新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったらすぐ買える時代

<<   作成日時 : 2008/01/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

そういえば最近は「お店に行ってCDや映像ソフトを買う」行為が激減しています。
パッケージになっている製品はほとんどアマゾンなどの通販を利用してしまうし、音楽などはiTunes MusicStoreなどで気になった曲を試聴しながら買えてしまうので、お店に出かけてジャケ買いすること(ぶらぶらと店に行ってジャケットの雰囲気などで買うこと)はしなくなりました。

おまけに今ではiPod touchなんていう凶悪なモノがあるので音楽や映像ソフトを買う敷居はメチャクチャ低くなりました。
なにせ昔のウォークマンよりもはるかに小さいサイズのプレーヤーで、モニターに映し出されるコンテンツを次々に試聴、その場で即購入できてしまいますから、この便利さは一度使ってしまうとやめられなくなります。

で、このiPod touch・・
ウェブのブラウジング機能なども装備しているので夜寝る時に布団の中でインターネットサーフィン(死語)してしまったり、ついつい楽天等のショッピングサイトで変なモノを衝動買いしてしまったりします。



静岡の銘菓「夜のお菓子」うなぎパイが食べたくなったらクリックするだけで次の日には配達されてきたり・・・



昔だったら買うのに一苦労しそうなマニアックなプラモデルも在庫を確認しながらその場(布団の中)で買えたり・・・



自分の名前をgoogleで検索したらヒットした、見たことも無い本を買ってみたり・・・
以上、この3日ほどで買ったしょうもない買い物でした。

それにしてもちょっと前だったらSFみたいな世の中です。
もちろん、どんなに便利でも自分のクレジットカードにどんどん請求されるのですが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近ポチっと1クリック買い物が加速しています・・・。
本でもCDでも、わりとマニアック系なものが欲しい場合が多く、お店にいっても無い場合が多いんで、検索してあったら即ポチです。
いぬ
2008/01/10 00:20
ふっとうなぎパイが食べたくなったんですね〜^^面白いな〜^^私もつい最近アマゾンや楽天を利用しました。これは楽ちん便利ですね。店舗なんて要らない時代になりましたね。
どりさま
URL
2008/01/10 00:20
私もamazonは便利なので良く使います。
子供達もこの便利さを知っているので、欲しいゲームがあるとamazonの商品が掲載されているページのURLを私にメールしてきます(笑)
しかしうなぎパイがiPod touchで買えてしまうのですね。こんなもの持ってしまったら本当にヤバイです。
Toshi
URL
2008/01/10 00:55
そういえばうちもネットで気軽に買えるようになってから増えたモノがいっぱいあります(^_^;
私の場合ほとんどがヤフオクですが、カメラ、レンズは言うに及ばず、ミニカー20台以上、ガンプラ10体以上、時計10本以上(ほとんど盗まれたけど、泣)、他にもガラクタ、じゃなかった(笑)、オモチャがわんさと増えました(^o^ゞ
yamataka
2008/01/10 09:10
おはようございます。やはり↑の方と同じカメラを持つと うなぎパイ ですね? 夜のお菓子、夜のカメラと夜のi-Pod touch,私の場合タッチはタッチでも、、、、、
きゃのらー
2008/01/10 09:14
おはようございます。
私もここ一年買ったカメラ機材のほとんどは実はネットだったりするわけです。本も店で取り寄せると一週間以上かかるのに、ネットなら翌日ですからねえ・・・、って思ったら、うなぎパイじゃないですか。しかもVSOP。いやーさささん通ですねー。うなぎパイはバリエーション少ないですけど、VSOPを一度食べたらノーマルうなぎパイはもはや食べられない美味さですよね。あー食べたくなってきた・・・。近所のスーパーで買ってこようかな・・・。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/10 10:46
お買い物写真にボーゼン(笑)
ネットの買物、私は書籍購入(電子ブックがほとんどですが)で利用する時が多いです。

ウェブマネーカード、銀行振込など、ネットの買物でやっと覚えました(笑)
クレジットは怖くて使えませんね〜。フィッシングが怖いンじゃなくてヨメがおっかない(爆)
昇り龍
2008/01/10 11:18
>いぬさん
そうそう、マニアックなものを買うのが本当に楽になりましたよね!
昔はあちこちを走り回ってようやくゲットしていたような代物も今ではワンクリック!良い時代になりました(^^
ささ
2008/01/10 12:25
>どりさまさん
もちろん実際に品物を手に取って買い物をする楽しさは別だったりするのですが、忙しくて買い物に出かけられない時期なんかはついついネットで変な買い物をしちゃったりします。
うなぎパイ、好きなんですよ(^^
ささ
2008/01/10 12:28
>Toshiさん
凄い時代ですね!メールで欲しい商品のアドレスを送ってくるとは(笑)
なんだか電子稟議っぽいです。

ところでiPod touchですがフルブラウザなのでほとんどのネット通販や金融手続きをこの1台で出来てしまいます。
うなぎパイどころかD3でも1Dsでも...おそろしい機械です(^^

ささ
2008/01/10 12:31
>yamatakaさん
私もヤフオクは出来た当時から愛用しています!最近はもっぱら出品ばかりですが....
ネット散策していると思いがけないおもちゃやグッズに出会ったりして、物欲をくすぐられますね!
私も良い気になって買ってしまったスターウォーズ絡みのグッズが大量に....
ささ
2008/01/10 12:34
>きゃのらーさん
あ、あぶない!ギリギリな発言だ(笑)
ところでうなぎパイ、写真右側のうなぎパイVSOPのコピーは「真夜中のお菓子」です。
この春華堂という会社、良いセンスしてます(^^

ささ
2008/01/10 12:36
>fortunatiさん
うなパイVSOPは美味しいですね!
大昔ですが、浜松出身の当時の同僚が地元に帰った時のおみやげに買ってきてくれて、このお菓子に出会ってしまいました。
高価なお菓子で名前もVSOP、パッケージもキンキラキンなのでまるで宝物のようでした!(以前は現地でないと入手が難しかったのもまたプレミア感がありました)
VSOPは美味いですが、ノーマルうなパイのサックリ感もまた好きだったりします(^^
ささ
2008/01/10 12:40
>昇り龍さん
なるほど!その理由が恐くて使えないのですね(^^
私の場合はネット通販(インターネット以前のパソコン通信時代を含めて)は15年ほど使っていますが、幸いまだ騙されたり嫌な目にあっていないのは幸いかも。。
というか怪しいモノには自然に近づかないようにしています。
今日はネットで航空チケットを買ったりしました。座席もその場で指定出来て便利です!
ささ
2008/01/10 12:43
うなぎパイにVSOPとかあるんですね(笑)
食べてみたくなっちゃいました。
見て買わないと気がすまない性格なんで
ネットではヤフオフ(中古のみ)と航空券くらいしか使った事ないです。
iPod touchはさささんにとって魔法のアイテムですね^^
たっつん
2008/01/10 15:18
左の方の高級そうなうなぎパイ、買ったことあります!
しかし何でこれが真夜中のお菓子なのか、当時は分かりませんでした。
サーイ・イサラ見ましたよ!さささん格好いいじゃないですか!
妻の前でさささんの真似をしてカメラを構えたんですが、シカトされてしまいました。
もう10年ほど前ですが、NECのPC98NXを買ったときにBIGLOBEに入会し、その時貰ったサーイ・イサラ以来でしたが、こんなに内容のある雑誌だったのかと驚きました。
あぶ
2008/01/10 22:06
おぉ!ビックバイパー。。

今は「ポチットナ」で買える便利なんだかぐうたらになったのかわからない時代ですよね。。

まぁ、私もポチットでオグシオ写真集買ってますが・・・・
そうちょ。
2008/01/10 22:59
ネットでの買い物ですか。買い物が楽な時代になりましたね。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/10 23:13
>たっつんさん
うなパイVSOPはオススメですよ!ぜひ一度ご賞味ください(^^
ちょっぴり高いですが・・・

昔は私も手に取ったものを買うタイプだったのですが、最近は全然そんなことはなくなってしまいました!躊躇なくクリック!
ささ
2008/01/11 00:58
>あぶさん
あぶさんは食したことがありましたか!「真夜中〜」のコピーはもう勢いでつけたような気がします(笑)
サーイ・イサラ、わざわざのご購入恐縮です。
ちょっとお恥ずかしいです。
私も同時期にビッグローブに入会して、最初だけ買ってみました!
およそ10年ぶりです。
ささ
2008/01/11 01:02
>そうちょ。さん
おぉ!そうちょさんはビックバイパーをご存知でしたか。
ポチッでなんでも買えるようになったのは間違いなく便利ですよっ!

オグシオって知らなかったのですが、さすがそうちょさんマニアック(笑)
ささ
2008/01/11 01:05
>ハードロック大ファン
最近はカメラ関連商品も中古品以外はネットで買ってしまいます。
もうラクラクです!
ささ
2008/01/11 01:06
うなぎパイをネットショッピングで買われるとは(^o^)
これだけは、地元ですので近所のコンビニでいつでも買えます。
うなぎパイミニもご賞味下さいね。
春華堂の工場見学に行くとお土産で貰えます。

本とかはネットで買う方が便利ですね。
たまーに利用してます。
Silva
2008/01/14 23:29
>Silvaさん
そうか!Silvaさんの地元でしたね。
さすがに地元はコンビニでも売っているのですか!

うなぎパイミニという商品は知りませんでした。
春華堂のサイトを見てみたら「ナッツいり」なんて見たことのないうなぎパイまでありました。
これはまた買うしかないか(笑)
ささ
2008/01/15 00:43
そうそう!
ナッツ入りも良いですよ♪
ナッツの香ばしさとうなぎパイの甘さがマッチしています
Silva
2008/01/17 22:30
>Silvaさん
ナッツ入り、近々試してみます!!
うなぎパイは美味しいですね〜
ささ
2008/01/20 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い立ったらすぐ買える時代 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる