新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心にも若干の積雪

<<   作成日時 : 2008/01/23 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

天気予報を見てみると、23日は東京地方も雪の予報!
これはひょっとしたら東京でも雪景色が見られるかも・・・と不謹慎にもウキウキして朝を迎えました。
一面の雪景色とはいきませんでしたが、今期はじめて雪を見ることができました!
(先日も1度降ったらしいですが見られませんでした)


撮影データ■Nikon D3 ・ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

打ち合わせの合間の移動時間に撮った1枚より。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
東京都内は雪だったようですね。でもこの雪も今日限りのようです。神奈川東部も朝雪が降っていましたが、積もりませんでした。出勤時にはいつもD3と24-70レンズを持ち歩いているのですか。私もEOS-1Ds Mark IIとEOS-1Ds Mark IIIを職場の記念撮影の理由で持っていくことはありますが、さすがに毎日とは行きません。言うまでも無く重たいですからね。その代わりPowerShot G9はいつも携帯しています。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/23 20:25
こちらは2時間くらいでしたね〜。。。
もう、雨であとかたもなくなっています。
昇り龍
2008/01/23 20:52
おっ、新型のE233系ですね。
雪は柏では10時頃強く降ってましたがその後は雨&ミゾレでした。

去年の1月21日は凄い雪だった記録の写真が見つかりました。。。
もう大雪は降らないのかなぁ。。。
そうちょ。
2008/01/23 22:53
写真の新型の電車の色違いなら京浜東北線で乗
りましたね。
以前は東京でももう少し雪が降っていたと思う
のですが、最近は温暖化のせいかあんまり降ら
なくなってますよね。
pleasure
2008/01/23 23:43
私が東京へ戻ってきた時は既に雨でした。残念。
雪がもっと降って、鉄道が止まってくれれば会社へ行かずに雪を撮影できるのに(笑)
Toshi
URL
2008/01/23 23:56
昨夜余計なことに夢中になってしまい、起きたら昼過ぎで雨になっており雪の残骸しか確認できませんでした;;なんともタイミングの悪い私。。。
どりさま
URL
2008/01/24 01:48
当方、多摩地方は一面銀世界になりましたが、だんだんボタ雪
状態になり融け始めました。今朝見ると雪はないですね。
都心では少しでも積もるとスベッタリ、コロンダリで救急車
出動騒ぎになりますからこの程度でよかったのかな。(^<^)
三四郎
2008/01/24 08:38
おはようございます。
おお、東京は雪が降っているのですか。こちらは雪は降ってはいませんがかなり寒いです。静岡はほとんど雪が降らないところなのでこういう写真にはなんとなく憧れみたいなものを感じてしまいますね。通勤途中に降る都会の雪・・・。大自然写真よりもこちらの方になぜか惹かれてしまう私でした。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/24 09:24
こんにちは♪
こちらは山の方は雪が積もっているようですが、街なかはまだ降ってもいません。。。
でも今朝はめちゃくちゃ寒かったです(>_<)

ところで私、鉄分が好きなのでお写真の車両に反応してしまいました(笑)
E233系、カラーリングからして中央線のようですね?
私が東京にいた頃は201系が活躍していましたがもう引退しちゃったんですか?
yamataka
2008/01/24 11:50
私もこの日が初めての雪でした!
雪によるダイヤの乱れが(あまり?)なくて本当に良かったです。
でも、普段より電車の中が混みこみで大変でした。
今日今年一番の冷え込みだそうですよ。
布団を1枚多くかぶって寝ないと寒そうですね。
あぶ
2008/01/25 00:29
>ハードロック大ファンさん
いえいえ、さすがにいつもD3と大口径標準ズームを持ち歩いている訳ではありません(^^
持ち歩きたいなーとは思いますが、嵩張るし重いので私も普段はG9かD40です。
この日は「都内の雪景色が撮れるかな!?」と思って持ち出しました。

ささ
2008/01/25 01:34
>昇り龍さん
こちらもすぐ消えてしまいました。
朝から打ち合わせだったので「昼まで持つかな〜」とドキドキしていたのですが、残念ながらだめでした。。。
ささ
2008/01/25 01:37
>そうちょ。さん
そうちょさんから鉄分の強いレスがっ!
中央線は急ピッチでE233系に入れ替わっているようですね。

そうそう、関東にも大雪が降ったのは一昨年(2006年)ですよ!
こういう時ブログ書いていると良いもんですね。。
ささ
URL
2008/01/25 01:40
>pleasureさん
都心部の車輛はどんどん新しくなっているのですね!

さすがに都心で雪が積もるのは数年に一度なので温暖化の影響なのかどうかは私にはわかりませんが。。なんとなく降らなくなってきている気がしますね。
ささ
2008/01/25 01:44
>Toshiさん
鉄道が止まるくらい雪が降るとさすがに都心はマヒしてしまいますね。
もうかなり前ですが本格的に雪が降った時には道路も鉄道も完全に止まってしまい会社に行く手段がなくなった時がありました。
不謹慎だけど、そんな状況ってなんだかワクワクしちゃうんですよね(笑)
ささ
2008/01/25 01:46
>どりさまさん
どりさまさんは凝り性っぽいから一度なにかやりだすと止まらなそうですね!
私ももう少し撮りたかったのですが、こんな日に限って朝っぱら早くから会議だったりするんですよね。。。
ささ
2008/01/25 01:47
>三四郎さん
おお、多摩エリアは銀世界でしたか!
そういえばたしかに都心で雪がふると数センチの積雪でも「〜人ころんで怪我をした」みたいなニュースが報道されますね!
ささ
2008/01/25 01:49
>fortunatiさん
こんばんは|
そういえばfortunatiさんのお写真は建造物や人工物を素敵な雰囲気でまとめあげたものが多い気がします(^^
ささ
2008/01/25 01:53
>yamatakaさん
なんとyamatakaさんも鉄な人でしたか!
写真のE233はお察しの通り中央線です。
私も鉄は好きですがあまり詳しくありません(^^
私も中央線というと201系のイメージが強いです。入れ替わって201はどこかで第2の人生を送ることでしょう....
ささ
2008/01/25 01:55
>あぶさん
雪が降ると関東地方はダイヤが乱れますからね〜
影響がなかったようで良かったですね♪
都心もここ数日は寒いようですが、先日の韓国が寒かったのでなんだか寒い気がしません(^^
ささ
2008/01/25 01:57
東京にも今回の雪は少し積もった所も有ったようですが?
雪で転倒して怪我などを なされた方などが
居られたそうですね。
車など冬期間はスタットレスタイヤに履き替えて
いるのですか。?
でも東京に雪が降っても年に1、2回位でしょうね。
そして直ぐ融けてしまうのでしょう。
本州などに降る雪は
真冬の北海道の雪とは雪質が違いますもね。
ピータン
2008/01/26 18:59
いいですね写真撮れたんですね。
うらやましいです。
私はだめでした。。。
またチャンスがあるとよいですが大変ですからね。
広角堂
2008/01/26 22:58
>ピータンさん
どうやら積もったところもあるみたいですね。
今日の午前中新宿御苑に行ったら半分とけた雪だるまがありました。
都内では冬でも大部分の人は普通のタイヤのままだと思います。
よくウィンタースポーツにでかけるような人や仕事で車を使う人は冬タイヤを履いていると思いますが...
ささ
2008/01/27 02:16
>広角堂さん
いやー、撮れたうちにはいらないですね。。。
早起きして撮ろうと思っていたのですが結局時間がとれず、打ち合わせが終わったころには雪終了!って感じでした。
あと1回くらいチャンスはあるんじゃないかなぁと期待しています(^^
ささ
2008/01/27 02:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心にも若干の積雪 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる