新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】寒い日の散歩

<<   作成日時 : 2008/01/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

関東でもカンザクラや梅が咲いたというブログ記事を見かけるようになりました。
それならひょっとしたら新宿御苑でも咲いているかも!?と思い、さっそく出かけてみました。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

都市部に住んでいると忘れがちな「霜柱」も新宿御苑では健在です。
朝早い時間だとシャクシャクとした独特の踏み心地を堪能できます。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

この時期は人が少ないので、猫が我が物顔でノシノシと歩き回っています。
体型がプックリしているところをみると、結構良い物食べてるみたい。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

ようやく梅の木にたどりつきました・・
お、ところどころポツポツと咲いています!
でも、低いところでは咲いてないなぁ・・せっかくマクロレンズも持ってきたのに。
望遠レンズでちょっと高いところに咲いていた花をパチリ。


撮影データ■Nikon D3 ・ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100ZF

カンザクラも同じような状況でした。
木全体でも数えるほどしか咲いていません。
写真は・・・興奮して?適当になっちゃった(笑)


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

いまの季節はなんといっても水仙が見事です。
御苑の水仙は小さくて真っ白い花がたくさん咲くタイプ。なかなか美しいです。


撮影データ■Nikon D3 ・ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

こちらは微妙に咲き始めた福寿草。
少々微妙な場所に咲いていたものを望遠で遠くから撮影。
もう少し近くから撮影出来るところで咲き始めたらリベンジしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ペーパーホワイトが見事な美しさでありますねー!御苑もだんだん楽しい季節になってきましたね♪私は霙まじりの滋賀県に到着しました。なにか素敵な写真が撮れるといいんですがね〜^^
どりさま
URL
2008/01/29 03:09
梅、桜、妙にいろっぽいですね。
人間様に見られていて何か感じるものがあるのか、まさか
そんなことはないはずでがねぇ..
そろそろこちらの近場の梅園も咲いてきたかな、僕も足を
運んでみたいと思います。

三四郎
2008/01/29 08:03
おはようございます。
おお、梅ですか。きれいですねー。そういえば私も先日、梅を撮りに行ったのですが、早朝で暗すぎてまともに撮れませんでした(汗)。今後もよろしくお願いしますね。
fortunati
URL
2008/01/29 09:11
朝早くの御苑もいいですね。それにしてもデブ猫の一歩手前だな。
それとさささん、飲み屋にD3は大丈夫ですか?老婆心ながら心配。
ハリー
2008/01/29 09:55
こんにちは♪
いろんな方のブログで梅のお写真が見られる季節になりましたね^^
そういえば去年の今ごろ、さささんの御苑の梅のお写真を拝見して、自分が梅を撮るときの参考にさせてもらったことを思い出しました(^-^)

それにしてもネコちゃん、ずいぶんと貫禄のある体型してますねぇ(笑)
yamataka
2008/01/29 10:18
まだまだ寒くて気分的には真冬ですが、今日のお写真を見ると確実に春が近づいているのだなあと感じます。とても素敵な写真でした。あの猫はきっと顔もドスが聞いているのでしょうね!
きゃのらー
2008/01/29 14:05
寒い中ですけど、探して見つける楽しみがありますねぇ。
重装備で行くのは、もうちょっと暖かくなってからにしましょう(笑)

昇り龍
2008/01/29 19:35
霜柱が宝石のようですね。猫の後姿も貫禄十分です。180mmを中心に撮影されている写真はピントが合ったところはクッキリしていて、周りがきれいにボケていて綺麗ですね。Planarのカンザクラだけはふわっとした感じがします。
Toshi
URL
2008/01/29 23:36
>どりさまさん
御苑もすこしづつですが春の気配を帯びてきました!
楽しくなってきますね〜♪
どりさまさんの滋賀県での写真も楽しみにしていますよ(^^
春は見つけられるかな....
ささ
2008/01/30 18:20
>三四郎さん
いろっぽい...うーむ、たしかに言われてみれば色っぽい気もします。
こちらはまだポツポツとまばらに咲いている程度ですが、もう少し暖かくなれば一気にたくさんの花が咲くと思います。
そのときにまた記事にしたいと思います♪
ささ
2008/01/30 18:23
>fortunatiさん
こんにちは!
梅やら桜が咲きはじめると一気に春がきた!という気分になりますね。

こちらこそ今後もよろしくお願いします!
ささ
2008/01/30 18:24
>ハリーさん
新宿御苑の猫や池の鯉は入場客が与えるカロリーの高いモノを食べて丸々と太っています。そのくせ猫は人に媚びるようなコトはなく、目つきは野生っぽいです(^^
D3の件ご心配ありがとうございます!
ささ
2008/01/30 18:37
>yamatakaさん
もう少したくさん咲いてきて、近くで撮れるようになったらリベンジしたいと思っています。
今回はヘナチョコですみません(^^
猫ですが、新宿で生き抜いている猫達は皆なんだか貫禄があるような気がします。
眼力強いし。
ささ
2008/01/30 18:46
>きゃのらーさん
ありがとうございます!
自分で撮っておいてなんですが、たしかに言われてみれば春っぽい記事ですね。。
でも、新宿もまだまだ寒いです!
ささ
2008/01/30 18:48
>昇り龍さん
そうなんです!この時期には散策して春らしいものを見つけ出す楽しみがあります!
重装備....昇り龍さんの重装備ってなんだか凄そうです!
ささ
2008/01/30 18:50
>Toshiさん
ありがとうございます!
霜柱はもっとキレイなのがあれば良かったのですが、当然ながら日陰に多いモノなので...
AF180mmもなかなか良いレンズです(^^
でも、私はどうやらAi180mmの方が好みなのかな...と思ってきました。
ささ
2008/01/30 18:54
こんばんは。
もう咲いてるんですね〜
これからが楽しみです♪
そして我が物顔の猫。
後姿が良いですね。
広角堂
2008/01/31 21:17
>広角堂さん
すこしづつ春が近づいていますね〜
私も春の花が咲くのを楽しみに待っています!
ここの猫、、というより新宿のノラ猫達はみな貫禄がある気がします。
ささ
2008/02/02 12:22
新宿御苑の花たち、堪能しました!
霜柱や福寿草まで凄いんですね。
こうして家にいながらにして新宿御苑の季節の花を紹介していただけて感謝です。福寿草のリベンジ、大いに期待しています!
あぶ
2008/02/02 14:56
>あぶさん
ありがとうございます!
福寿草のリベンジ、近々行ってきます。
今日は雪の中の福寿草も狙ってみたのですが、雪に埋もれてなにも見えませんでした・・・
ささ
2008/02/04 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】寒い日の散歩 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる