新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【毎年恒例】初詣にいってきました【明治神宮】

<<   作成日時 : 2008/01/03 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は(お正月にしては)早起きして、初詣にでかけました。
この数年は明治神宮にお参りするのが恒例になっています。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

お正月期間はとにかく混みます!
でも、午前中はねらい目です。お昼のあとに出かけてくる人が多いのかな・・・


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

しっかり願い事をしてきました!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

明治神宮で参拝する際には手水舎でお清めをするのですが、ここの水を口に含むとスワーーーッとなにかが清められるような気がします。
湧き水のような清々しさというか・・・毎回くるたびに思う謎のひとつ。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この時期の原宿駅(新宿方面行き)は明治神宮側の「臨時ホーム」を使用しています。
以前は少ない切符売り場で大渋滞したのですが、ちょっと前からSUICAが使えるようになりまったく待たずにホームに入れるようになりました。偉大です。

写真はあまり見たことがないSUICAの臨時装置。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカの臨時装置スゲー!初めて見たー!って変なところで感心しきりな私^^;
どりさま
URL
2008/01/04 01:20
同志!明けましておめでとうございます!
いやぁ、こういう写真を拝見すると
日本の正月だなぁと感じますね。
2005年以来日本の正月は味わってないので
ちょいと寂しい感じがしますね。
こちらの年始は単なる「月の初め」みたいな感じ。
2日から仕事・学校が始まったりしますからね(汗)
日本に帰ったら、同志と一緒にモンスター撮影プチオフが
出来たらいいですね(笑)
ガンジー
URL
2008/01/04 02:18
手水舎の写真ってあんまり見たことが
なにので新鮮です。
スイカの登場はこういったときに偉大さを
実感しますよね。写真の機械は多分、本来は
地方の小さい駅に置いてある簡易型の機械
ですね。
pleasure
2008/01/04 07:56
年末年始は一瞬D300オーナーになりましたが(苦笑)、一緒に買ったVRレンズの勝手の良さがすっかり気に入ってしまいました。
D3と併せたら撮影の幅が広がるだろうなあ・・・

物欲が尽きないですが、今年は地味目に行こうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
marusuke
2008/01/04 08:35
明治神宮への初詣、いいですね。
僕は一昨年、甥の結婚式と昨年の孫のお宮参りで
行きましたが、初詣ではまだ行っことなし。
一昨年は、あっちこっちの神社へ参拝する機会がありましたが、
娘に子供が授かりその霊験?を実感しました。(@o@)


三四郎
2008/01/04 09:00
さささんおはようございます。
一枚目のお写真どのような設定で撮られたのでしょうか、それとも後から画像処理してらっしゃるのでしょうか。何とも懐かしい感じがしてくるような映像ですね。
きゃのらー
2008/01/04 10:15
あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろお世話になりましたね。さて、明治神宮ですか。日本一の初詣客が押し寄せるというあの明治神宮ですね。一枚目はさすがのモノクロ処理ですね。ふと昔日を思い出すような空気に満ちています。そうか、参拝前は手水で清めなければいけなかったのかあ・・・。私は浜松の神社に初詣に出かけたのですが、手水にずいぶん長い列を作っていたので参拝だけしてきたのですが・・・(大汗)。ともあれ今年も昨年同様、よろしくお願いしますね。
fortunati
URL
2008/01/04 11:18
おめでとうございます。
今年も宜しくです。そちらは暖かそうで羨ましい限りです(^^;)。
新年早々、ボディがNからXに変わりました(笑)。
MAT@ぞうさん
2008/01/04 20:41
>どりさまさん
さすがどりさまさん、目の付け所が渋い(^^
私も去年初めて見た時には「JRスゲー!こんなのあるんだ!」と感心しました。
ささ
2008/01/05 01:07
>ガンジーさん
同志!あけましておめでとうございます。
今年はのんびり日本のお正月を満喫しました。
そうか・・アメリカはクリスマスで燃え尽きて(?)しまうのでしょうか。それにしても2日から仕事とは・・・日本だとサービス業の方以外だとなかなか無いですね。私は今年は3日から働こうと思っていましたが身体が言うことを聞いてくれませんでした(笑)

帰国されたら是非プチオフしましょう!!今から楽しみです♪
ささ
2008/01/05 01:11
>pleasureさん
駅の改札はスイカが設置され、JRだろうが私鉄だろうが地下鉄だろうがカード1枚でOKになり、車は高速道路の支払いがETCになってどんどん便利になっています。
混雑や渋滞が随分少なくなりましたね・・
ささ
2008/01/05 01:13
>marusukeさん
あけましておめでとうございます!
おや?D300も購入されたのですか?と思ったらなんだか過去形になっている気も・・・
一緒に買ったレンズてのは18-200mmでしょうか?
手ブレ補正は一度使ってしまうと手放せなくなってしまいますね。

物欲・・・恐いです。今年は一体どんな製品が登場するのやら。
今年もよろしくお願いします!
ささ
2008/01/05 01:15
>三四郎さん
マンションから近いのが花園神社と明治神宮ですが、明治神宮はこのところ十年以上通いつづけているので、気持ち的に初詣には行かない訳にいかなくなってしまいました(^^

お孫さん誕生おめでとうございます!ご利益がありましたね。
ささ
2008/01/05 01:18
>きゃのらーさん
一枚目ですが、撮影した画像の露出が思った通りではなかったのでPCで調整しようと思いましたが・・・これまた思った通りの色に仕上がらなかったので思い切って白黒風の質感にしてみました。
ネオパンで撮ったような画をイメージしています。
ささ
2008/01/05 01:20
>fortunatiさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそお世話になりました。
そうなんですよね!明治神宮もやはり手水舎はかなり混雑します。
テンポラリーの簡単な清める場所も設置されるのですが、やはりちゃんとしたところで清めたいという心理が働くのでしょうか。
まぁ私は無宗教だし本来あまりこだわらなくてもいいような気もするのですが・・一度やってしまうとクセになります(^^
今年もよろしくお願いします!
ささ
2008/01/05 01:25
>MAT@ぞうさんさん
あけましておめでとうございます!
東京は寒い地方にお住まいの方からみれば、冬らしい冬が無いですからね(^^
でも東北に住んでいた頃を思い出してみると、寒い冬があるのもメリハリがあって良いなぁと思います。
Xになったのですね!こりゃまたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ささ
2008/01/05 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【毎年恒例】初詣にいってきました【明治神宮】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる