新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】身体が温まる薬膳スープ・サムゲタン

<<   作成日時 : 2008/01/19 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

普段は海外出張というとヨーロッパやアメリカが多いのですが、今回はじめて仕事でお隣の国・韓国にやってきました。

この季節、こちらは本当に寒いです!!
−14度以下という気温の中を歩いていると体温がどんどん奪われていきます。
ブルブル....


撮影データ■NIkon D40 ・ Ai AF Nikkor 35mm F2D

お昼に食べたアツアツのサムゲタン。
鳥に米を詰め、漢方(こちらでは韓方)等で煮込んだ薬膳スープ。
濃厚な鶏のスープが本当に美味。

寒さを忘れてしまうほどポカポカにあたたまりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
海外旅行、いや海外出張でしたね。失礼しました。
韓国は旅行で2回ほど行っていますが、写真のようなご馳走
はなかったです。もっとも格安のパック旅行では、望むべく
もありませんが...どうぞ出張と遊びを両立させ効率よく
海外を楽しんできてください。(^^♪
三四郎
2008/01/19 18:09
サムゲタン美味そう〜!連日こうも寒いとあったかい料理に惹かれますね。
どりさま
URL
2008/01/19 18:45
写真からすごくあつあつな感じ
が伝わってきます!
サムゲタンも一回食べてみたいですね
pleasure
2008/01/19 23:50
鳥の料理ですが、鳥の頭は付いた状態なのでしょうか。アジアの料理は動物の頭が付いたものが多いので食べる気があまりしません。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/20 12:17
湯気の立つポカポカ感がイイですね〜。
寄ったらレンズ曇りそう^^
持っていかれたのがD40ですか。大活躍してそうですね。
昇り龍
2008/01/20 13:19
お久しぶりです。
薬膳デスかぁ…ゲダツは薬膳好きです!
亀の甲羅ゼリーとか…^^

久しぶりなコメントでいきなりで一方的なお願いなんですが。。。
ゲダツのブログにさささんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?ゲダツの所にきた方に是非さささんの写真も見て頂きたいので。。。
一方的でよいので…是非。。。
お返事お待ちしております。。。
ゲダツ
2008/01/20 15:03
>三四郎さん
いえいえ、半分は旅行みたいなモンです(^^
ありがとうございます!楽しんでます♪

サムゲタンは日本でも食べたことがありますがやはり本場は美味しかったです。
観光客向けではなくて地元の人が集まるお店だったのでコストパフォーマンスもとても良いようです。
ささ
2008/01/20 18:44
>どりさまさん
いやー、もう本当に寒いです!
おとといなんてマイナス14度でした。。。。。
そんな時に食べる温かい料理、最高です!
ささ
2008/01/20 18:46
>pleasureさん
グツグツと煮立っていて凄い熱さでした!
こちらの料理は熱いモノは熱く!にこだわっている気がします。
サムゲタン、とても美味しいですよ♪
ささ
2008/01/20 18:50
>ハードロック大ファンさん
鳥の料理に頭ですか!それは慣れていないと厳しいですね。。。
おそらく魚料理に慣れてないエリアの人が「尾頭付き」を見たら同じような感覚なのかもしれませんが。。。
サムゲタンには通常頭はついていないと思います。
ささ
2008/01/20 18:53
>昇り龍さん
これ以上近寄ったら間違いなく曇ったでしょうねー
今回はD40と35mm一本だけを持ち出しました。
とにかくコンパクト&暗いところに強い組み合わせにしたかったので....
撮影の時間はあまりとれていませんが、活躍しています!
ささ
2008/01/20 19:00
>ゲダツさん
おひさしぶりです!
リンクの件、もちろんOKです(^^
当方のブログがまだリンクの欄を設置していないので申し訳ないのですが...
よろしくお願いします。
ささ
2008/01/20 19:43
こんばんは!
韓国ですか、いいですね。
-14℃って北海道並ですね。
風邪ひかん様に気をつけてくださいよ。
で、これえらい美味そうなんですけど
今度試してみますね。
taka
2008/01/20 21:15
本当に美味しそうなお食事ですね。
見ているだけで暖まってきそうです。
でも、そちらは凄く寒いんですね、キムチや辛いものが好まれるのがよく分かりました。北朝鮮はもっと寒いんでしょうね、驚きです。
あぶ
2008/01/21 00:26
>takaさん
韓国の気温は寒かったですが、写真のような身体が温まる食べ物がたくさんあるおかげで風邪を引く気配は全然ありませんでした(^^
サムゲタン、とにかくいろいろな薬草なども入っていて渾然一体となった味が凄く魅力的でした。
日本で本場同様のサムゲタンを食べられる店はあるのでしょうか・・・
ささ
2008/01/23 20:02
>あぶさん
出張中の食事は現地の方がいろいろとお店を案内してくれたおかげで、ほとんどグルメツアー化していました(^^
出張中は寒かったですが、韓国でも特別寒い日だったようです。
どおりで・・・
ささ
2008/01/23 20:04
マイナス14度+アジア かなり未体験ゾーンですね
今度は韓国もあるかもですか??食べ物はたしかに魅力的っぽいです
東京雪はちょっと残念でしたね もう少し積もってくれれば…
オートサロンのときは少しあいさつですみませんした 痛風で足痛くなりながらも3日間行ってしまいました
カメラねたは今日もY君一眼ダークサイドに誘われたりしてます
しも
2008/01/27 22:49
>しもっさん
アジアンな冬、旨い鍋料理が満載でした!
今年はいろいろと初挑戦していきたいとおもっています。

オートサロンはこちらこそあまり話も出来ず申し分けない!
ところで通風大丈夫?なんだかんだ言いながら呑んでそうだからな〜(^^
今度また呑みましょう。私もダークサイド興味ありありです
ささ
2008/01/29 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【韓国】身体が温まる薬膳スープ・サムゲタン 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる