新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】いつのまにか春到来!【Nikon D3 + 望遠マクロ】

<<   作成日時 : 2008/02/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)

ピンク色の雲の間を飛ぶ飛行機・・・

いいえ違います!待ちに待った春がついに訪れました!
今朝は仕事前に新宿御苑を散歩してきました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)

太陽の光を浴びて、美しい花びらをひらく花たち。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)

こんな色や・・・


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)

こんな色が新宿御苑に溢れています!


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)

まだまだ咲き始めなので、これからしばらく春の花を楽しめそうです!

今日はD3に200mmの望遠マクロ一本という男らしい(?)装備でした。
すべて手持ちですが、このような望遠マクロで近接撮影をする場合は手振れに気を使います。
でも、D3なら感度を上げて高速なシャッタースピードを使うことで手振れ補正いらず!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都内で1日何種類の野鳥と出会えるかな?【Nikon D3 + Reflex Nikkor】
おとといの鳥撮影が不発に終わったので、今日はニコンD3と望遠レンズを持って出かけてきました。 歩き回る時に便利な望遠レンズといえば・・・レフレックスレンズ! 今回はReflex Nikkor 500mm F8を出動させました。 メインで使うのは500mmの単焦点一本という、先日よりもさらに男らしい装備。 さて・・・何種類の鳥と出会うことが出来るでしょうか・・・? ...続きを見る
新宿徒然日記
2008/03/08 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
同志!こんばんは!
仕事前にD3+マイクロ200ですか・・・重装備・・・(笑)。さすが同志ですねぇ。でもこんなに花が咲き始めているなら見逃せないですよね。今の時期は急に咲き始めるのでタイミングを逃さないように一番いい時期を撮りたいものです。こちらもだいぶ花が咲いてきました。今日あたり行ってこようっと(笑)
ガンジー
URL
2008/02/28 02:39
D3ほんとにいい子ですねー。羨ましい限りです。御苑もすっかり春の装いですね。楽しい季節がすぐそこまで来てますね♪
どりさま
URL
2008/02/28 04:44
すごい、200mmマクロを手持ちでここまでくっきりとシャープに撮れるなんて!!
さすがD3ですね♪
もちろん、さささんの腕前もありますけど(^_-)-☆
つい最近、御苑の雪景色のお写真を見たと思ったらもう完全に春の装いですねー♪
yamataka
2008/02/28 10:44
>ガンジー同志
マイクロ200mmといってもMFバージョンなので意外に軽量です!
(AFの1190gに対してMFは800g)
そしてレンズの構成枚数が少ない恩恵なのか非常にヌケが良くてお気に入りのレンズです。

同志のお花の写真、いつも楽しませていただいてます!春の花も楽しみです。
ささ
2008/02/28 13:11
>どりさまさん
ヘビー級なのであまりお手軽に持ち歩けませんが、いい子(?)ですよ〜
私などは躊躇なくISO3200くらいまで上げてしまいます。
今回の写真はF8〜F11くらいに絞っているので2〜4枚目は日中ですがISO800まで上げてシャッタースピードを確保しています。
これでISO100での撮影にくらべれば3段分の手振れ補正に相当しますからね...
ささ
2008/02/28 13:15
>yamatakaさん
望遠マクロも使ってみるとなかなか便利で面白いですよ。
以前は望遠マクロといえば三脚必須!なアイテムでしたがデジタルの進化の恩恵でとても使い勝手が良くなりました。

都心部はすこしづつ春らしくなってきました。
まだ寒い風は吹きますが.....
ささ
2008/02/28 13:17
男らしい装備って・・・激しく笑えました^^
うらやましいくらい男らしいです。
自分も昨日急に思い立って、ここで鳥さんの撮影に挑戦してました。
私があと1時間早く着いてたら、ばったり遭遇してましたね♪
今回はまさに「急に決めた」ので、お知らせしませんでした〜m(_ _)m
また、よろしかったら春にやりますか☆
昇り龍
2008/02/28 14:18
>昇り龍さん
なんと!
仕事前といっても10~11時ころだったから...ひょっとしてニアミスしていたかもしれませんね!望遠マクロでの鳥さん撮影は難しかったので私は鳥は見て見ぬふりをしていました(笑)
ぜひまたやりましょう!(謎)
ささ
2008/02/28 14:29
久しぶりのさささんの新宿御苑にしばし感動です。
青い空と今にも香ってきそうな梅がいいですね。
春の訪れを強く感じました。
あぶ
2008/02/28 21:12
あらら、なんともう桜ですか。季節の移り変わりは早いものですね。私なんか体調を崩しているうちに梅を撮り損なっていましたが、このぶんだと桜の撮影も危ないかもしれません。
200mm手持ち撮影を朝の散歩がてらなんて、新宿にお住まいのさささんならではですね。羨ましいです(^^);
Toshi
URL
2008/02/28 21:51
こんばんは。
気がつくと明日はもう三月。。。
ではなくて2月29日ですね(笑)
また撮影の楽しい季節がやってきましたね♪

4枚目のボケ味が最高です!
広角堂
2008/02/28 22:22
望遠マクロ一本勝負ですね。
飛行機が白い魚のように見えます。
やさしく美しく力強く春の息吹を感じます。
デジタル一眼は本当に便利になりましたね。
イッシー
2008/03/01 10:51
>あぶさん
ありがとうございます!
この日はスッキリとした青空で気持ちの良い日でした。
梅の木の周囲はとても良い香りが漂っていました!
ささ
2008/03/01 21:29
>Toshiさん
今は梅がメインですが、そろそろ緋寒桜も本格的に咲き始めました、
新宿御苑は良い香りと色彩にあふれていますよ!
この200mmマクロは細身で軽いのが救いです(^^
ささ
2008/03/01 21:32
>広角堂さん
こんばんは!あ、そうか今年は閏年でした。
それにしてももう3月ですね〜月日がたつのは早いものです!

この200mmマクロ、デジタルで使っている人はほとんどいないみたいですがなかなか良いですよ!広角堂さんもいかがですか?(^^
ささ
2008/03/01 21:35
>イッシーさん
この日は空気が澄んでいたので空を飛ぶ飛行機もクリアに見えました。
それにしても本当に便利になったと思います。
200mmマクロなんて確かに昔でしたら三脚必須だったようですから...
ささ
2008/03/01 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】いつのまにか春到来!【Nikon D3 + 望遠マクロ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる