新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】雪が積もった!

<<   作成日時 : 2008/02/03 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

朝起きたらなんだか外が静か・・
カーテンをめくると、外はすっかり雪景色になっていました!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

都心に雪が降ると気温が高いのでグシャグシャに溶けたシャーベット状になります。
歩くのが大変・・・転んだら泣きそう。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

御苑に来てみました。
お昼近くになっても降り続いています。苑内歩くの意外にハードそうだな・・


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

広場は一面の雪!
さっそく雪だるまを作った人もいるようです(^^


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

咲き始めのカンザクラに雪が積もっていました。
これはこれでなかなか風流かな・・


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

こちらは梅。
そろそろ見頃になりそうです。

雪景色の新宿御苑。今日はなかなかめずらしい光景を見ることができました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿御苑の雪景色。何か独特の風情がありますね。
多摩も朝方積もっていたので、午後には更に積もるだろうと、
2時頃から散策に出たら大分消えかけがっかりしました。
写真を撮るのも諦めました。しかしまだ降ってはいるので
明日の朝を期待したいと思います。
今日娘にホッピーを頼んだがどっかで買ってくるかな。
寒い日に、冷えたホッピー。でも久々に飲むホッピー
であってみれば美味しいはずですね。(^<^)

三四郎
2008/02/03 16:27
やっぱり、御苑の雪景色早速アップしましたね。
そろそろ梅の季節となりましたか、春近しってとこですね。
でも、東京は3月に大雪って事があるんで油断は禁物。
ハリー
2008/02/03 16:30
おっ、イイですねぇ〜。
私はこんな天気の中、丸和まで練習に行ってきました!!(笑)
あしべ
2008/02/03 19:08
うわぁぁぁ♪
1日早ければ、いや1日遅ければ。。。
昨日自分、御苑に行ってたのですよ〜(笑)
同じ場所と思えないくらいですね☆
昇り龍
2008/02/03 20:29
足下が危なそう...。寒いので融けずに残りそうですね。ウチの方は道路に積もるまでは行かなかったようです。
白い雪と赤い花...良いですねぇ。
ひぢりき
2008/02/03 20:30
なんと!あんなに待ち焦がれていた積雪が、私の居ぬ間に勝手に降ってるし〜;;まぁ滋賀県も積雪ですが、どうやら東京の方が積もってる感じです。おそらく家の前の坂道は明日の朝氷を砕かないと歩けないな^^;
どりさま
URL
2008/02/03 22:22
カンザクラに雪が積もって、良い感じですね。
こんな足元が悪い中、D3と24-70mmを持って寒い御苑に行かれたさささんに敬服します(^o^)/
私は家の周りにでるのでさえ躊躇しました(笑)
Toshi
URL
2008/02/03 22:23
こんばんは。
久しぶりに降りましたね。
都心とは思えない風景。
梅の花に雪、いいですね。
プーさん
2008/02/03 22:39
こんばんは!
雪が来ましたねー
私もくたばりそうになりながら撮ってきました(笑)
梅の花がやっぱり良いですね♪
都心は雪が降るとお祭り&大騒動ですね。
広角堂
2008/02/03 23:22
同志!こんばんは!
ぬぉ!東京積雪ですか・・・。雪はここ4年間見ていませぬ(笑)。昨日の夜は結構暑くて布団を一枚蹴飛ばしていたくらいです。ここらへんでは、そろそろ上着は要らないかなぁ・・・くらいな感じですよ。東京の寒さはもう辛いなぁ。その寒い中D3を持って撮影なんてさすが同志です。シャッター周りの金属が指に冷たかったでしょう!(笑)
ガンジー
URL
2008/02/04 01:58
よろしくです。
むか〜し、学生時代に雪の日に御苑に課題撮りにいったことを思い出しながら見せていただきました。
昨日は、朝、自宅マンションから駐車場の自分車を撮っただけ・・・

DAIGA
2008/02/04 12:32
新宿御苑もすっかり雪景色ですね。そういえば10年前、東京で働いていたときもものすごい雪が降って家に帰るのに6時間ぐらいかかったことがありました(^o^;
梅は私もこの週末に撮ってきました。まだまだ満開とはいきませんでしたが、憧れの蝋梅が撮れたので嬉しかったですo(^-^)o
yamataka
2008/02/04 12:44
ニュースで見てビックリしました。
降っても少し白くなる程度だと思ってましたが
ニュースではかまくら作ってる子までヾ(>▽<)oきゃはははっ!
たっつん
2008/02/04 12:54
やっぱり同じ東京でも都下とは違いますね〜(笑
都下なんて・・・もー凄い量でしたよ!(T▽T)

車はノーマルタイヤしか無いので大変です・・・
(T.T)
たま
2008/02/05 10:31
>三四郎さん
お返事遅くなってすみません!
東京は2〜3年に一度くらいの頻度で雪が積もりますね。
都会と雪の組み合わせがなんとなく好きで、雪が降るとついついブラっと出かけたくなります。

ホッピー、気に入られましたか?
ささ
2008/02/06 01:49
>ハリーさん
お返事遅くなってすみません!
やはり一度は雪が積もった御苑を見てみたかったので。。(^^
念願がかないました!

たしかに東京は季節外れの大雪などがあるので侮れないですね!
ささ
2008/02/06 01:51
>あしべさん
なんとあの日に丸和!
そういや、私も雪の積もった丸和の練習会に参加したことがあります!
この時期、帰り道の洗車場が使えないので車が大変なコトになるんですよね....
ささ
2008/02/06 01:52
>昇り龍さん
いやー、残念でした、、、なのかな?
でも、実際に道はどこもかしこもグシャグシャで長靴がないと厳しい状況でした。
D3持ったまま転んだら泣きそうです(笑)
ささ
2008/02/06 01:54
>ひぢりきさん
お返事遅くなってすみません!
ほんと、足下は大変でした。
カメラは重いし、傘は邪魔だし、、、こんな時はコンパクトデジカメにしておけばよかったかも。。。
それにしても梅も桜も雪のなかで映えていました!
ささ
2008/02/06 01:55
>どりさまさん
今年は降らないかな〜なんて思ってたのですが、まんまと積もりました。
朝起きてマンションの窓から外を見ると銀世界だったので感動!
次の日にはすっかり解けてなくなるあたりが東京らしいところです。
ささ
2008/02/06 01:56
>Toshiさん
ありがとうございます!
みぞれっぽい天気の中、びしょびしょになっても平気なカメラはやっぱり頼もしい!
こんな時は防塵防滴ボディを買ってよかったなぁと思います。
とはいえ、本格的にびしょびしょになったのでちょっと不安になりましtが....
ささ
2008/02/06 01:59
>プーさん
こんばんは!ひさしぶりに降りましたね。
雪が降った日の朝のシンッ・・とした独特の雰囲気が好きなのですが、都心ではさすがになかなか味わうことが出来ません。
10年程前に数十センチ積もったことがありましたが、もうそのような雪は降らないのでしょうか...
ささ
2008/02/06 02:01
>広角堂さん
いやー、さすがです。
まさかあの日に645持ち出して撮影されるとは....
私もコダクロームを持ち出そうと思いましたが、露出に自信がなかったのでやめておきました...
ささ
2008/02/06 02:02
>ガンジー同志
コンバンワー!
SFは寒いですがあまり雪は降らないのでしょうか...
東京の寒さは...
私は防寒ボディなので東京の寒さではビクともしません(^^
たしかにD3冷たかったです!手がマヒしてきそうでした。
落とさなくてよかった..
ささ
2008/02/06 02:05
>DAIGAさん
はじめまして!
お名前はよく存じ上げております。今後ともよろしくおねがいします!
御苑で課題...
あのような場所でのびのびと学べたら楽しそうです!
私は数十年前新宿御苑の向かいの予備校に通っていたことがありましたが、たまに息抜きに来てました。そう考えると付き合い長い場所です。
ささ
2008/02/06 02:08
>yamatakaさん
この日は1日限りのスペシャルデーでした!
私もロウバイ撮ってきたのですが、色がうまく出てくれませんでした...

東京の交通網は雪に弱いですからねー。。
道路なんかもすぐ閉鎖しちゃうし。軟弱です(^^
ささ
2008/02/06 02:10
>たっつんさん
思ったより降りました!
新宿御苑には午前中に行ってみたのですが、すでにたくさんの雪だるまが並んでいて思わず笑ってしまいました!
雪合戦のあともチラホラ。。
みんな気合い入れて遊び過ぎ(^^
ささ
2008/02/06 02:11
>たまさん
やはり降りましたか!車は無事でしたか?ドキドキ

ところで私もFD2用にスタッドレス買おう買おうと思っているうちに今季は春になってしまいそうです。
あのサイズになると高いんだよなぁ...
ささ
2008/02/06 02:13
ちょっと遅れて申し訳有りませんです。
東京にも大雪が降ったとテレビなどで見てましたが、
結構積りましたね。
写真を拝見すると やはり北海道の雪とは雪質が違うように、
思いますが 此れでは歩行には滑って困難ですよね。
シャーベット状の雪道は雪に慣れてる私でも苦労しますよ。
ピータン
2008/02/06 08:08
ここのところ雪化粧が続く東京の街・・・
ステキですねぇ。こんな御苑も^^
今日新宿に行く用があったのでカメラを持って出掛けたのですが今朝の雪はあっという間に融けちゃいましたね。
今週末もまた積雪があるとか!(^^)!
ムズムズ〜〜〜
はっしい
2008/02/07 23:45
ご無沙汰しております。
ゆきだるまの写真は、どこか雪国のようですね!
寒桜、凄い雰囲気です。
なんだか帰りたくなくなりました。
aya
2008/02/09 23:30
>ピータンさん
こんにちは!
さすがに雪といっても北海道の雪とはまったく異質なモノですね・・
道路の雪は溶けかけたミゾレアイスって感じです。
ひさびさの雪は楽しいのですが靴もぐじゃぐじゃになるし、こういうのは嫌です。。
ささ
2008/02/10 22:36
>はっしいさん
なんだか雪が降っただけで非日常な雰囲気に早変わりです!
週末の雪、思っていたよりは降りませんでしたね。
いちおう少しは積雪したようですが・・・

私は寝坊してしまって残念ながら写真は撮れませんでした。
ささ
2008/02/10 22:56
>ayaさん
ご無沙汰してます!お元気でしたか?
雪の新宿、なんだかあんまり東京っぽくないですね(^^
梅も福寿草も明日あたりは元気に咲いていそう!また撮ってきますね。
ささ
2008/02/10 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】雪が積もった! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる