新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】豚肉の美味い焼肉・サムギョプサル

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

これは韓国の肉料理、サムギョプサル。
前回訪れた時に食べて「これは美味い!」と感動した料理のひとつです。

豚肉を鉄板の上で脂を落としながら表面がカリッとなるくらいまで焼きます。
焼けてきたらお店の人がハサミでチョキチョキ切ってくれます。
それに店特製のタレをつけたり、サンチュやエゴマの葉の上に唐辛子や葱の和え物、ニンニク、それにサムジャンという味噌とともに巻いて食べます。


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

一件脂っぽい肉ですが、鉄板が斜めになっていて脂はどんどん流れ落ちていきます。


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

こんな風にいろいろと巻いて食べます。
私はエゴマの葉で巻くのが好き!いくらでも食べられてしまいそうです。
ご飯も一緒に巻き込んでも美味しいです。


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

スライスされた生のニンニクなども良くあいます。
ニンニクというと強烈ですが、韓国のニンニクは日本や中国で食べられている品種よりも匂いはキツクないようです。


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

食事にはかならず野菜の和え物や各種キムチなどがたくさん出てきます。
米は日本と同じくジャポニカ種なので違和感なく美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいそうになります(笑)
さすがに本場だけあってキムチは文句なしに美味しいです。


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

・・・という訳で(?)出張も終わり帰国しました。
写真は金浦空港を飛び立ったあと眼下に広がるソウルの夜景。

なんだか食べ物の写真しか載せていないのでブログを見ると何しに出かけたのかさっぱりわかりませんが(笑)仕事は無事に終了しました!

日本はあたたかいなぁ・・・

1月18日の富士山の写真ですが、PCで見たらもう少しちゃんと撮れていたものがあったので大きな画像で更新しました。
もしよろしければご覧ください(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
出張お疲れさまでした!
おわりのひとこと笑えました!食べ物のことばかりで
なにしに行ったのかという。仕事のことを書けませんからね〜!
ブログをみると食事に行った感じですけど!
ケイ
2008/01/21 01:04
無事にお帰りになったのですね^^話には聞いていましたが韓国の冬は相当厳しいようですね。日本の寒さでヒーヒー言ってる私は韓国じゃ即死ですね^^;
どりさま
URL
2008/01/21 02:18
おはようございます。
おお、出張は韓国だったんですね。それにしても美味そうな写真ばかり・・・。やっぱり焼き肉とか日本のものとは違いますか?カクテキ見ていたら涎が出てきました(←汚い爆)。それはそうと富士山の写真、見事ですねー。なかなかあれだけの写真は撮れませんからね。座席指定した甲斐があったというものですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/01/21 09:24
出張お疲れ様でした!
おかえりなさーい(^_-)-☆
またまた昼食前に美味しそうなお写真を見てしまった・・・(笑)
1枚目、わざと傾けて撮られたのだと思っていましたら、ほんとに傾いた鉄板だったんですね(^o^;
肉の脂を落としてくれて、なおかつ自動的に鉄板に油をひいてくれる(?)ナイスアイデアですね♪
yamataka
2008/01/21 10:38
海外出張お疲れさまでした。
グルメとの両立でよかったですね。
サムギョプサルは家庭ですぐ真似できそうなので是非やって
みたいものです。(^^♪
三四郎
2008/01/21 10:44
お疲れさまでした。
よく焼肉で豚トロを焼くと炎が出て困りますが
鉄板を傾けて対策してるんですね〜
たっつん
2008/01/21 13:14
いずれのメニューも酒呑みをくすぐるモノばかりですね〜。
ご出張という大前提がなければ「うまいもんツアー」かと思ってしまいます^^
昇り龍
2008/01/21 13:59
こんばんは。
美味しそうな出張・・ですね?
お仕事もお疲れさまでした。
夜景も富士山もさすがです。
プーさん
2008/01/21 22:17
ご無沙汰です。
韓国出張お疲れ様でした。
ちょいちょい皆さんのブログは拝見していたのですが、先週は風邪でダウンしていました。
さささんの写真の影響で今日のランチは同僚とオフィスの向かい側にある焼肉屋へ行きました(笑)。
Toshi
URL
2008/01/22 00:03
お帰りなさい☆
韓国料理は野菜がたくさんで、健康に良さそうですね〜
美味しい食事で、仕事の疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか(笑)
空から見た富士山の写真、感動しました!
やっぱり『日本一の山』だった。。。
しろっぷ
2008/01/22 23:52
>ケイさん
どもです!さすがに仕事のことは書けないし観光もほとんどしなかったので・・・食べ物メインになってしまいました(笑)
海外出張での食事は確かに楽しみのひとつではありますね(^^
ささ
2008/01/23 19:40
>どりさまさん
いやー、私が訪韓していた時期は現地でも今期1番くらい寒い日だったようです。
ほんと寒かった・・・・です。
ささ
2008/01/23 19:42
>fortunatiさん
写真ではなかなか表現が難しいですが、とにかく食事は美味しかったですよ♪
現地ではとにかく焼肉といっても野菜もたくさん食べるのでヘルシーです!
富士山の写真、お褒めいただいてありがとうございます!
窓からの眺めは本当に圧巻でした。前回よりも飛行ルートも良かった気がします。(前回飛んだ時よりも富士山に近かった)
ささ
2008/01/23 19:45
>yamatakaさん
ありがとうございます!
1枚目の写真、写真も傾いていますが実際に鉄板が微妙に傾斜していて面白いように脂が流れ落ちていました。
肉は表面カリッ!中はジューシーで理想的でした(^^
ささ
2008/01/23 19:46
>三四郎さん
ありがとうございます!
韓国の方たちにいろいろと案内してもらったので楽しいグルメの旅・・・じゃなかった出張でした。(実際目的の半分は食事かも・笑)
サムギョプサル、今度私も試してみようかと思っています。
韓国の調味料を使ったタレ、にんにくを使うことがコツかな・・
ささ
2008/01/23 19:48
>たっつんさん
ありがとうございます!
ああ、そういえば豚トロを普通に焼くと火事(笑)になりがちですね。
傾斜のついた鉄板はなかなか合理的に出来ていました。
ささ
2008/01/23 19:49
>昇り龍さん
韓国の料理はとにかくお酒に合うと思います!
チャミスル(韓国の焼酎)と焼肉や韓国の鍋料理・・旨いですよ。
マッコルリなどに代表される米のお酒もありますし、ついつい飲みすぎてしまいます(^^
ささ
2008/01/23 19:52
>プーさん
ありがとうございます!
いやぁ・・・たしかに美味い出張でした(笑)
本当はもっとカメラを持ってうろつきまわりたかったのですが・・(^^
ささ
2008/01/23 19:54
>Toshiさん
ありがとうございます!
その後かぜは治りましたか?
確かに韓国の料理は熱いし体を温めるモノがたくさんあるので気温は寒くても身体はいつもポカポカで風邪をひく雰囲気はまるでありませんでした(^^
お大事にしてくださいね
ささ
2008/01/23 19:56
>しろっぷさん
ただいまです♪
日本で普通イメージする韓国料理というとキムチや焼肉ですが、本場はとにかく肉と野菜の組み合わせや野菜がたっぷりと入った鍋料理など、本当にたくさんの野菜を食べていました。

それにしても富士山、やっぱり良いですね!
空から見ても確かに日本一の山という実感がありました!
ささ
2008/01/23 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【韓国】豚肉の美味い焼肉・サムギョプサル 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる