新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS のどかで平和なお正月・・

<<   作成日時 : 2008/01/02 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今年のお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は昨年末に浜崎あゆみのカウントダウンコンサートに行ってペンライトを振ってきたり、連日忘年会で飲み歩いたりした反動で(?)、正月は自宅でゆ〜ったりと過ごしています。


撮影データ■PowerShot G9

お正月といえばお雑煮!
我が家は基本的に東北スタイルらしいです。
鶏と大根、にんじんに牛蒡。そして仕上げにたっぷりとセリをのせます。
イクラはお好みで・・・


撮影データ■PowerShot G9

そして煮しめ。
煮しめといっても、京都風のように具一種類ずつ煮るような上品な料理ではありませんが、各素材の味が渾然一体となった状態が美味です。
ついつい食べ過ぎてしまう危険な食べ物です。
クワイは好みが分かれるようですが、私は入っていたほうが好きかな・・・


撮影データ■PowerShot G9

そして豪華な雰囲気の1枚!近所の中華料理屋さんに頼んでおいた中華おせちです。
ここ数年はネットや気に入ったお店でおせち料理を注文してみています。

今年は正月から訪れてくれた友人と好きな酒を飲んだり、かなり平和な正月を送っています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。

日本酒をチビチビやりながら、のんびりと過ごすのに
よさげなメニューですね。

昨年は、クルマ関係の投資が多かったので、今年はカメラ
にも多少かけて見ようかと考え中。
といっても、D300ボディ位なのかな〜

後は、シビRサーキットデビューもあったりで、厄年を
ぶっ飛ばせ!!
と言ったところですかね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

ではでは〜
TAKE@青シビR
2008/01/02 23:33
ン〜♪
のどかで平和‥‥最高のお正月を過ごされてらっしゃるようで何よりですね♪

セリがたっぷりのお雑煮、緑色がウレシイですね。酒飲みの疲れた胃腸に優しそう〜♪ アレ、そういえば酒の写真がない(爆)
昇り龍
2008/01/02 23:45
明けましておめでとうございます。
う〜〜ん、美味しそうな写真ばかりだ!!!
お腹がすいてきましたよ〜(笑)
のんびり…は一番ぜいたくなお正月の過ごし方だと思います。
ゆっくりと体を休めましょう(^-^)
今年もヨロシクお願いします。
しろっぷ
2008/01/03 01:11
なんかとっても豪勢ですね〜。メッチャ美味そうです。お雑煮も素晴らしいの一言に尽きます。私も実家で珍しく酒びたりになってます。日本酒から始まってワイン、シャンパン、焼酎と続き、今日はオトンのリクエストで取り寄せたマッコルリをガブガブ行っちゃってるけど酔ってないあたり、私はやっぱり基本お酒が好きみたいです^^;
どりさま
URL
2008/01/03 06:23
元旦は私の実家、昨日は嫁の実家と忙しく動き回って(ついでに食べまくり飲みまくり、笑)、ようやく今日から落ち着いた正月を迎えられそうです(^_^;
お雑煮も煮しめもおせちもとっても美味しそうですね!
朝食前に見てしまった、う〜ん、お腹が空いてきたー(笑)
yamataka
2008/01/03 07:00
豪華なお雑煮とお節ですね(^o^)/
アワビが豪華さを一層引き立てています。
私も煮しめが大好きなので、正月以外でもよく作ってもらってます。特にお酒の肴にもってこいですね。
Toshi
URL
2008/01/03 11:26
>TAKE@青シビRさん
明けましておめでとうございます!
今年の正月はのんびりとお酒飲んだり料理を食べたりしています。
車投資は大きいですね〜・・
私も昨年FD2を購入しましたが、まだ車の特性を見極めるほどは乗れていないのでカスタマイズは今年以降です。
いろいろと気になる箇所も出てきたけど・・本格的に考えると大変かも。(やはり冷静に考えると車趣味は大変だw)
今年は私も厄年スタートなので、TAKEさんを見習ってサーキットでぶっ飛ばします(^^
今年もよろしくおねがいします!
ささ
2008/01/03 17:58
>昇り龍さん
ありがとうございます!
昇り龍さんに申し訳ないとおもいつつ、ダラダラとした正月を送っております。
関東はあまりセリを使わないのか(三つ葉が多いのかな?)、正月になると毎年入荷が少ないセリの争奪戦になります。
雑煮にセリが入らないのは考えられないので必死に探します(笑)
酒は大変なことになってますよ!
ささ
2008/01/03 18:02
>しろっぷさん
明けましておめでとうございます!
ありがとうございます!お正月期間にまた体重が増えてしまいそう・・
恐くて体重計に乗れません(笑)
やはりお正月はのんびり過ごすのが良いですね〜
以前は「なにかやらなくちゃ!」とドタバタしていましたが、休日には身体を休めることにも幸せを感じるようになりました。
今年もよろしくおねがいします!
ささ
2008/01/03 18:05
>どりさまさん
ありがとうございます!どりさまさんもご自宅でのんびり過ごされているようですね〜♪
マッコルリですか!美味しいですよね。
今月ひょっとしたら韓国に行くかもしれないから行ったら屋台で熱いモノでも食べながら飲んでこようっと。
ささ
2008/01/03 18:07
>yamatakaさん
かなりハードなスケジュールですね!
でも今日はゆっくりされたようで・・・
>お雑煮も煮しめもおせちもとっても美味しそうですね!
ありがとうございます!
やっぱりお正月は我が家の手作りお正月料理が一番安心しますね。
(といいつつ他のエリアのお正月料理にも興味はあるのですが・・)
ささ
2008/01/03 18:12
>Toshiさん
あわびは若干ビジュアル重視なところもありますが(笑)
なかなかゴージャスでボリュームもある中華おせちです。
味付けがかなりしっかりしているのでかなりガッシリしたお酒でないと負けてしまうのが難点ですが(^^
私も煮しめが大好きです!
そうか!正月以外にも食べたいな・・作ってもらえるかな・・
ささ
2008/01/03 18:14
新年 おめでとうございます。
お雑煮と煮しめが美味しそうですね。
穏やかなお正月で良かったですね。
此方も天気が荒れず穏やかな新年ですよ。
今年も さささんにとって最良のお年で
有りますように♪
本年もどうぞ 宜しくお願いします。
ピータン
2008/01/03 19:38
>ピータンさん
あけましておめでとうございます!
おかげさまで、今年はとても穏やかで平和なお正月を過ごしました。
心温まるご挨拶ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします。
ささ
2008/01/05 01:05
はじめまして。
過去のブログ記事へのコメントで失礼致します。
私雑誌の編集をしておりますスタジオダンクの村川と申します。

現在弊社で「クラシコ」という季節の暮らしを家族で楽しむ事をテーマにした雑誌の冬号を制作しております。
(まだ創刊されて2号目ですのでご存じないかもしれませんが…)
その中で全国お雑煮くらべという企画がありまして、全国のお雑煮のお写真を探しております。そこで、こちらのブログのお写真を拝見させていただきまして、非常に美味しそうでしたので、もしよろしければ掲載させていただければ…! と思いましてご連絡差し上げました。

もしよろしければ以下にご連絡をいただけば幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
村川
murakawa○st-dunk.com(お手数ですが○を@に変えてください)
クラシコ編集部村川
2008/10/13 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のどかで平和なお正月・・ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる