新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3冷

<<   作成日時 : 2008/01/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

私はビールの代用品的な位置づけの発泡酒や、俗に「第3のビール」と呼ばれる雑酒の類いは好まずほとんど飲まないのですが、なぜかホッピーだけは良く飲みます。

ホッピーとは甲類焼酎をホップ色の炭酸飲料で割って飲む不思議なドリンクです。
ホッピーにはホッピーとして確固たる地位とブランドを築き上げた歴史と存在感を感じます。
特に近年はブランドイメージのさらなる向上に力を入れている気がしています。
以前よりもなんとなくファッショナブルになりましたし。

さて、前置きが長くなりました...
ホッピーというとお店でしか飲めないイメージがありますが、「3冷」を守れば、自宅でも美味しいホッピーを飲めます!


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

「3冷」とはホッピーを旨く飲む3大要素
  ・ホッピー
  ・焼酎(甲類)
  ・ジョッキ
をよ〜〜く冷やすこと。
我家には残念なからジョッキがないので、普通のコップを冷凍庫でキンキンに冷やしたものをたくさん用意して飲みます。
ホッピージョッキがあればもっと気分が出るんだけどな(笑)
ちなみに公式サイトによると25度の甲類焼酎1に対してホッピー5の割合で割るのをおすすめしています。
焼酎は出来ればキンミヤを選びたいところです。

もしも変な飲み屋で生温いジョッキに製氷機の氷と適当な焼酎を入れてつくったマズいホッピーを飲んでしまい、ホッピーに悪い印象を持っている人は是非一度3冷を守ったホッピーを飲んでみてください。きっとイメージが変わると思います!

ところで今回の記事の内容に関係が無いようであるような話ですが、半端に本格的なモノを目指した物より思いきりジャンクなモノの方が無性に食べたり飲んだりしたくなることってありませんか?
例えばモスバーガーよりマクドナルド、本格風カップ麺よりも元祖カップヌードルが食べたくなるといった感じで.....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
その問いに関してはハッキリとYES!と答えさせていただきます^^ノ今週からダイエット強化週間になってて非常に辛いです;;
どりさま
URL
2008/01/30 02:57
昔はたまにホッピーを飲んでいましたが、これは結構効くんです
よね。店により焼酎の量が多かったり、少なかったりしてたまに
多かったときの印象かもしれませんが...
今日は「3冷」家庭で美味く飲むコツを教わりましたので早速
やってみたいと思います。(^<^)

三四郎
2008/01/30 08:36
拍手、喝采〜!
もうおっしゃる通りです。先ほど家の棚卸しをしたら、ホッピーが20本以上ありました(笑)
割り方で酔いも自由自在♪
ぜひ全国区になって欲しいですね。
昇り龍
2008/01/30 09:40
最後の問いかけ、私も全面的に賛同します(^o^)/
モスで1日限定○○食の高級バーガーっていうのがあったような気がしますが、ああいうのは特にですね。
まあ、一度くらい食べてみたい気もしないでもありませんが(笑)

あと、うちは家ではほとんど飲まない代わりに、たまに飲むときはさささんと同じく発砲酒や第3のビールではなく、ビールを飲むことにしてるんですが、このホッピーは是非とも飲んでみたいです♪
yamataka
2008/01/30 11:57
こんにちは!材料だとか作り方はどう見てもまずそうで、食べても美味くないけれどたまに無性に食べたくなる、あるいはそれにはまってしまうこと。って結構ありますね。前前からドラゴンさんのページに登場していて飲んでみたいなあ、でもこっち売ってないからなあと想っていましたが、今日の記事を見て注文してしまいましたネットって便利ですね。さあて、到着が楽しみだ!
きゃのらー
2008/01/30 15:46
>どりさまさん
どりさまさんはやはりYESの方でしたか!なぜかそんな気がしていました(^^
ダイエット強化週間、、、私も見習わないと!!!!
ささ
2008/01/30 18:55
>三四郎さん 
カルピスのように気分でアルコール度数を自分好みにアレンジ出来るのが面白いですね。
お店でみていると基本焼酎で少量のホッピーで味付けしているかのような人も見かけます。
私としてはやはりメーカーも推奨している25%焼酎を1:5で割る飲み方が一番美味しいような気がしています!
ささ
2008/01/30 18:58
>昇り龍さん
凄い!さすが昇り龍さん!
まさかの1ダース超えですね(^^
ホッピーは....どうなんでしょう?さすがに今ではもう全国区なのではないでしょうか!?
ささ
2008/01/30 19:00
>yamatakaさん
そうなんですよね。好奇心で一度は食べてみようかなとは思うのですが、無性に食べたくなってしまったりするのはよりジャンクっぽいものだったりするんですよ...

そういや関西でもホッピーって売っているのかな?
ささ
2008/01/30 19:02
>きゃのらーさん
調べてみたら、今なぜかホッピーが静かなブームみたいですね.....
あまり期待しすぎず、濃いめの俗な感じなつまみと一緒に飲むことをオススメします(^^
ネットは便利ですね〜恐いけど(笑)
ささ
2008/01/30 19:05
グラスを冷やすのは効果がありますね。私はビールを飲むときもグラスを冷やしてから呑むのが好きです。もっともこれは夏しかやりませんが。
ホッピーはビールの喉越しと焼酎の味と適度な酔いを一度に楽しめる、素晴らしい発明かもしれません。
Toshi
URL
2008/01/30 23:19
普段は飲みませんが、付き合い程度なら飲みます。お酒の知識に関しては鈍感ですが、お酒は人間の気持ちを和ませてくれるのでいいですね。しかし、飲みすぎて制御不能なることが偶にあるので私は慎重になります。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/31 05:58
お久しぶりです!!
ホッピーいいですねぇ〜。
私の仕事場の府中駅周辺では「中(焼酎)」と「外(ホッピー)」を別々に頼むのが普通で、自分の好みの濃さで飲むことができます。
私は、黒ホッピーが大好物です!!
あしべ
2008/01/31 10:00
ホッピーのサイトにあったのですが、ホッピーをストレートで飲んでみたらおいしかったです。まさにアルコールのないビール。いいもの見つけました!
いぬ
2008/02/01 17:45
>Toshiさん
私なんて単純なので夏暑い日にお店に入って、冷えたジョッキにビールが入って出てきたらそれだけで「良いお店だな!」と思ってしまいます。
現在ホッピーがマイブームですが、これはたしかに良い発明(?)だと思います!
ささ
2008/02/02 12:25
>ハードロック大ファンさん
私は基本的に「美味しいから飲んじゃう」派です(笑)
たしかに気持ちをほぐし、和を生みだすオマケ効果もありますね。

でも制御不能になるほど飲んでしまっては逆効果ですね....


ささ
2008/02/02 12:33
>あしべさん
おお、おひさです!元気ですか〜?
府中のあたりもまた渋いお店がたくさんありそうです。
ホッピーは「中」「外」で呼ぶのは全国区なのかな?新宿でも古いお店はやはり同じように書いてあります。
黒ホッピーも美味しいですね!!
ささ
2008/02/02 12:35
>いぬさん
いろいろとノンアルコールのビールは試してきましたが、私もホッピーが一番美味しいと思いました。
調べてみると酒税法の絡みでホッピーの製法が出来るのはホッピーだけなのだとか(現行の酒税法が制定される前から造っている強みらしい。byWIKI情報)
まさに灯台下暗し。小学生の頃から知っているブランドに気がつかないとは....
値段も安いし(リターナルビン入り一本90円以下!!)こりゃあクセになりそうです。
ささ
2008/02/02 12:37
雑酒飲みまくりです(笑)我が家には、4リッター甲類焼酎があります(笑
ところで、今年に入ってから、レンズを3本も買ってしまいました。どれも安いものなんですが、量が増えると楽しみも増えます〜 でも、それに従って不満も増えてしまっています(^〜^;
いずれD300を・・・
と思いつつキスデジX2も狙っています・・・ ^^;
ita
2008/02/03 00:44
>ita
おお!飲みまくりですか!
4リッターの甲類焼酎、なんだか凄そうです。
ところで今年になってから既に3本!!良いペースじゃないっすか。
どんなレンズをそろえたのか気になるところなので、今度飲みながらでも教えてください!

キスX2かなり良い感触でした。
ささ
2008/02/04 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3冷 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる