新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い夜は鍋物が旨い!

<<   作成日時 : 2008/01/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日はとても寒い1日でした!

明後日から海外出張が決まり、今日の勤務後は仕事仲間と「日本ぽいモノ食べに行こう〜」と盛り上がり新宿の街へ・・
比較的事務所の近所のまだはいったことがないお店に入ってみると、魅力的なメニューがたくさん・・・

今日は寒かったので「きりたんぽ鍋」を注文し、秋田をはじめ東北の日本酒を堪能してきました。


撮影データ■NTT DoCoMo SH904i (携帯カメラ)

比内鶏の良い出汁の出た煮汁にセリ、牛蒡、きのこにねぎ、そして焼いたきりたんぽ。
それにお燗した純米酒。シミジミと身体があたたまります。。

新しいお店を開拓するのは楽しい!
美味しい日本酒(女将さんが日本酒マニアっぽい)をたくさん置いているお店だったので、日本酒にあう肴もたくさんメニューにあります。
締めは上記きりたんぽ鍋のスープを使った雑炊。大満足。
こりゃあ良いお店を見つけました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
きりたんぽは美味い!私は後援会のホームパーティーで毎年恒例行事できりたんぽ会をやってるんです。今シーズンは既に昨年末終わってしまいましたが^^;新しいお店の開拓は面白いですよね♪
どりさま
URL
2008/01/16 01:35
こんにちは!
海外出張、お気をつけていってらしてください!
時間があれば、写真もぜひ!
ケイ
2008/01/16 02:44
海外出張どちらへ出かけられますか。お気を付けて行って来て下さい。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/16 06:38
お早うございます。
海外旅行ご苦労様です、いやよかったですね、かな。
僕もたまに新宿で飲みますが、さささんが開拓したという
その店よさそうですね。
こっそり教えていただくと有難い。(*^_^*)


三四郎
2008/01/16 07:39
海外出張お気をつけて行ってらしてください。2ポンド食べますかあ?
お土産写真待ってまーす!
きゃのらー
2008/01/16 07:58
おはようございます。
あらら、またまた海外出張なんですね。今度はどちらにお出かけですか?きりたんぽ鍋って食べたことがないんですよ。きりたんぽってちくわみたいな感じでしょうかね。私も一度食べてみようかしらん。出張、お気を付けて行ってらっしゃ〜い!
fortunati
URL
2008/01/16 09:46
おぉ、鍋と日本酒。
堪能されたご様子で見てる方までうれしくなります^^
ご出張から戻ったら、また純な日本食を欲するのでは☆
お気をつけていってらっしゃいませ。
昇り龍
2008/01/16 10:15
きりたんぽ鍋うまそう♪
海外出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
時間があれば写真もお願いしま〜す^^
たっつん
2008/01/16 13:04
きりたんぽ大好物です♪
今日は昼食前に見なくてよかった(笑)
そういや最近、新しいお店の開拓をしてないなぁ。
このままだと情報感度が鈍ってきそう・・・(^_^;

海外出張はどちらまで行かれるんでしょうか?
気候の変化の激しいところだと体調にも気をつけないといけませんね。
レポート楽しみにしています♪
それではお気をつけて行ってらっしゃーい(^O^)/
yamataka
2008/01/16 14:11
きりたんぽはいいですね。田舎は福島ですが、帰ったとき作ってもらって食べると美味しいです。
地鶏のだしの雑炊はおいしそうですね。海外では体調にお気をつけて…
ねねここ
2008/01/17 00:11
いまの季節、お鍋は最高ですね〜☆
きりたんぽは食べたことがないのですが、美味しそう〜
最近はスーパーでもいろんな種類のタレが売られていて、家でも気軽に楽しめるからうれしいです。
ところで、海外出張はどちらまで行かれるのでしょう?
お気をつけて!行ってらっしゃ〜い(^-^)
しろっぷ
2008/01/17 01:33
こんばんは。
海外出張、大変ですけど楽しみもありますか?
この時期は鍋ですね。
最後は雑炊か、麺か・・・
ちょっとだけ雪も降って、一段と冷え込みました。
気をつけていってらしてください。
プーさん
2008/01/17 23:01
>どりさまさん
ドリさまさんはキリタンポお好きでしたか!
美味しいですよね〜♪
「きりたんぽ会」楽しそうです。

新宿はおみせを開拓しようとすると無限に出来るので楽しいです(^^
ささ
2008/01/19 16:54
>ケイさん
ありがとうございます!
海外出張は仕事とはいえ楽しいので大好きです。
なかなか写真は撮れないかもしれませんが、今回はD40を同伴(?)させました(^^
ささ
2008/01/19 16:55
>ハードロック大ファンさん
今回はお隣の国、韓国にやってきています。
いままでは欧米のパートナーが多かったので新規開拓をしています。
ささ
2008/01/19 16:56
>三四郎さん
海外旅行、、じゃなかった。今回は出張ですが外国を訪れるのはいろいろと刺激を受けられるので大好きです。
上のきりたんぽのお店、こっそり(?)リンクはってありますよ〜♪
ささ
2008/01/19 16:57
>きゃのらーさん
ありがとうございます!
今回は欧米ではないので残念ながら2ポンドはありませんが、やっぱり肉はたべまくっています(笑)

ささ
2008/01/19 16:58
>fortunatiさん
こんにちは!
今回は韓国です。おそらくまた近々アメリカに行く事になるかもしれませんが...

キリタンポはお米をつぶして棒に固めて焼いた(うーむ表現がちょっと変)秋田の名物です。
鍋で食べると、とても美味しいですよ!
ささ
2008/01/19 17:00
>昇り龍さん
ありがとうございます!気をつけていってきますです
鍋と日本酒は超絶な組み合わせですね!
今回は出張とはいえとても近い場所なのでなんだか外国にきている気分になれません(笑)
でも帰ったら日本食食べたくなるんだろうな.....
ささ
2008/01/19 17:02
>たっつんさん
ありがとうございます!
いまのところ特にトラブルもなく、とてものんきな(?)出張になっています。

きりたんぽ鍋は旨いですよね〜。
比内鶏とセリの風味、きりたんぽの香ばしさがメチャクチャマッチします!
ささ
2008/01/19 17:04
>yamatakaさん
おお、yamatakaさんもきりたんぽ好きでしたか!
全国区な食べ物なんですね〜
東北の中でも秋田は美味しい名物がたくさんある気がします。

今回は打ち合わせ三昧なので残念ながらゆっくり撮影する時間が取れそうにないのですが、隙を見て(?)なんか撮りたいと思います(^^
ささ
2008/01/19 17:07
>ねねここさん
こんにちは。
私も子供の頃郡山に住んでいたことがありますが、きりたんぽを初めて食べたのは大人になってからでした....
地鶏のだしの雑炊は「なんでこんなに旨いんだろう?」て感じるくらい旨いです。(^^
ありがとうございます!気をつけていってきます
ささ
2008/01/19 17:09
>しろっぷさん
寒い時期に食べる鍋はこのうえない贅沢ですね。
きりたんぽはぜひ醤油ベースの地鶏のスープで食べてみてくてさい!
(出来ればセリもお忘れなく....東日本以外だと入手しにくいかもしれませんが)

ありがとうございます!今回の出張は韓国にきています。
ささ
2008/01/19 17:11
>プーさん
仕事で来ているので観光やショッピングをしている時間はありませんが、毎食の食事が楽しいですね〜♪
まさに鍋を満喫しています(^^
ささ
2008/01/19 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い夜は鍋物が旨い! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる