新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【思い出横丁】横丁をぶらぶら【Nikon D3 + AF-S24-70mm】

<<   作成日時 : 2008/01/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

今日は仕事の後、ひとり横丁でちょろっと呑んで帰りました。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

土曜日もこの横丁は結構混んでいました。
通行する人たちはそれぞれに気になるお店を覗いています。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

店先では煮込みがぐつぐつ。


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

フラフラとハシゴしている人もちらほら(^^


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この人もハシゴかな?


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ふぅ・・・今日も元気だ。キンミヤが旨い。
お店で出会った見ず知らずのおじさん3人とで熱く語り合いました。
他愛もない話題だったのであまり覚えてないけど(笑)

すっかり癒された・・・さて帰ろう。

D3の高感度性能ならこの暗さ、そして酒を飲んだ後でもブレずに撮影できます・・うい・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも楽しみに読まさせていただいております。
今回の横丁の写真がどれもとてもいい雰囲気で
思わずコメント、です。
ああ今からでも飲みに行きたいです(笑)
また寄らさせていただきます。
quaoar
URL
2008/01/27 00:39
凄い♪
くっきり写りますね !
どなたかがおっしゃってましたが(笑)、まさに「夜のカメラ」ですね。

来月私もこの界隈を探検したいです‥‥って何げにお誘い(爆)
昇り龍
2008/01/27 00:44
ご無沙汰で〜す(^o^)/

さすがのD3!酒にも強い〜!?
いやぁ、やっぱりさささんの腕とセンスでしょう(^^)
誘われますね。この雰囲気・・・

またこれからも宜しくお願いします♪
はっしい
2008/01/27 01:07
さすがのD3ですねー。これだけクリアに撮影できたら夜の撮影も怖くないですね。キヤノンではプロ機ばかりで驚かされて、エントリー、中級では他社の追随ばかりで驚きや感動がありません。
どりさま
URL
2008/01/27 03:16
いやぁ何ともいえない雰囲気ですね。
しかし、こちらは仕事を終わってから、喜びや、悲しみを共に
する場所ですね。
無職渡世のわが身では浮いてしまいそうです。

いや、でも、またこんなところでじっくやりたいな。(^^♪

三四郎
2008/01/27 08:29
ここは小田急ハルクの裏側にある場所でしたね。新宿自体殆どがビルだらけのセ世界なのにここだけは未だに昭和初期の感じをさせてくれる場所だと思います。モノクロの撮影だともっと味わい深い感じになるのではと思います。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/27 13:23
こんにちは!Toshiさんところでも驚きましたが、今日のこの写真にもおどろかされました。夜の雰囲気がそのまま写真になっていますね。フィルムの頃写真は太陽の下でしかその力を発揮できない感じでしたがD3の登場は写真の世界を一気に24時間営業化したようです。こういうのを革命とかサプライズと言うような気がしますね。私の感覚がおかしいのかもしれませんがD3ユーザーのお写真を見ていると今まで見たことの無い映像を目の当たりにしているように感じます。それは目で見ているときに凄く近くて、脳の右側を強く刺激します。うまく説明できませんが、こんな風に見えているよなあ、今まで写真にはうつらなかんだーって感じです。
きゃのらー
2008/01/27 16:16
>quaoarさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
東京に残された不思議ワールド、楽しむなら今のうちです!

ぜひまたお寄りください!お待ちしています(^^
ささ
2008/01/27 22:42
>昇り龍さん
確かに夜のカメラですよね!躊躇なく高感度に設定できてしまう凄いカメラです。
ちなみに今回掲載したのは全てISO3200で撮影した画像です。凄い時代になったものです・・
来月の探検、日程が決まったらご連絡おねがいします!(^^
タイミングが合えば是非同行させてください〜
ささ
2008/01/27 22:45
>はっしいさん
ご無沙汰してます!お元気ですか?(^^
このエリアは不思議な魅力があって、なぜかついつい立ち寄ってしまいます。

リニューアルしたはっしいさんのブログ、これからも楽しみにしています。
これからも是非よろしくおねがいしま〜す♪
ささ
2008/01/27 22:49
>どりさまさん
夜や暗いところが全然恐くない時代に突入ですね!
EOSは既に1DMK3で驚異的な高感度性能を実現していましたが、ニコンもついに凄いデジカメを出してくれました!
キヤノン、いままで突っ走り続けたので昨年は熟成の時期だったのかな?と思っています。
40DもKissX2もコストパフォーマンスの高い優れたカメラだと思いますし。
また近々あっと驚くようなカメラを出してくれるんではないかと期待しています。
ささ
2008/01/27 22:54
>三四郎さん
この街は仕事も世代も関係なく、(のんべえを)やさしく迎えてくれます。
毎回初対面のかたがた(大抵私が一番下)と楽しく飲んでいます!

気兼ねなく飲めますよ♪
ささ
2008/01/27 22:57
>ハードロック大ファンさん
戦後の闇市の時代からほとんど雰囲気をかえていない、現存しているのが不思議なエリアですからね・・ずーっと無くならないで欲しいと思っているのですがそろそろこのエリアにも再開発の話が具体的になっているらしいです。
せっかくこのエリアに通える最後のチャンスなのだから、個人的にはカラー情報を失うことなくカラーで被写体を捉えておきたいな〜と考えてカラーで撮っています。
ささ
2008/01/27 23:01
>きゃのらーさん
昨年の1DMK3の登場から、夜も昼間と同じような感覚で撮れてしまう時代に突入しましたね。
(速いシャッタースピードを使って被写体ブレなども少ない状態で撮れる)
これは本当に凄いことだと思います。
今回アップした画像のうち、2枚目の鍋の湯気などはちょっと前まで撮ろうと思っても撮りようがなかったですから・・・
これからデジカメが切り開く世界はどのようなものなのだろう・・と考えるとなんだかワクワクしてきます。
今まで見られなかった、撮れなかったものがきっともっと身近になってくるのでしょう!
ささ
2008/01/27 23:08
飲み屋横丁の雰囲気がいいですね。
蛍光灯の光が白とびもせず、露出がバッチリでさすがD3という感じです。
レンズのキレも良いですね。
Toshi
URL
2008/01/28 00:59
同志!こんばんは!
ご無沙汰しておりました、すいません^^;
明るさ暗さ関係なく、すごい描写で切り取ってくれるD3、
本当に撮影が楽しくてしょうがないですよね。
これだけ撮ってて楽しいカメラは久しぶりかも。
ところで5D後継機は、先日発表されませんでしたね。
今年の秋くらいまでずれ込むのでしょうかね?
ちょっと期待していたので肩透かしを食らいました。
新5DのLiveViewでツァイスの超大口径を楽しみたいのです!
ガンジー
URL
2008/01/28 03:07
ここは是非一度訪れてみたいです(^o^)
次回の東京出張ではここに立ち寄ってみたいと思います♪
さささん、よろしくお願いします(笑)

しかし夜の路地をこともなげに綺麗に撮ってしまうD3は本当にすごいカメラですよね♪
いずれこの高感度特性が普及モデルにもフィードバックされることでしょう、将来がとっても楽しみですo(^-^)o
yamataka
2008/01/28 10:18
こんにちは!
まるでタイムスリップしかたのようですね!
オールウェイズみたいな感じです!やきとんの
お店なんかもあるのかな?
ケイ
2008/01/28 22:43
>Toshiさん
こういう場所での撮影にはもってこいですね!
残念ながら店の中で振り回すにはチトでかすぎて無粋なので呑む際には使っていませんが....
このレンズ、かなり気に入ってしまいました(^^
ささ
2008/01/29 01:57
>ガンジーさん
同志!おひさしぶりです。
カメラの大きさを忘れさせてくれるくらい使っていて気持ちの良いカメラですね!
本当に撮るのが楽しくって堪りません!

EOS 5D後継の発表はありませんでしたね。
いま出てこられてもカメラ資金がかなり厳しいのでちょうど良かったかも....
ツァイス大口径をLiveViewで楽しめるなんて...良い時代になったものです♪
ささ
2008/01/29 02:00
>yamatakaさん
こちらにおいでの際にはご案内しますよ!
でも、ここは大人数でのオフなどは到底無理ですね〜(店を借り切るならともかく)
3人でもまとまって店に入るのが相当難しいです。

D3は高感度性能だけでなく、インターフェイスや感触などを含めた官能性能(?)も非常に高いカメラだとおもいます。
ついついシャッターを切りたくなってしまう....
ささ
2008/01/29 02:03
>ケイさん
ここにはある意味本物の昭和レトロが残っていますね。
かなりディープな世界です。
やきとんというと大衆酒場の大箱をイメージしますが、この界隈には大箱はありません。
屋台的なお店がたくさんあります。もちろんやきとんを出すお店も多いですよ。
ささ
2008/01/29 02:05
うぁ!

D3って凄いんですね。

湯気の描写、何とも言えない。

どの写真もホントに夜の空間を切り取ったって感じですね。

センスの光る写真だから、D3の性能が引き出せたのでしょうね。

羨ましいです。
けんけん
URL
2008/03/13 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【思い出横丁】横丁をぶらぶら【Nikon D3 + AF-S24-70mm】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる