりきさん
プリンターも本望だった・・・と思って丁重に葬ります。
なんまんだぶなんまんだぶ。
老いて益々元気なプリンター・・素敵ですね!いったいどんなプリンターなんだろう?
ささ
2008/02/10 23:01
>ガンジー同志!
コンバンハー
前兆は随分前からあったのですが、ついに息絶えました・・
今日はもう穴があくほど見物してきましたよー
さすがのPX5500!落ち着いた画像や作品作りにはもってこいですね。
とはいえやはり弱点も見えてきました。
今日はどちらかに決めて購入する予定だったのですが、まだちょっと決めかねています。
あまり悩むようだと書類作成用に激安プリンター買ってしばらくしのぐことになるかも・・・です(笑)
ささ
2008/02/10 23:05
>ピータンさん
こんばんは!ピータンさんもエプソンプリンターをご愛用でしたか!
私もPM-700C以来11年ほどエプソンを使い続けています。
(それまではHPを使っていました)
今度購入する機種は現在選定中ですが、十中八九PX-G5300という新機種にするつもりでいます。
でも、時々PX-5500というプリンターで出力された画には「ハッ」とする作品があったりして、迷っています(^^
また続報をブログで報告しますね!
ささ
2008/02/10 23:09
>New pioneerさん
私としては自宅で趣味で使うのはアウトプットした画像の楽しみ方を考えてもA3が限界かなぁと感じているのでいまのところA3モデルを狙っています。
でも将来「これは大きくプリントしたいっ!!」という画像が撮れたら大判プリントも欲しくなるかも!?でもその時にはおとなしく近くの堀内カラーに出力を頼むかも(^^
ささ
2008/02/10 23:19
おはようございます。
ご無沙汰してました。いったん緊張が切れるともうブログは全然更新する気が起こらないんですよ。当初は週に、二、三回程度の頻度に変えるつもりだったんですが、今や週一、いや二週に一回ペースで・・・。
で、プリンターですが、さささん、プリンターどうなさいますか?私もPX-5500を考慮に入れてましたが、やはり新型のPX-G5300行こうかと思います。今は忙しいので、たぶん三月に入ってからになると思いますが。またそのときはいろいろ情報交換できるとありがたいですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/02/12 08:58
>fortunatiさん
お気持ちわかります!一度離れてしまうとなかなか書けなくなりますよね・
また気が変わった時にでも更新すればよろしいのではないでしょうか。
ブログは義務でも仕事でもないですから・・

私も結局悩んでしまっています。
とはいえ、基本性能的にはPX-G5300に魅力を感じていますが・・
PX5500の渋い発色もまたとても素敵なんですよね。
場所に余裕があればそれこそ2台欲しい(笑)のですが、それはさすがにやりすぎなので・・・私もPX-G5300をチョイスする可能性が80%といったところです。
ささ
2008/02/16 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリンター死亡 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる